2022年12月5日

本屋は本好きな人が減ったから潰れてるんじゃないんだよという話→「エロ本、レシピ本、暇つぶし用週刊誌…本に興味無い人達が買わなくなった」

217
ふつうの古本屋(絶滅危惧種) @rKpdGO5YfFztqSm

本屋は本好きな人が減ったから潰れてるんじゃないんだよ 以前は暇つぶし用の週刊誌やレシピ本、エロ本等々、むしろ本なんて興味ないって人でも買ってもらえるものがいくつもあったから利益が出てたの これが一気に売れなくなった 本屋の窮状は本好きの人に責任はないし、その人たちだけじゃ救えないの

2022-12-04 18:04:48

感想

芸備書房(谷口屋書籍雑貨店) @TgL9ozuQvr9J343

@rKpdGO5YfFztqSm 本は一般消費財から嗜好品に変わってしまったとつくづく感じます。

2022-12-04 18:16:04
干菜 @BlueSky3n

@rKpdGO5YfFztqSm こんにちは。暇な時間がありましたら、教えてください。「暇つぶし用の週刊誌やレシピ本、エロ本等々」を購入していた人たちは、どこに行ったと思いますか?もしくは、何を代替えにしていると思いますか?ネットで置き換えるのは難しいと予想しています。代替え先にさらに侵入できないかしらと夢想。

2022-12-04 19:54:28
三鷹うい @Oui_mitaka

@BlueSky3n @rKpdGO5YfFztqSm わたしはネットゲームやSNSに置き換わったと思いますが、なぜネットで置き換えるのは難しいとお考えなのかが気になります。

2022-12-04 22:30:40
mauve @fogofsofiya

@rKpdGO5YfFztqSm 週刊誌、雑誌、レシピ本はネットに取って代わられた え…エロ本も?

2022-12-04 22:14:35
クダモノ @kuda_ranai_mono

@fogofsofiya ネットにはエロコンテンツが溢れてますし、本屋のエロ本のように購入閲覧する際に人の目に触れるリスクもなく気軽だからかと思います。

2022-12-04 23:45:34
あかとうがらし @ushizima57

@rKpdGO5YfFztqSm @yymods 出版社も年間購読割引きでお届けしてるしね。行かなくてすむのは楽。本屋さんに頼んでますけど

2022-12-05 02:43:41
Masaki @kobmasaki

@rKpdGO5YfFztqSm 今は時間泥棒があっちこっちにいますからね、ツイッター含めて。

2022-12-05 03:10:34
atabashi @atabashi1

@rKpdGO5YfFztqSm 今も本好きじゃない人に売れた本こそがベストセラーですしね。

2022-12-05 03:13:18
ビーノ因幡@原稿書きたい編集飽きた @PsuraraC83

@rKpdGO5YfFztqSm 本を扱うコンビニが減ってきて、手に取る機会が減ったのも関係するかも

2022-12-05 06:26:56
J・K=24 @jeikeiikoru24

@rKpdGO5YfFztqSm ネットが対抗馬として挙げられますけど、オタクショップで欲しい人は買うという対抗馬が今はまずあるかなと。

2022-12-05 06:35:14
あぶくまの763号 @suiyumesiro

@rKpdGO5YfFztqSm 好きな漫画とかはネットで予約して店舗で受け取ってますね。 最近だと本当に値上がりしてると感じますし、手軽さは確実になくなってるとは思いますが。

2022-12-05 06:43:37
きなこ @114514nen

@rKpdGO5YfFztqSm 親ですら時刻表と地図買わなくなった

2022-12-05 06:45:11
ASHLIKE☆ @Vaquunn

@rKpdGO5YfFztqSm 立ち読みができなくなってから漫画購入が激減した。 年100冊⇒5冊に。

2022-12-05 07:28:55
積極的個人主義者 @windsanotherbl1

@rKpdGO5YfFztqSm @kingbiscuitSIU まあスマホの影響でこうなったのは間違いない。 でもウチみたいな飲食店の待ち時間苦情は激減したし、暇つぶし用の雑誌とか置かなくて良くなった。 スマホの普及はいろんな産業を根底から変えた事例のひとつだね。

2022-12-05 07:46:42
やまめ @yamanenokurashi

@rKpdGO5YfFztqSm その辺の手段が 有料の雑誌から 無料のスマホで済ませられら ようになりましたからね(^^)

2022-12-05 07:50:24
おケイ🌻 @mgReK79gySweqdp

別に本好きではないけど、20年位前はジャケ買いのように本を買って読んでた時期もあった。 でも、気軽に買えなくなっちゃったなぁ。1000円超えると一気に「欲しい!」よりも「どうしようかな…」が優勢になる。 そして近所に本屋がない。 twitter.com/rKpdGO5YfFztqS…

2022-12-05 12:28:13
Kazoo @hihihithere

昔中央線沿線にあった棚は政治思想系で平積みはエロ本の個人書店は絶滅種ですね。まぁ俺もエロ本目当てだったけど。。 twitter.com/rKpdGO5YfFztqS…

2022-12-05 12:28:06
御光堂 @pulin_gkd

本屋が経営のためにエロ本を置くのは仕方ないかもしれないけど、そのことで未成年や女性はその店に入りづらくなる。 twitter.com/rKpdGO5YfFztqS…

2022-12-05 12:04:11
RIVIERA/31日東プ29b @rivieradqx2

ネットや電書を原因に挙げてる人が多いけど、ひまつぶし系の本でいえばおそらくコンビニで買ってる人が多いんじゃないかと思います twitter.com/rKpdGO5YfFztqS…

2022-12-05 11:48:07

コメント

肉・Oui・C・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年12月5日
電車とか移動中の暇つぶしや時間がある時、服買う前の流行りチェックとか本読んでたもんだけど 全部スマホでいいやになったからなあ
155
Super Jpn @JpnSuper 2022年12月5日
いずれ、欧米みたいに一冊あたりの単価がコミックや学術出版等など関係なく、バカ高い値段になるのは必至だろうなぁ・・・
13
スレスパおじさん @atopyred 2022年12月5日
スマホで漫画やウィキやここや5chやを見てるもんね
16
北里 ひろし @77for109 2022年12月5日
駅とか空港の本屋はまだ頑張ってるよね
7
doipo @doipo 2022年12月5日
>ネットで置き換えるのは難しいと予想しています まとめてないだけかもしれないけど、これ言った人がなんでそう思ったのか気になる
146
なみおか @namioooooka 2022年12月5日
何事もガチ勢だけじゃ立ち行かないってことかあ。ライト勢大事。
125
Hornet @one_hornet 2022年12月5日
77for109 空港は多くの機体で機内wifiが使えるようになったからこれから売上は減っていくんじゃないですかね。
21
ありぃ3.0 @ALYupdated 2022年12月5日
立ち読みができないから本屋に行かなくなった
31
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年12月5日
立ち読みできなくなったのはマジでそう。立ち読みなんか読書欲の全てを満たせるわけがなくて、いわゆるプレビューとかデモプレイみたいなもの。そこで面白かったら買うってのは何も不思議なことじゃない。
77
しの @_sieraden_ 2022年12月5日
立ち読みできないのは感染症対策としては仕方がない……
45
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年12月5日
大事なこととして、本屋は潰れても書籍の売り上げはさほど変わってないってことだ。流通経路の変化がこういう状況を促したとも言える。
65
NARUTO,tousen @narutousen 2022年12月5日
6-1個人的には書籍が売れなくなったのは生産年齢人口の減少のせいだと思っています。減少は1995年から始まっているので書籍売上げの減少が始まる1996年とも合ってますし。ただしそれ以上の減少は書籍業界の対応が引き起こしたとも思っています。
11
NARUTO,tousen @narutousen 2022年12月5日
6-2第一は出版社。実は1995年以前から新刊の出版数が急激に伸びています。多分売上の減少を新刊の投入でしのごうとしたのでしょう。しかしそのために新刊のレベルが落ちてしまいました。多分1人の編集や1社の出版社がやる分にはそれで良かったのでしょうが、みんなで一斉にしてしまったため書店に並べる期間も短くなり粗い内容でも気にせず本にする姿勢が購買意欲を下げています。
8
NARUTO,tousen @narutousen 2022年12月5日
6-3第二は取次。実はつい先日まで書店の床面積はほとんど減っていませんでした。中小書店の閉店分は大書店の新店がカバー出来ていました。むしろ配送費の効率化のメリットを一番享受したと言えるでしょう。しかしそのために大書店への供給を重視したため中小書店の品揃えに難が出来ました。もっとも中小書店が潰れても取次は痛くもかゆくもありません。
8
NARUTO,tousen @narutousen 2022年12月5日
6-4第三は書店。私は最初、中小書店は街のカルチャーステイションを目指して新刊の予約に力を入れれば良いと思っていました。しかし予約を取っても必ずその数が配本されるとは限りません。取次の横暴ではありません。実は欲しい本を予約と称して納品させ、売れ残ったら返品していたのです。そりゃ取次が怒るのも無理ありません。
11
NARUTO,tousen @narutousen 2022年12月5日
6-5にもかかわらずこの業界の人は自分の非を絶対認めません。悪いのは「新古書店」「図書館」「図書館の文庫」「海賊版サイト」。海賊版サイトは確かに悪いですがコミックの売上げが6,000億円の規模なのに被害額は漫画村と後2社で3,000億円。今は1兆円と自分たちの悪い分まで押しつけててんとして恥じるところがありません。
18
NARUTO,tousen @narutousen 2022年12月5日
6-6さてみなさん。みなさんは周りの人が「私は一切悪くない。悪いのはすべて他人」という人の言うことを信じますか? ちなみに漫画村と後2社はサイトを閉じましたがそれで売上が3,000億円戻ったと言うことは一切ありませんでしたとさ。とっぺんぱらりのぷう。
13
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年12月5日
えーぐぐればでてくるしナアレシピとか…… アダルトコンテンツだって簡単にぽちーとでてくるわけで知識や娯楽をえる手段の移行ですよね
8
アオカビさん @Penicillium_ch 2022年12月5日
スマホでできることが増えてそっちに時間を使うようになった。それ以上でもそれ以下でもないでしょ。あと個人的には老眼で文庫本がそろそろキツくなってきたというのもある。
37
ろんどん @lawtomol 2022年12月5日
「紙の雑誌」を前に買ったのって、いつだったかな…もう何年も買ってない気がする。 拾ってきた雑誌を並べて1冊100円とかで売ってるおっちゃんも見かけなくなったなぁ
4
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年12月5日
電子版で買えばいいので…。本に高い価値を持つ人には申し訳ないですが、他にも見ることややることはありますし。 本が情報であるとすれば、情報の取得手段が広がるにつれてパイはへります。
13
南風 @nan_poo 2022年12月5日
「本屋の窮状は本好きの人に責任はない」とツイ主さんは言いますけど、無類の本好きだって電子書籍に移行していく人はたくさんいるわけで、本好きもそうでない人も同じように本を買わなくなる現実があり、止めようのない時代の流れとしかいいようがないんですよね。
34
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年12月5日
ALYupdated Grace_ssw ところが、立ち読み出来なくなったために、むしろ本の売り上げが伸びた、ということも。(https://www.itmedia.co.jp/makoto/spv/1311/14/news009.html)これはコンビニでの例だけど、「立ち読み出来ないから買った」「誰かの手垢が付いている可能性のある本を買いたくない」という声はわりとリアリティあると思う。
51
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年12月5日
まーでも本屋も法的に守られて競争しなくて良かったし、本屋の衰退は本屋の責任。
5
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年12月5日
構造自体が変わっちゃったからねえ。TVが普及してプログラムピクチャーとしての映画が滅んだようなもんだ。レンタルビデオ時代を経てシネコン主体になって配信とか別の形になることで映画自体はまだ生きてるけどあの頃の流通の形には戻らないよね。本も同じよ
2
からあげ @Mie7U 2022年12月5日
本屋がエロ本を扱ってると、その本屋に入りにくいってすごいな。 だいたいの本屋の一角にエロ本や官能小説は置いてあるでしょ。
88
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2022年12月5日
逆に今はネットだけだと雑多な記事が増えすぎ+課金記事ばかりなので特定の分野を勉強したかったら本買った方が早いし確実なとこない?
17
ユイ @yui_Angelica 2022年12月5日
Penicillium_ch 高齢化のせいなの年々同人小説の段組みがゆるくなる(ギッシリだと読めなくなる人が増えていく)って話もあったな……特定サークルではなく幅広く色々買ってる人の印象だけど
5
@ne_sake 2022年12月5日
yui_Angelica 少部数でできるようになったのも含めて、印刷代の総額がやすくなったので。とにかくページを減らさなきゃ!ということがなくなったとかもあるかと思います。
0
じゅんじゅん @Object501 2022年12月5日
VHSがやDVDが普及したのもエロビデオの影響だしな(鼻ホジ
6
わかんない @oyasaibomb 2022年12月5日
Mie7U 小説は注視しないので分からないけど最近の本屋ってあんまり見て分かるエロ本置いてなくないです?
7
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年12月5日
「街の書店は近隣の美容院とか医院とかに毎月多量の雑誌を卸してたけどそれが年々少なくなった」ってのが大きいと聞いてたんだけど、それとは違うんかな?相変わらず消費財としての需要はあるけど、販売ルートが変わっただけ(街の本屋が商流から外れただけ)って話じゃないの?
7
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年12月5日
Mie7U 本屋の奥の一角にある分には問題ないけど、出入り口近くとかに一見してわかるエロ雑誌やグラビア雑誌置かれると女性や子供連れが入りにくい、って話じゃないかと思う。
65
かぴばら @mameshiba0003 2022年12月5日
定期購読してたDIY雑誌やPC雑誌が全部kindle unlimitedにきちゃってからマジでTSUTAYA行かなくなったな
3
有村 @arimu_lalala 2022年12月5日
美容室なんかの暇つぶし雑誌も、今はタブレット渡されてdマガジンで好きな雑誌見てください、だったりするものね 「本が好き」以外の理由で購入してた本を買う理由がなくなった
52
なのです @Deathcult_P 2022年12月5日
ひと昔前は毎月10冊近く雑誌買ってたりしましたが今は雑誌も高くなりましたからねぇ。 あと単純に場所取るし捨てるのも面倒くさいってのもあってほぼ買わなくなりましたね。
5
Merc @Mercivb 2022年12月5日
暇つぶしがスマホになったからねえ
1
しらぬいみかん @shiranui_orange 2022年12月5日
雑誌は買わなくなったけどオライリーの書籍はつい買っちゃう
3
SA♥️NO @sano810114514 2022年12月5日
「最近の人はみんなケータイスマホいじってばっかりでけしからん。昔は新聞やら本やら読んでたのに」みたいな言説は時々見かけるけど、色んな物がケータイスマホに集約されちゃっただけなんすよね
52
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年12月5日
正直趣味の専門誌みたいなのは月刊だと情報が遅すぎる。
2
tibigame @tibigame 2022年12月5日
流通の問題が挙げられてないぞ。本屋に入ってこの本どこにあるんだろ店員に聞いてみよう(これがまずハードル高い)在庫がなくて注文すると何週間も待ったり。そんなところにAmazonでポチッと注文や予約ができるならそっちに流れるだろう。
0
しまほっけ @poyo_1992 2022年12月5日
doipo リプで突っ込まれまくっているものの、本人からの返答はいま現在ない模様
16
aqp1 @aqp114 2022年12月5日
欲しい本を探しまわるのは大変。特に今なら気に入った作者やジャンルなどでの本の検索はネットで簡単にできるわけで、それが絶版な場合は本屋や中古本家を巡る必要がある。都会なら大きな本屋がいくつもあるが、田舎はそうもいかない。となると、本は本屋でなくネットで買うし、さらに進んで電子書籍が便利。
0
珈琲☕提督@雑多垢 @coffee_admiral 2022年12月5日
Mie7U そういったエロ本や官能小説を置いている書店とそうじゃない書店はスッパリと分かれている印象がありますね。少なくとも、イオンモールにテナントとして入っている未来屋書店には置いてないような…。
12
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2022年12月5日
サブスクの雑誌が読めるアプリで満足出来るようになったからなぁ 発売日に読めるって理由もデカいな
0
doipo @doipo 2022年12月5日
poyo_1992 レスバのつもりでまずは周りから固めようとチクチクいったらワンパンで沈められたんで無かったことにした。なので周りからみると何が言いたかったのか不明。みたいな事例はちょくちょくみたことあるんだけど、そういう感じでもないんだよなぁー。
8
かーぽ @xi8442 2022年12月5日
ネットにエロコンテンツがあることを知らないみたいな反応があって新鮮だった。考えてみれば本気でそういうのものの存在を知らない人はいそうではある。コンビニにエロ本がまだあったりするし。
19
listopia @listopia7144 2022年12月5日
もう既に本屋無くても困らない段階に入ってるからどうあがいても抗いようがないだろうね。参考書の類は紙で欲しいし買う前に中身見たいけど、本屋がないなら別にレビュー見て決めてもいいし
1
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2022年12月5日
doipo 正直言って「そう思ってしまう人がいる」というのはわからなくもないんですよね。新しいものに慣れるまではそれまで慣れたものから離れるのはきついなあと思えること、振り返ってみるとたくさんあったなと思います。
2
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年12月5日
パソコン系は月刊誌は情報が遅いで廃れたし。
6
よっき @yokki256 2022年12月5日
万引き(所謂デジタル万引きも含む)の影響も小さくないと思ったりななんちゃったりしたりして
3
kartis56 @kartis56 2022年12月5日
_sieraden_ 立ち読みできない=ビニールシュリンク のことだからもっと前からだよ
13
kartis56 @kartis56 2022年12月5日
Kamimura_Maki 普通は出入り口付近には置いてないよ。BLですら入り口から見て奥の方にある
1
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年12月5日
ゾーニングなんて言葉聞いたこともなかった90年代まで書店に普通にエロ本置いてあったけど、当時女性や子供が本屋に入りにくいなんて聞いたこともないぞ。実際私は入りにくいとは思ってなかった。エロ本専門的はさすがに入りにくいが普通の本屋がエロ本売る程度では何も問題ない。
59
yomukipu @yomukipu 2022年12月5日
1日は24時間しかないから…
0
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年12月5日
一般書店にBL置いてあるけどそれが理由で書店に入りにくい男性というのも聞いたことがない 専門店なら入りにくいだろうけど
38
LCO @f_lco 2022年12月5日
Wagtailjulyao 居ないという事は無いと思う、が 「根本的に数が少ない」×「そもそも諦めて騒がない」×「騒いだところで男の被害は誰も取り上げない」の3コンボにより根掘り葉掘り探さないと見つからないだろうね…
1
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年12月5日
f_lco 知り合いのオタク男性、BLも気にせず読む人たちばかりだから個人的には基準がわからなくなってますが、オタクじゃない男性はBLの棚に気付いてもいなそうだなあとは思うんですよね。
11
tometodon @tometodon1 2022年12月5日
一本の道にコンビニと激安スーパーとドラッグストアとコンビニとコンビニが隣接しながら共存してるのはよくある光景なので商売敵がいなければというのは無策すぎでは。
1
地雷屋 @mine__0 2022年12月5日
まあ、歯に衣着せず端的に言うなら、本屋に限らず今潰れていっている小売業界は「時代に合わなくなった」という残酷な事実があるんだろうけど…… 実店舗が無くなると「すぐ欲しい時に手に入らない」という実害と「新しい出会いがない」という実店舗ならではの醍醐味が無くなるのが問題かしらね。 ネットショッピングでは「欲しい物」は探せば手に入れられるけど、新しい扉を開くための偶然の出会いはほぼ無いと言っていいからね。
19
さかべあらと(喪中) @sakabe_arato 2022年12月5日
幼少期からなかよし愛読してたけど、付録が紙工作よりキッズコスメやステーショナリー付けてくる事が増えてきて、廃棄の際に分別やなんやで面倒になって買うの止めちゃったなぁ
0
ラヴィ!! @RUB_rabbits 2022年12月5日
aaru_yamamoto それはその一瞬だけで立ち読みしていた層が入れ替わったら次は中身を知らないから買わない層に早変わりですよ 今のコンビニでコミックスやマンガ雑誌コーナーの貧弱さったらないです
7
なりたま @naritama7777 2022年12月5日
近所で最後まで残ってた本屋は元々参考書とかが充実してたのにエロ本コーナーがどんどん拡充して、末期は「薔薇族」「さぶ」も並んでたなぁ… 最初からエロDVDを売る目的の○○書店みたいな店じゃなくて近所のお硬めの本屋だったので違和感がすごかった…
10
ALCaDEUS-メカ娘派/P.BUNNY @d07249 2022年12月5日
電ホビが物理雑誌からネットへ移行した辺りで雑誌類は買わなくなったし、本屋が疎遠になったから他の物理書籍も購入機会が減りつつある。強いて買うならエロくない同人誌は若干電子化されにくいから、それらを通販する機会はあまり減ってないが。
0
せんたく @senn_taku 2022年12月5日
lawtomol 月水の朝の電車の網棚に放置されてたジャンプマガジンも確かに見かけなくなった
4
せんたく @senn_taku 2022年12月5日
ToLOVEるは紙で買うべきってのは覚えてる
3
きみ @shiromimosuki 2022年12月5日
kartis56 個人書店だと入ってすぐとか一般小説の隣にとか何店かありましたね
22
きさら@冬眠したい @m_kisara 2022年12月5日
雑誌見たかったら、dマガジンみたいなのでOKだしなぁ
0
たなか @9Sai1r 2022年12月5日
ネットにエロ動画なんていっぱいあるのに、わざわざ静止画を金出して買わないだろ。
2
タスケテ @Orion_8986 2022年12月5日
最初は電子書籍に抵抗があったけど、もう家の本棚が足りなくなってきて本の置き場にも困るから自然と電子書籍になった。
1
下だけ逆さまつげ @bababaaaaaaaa_ 2022年12月5日
エロに関しては別の意味で売れなくなったよね。 BL以外。
6
りょーいち @alphabeta2099 2022年12月5日
コンビニからエロ雑誌をなくせ、と言ったら、エロ系記事だらけの週刊誌とエロ劇画誌という高年齢層向けのエロコンテンツだけが残った状態みたいなもんか
4
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年12月5日
本も雑誌もかなりの量を買うが、最近はほとんど電書ばかりで本屋では金を使ってない‥‥
0
すらーく @slarq 2022年12月5日
Mie7U あれは話の筋がズレてるというか、昔はそういうエロ目当ての人を狙って目立つ位置にエロ本置いてる本屋もあったよねって話を謎解釈した結果でしょ。
1
黒猫屋@バターファッジ食べたい @sigh_to_you 2022年12月5日
昔、街の本屋にエロ本が多かったのは売りたいからじゃなく支払いが滞ると取次から送りつけられるようになってたんじゃ
1
たまき @gegnCrrtYDcQ5Ad 2022年12月5日
mine__0 代わりにTwitterの口コミや読書メーターの書評に触れられるようになった。 探さないと目に入らない点はマイナスだけど、情報の多彩さは比べ物にならない
4
いるーか @iruka12go 2022年12月5日
スマホの隆盛と時同じくして、雑誌の内容の高齢化が一気に加速したように感じた。そして最近ではその高齢層も雑誌を買わなくなってしまった感がある。
0
ららばぁさん @lalabaa 2022年12月5日
昔は新幹線乗る、ってときは週刊〇〇的な雑誌買ってる人多かったと思う。今は芸能ゴシップ興味ないし、あったとしてもネットの方が早いし。旅行ガイドも一泊程度なら行きたい所インスタで探せばいいから買わなくなった。文庫が千円当たり前、になってきて、ちょっと我慢しようかな?って感じになってきている。
1
御光堂 @pulin_gkd 2022年12月5日
今の「ポスト」とか「現代」などの週刊誌は、熟年層向けの健康やお金をテーマにした特集ばかりだから、読者層はいつのまにかそうなったらしい。
0
ゆあ_JC2 @hhhyuyu0_0 2022年12月5日
庶民にお金がないからでは?
5
blossom @blossom53884378 2022年12月5日
リアル書店で書棚にない本を注文して取り寄せるのがあれほどめんどくさかったら買うにしてもネットで、となるのは当然かと思ってる。
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年12月5日
「本屋が経営のためにエロ本を置くのは仕方ないかもしれないけど、そのことで未成年や女性はその店に入りづらくなる。 」エロ系も無くしたところで結局その入りづらかった人たちとやらがその分を埋めるほどに買ってないから潰れとんのやで?
17
ashen@お正月には @Dol_Paula 2022年12月5日
本は一般消費財から嗜好品になったという意見に納得。この前「文庫本が昔と比べて値段が四割に(これも政府の無策がフンダララ)」という時代の流れを無視したツイートを見たけど、今の本は「ヒマだし本でも読むか」じゃなくって「これを本で読みたい高くても良い」という人しか買わなくなったからなのではないかなと。
7
ashen@お正月には @Dol_Paula 2022年12月5日
速報性や話題性という意味では本は今やスマホに勝てない。雑誌のコラムでポンコツ左翼が今頃になってぴろゆきの沖縄訪問ツイートを批判してたけど、何周回った昔の話だよと呆れたもんだが。
2
2k_crimson @2k_crimson 2022年12月5日
比較的紙の本を買う方だけど、目当ての本が本屋になくて取り寄せにやたら時間が掛かるのが不便。ネットなら数日、出版社の直販でも1週間以内には届く。昔ほど気軽に買える値段ではなくなっているのに、購入目的の客すら弾いてる。取次制度のせいにする本屋もあるが、その問題を改善してこなかったのは本屋や出版社。業界の不都合を放置して消費者のせいにするのはお門違い。衰退は当然の結果。
9
Kdoa333 @kdoa333 2022年12月5日
干菜氏の「ネットで置き換えるのは難しい」と思った理由を聞きたいのだが・・・
1
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年12月5日
雑誌とかも一冊分よりも安い月額料金の定額読み放題みたいなのあるしねぇ。レシピとかにしてもブログやTwitterや動画サイトに豊富にあるから本にまで手が伸びないという人が多かろう。 エロ本なんて紙で置いとくなんて家族がいる人間にはリスクでしかないし、最もネットに置き換わってる情報のジャンルやろな。
2
kame4477 @kame4477 2022年12月5日
dマガジンおススメやで
0
AshDUmA @AshDUmA 2022年12月5日
それを考える時間で電書をどう改善するか考えたほうが絶対にいいと思うが、本当に息の根が止まるまで人は諦めきれないものなのかもしれんな
3
もっちゃん @syrup3210 2022年12月5日
20年前は大雨や落雷で電車止まると博多駅の紀伊国屋が雑学本や流行書売りに来たけどいま電車止まっても誰も本を買わない SNSで友達に構ってもらったりゲームに課金したり動画見たりして時間潰せるからそういう層の減少が洒落になんないんでしょ
1
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2022年12月5日
東京出張の時に、キオスクで適当な雑誌を買ってたりしたけど、スマホに変えてからそれ無くなったからなぁ。
0
911 @xxxxxx911 2022年12月5日
地方だと未だに発売日遅れを当たり前にしたまま放ったらかしにしてるのも原因だと思うわ。当たり前だと流通努力を怠り過ぎだったと思う
5
檜邑 圭吾 @keigoh 2022年12月5日
子供の頃よく行っていた地元の小さな書店、大人になって見てみたらマニアックなエロ雑誌がたくさんあって驚いたので、この話は確かにそうかもと思った。
3
関屋 @Seki_yuki 2022年12月5日
nasu_yuzunoka 個人の感想としては、ピクトパズルも数独も、鉛筆も消しゴムもいらない消しカスも出ないカラーも対応してるフリーアプリで十分って気がしてる。 パズルだけじゃなくて懸賞もセットで楽しみたい(あてたいというより、チェックする楽しみ)ならまだ雑誌かもね。みやすさは圧倒的に雑誌なので、おおきなパズルもかな……
5
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年12月5日
pulin_gkd それが20XX年問題と想定されていた、団塊の世代が定年となる時期でしょう。駅売店で週刊誌を買うサラリーマンが定年になってしまったらどうなるか? 定年後もコンビニ等で買っている。結果として読者層はそのまま60代、70代……と高齢化して行き、記事の内容も終活やら回春やら相続やら健康やら。
0
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年12月5日
・ためし読みできない ・発売日に買えない ・品揃えが限られる ・取寄せに時間がかかる ・値引きされない ・物理的に嵩張る ・処分に困る ・拡大して読めない 電子書籍に勝てる要素があんまりない 興味なかった本に出逢って 表紙で衝動買いできるとかはあるけど それは中毒者向けの話だしなぁ
12
kumonopanya @kumonopanya 2022年12月5日
紙の本の匂いが好きというのは相当マニアック。そんな人達だけで本屋の売上を支えられるわけがない。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年12月5日
スマホがあれば情報誌は不要(雑誌衰退の決定打)……と断定していたけれど。「ネットで置き換えるのは難しいと予想」と言われてしまうと、確かに。現在も何かと言えば情報的弱者よばわりされている「スマホを通話とメールとLINEとカメラくらいでしか使えてない人」は結構な割合でいるわけで(ガラケーの新機種がキャリアから出ない状況に近づいても、しばらくユーザー比はガラケー50%以上のままだった)。その層(?)の「消費する余裕がなくなった貧困化」を「時代の流れ」「Web情強が主流」というイメージがカムフラージュ?
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年12月6日
違うよ!本好きが減ったから瀕死なんだよ! 最低賃金でも社割さえあれば黙々と働く「本が好きな人」が減ったから人手不足と人件費増になやんでるんだよ!!
0
89siki @89sikin 2022年12月6日
ネットの検索エンジンが書店の位置の後釜に座ってるのかもとふと。このまとめで指摘されてる要素って適当な単語を検索した時みたいだから……(更にスマホでどこでも検索できるようになって……と
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2022年12月6日
レシピ本なんかの実用書はまだ売れてる方でしょう。 がっつり落ち込んでるのは雑誌。
1
ぐり @HI_R 2022年12月6日
資料として残すなら紙媒体がベター、読み捨てるものは電書って感じなんかな。
1
ひいろ @hiiro75010786 2022年12月6日
そもそも文章が読みたいなと思っても本屋に行かない時代だからなぁ。本屋に行くには本屋の空気が好きか、本以外のグッズ目当てで行く。本屋に行ってお目当ての本がなくてネットだとすぐ買えるとかもよくある。本好きでこの有様なら、本が好きでもなくて暇つぶしも他のものですむってなるとそりゃ本屋なんか行かないよね。逆にネット社会って文章社会だから本や文章好きはむしろ増えてると思うよ
1
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2022年12月6日
そもそも書籍の値段が倍単位で値上がりしているものも少なくないのも一因の気が。
4
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年12月6日
小~中学生ぐらいの頃までぐらいはグラビア雑誌とか表紙を見るのもなんだか恥ずかしかったなあ
4
⛄⛄こなみ⛄⛄ @o__nR 2022年12月6日
お金があんまなくて広い部屋借りられないので、本棚も大きいのは置けないし、本もそんなに置いておくとこないので、図録とか技術書とかじゃないかぎりkindle等の電子書籍に集約されちゃうんですよね…… サービスが終った時に買った本がどうなるのか、って事以外はいまんとここれで行っちゃうかも。
1
ドワーフP/MEG @capricious_cls 2022年12月6日
エロ本は少年・青年漫画より早い段階で電子書籍化が受け入れられたって聞いたな。 若い人に限らず高齢の人たちも電子書籍でエロ本買うとかなんとか。
3
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年12月6日
子ども(小学生)にもっと力入れた方が良いと思う。親も本なら財布緩くなる傾向にあるし・・。漫画だけじゃなくて。じゃないと彼らが大人になった頃本は買わなくなると思う。
2
messie☆💉4ワク済 @fairymessie 2022年12月6日
地図、料理、ハウツー、ゲーム攻略、雑誌にあるような情報、エロ、その他暇潰しジャンルはもう紙で買うよりネットが主流だもんな。活字中毒にはどんどん文字が流れてくるTwitter最高だし。イラストもデジタル主流になって、画面で見るものになってるしなぁ。
1
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年12月6日
紙の本の最大のデメリットは「汚い」という所だよ。図書館や漫喫のユーザーだと伝わると思うが、鼻くそや鼻毛を撒き散らして、オナヌーかましまくる奴が一定数居るんだよ、そういう本を読みたいかい? 電子書籍にはそういうアドバンテージもあるのよ。
2
ろんどん @lawtomol 2022年12月6日
senn_taku 電車に乗ったら、並んで座ってる3人ともジャンプを読んでて 「うわっ!懐かしい光景!」 なんて思ったのが、確かもう5年くらい前ですね…
2
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年12月6日
雑誌こそ電子で買うんだよな。いわば「毎月(毎週)発売される期間限定品」みたいな感じだし。
0
白墨 @amanilo_ 2022年12月6日
パラパラ読む雑誌とレシピはどう頑張ってもネットが上位互換になってしまうから難しいよなぁ
2
赤べこ @akabeko7654 2022年12月6日
嗜好品になった、っていうのもあるだろうけどスマホゲームに比べて嵩張って邪魔ってのがあると思う 週刊誌とか新しそうなのに駅で捨てられてたじゃん、本質的に邪魔なんだよ紙の本って 暇つぶしするとして嵩張る紙の本買うか手元のスマホ使うかって2択なら大抵の人はスマホ使うのよ
3
tobo1103 @tobo1103 2022年12月6日
エロ本はゾーニングが工夫されていて、「置いてない」と思う書店では、「自分が好んで買う分野の棚の近くに無いので気づかない」ことも往々にしてありそう。最寄りの書店では、美術雑誌の隣にまとめてあって、自分はよく立ち寄る棚なので、ちょっと嫌だなと思ってる…。そこにある理由は、おそらく、店の入り口と児童書・女性誌棚から1番遠い棚だから。あと、サライとか対象年齢高め雑誌もその棚にあるので、紙のエロを買うのが高齢層ってことなのかも。
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年12月6日
aaru_yamamoto 冷静に考えて中身全く知らない漫画や小説買う? ハードカバーとか2000円くらいするし、花の絵とか椅子の絵書いてあるだけの本を買うのって作者買いできる人ぐらいじゃない? その状態ってものすごく新規作家に不利なんだけど。
6
@nana419n 2022年12月6日
そういえば昔の本って娯楽だけでなくインフラに近い所あったな
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年12月6日
YOGAKUTIMEMAN まあいうて、スマホの表面は便器よりも汚いって話もあるし、起床時の口の中の雑菌量はう〇こ10gを口に含んでいるのと同じって話なので、潔癖症もほどほどにしたほうがいいよ
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年12月6日
紙よりも電書が売れてるジャンルって、日本では未だコミックと雑誌だけなんだけどなあ。コミックも雑誌も写真集や画集などと違って普通は読み終わったらさっさと捨てる類の本であって、それらが書棚を圧迫するという棘のコメ欄にいつも疑問を感じるんだよねえ
1
名無詩 @Ricoh774 2022年12月6日
スマホで時刻表、料理のレシピ、電子書籍、何でも揃うしな…… それにかさばらない。これが1番デカいのよね…それに汚れないし……
2
こころがしんどい @yk4shn__ 2022年12月6日
本はあくまで媒体に過ぎないのに、「本とは高尚なものである」「スマホじゃなく本を読め」という本好きの人が嫌い。本が欲しいと思ったら勝手に買うやい
6
昆布出汁 @kobu_dasi 2022年12月6日
以前はなんとも思わなかったんだけど、Amazonあたりで興味ある本をチェックしてたら近いジャンルの本をどんどん勧めてくる。そこからさらに面白そうなのを何冊か…みたいな買い方をするようになってからは本屋行っても品揃えが貧弱に感じるんよね。
2
渚稜 @nagisaryou 2022年12月6日
BLACK_RX_24 ネット配信版の雑誌は「不完全版」です。漫画、グラビアはほぼカット。コラムも一部カット。あと主要記事さえなかったり。本当に紙の雑誌そのまんまが配信されてくれたらこれ以上ない新技術ですわ。
1
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2022年12月6日
yk4shn__ 「「本とは高尚なものである」「スマホじゃなく本を読め」という本好きの人」なんているか?いるなら出してきてくれ。たぶん、他の人に何か言われたことをあなたが誤って理解してるだけだと思うよ
0
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2022年12月6日
M__Sadohara 「コミックも雑誌も写真集や画集などと違って普通は読み終わったらさっさと捨てる類の本」ってのは、ただ単にあなたにとってそうだってだけの話だよね
8
たなか @9Sai1r 2022年12月6日
エロ本に抵抗ある普通の女性はBLにも抵抗感あるから、普通にエロ本規制するならBLも規制するべきだし、BL規制しないならエロ本も並べとけば?って感じ。エロ本叩く腐女子とか、声がでかいだけで少数派だと思う。
5
れい @recycle556 2022年12月6日
スマホがあるし電子書籍もあるから、どうしても紙の本買う機会減るよね。それに紙の本は捨てないと溜まる一方で邪魔だし…
0
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年12月6日
tarutaruzigoku ここのコメント欄にはいないけど現実には普通にいるでしょ 現実の話をしてるんだと思う
3
ひのだい @hinostand 2022年12月6日
そういえば近所のコンビニ、書籍コーナーあるんだよなあ。
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年12月6日
doipo 俺も意図は知りたいが、たぶん「自分の知る範囲ではネットは雑誌等々の代わりにはならないと思ってる」のが正解なんじゃないかな。 つまり「雑誌」というものと「ネットニュース」というものを「同じだと認識できない」のではないかな。 名前が違うと全く違うものだと認識してしまう人は多々いる。
4
稀人ぬっへほふ @huster_nuppe 2022年12月6日
自分は本が好きなんじゃなくて何かを読むのが好きなだけだと気がついた。 本がなければスマホ見るし、スマホなければパッケージ裏の成分表でも読むよ。 文字ならなんでもいい悪食なのだと自覚した。 もちろん電子書籍派。
6
稀人ぬっへほふ @huster_nuppe 2022年12月6日
huster_nuppe あと本屋さんは行くと何故か腹を下すので…
0
えりせ◆イラストAIぷろんぷたー🔞 @TapioJarvi 2022年12月6日
参考資料としての側面が強いモノ(例:攻略本・技術書・旅行ガイド)なんかは紙の本を優先して買っているなぁ……ポストイット貼っておけば即見返せる、ってのが強い。いやまぁ電子書籍でも付箋オプションなんかはあるんだろうけどさ。
1
ひお! @hio5310 2022年12月6日
大型書店、古書店が幅を利かせて中小の書店全滅。さらにそれら書店も商売敵いなくなったから書籍関連縮小して文具やホビー商品置くようになって選ぶ、探す、新発見がなくなっていったのも大きい…そして大型書店も30年くらい前なら1区画任されて選書したりする専門店員いたのでこの本に関連して他に良いものある?とか会話弾んだけど、いま店員に聞いてもキーワード検索程度の知識でろくな本読みが担当してない。自分で探すよになる…。ブックコンシェルジュ最近きかなくなったなぁ…
1
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2022年12月7日
nasu_yuzunoka パズル雑誌は病院の売店では結構売れてますよね。入院患者の暇つぶしに最適なんじゃないかと。電源もWiFiも要らず。いつでも中止再開出来るし。
1
IT土方 @s_takepon 2022年12月7日
他の通販と違って電子書籍は本屋行って現物買うより早く手に入るからなぁ何なら本屋内から開始して買うまでより早い、利便性で言えば実店舗は太刀打ちできんな
1
おかぴ@まだまだ再建途中 @pontaboxz 2022年12月7日
書店に行く 目的の書籍を探す レジで買う 持って帰る 買った書籍を開いて読む 本を読むってこれだけのステップを踏むわけで、今日び映画を2倍速で見るとか音楽のイントロは要らないとかいう若者が増えていて、本が売れるわけがないなと思います。
1
imng516 @imng5162 2022年12月7日
本屋が不要本回収してくれると嬉しい いらないの本を捨てるなり売るなりするついでにウインドウショッピングできる
0
ひいろ @hiiro75010786 2022年12月8日
aaru_yamamoto これは”コンビニだから”が答え。記事の通りコンビニの雑誌コーナーは元々セキュリティ的な理由で立ち読みさせるもので採算考慮していなかったものが、結果的に商品として売ったので伸びただけ。そしてコンビニは立ち読みに頼らず集客出来る知名度を得たのが大きいし、ついでに本を買える場所であって本目当てでくる人間は少ない。本屋はそもそも来てもらえないので状況が違う。むしろ本しか売ってないのに立ち読み禁止の本屋に行かない理由にすらなるソース。
0
渚稜 @nagisaryou 2022年12月8日
国民のオタク化情報化が進んだ弊害かな。もう本屋は「そこにある本の中で一番面白そうなのを買うために行く」みたいな目的では行かんのよ。最初から「この本を買う」みたいな目的で行くし、なきゃ諦めて帰る。つまり小規模の店じゃまず需要は満たせない。そりゃ大型店に駆逐されますよ。
2
仁三郎【Jinzaburou】@ツーリング仲間募集中 @sub_raw_jin 2022年12月11日
電子書籍は順調に市場拡大してるけど? 電子書籍は紙書籍に劣ると考えてる人は、本好きというより本を読んでる自分が好きなだけでしょ 書籍の使用用途によって媒体を使い分けるのが正しい 再販制度に守られていたリアル書店が、電子書店に対抗できてないだけだよ
0
ဟီရိုဟီတို @SheenaHirohito 2022年12月11日
capricious_cls エロ漫画も電子はよく売れている(出版社に直で聞いた)からねぇ ちな私は電子書籍をほとんど使っておらず、使い方に手こずるので紙で買う派です。資料にもなるし、読み返しやすいし。図書館も最近は電子書籍を取り入れていますが、1995年以前の本だと相変わらず紙の本がメインですし。
0
n @TontonmanN 2022年12月11日
本屋よく行くけど、買わずにネットで調べることが多いな。スーパーのチラシ感覚
0
くりす @chris_as_game 2022年12月11日
「ネットだと偶然の出会いがない」って言う人が居るけど、広告/セール/1巻目は無料っていうのをきっかけに買った漫画もいくつかあるので、そうは思わないけどな。
0
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2022年12月11日
立ち読みは本屋にとっては害悪ではあるけど、立ち読みから買ってしまうことも結構ある。ネットの試し読みだと読める部分が少なすぎて琴線に触れないレベルなのも多い
1
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年12月12日
暇つぶしの最たるもの…4コマ漫画雑誌なんかほとんどWEBに置き換わってきてる上、最近では単行本すら電子でしかでない有様ですね。1巻が普通に書籍で出て2巻は電子とか何の冗談よと思いましたわ。
0
渚稜 @nagisaryou 2022年12月12日
私は、今後小規模本屋が生き残るためには街中にでっかい倉庫を作って、小売店はそこから仕入れる方式にしろ、と言うてます。
0