発達系インフルエンサー(?)さん、一般人に絡みウザがられる

6
リンク 朝日新聞デジタル 障害ある夫婦、親になった 「彼らには無理」越えて支援:朝日新聞デジタル 「きーって泣いて、くいくい飲めるようになったね」 6月、九州地方の乳児院の一室。宮本真太朗さん(24)は、介助してもらいながら生後8カ月の長女涼香(すずか)ちゃんにミルクを飲ませ、話しかけた。その横…
ずいりゅー @zuilew

ADHD / ASD / 診断済み / スプラ大好き / ひとり親家庭 / 一人っ子 / 宗教二世 / アトピー性皮膚炎 / 元不登校 / 発達さんも定型さんも、互いに共存できる社会を目指して☆ / 発達障害に関わるちょっとリアルな情報を発信♡ / 無言フォローすいません! / 座右の銘:大器晩成

発達系インフルエンサーさん、綺麗事で一般人の投稿を批判

瑞龍@ADHD&ASD @zuilew

なぜ地獄なんだろう…?🤔 返信欄にもあったように、お子さんは今も元気に成長されているそうです。 他人のお子さんを「お前は不幸になるに違いない」と決め付けるのは、やめた方がいいと思います。 twitter.com/camel77598164/…

2023-11-05 11:20:02
瑞龍@ADHD&ASD @zuilew

返信欄を見ていても、「グロテスク」「マイナスの掛け算」「税金の無駄」「間引いてほしい」など酷い言葉が並んでいて、悲しい気持ちになる。 誰であっても幸せに生きる権利はあるし、誰にも否定される権利はないはず。「綺麗事だ」という人は、そんなにこの子供が不幸になってほしいのでしょうか?

2023-11-05 11:26:07
ハル @onigirinogugu

発達障害者は子ども作るな!!遺伝を考えろ!!って言ってる人。 そうやって制限していくと「視力悪い人は子ども作るな」「IQ100以下の人は子ども作るな」にまで発展していく流れになってくの分からないかなぁ...。 社会的に許容範囲は広くしとかないと、いずれ自分の首を絞める事になるんだよ。 twitter.com/camel77598164/…

2023-11-05 09:17:10
瑞龍@ADHD&ASD @zuilew

その通りだと思う。ただ本当は、たとえ自分の首が絞まる事が全くないとしても、他人の人権が侵害される事そのものを、非難する人が多数派であってほしい。 twitter.com/onigirinogugu/…

2023-11-05 12:24:43

発達系インフルエンサーさん、他の当事者の方の疑問にお花畑ポエムを展開

カ医ロー @airpodspro0507

@zuilew 自分の親が障害持ってるとほんとに生きづらいんですよね。生まれた時から親に頼れないので 子育てする能力のない親を持つ子の観点から1度考えてみては

2023-11-05 11:38:52
瑞龍@ADHD&ASD @zuilew

@airpodspro0507 親御さんになるのであれば、子育ての能力はあってほしい、というご意見には同意できます。 ですがだからといって、既に生まれてきたお子さんに対して「地獄だ!」と決め付けたり、「グロテスク」と中傷したり、「間引け」などと命を脅かすような事を書き込むのは、おかしいのではないでしょうか?

2023-11-05 12:20:21
カ医ロー @airpodspro0507

@zuilew その辺りのコメントに関しては同意見です。 しかし、障害者施設は全く足りてない状況で、遺伝性でない偶発性な変異が原因の障害を持つ方の多くが自宅療養を余儀なくされているのが現実なのに、防げるリスクを蔑ろにしてあまつさえ援助を前提として考えられているのは問題だと感じています

2023-11-05 12:25:40
瑞龍@ADHD&ASD @zuilew

@airpodspro0507 本当は、誰でも地域や行政の援助を頼って生きてもいいはずで、むしろ多くの障害のある方が頼れない現実がおかしいのだと思います。この親御さん一人に怒りが向くのは、気の毒だと思います。僕も、少しでも誰もが頼りやすい社会になるように、声を上げていきたいと思います。

2023-11-05 12:32:09
辛たん @tukareta4o

@zuilew 地獄な点 ①この写真の親も障害で世話をしてもらっているので親自身が子供を育てられない。 ②確実に仕事で苦労する。障害だけど苦労してない人は例外です。そんなことあったら障害者雇用なんて存在しません。

2023-11-05 12:12:18
瑞龍@ADHD&ASD @zuilew

@tukareta4o 親御さんが、子供を育てる能力があってほしい、というのは同意見です。 ですが苦労があるからといって「地獄」は言い過ぎだと思います。第三者が他人のお子さんに対してそこまで勝手に決め付けるのはおかしいし、「頑張って生きてほしい」ぐらいに言ってあげられないのかな?と思います。

2023-11-05 12:29:58
辛たん @tukareta4o

@zuilew 地獄は言い過ぎでした。すいません。 しかし、障害者と障害者が子供を作るということはほぼ障害の子が生まれると分かっているじゃないですか。普通の人より頑張ることになるのは分かるじゃないですか。普通の人より頑張ることを前提に産むのは違くないですか?

2023-11-05 13:31:50
瑞龍@ADHD&ASD @zuilew

@tukareta4o 普通の人と比べて普通の人より大変か、大変じゃないかというのは、間違ってるんじゃないでしょうか。それは、本人が決める事だと思います。生まれ持った部分に差があるのは、誰でもそうなのではないでしょうか。障害のない人も、ない人なりの大変さはあると思います。

2023-11-05 16:47:31
ハメこぉでぇぇす@トド体型の殆どな清掃業者🦭 @vovocho

@zuilew まぁ私の職場で 知的障害者同士で 子供作った人間見てるけど ゴミ部屋な散らかり様で 常に自治体の 家政婦サービスゲトしてて かつ片方は無職 (私も人の事は言えないが) 子供は不登校の中学生に 育って両親はそれぞれに 不倫のパートナーがいて その子の頼みの綱の 叔母も知的障害あって (続く)

2023-11-05 15:07:33
ハメこぉでぇぇす@トド体型の殆どな清掃業者🦭 @vovocho

@zuilew まぁこれでも地獄じゃないし 頑張ってると思うなら それでいいかなとは 思いますね… ちなみに健常者の身内は 少し離れた市外に住んでるので かろうじて彼らの役所関係の 手続きはやる程度でしかない… 個人的には子供育てる能力が ないと自覚してる障害なら 産むの辞めて欲しいですね

2023-11-05 15:11:03
瑞龍@ADHD&ASD @zuilew

@vovocho 子供育てる能力がないと自覚しているならやめてほしい、というのは納得です。ですが、このご家庭がそうとは限らないですし、ハメコさんの職場の方と同じようになる、とも限らないと思います。

2023-11-05 16:10:33
ハメこぉでぇぇす@トド体型の殆どな清掃業者🦭 @vovocho

@zuilew 可能性を信じて欲しいとは その現場等で当事者と 携わってない人らしい 言葉で素敵だと思いますねぇ ぜひその勢いで 福祉関係の人々に その手の美談を熱意を持って 語りかけてくれません? とは思いますよ…

2023-11-05 16:18:48
瑞龍@ADHD&ASD @zuilew

@vovocho すみません、福祉関係の方とは、あまりお話する機会がありません…。 僕が言いたいのは、当事者と無関係な第三者の(´・ω・`)さんが、勝手に決め付けるのは、おかしいのでは?という話です。

2023-11-05 16:26:20
ハメこぉでぇぇす@トド体型の殆どな清掃業者🦭 @vovocho

@zuilew 福祉関係は 私をフォローしたとき同様 Xのポストをエゴサ等して そこそこ良さげな発言 なさってる人の フォローしてみると いいと思いますよ… 当事者と無関係な人間は 批判的なポストするなって お考えって事だと 中々狭いお考えで SNSをなさってて正直 辛くないかなと思いますけど (個人的見解)

2023-11-05 16:32:43
瑞龍@ADHD&ASD @zuilew

@vovocho 批判をするのは、誰でも自由だと思います。ただ、他のご家庭に対して勝手に「地獄」扱いしたり「グロテスク」「間引け」などと書き込むのは、批判ではなく、誹謗中傷になってしまっていると思ったので、ツイートしました。 すみません、何か、不快にさせてしまう事を言ってしまったでしょうか…。

2023-11-05 16:37:49
1 ・・ 4 次へ