「井上智洋 VS 池戸万作」! ――政府支出を増やせば、経済成長するか? 「(主流派経済学の)教科書では、そう教えてないです!」

経済学者(駒澤大学 経済学部 准教授)の井上智洋氏と、経済政策アナリストの池戸万作氏の議論を、まとめました。反緊縮系の議論は、何度も話題がループするので、参照のために。 なお、冒頭のリンク先にある、成田悠輔氏と池戸氏のアベプラの議論を、先にご覧になると、文脈が明確になります。 ここでの議論を要約すると、「政府支出さえ増やせば、必ず(長期実質)経済成長する(?)」という命題が、成立するというのが池戸氏の主張。主流派経済学の教科書的な見解ではない、というのが井上氏の主張です。まとめ主も、後者の立場(教科書的でない)です。 ただ、井上氏は「MMT」の本も出された反緊縮派(寄り)の立場なので、経済学の定説(貨幣の中立性など)を踏まえた上で、新説に挑戦する立場のようです。 その上であえて、昔の動画(冒頭)仲間の池戸氏に対し、まず教科書的な定説・通説を踏まえるよう、たしなめられた感じでしょうか。
3
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

それは金額の問題です。一方的なインフレになるわけではありません。 twitter.com/sirouto/status…

2023-07-01 12:46:14
しろうと @sirouto

@ArloEgg @mansaku_ikedo 「フリーランチ」が可能だという考え方が間違っている、また実物資源の制約がある、ということ自体はその通りです。が、だからこそ、政府支出を増やすだけでは、(実質)GDPを増やせないのです。国債や通貨を増やしても、インフレで調整されるので、同じことです。その矛盾に気づかないのですか?

2023-07-01 12:24:18
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

はい、断言できるから断言しました。政府支出を増やしたらGDPが増える。そんなの当たり前でしょ。経済の常識です。 twitter.com/x4TdnF3kwOn8FH…

2023-07-01 12:47:17
かんたむ @x4TdnF3kwOn8FHy

@mansaku_ikedo またズレていますよ? あなたの本懐は『経済成長』ですよね? 成田氏はあなたの論を否定していたのではなく、「断言」している事に対して批判していたのですよ それに対してあなたは 「根拠は公式 政府支出を増せば経済成長 成田氏は公式を知らない」と →

2023-07-01 12:34:52
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

戦争が行われていれば、その通りです。戦争が行われていない平時においては、政府支出を増やせば、個人消費も民間投資も増えます。輸入も増えるので、純輸出が多少減ることは私も認めています。 twitter.com/mormocar4/stat…

2023-07-01 15:28:29
mormocar @mormocar4

@MX2JTSuC278lqKn @mansaku_ikedo @x4TdnF3kwOn8FHy Gが増えても、CとIがそれ以上に減ったら、GDP(実質)は減ります。

2023-07-01 13:59:15
井上智洋 @tomo_monga

@mansaku_ikedo 政府支出すると経済成長します、と書いてある教科書はほとんどないと思います!

2023-07-01 13:34:27
しろうと @sirouto

twitter.com/tomo_monga/sta… 経済学者・井上智洋氏のコメントにより、「政府支出さえ増やせば、必ず経済成長する」なんて、経済学では教えてないと、ハッキリ明らかになりましたね。だから、この件に関しては、池戸万作氏が間違っていて、成田悠輔氏が正しいのです。スッキリ!

2023-07-01 17:21:40
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

私の教科書には書いてありましたよ。日本の年代ごとに政府支出の増加率と経済成長率が載っていました。 twitter.com/tomo_monga/sta…

2023-07-01 15:29:39
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

政府支出を増やせばGDPが増えるのは必ずですよ。公式上、そうなっているから。政府支出の部分では必ずGDPは増える。もちろん、戦争や経済危機などによって、他の項目がもっと減る場合もありますが。 twitter.com/ALAP_1984/stat…

2023-07-01 18:47:28
ALAP1984 @ALAP_1984

@mahjang_DT @TMT62232770 @mansaku_ikedo 「必ず」って言うのがダメですよね。何度も言ってんるんですがね。 必ずって言っちゃうと、そうはならないある1シナリオを見つければ、「あなた必ずって言いましたが必ずではないのですね」と言われて一発敗退になりますからね。本人わかってんのかな〜

2023-07-01 18:41:43
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

だから、戦争や経済危機が起きていれば減りますよ。平時であれば、民間投資がいきなり1兆円も減ること、ましてや政府支出由来では有り得ないですね。 twitter.com/ALAP_1984/stat…

2023-07-01 19:05:29
ALAP1984 @ALAP_1984

@mansaku_ikedo 前年度より政府支出を5000億円増やして、民間投資が1兆円減った場合はどうですか?GDP減りませんか? 輸出と合わせて1兆円減るでもいいですよ。

2023-07-01 18:56:01
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

給付金配っても個人消費は増えないとか言っている人は、頭がおかしいです。必ず個人消費は増えます。 twitter.com/amy_yumyum5/st…

2023-07-01 19:06:47
Amy @amy_yumyum5

@mansaku_ikedo ちょっ!!!!wwwwwww なぜならば、私は少しは使うからです!!!ドヤァァ 😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂

2023-07-01 19:02:23
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

根拠が薄いも何も当たり前の話じゃないですか。給付金を配ったら、必ず誰かしらが新たな個人消費をするから、その分、必ずGDPも増えます。全国民が全額貯蓄をしない限り、給付金を配ったら、絶対に個人消費は増えるのです。 twitter.com/amy_yumyum5/st…

2023-07-01 19:11:25
Amy @amy_yumyum5

@mansaku_ikedo いやそうじゃなくて、根拠が自分って薄すぎない!?!? そんなんでアナリスト大丈夫なん?ファンとして普通に心配

2023-07-01 19:08:54
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

MMTどころか、GDPの公式というマクロ経済学の基礎の基礎も知りませんでした。しかも、私の話を聞いていなかったのか、私が言ってもいない1億円の給付金の話をして来ました。 twitter.com/naritaakira315…

2023-07-01 19:17:17
成田アキラ公式【漫画家・日本艶主党党首】 @naritaakira3150

@ContGia アノ番組ワシ見たけど、成田Y氏のほうが完全にまちがっていましたよ。 池戸さん、あんなデタラメな成田Y氏のような説をひろめられたらたまらん!と言う意味で池戸さんツイッターで批判していたんですよ。事の成り行き全部ワシしっております。要するに成田Y氏はMMTをしりません。

2023-07-01 06:09:41
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

世の中の米の量も増えますよ。売れるんだから、生産が増強されます。 twitter.com/mormocar4/stat…

2023-07-01 19:44:33
mormocar @mormocar4

@mansaku_ikedo たしかに池戸さんは貧乏で腹が減ってるので貰ったお金で普段より多めに米を食べれるようになるかもしれない。 しかし世の中の米の量は変わらないので、他の腹の減ってない人が食べる量を減らすことになる。その分が貯蓄になってしまう

2023-07-01 15:34:23
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

詰め直さないですよ。常に財政拡大は正しいですから。私は完全雇用の上限など存在しないと考えています。供給能力の上限は常に上がっていきます。 twitter.com/the_last_leaf/…

2023-07-01 20:49:12
竹上将人(中小企業診断士・BCPコンサル) @the_last_leaf

@mansaku_ikedo 井上先生は池戸さんのために言われていると思います。 そこから何か気づきを得るかです。 拡大財政の論拠をもう一度詰め直したほうがいいという話です。

2023-07-01 19:54:21
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

まさか、経済政策アナリストになって、政府支出を増やしたらGDPも増えるとか、全国民に給付金を配ったら個人消費が増えてGDPも増えるとか、こんな当たり前過ぎることを何度も何度も言うとは思いも寄りませんでした。もはや、GDPの公式を理解する気がなくて、学級崩壊みたいな状況ですね。。。

2023-07-01 20:56:53
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

私は間違っていません。井上智洋先生の見解が良く分かりません。私は中学校でも高校でも公務員試験でも大学院でもそのように教えられ続けました。GDPの公式は万有引力の法則みたいなものです。 twitter.com/zaimusyo197740…

2023-07-01 20:58:47
かえ#ザイム真理教を叩く @zaimusyo197740

@mansaku_ikedo はい。基本的なところで躓いて何度も同じ話をする羽目になってます。 GDPの公式の使い方が間違ってると指摘頂いた井上智洋先生にも失礼に当たりますので、考えを深めて新しい伝え方にするべきかと。

2023-07-01 20:55:01
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

政府支出を増やしたらGDPが増えることを「戯言」とまで言う人が現れました。そのうち、リンゴを手から離したらリンゴが落下するなんて戯言と言って、万有引力の法則を否定するかもしれませね。 twitter.com/kagata_hiroko/…

2023-07-01 21:53:52
加賀田浩子 @kagata_hiroko

まさか政府支出を増やしたらGDPが増えるなんて戯言を何度も否定しなければならない時代が来るとは思ってもなかったよ。しかもそれがアナリストと称するなんて。 twitter.com/mansaku_ikedo/…

2023-07-01 21:24:40
井上智洋 @tomo_monga

@mansaku_ikedo 教科書の短期理論には確かに、Y=C+I+Gという式が出てきて、Gの増大でYが増大します しかし、その式をそのまま長期理論で扱う「経済成長」に当てはめることはできないのです 池戸さん独自の理論として主張するのはいいけど、「教科書通りの当たり前の理屈」と言うのは苦しいように思います

2023-07-02 17:27:12
井上智洋 @tomo_monga

@teihen_OLchan @mansaku_ikedo 「政府支出を増やすと経済成長が促進される」⇒条件は必要だけど、とりあえずいいと思う 「そう教科書に書いてある」⇒書いてないと思うけど、まあいいか 「この主張を否定する奴はマクロの基礎が分かっていない」⇒さすがにどうかと思う って感じです!

2023-07-02 17:37:16
井上智洋 @tomo_monga

反緊縮派には、「政府支出を増大させれば経済成長を促進する」と教科書に書いてあると思っている人が少なくない それは仕方がないことだ 教科書は短期理論と長期理論に分かれていて、 短期理論では、Y=C+I+Gという式に基づいてGが増大すればどこまでもYが増大するかのように書かれているからだ

2023-07-02 18:05:17
井上智洋 @tomo_monga

しかし、それは短期の需要不足のケースに限った話であって、長期的に経済成長を促進する要因にはなり得ない(と教科書は暗に想定している) Y=C+I+Gという式に基づいて、政府支出を増大させれば長期的に経済成長率が上昇すると書いてある教科書を私は見たことがない(絶対ないとまでは言わないが)

2023-07-02 18:08:05
井上智洋 @tomo_monga

「長期の成長率を決定づけるのは需要要因ではなく供給要因のみである」 マクロ経済学のそういうドグマを日本で最も批判してきた経済学者は他ならぬ私だ それゆえに、「経済成長を決定づけるのは需要要因です、教科書通りです」といった主張には人一倍違和感を覚えてしまう

2023-07-02 18:15:25
井上智洋 @tomo_monga

「政府支出⇒研究開発促進⇒技術進歩⇒経済成長」と供給要因について言うのは教科書と整合的です ただ、Y=C+I+Gという式に基づいて需要要因のみで経済成長を説明するのは教科書とは整合でないです

2023-07-02 18:21:43
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

@tomo_monga 井上智洋先生が言っていることは「実質値」での経済成長ですよね?名目経済成長であれば、短期も長期も政府支出を増やせば、GDPは増えると思いますが。

2023-07-02 18:31:33
井上智洋 @tomo_monga

@mansaku_ikedo 事実かどうかではなく、教科書がどうなのかを問題にしています 教科書的には普通「経済成長」と言ったら、実質成長です なので、「政府支出を増やすと経済成長が促進されるという主張を否定する奴はマクロの基礎が分かっていない」とは言えないのです

2023-07-02 18:37:16