弁護士・太田啓子「Colaboの件、私のFacebookとTwitterであまりに反応が違う。実名では書けないこと書いてるのでは」→そもそも、太田氏のFacebookには友達等しかコメントできない仕様

弁護士・太田啓子「Colaboの件、私のFacebookとTwitterであまりに反応が違う。実名では書けないこと書いてるのでは」→そもそも、太田氏のFacebookには友達(又は友達の友達)しかコメントできない仕様。
46
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店) @katepanda2

Colaboの件、私のFacebookとTwitterであまりに反応が違うのです。やっぱり、実名では書けないこと書いてると実は自覚がある人が多いのでは。Tw空間は異様なことになることがあることを改めてよく考えたほうがいいですね。便利で色々使ってしまうけど大事な情報もデマもつくづくすごい速度で流れますね

2023-01-10 20:00:33

kokuramusaen:そもそも、太田氏のFacebookには友達(又は友達の友達)しかコメントできない仕様。
なお、私は暇空氏のつぶやきを見るまで、太田氏のFacebookを閲覧しようとも思わなかった(というか自分はFacebookについて登録してるものの最近は1〜2ヶ月に1回くらいしか投稿しないほど、廃れたSNSという認識)。
太田氏のFacebookを閲覧すると、2023年1月6日にcilaboについて大きく言及しているが、それのコメントは現時点(2023年1月10日夜)時点で4~5件にすぎない(なお、コメント可能な太田氏の友達の数は私は調べる気がないので不明)。メッセージ欄を含めるともっと多いのかもしれないが、太田氏ではないのでどのくらい数があるのかわからない。

チョピン@ファイザー4回接種済 @chopin1989

Twitterアカウントなら誰でもリプできるけど、Facebookは許可した人でないとそもそもコメントできないのから、当然信者が濃縮される。 そして、実名であなたたちを批判したらスラップ訴訟される恐れがあるからね。 むしろFacebookの方がエコチャンしやすいのでは? twitter.com/katepanda2/sta…

2023-01-10 20:28:56
まち @tkzBWInENKZb9Oe

そりゃそうだ。 お友達たくさんのFacebookと不特定多数のTwitter、一般的的な世論としてはTwitterの方が正確な世論かもしれない。 共産党お仲間たくさんのFacebook が賛同ばかりなのは当たり前。 twitter.com/katepanda2/sta…

2023-01-10 20:32:13
暇空茜 @himasoraakane

誰か太田啓子さんに「FBでお前の投稿見るのなんてお前の友達(FB上での)だけだよ」って教えてあげて pic.twitter.com/CguxJggYBZ

2023-01-10 21:21:29
拡大
ケン @NLBzkLuBGnRV79V

@katepanda2 Facebookであなたの投稿見るのなんて自身の友達(Facebook上での)だけですよ

2023-01-10 21:26:21