大学教員の引き抜き

アジア圏の大学がアメリカや他の国から大学教員をどんどん引き抜いているらしい。特に韓国が熱心な模様。
大学教員 韓国
8
@etak2
KAIST (Korea Advanced Institute of Science & Technology) って名門だったんだなー。 http://ow.ly/1KSAy 知らなくてゴメン>KAIST出身の韓国人院生。「カイスト」で通じるみたいです。
@yk_atl
この大学、すごい勢いでアメリカの教授を引き抜いています。授業は全部英語。隣国にこんな大学があるのは、日本の大学にとって脅威です。RT @etak2: KAIST (Korea Advanced Institute of Science & Technology) って名門だったん
@miyuten
うちの学科の韓国人は基本ここから来てます。RT @yk_atl: すごい勢いでアメリカの教授を引き抜いています。授業は全部英語。隣国にこんな大学があるのは、日本の大学にとって脅威です。RT @etak2: KAIST って名門
@yk_atl
うちにも多いです。アメリカでもかなり知名度が上がってきましたね。RT @miyuten: うちの学科の韓国人は基本ここから来てます。RT @yk_atl: すごい勢いでアメリカの教授を引き抜いています。授業は全部英語。隣国にこんな大学がRT @etak2: KAIST って名門
@etak2
なるほど。アメリカで働く韓国人教授・研究者を呼び戻しているんですね。今後ますます伸びそうな感じ・・・。 RT @yk_atl: 僕の同僚の韓国人教授もこの大学に引き抜かれた。中堅どころの有名教授だったのに。すごいオファーを出したんだろうなと想像してます。
@yk_atl
それどころか、最近は韓国人以外も引き抜いてます。オファーの内容(給料?)がかなり良いらしいです。RT @etak2: なるほど。アメリカで働く韓国人教授・研究者を呼び戻しているんですね。今後ますます伸びそうな感じ・・・。 RT @yk_atl: 僕の同僚の韓国人教授もこの大学に引
@AkieIriyama
香港やシンガポール勢の引き抜きっぷりに触発されてるのかしら。RT @yk_atl: それどころか、最近は韓国人以外も引き抜いてます。オファーの内容(給料?)がかなり良いらしいです。RT @etak2: なるほど。アメリカで働く韓国人教授・研究者を呼び戻しているんですね。
@yk_atl
韓国の国策なのでしょうか。学長もスタンフォードからノーベル賞受賞者を引き抜いてきてますし。お金持ってますよね。RT @AkieIriyama: 香港やシンガポール勢の引き抜きっぷりに触発されてるのかしら。RT @yk_atl: それどころか、最近は韓国人以外も。RT @etak2
@AkieIriyama
というか、極東アジアではどこでもこれが国策かも。日本と北朝鮮を除いて。RT @yk_atl: 韓国の国策なのでしょうか。学長もスタンフォードからノーベル賞受賞者を引き抜いてきてますし。お金持ってますよね。
@etak2
KAISTは国立大学なのにそんなことが可能なんですね。やはり教授全員同じ待遇というのは国際的には通用しないのでしょうか。脅威ですね。 RT @yk_atl: それどころか、最近は韓国人以外も引き抜いてます。オファーの内容(給料?)がかなり良いらしいです。
@yk_atl
うーん、笑えない話ですよね。RT @AkieIriyama: というか、極東アジアではどこでもこれが国策かも。日本と北朝鮮を除いて。RT @yk_atl: 韓国の国策なのでしょうか。学長もスタンフォードからノーベル賞受賞者を引き抜いてきてますし。お金持ってますよね。
@yk_atl
近々、日本人教授も引き抜きにかかるだろうな、と僕は見てます。週末に日本に帰れる距離ですし、心理的抵抗は少ないはず。RT @etak2: KAISTは国立大学なのにそんなことが可能なんですね。やはり教授全員同じ待遇というのは国際的には通用しないのでしょうか。脅威ですね。
@AkieIriyama
という辺りを日本で講演されてきてはどうでしょう。京大の先生、怒るかなw RT @yk_atl: うーん、笑えない話ですよね。RT @AkieIriyama: というか、極東アジアではどこでもこれが国策かも。日本と北朝鮮を除いて。RT @yk_atl: 韓国の国策なのでしょうか。
@kolmogorov45
実際、件のKAIST(の隣の研究所)に引き抜かれた訳ですが、一番の理由は日本への近さだったりします。 RT @yk_atl: 近々、日本人教授も引き抜きにかかるだろうな、と僕は見てます。週末に日本に帰れる距離ですし、心理的抵抗は少ないはず。
@etak2
それは日本国内の大学から有名教授を引き抜く、ということですよね。現実感のある話です。 RT @yk_atl: 近々、日本人教授も引き抜きにかかるだろうな、と僕は見てます。週末に日本に帰れる距離ですし、心理的抵抗は少ないはず。
@yk_atl
わかりました。考えてみますwRT @AkieIriyama: という辺りを日本で講演されてきてはどうでしょう。京大の先生、怒るかなw RT @yk_atl:笑えない話ですよね。RT @AkieIriyama: というか、極東アジアではどこでもこれが国策かも。日本と北朝鮮を除いて。
@yk_atl
本当に引き抜かれたんですか!生活や食事なども考えると、アメリカよりすごしやすいのではないでしょうか。RT @kolmogorov45: 実際、件のKAIST(の隣の研究所)に引き抜かれた訳ですが、一番の理由は日本への近さだったりします。
@etak2
現実の話でしたか。 RT @yk_atl: 本当に引き抜かれたんですか!生活や食事なども考えると、アメリカよりすごしやすいのではないでしょうか。RT @kolmogorov45: 実際、件のKAIST(の隣の研究所)に引き抜かれた訳ですが、一番の理由は日本への近さだったりします。
入山章栄 @AkieIriyama
日本の優秀な理系教授の皆さん、高待遇のチャンスです。RT @yk_atl: 日本人教授も引き抜きにかかるだろうな、と僕は見てます。週末に日本に帰れる距離ですし@etak2: KAISTは国立大学なのにそんなことが可能なんですね。やはり教授全員同じ待遇というのは国際的には通用しない
@AkieIriyama
既にいたw RT @yk_atl: 本当に引き抜かれたんですか!生活や食事なども考えると、アメリカよりすごしやすいのではないでしょうか。RT @kolmogorov45: 実際、件のKAIST(の隣の研究所)に引き抜かれた訳ですが、一番の理由は日本への近さだったりします。
ホン @honmogorov45
引き抜くという表現は正確じゃないかもしれませんが、アメリカのボスがこっちで立ち上げたプロジェクトに乗って移ってきた感じです。食費や住宅費が格安なのが嬉しいですw激しくハングルだらけだけどw RT @yk_atl:
Soh Osuka @Soh_Osuka
最近似たような話を良く聞きます。シンガポールも活発にスカウトしています RT @yk_atl: 近々、日本人教授も引き抜きにかかるだろうな、と僕は見てます。週末に日本に帰れる距離ですし、心理的抵抗は少ないはず。RT @etak2: KAISTは国立大学なのにそんなことが可能…
ya_kura_ga @ya_kura_ga
頭脳争奪ではシンガポールが以前から盛んで、まだ一歩抜きん出ています。頭脳争奪専門の国の機関があるほど。今それに韓国がキャッチアップしようとしている印象です。RT @Soh_Osuka: 最近似たような話を良く聞きます。シンガポールも活発にスカウトしています
入山章栄 @AkieIriyama
今、シンガポールのビジネススクールはすごいよ。世界中から人を引き抜きまくり。香港もすごい。RT @yk_atl: 頭脳争奪ではシンガポールが以前から盛んで、まだ一歩抜きん出ています。今それに韓国がキャッチアップしようとしている印象です。RT @Soh_Osuka

コメント

三木啓資 @KeisukeMiki 2010年5月14日
途中に「日本と北朝鮮を除いて」という発言があった。日本は活発じゃないのか。
三木啓資 @KeisukeMiki 2010年5月14日
日英韓/中etc.,トライリンガルになる準備が必要かな?
三木啓資 @KeisukeMiki 2010年5月14日
更に幾つかのツイート追加。
bobcoffee @bobcoffee 2010年5月14日
野口英世の時代から優秀な教員を海外から当時の日本の相場から考えれば破格の給料で雇ってた事を考えれば別におかしくはない。
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2010年8月3日
韓国の大学が優秀な外国人研究者(自国人で外国で研究している人含む)を引き抜いていっていると言う話。日本より待遇がいいんだったら、地理的に近いし拒否する理由もないっちゃ、ないよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする