限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

[仮]睡眠に関するあれこれ

まだ編集中の仮まとめです。これ自体がまとめというよりメモ書きのようなものですのでご注意ください。ゆるゆる行きます。 早起き習慣・短眠・睡眠をめぐる話題・主張・研究・日常的な話題などなどをつらつらと貼っていきます。 実用的観点からは最適な睡眠のとり方を考えるための情報源。 続きを読む
2106view 7コメント
1
@kermitgreen101
全くその通り。RT @gmax_jp: ていうか、普通に子供が急病とかだと寝てても起きて何かしようとして当然では...あるいは「何もできないからしない」のか?そこまで動けないなら旦那としてどうのこうの以前に人間としてどうかと。
@chiaking
あぁ、私はアンテナ上げすぎて(苦笑)の不眠から、実際鬱になったことあります。近しいものはあるのかも。 RT @gmax_jp 鬱状態のときの睡眠異常が、ホルモンのなせる母親の睡眠状態に近いのだろうとか自分の経験から導けるところは憶測してみるけれど、それが本当に正しいのかどうか。
@gmax_jp
個人差こそあれ、こういうのは単に「親としての心構えの違い」で片付けちゃいけない話ですね。 RT: @chiaking: あぁ、私はアンテナ上げすぎて(苦笑)の不眠から、実際鬱になったことあります。近しいものはあるのかも。 RT @gmax_jp 鬱状態のときの睡眠異常
@ukp_simple
ビジネス目的の人はこんな早朝からビジネス系のツイートをしている。こんな朝早くなんだから、もっと気楽にやればいいんだけど、こういう人達ってダメなんだね。
@ukp_simple
そういえば、やたら起きた時間帯まで書いて早起きを強調しているツイートもあるけど、それは果たして仕事の開始時間の都合なのだろうか?自分アピールのための早起きだったら、とても羨ましい限りである。
@gmax_jp
@ukp_simple 早起きや短時間睡眠を勧めている人たちがいますが、結果的に人間の生理機構に合わない睡眠サイクルを生むだけにしかなってないように思います。
@ukp_simple
そうですね。その人にあった無理のない睡眠時間と仕事や電車に間に合う程度の起床時間が一番です。RT @gmax_jp: @ukp_simple 早起きや短時間睡眠を勧めている人たちがいますが、結果的に人間の生理機構に合わない睡眠サイクルを生むだけにしかなってないように思います。
@gmax_jp
まぁ今のもブームでしょうから... RT @ukp_simple: そうですね。その人にあった無理のない睡眠時間と仕事や電車に間に合う程度の起床時間が一番です。RT 結果的に人間の生理機構に合わない睡眠サイクルを生むだけにしかなってないように思います。
@betisan
@ukp_simple @gmax_jp 早めに眠ることができるのであれば早起きは良いものだと思います。人間は日が落ちたら眠り明るくなったら起きるという生活を続けてきました。短眠は出来る人と出来ない人がいます。私には出来ません。睡眠時間の不足は借金として週末に返済できると思います
@gmax_jp
短眠できない人には前半でおっしゃる自然睡眠サイクルを、週末まとめてとる睡眠で補完できるというのは無理があるように思いました RT @betisan: @ukp_simple …人間は日が落ちたら眠り明るくなったら起きるという生活を続け…睡眠時間の不足は借金として週末に返済
@gmax_jp
短眠の勧めも多くは脳内麻薬を自己生産させて社会への適合性を確保しようとする動きに見えて仕方ない。もちろん、早く寝て早く起きられればそれに越したことはないのだが、社会を病んだ状態に進めておきながらそこから脱落した人間に病人のレッテルを貼るというのは倒錯だよね。
@betisan
おはようございます!私の必要睡眠時間は9時間ということが帰省中にわかりました。@manakapapa も実は足りてないとか。RT おはようございます。睡眠時間は足りているはずなのに、朝がスッキリ起きられないというか、身体の切れを感じない。まだ、運動不足?
@betisan
@gmax_jp @ukp_simple 御指摘ありがとうございます。まず、無理をしない早起きは良いものだといいたかったのです。
@betisan
@ukp_simple @gmax_jp よく見たら別に早起きを否定している訳じゃないですよね。すみませんでした。
@betisan
@gmax_jp @ukp_simple 私の経験上の話なのですが、週5で短眠しても週末にでもしっかり寝れば次の週も普通に頑張れますが、週7で短眠は無理でした。
@gmax_jp
その主張には全面同意です。必要性がある無理のない早起きは理想ですね。 RT @betisan: @gmax_jp @ukp_simple …まず、無理をしない早起きは良いものだといいたかったのです。
@gmax_jp
なるほど。その生活で週末のご自身の時間が圧迫されて、自身のQOL下がっていなければ良いですね。 RT @betisan: @ukp_simple 私の経験上の話なのですが、週5で短眠しても週末にでもしっかり寝れば次の週も普通に頑張れますが、週7で短眠は無理でした。
@betisan
@gmax_jp @ukp_simple 家族サービスと満員電車回避を優先しているので短眠になりがちですが、正直、もっと眠りたいです。トレードオフが難しいところです。
@gmax_jp
通勤電車から受けるストレスも大変ですね。車中で眠れないし...上手くやりくりできればいいのですが。 RT @betisan: @ukp_simple 家族サービスと満員電車回避を優先しているので短眠になりがちですが、正直、もっと眠りたいです。トレードオフが難しい
@betisan
@ele_mai 時間がない時の二度寝ってかえって疲れませんか? 寝た気がしないorz
@betisan
1.5時間遅く出勤するか3時間早く出勤しないと座れないのです。出勤時間をずらす国策があればいいのですが。RT @gmax_jp 通勤電車から受けるストレスも大変ですね。車中で眠れないし...上手くやりくりできればいいのですが。
@gmax_jp
私はいま育児期間中時短で対応してます。しかしフレックスでは難しいでしょうね(うちは制度無いけど RT @betisan: 1.5時間遅く出勤するか3時間早く出勤しないと座れないのです。出勤時間をずらす国策があればいいのですが。RT 通勤電車から受けるストレスも大変
@ukp_simple
@gmax_jp @betisan 色々と事情があっての早起きなら本当に仕方ないですよね。私も始発の電車に乗らないと6じ勤務に間に合わないので。一番嫌なのは早起きをエゴのごとくふりまいている輩ですね。「◯時起き成功!」というのはかなりウザく感じてしまいます。
@betisan
@gmax_jp 営業職は難しいと思いますが、技術系ならフレックスでも問題とならない場合が多いと思うのです。 でも、周りに合わせて一律出社が基本なんですよね・・・,
@betisan
早起きするしないは個人の自由ですよね。ただ、皆と同じ時間に同じ事をするのは一般的には効率が悪いと思います。早起きでも遅起きでも一般の人と時間をずらせば楽ができるかと思います。RT @ukp_simple @gmax_jp 「◯時起き成功!」というのはかなりウザく感じてしまいます
残りを読む(111)

コメント

gmaxとかMaxと @gmax_jp 2010年5月13日
睡眠中のホルモン分泌について調べて追加。短眠のリスクに対する対策も少し。
gmaxとかMaxと @gmax_jp 2010年5月13日
なんか自分のつぶやきばっかり貼ってるとイタイ人みたいだな...orz メモですんでそこのところよろしく。
gmaxとかMaxと @gmax_jp 2010年5月17日
睡眠中の性ホルモン分泌、授乳期間中の睡眠とリスク、みなさんからの体験談などを追加しました。ご協力感謝します!
gmaxとかMaxと @gmax_jp 2010年5月18日
母乳育児での深夜の授乳や睡眠に関わる経験をいただいきましたので追加しました。
gmaxとかMaxと @gmax_jp 2010年5月19日
睡眠に関する情報源、授乳期間中の経験談、WLB視点での言及など追加しました。授乳関係多めですが母子の睡眠について考えるための情報として積極的に追加。
gmaxとかMaxと @gmax_jp 2010年5月22日
時間生物学の定義など追加
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする