渡邉哲也氏「ネットで公開した人も脅迫罪が成立する可能性が高い」→謝罪→暇空茜氏「無駄な時間つかわせんなカス 二度と俺について論評すんなお前のカスみたいな知能では」

6
新日本プロリス @But_er_co_kie

【暇空時報】 暇空さん渡邉哲也氏に公開質問を投げかける。 pic.twitter.com/HwZnnKsg92

2023-12-03 08:04:05
拡大
拡大
拡大
拡大
less name @namelessbba

暇空茜氏vs渡邉哲也氏のフォロワー26万バトルが始まるかもしれないのか。 これはフォロワー26万人で叩いてくるって言い訳出来ないのがミソだな(笑) 一体どうなってしまうのか!? pic.twitter.com/U7ERHl8jIF

2023-12-03 11:16:25
拡大
拡大
渡邉哲也 @daitojimari

作家 経済評論家 渡邉哲也です。本業は企業経営です。 メルマガは foomii.com/00049 執筆、出演、講演の依頼は info@watanabetetsuya.info で受け付けております。8964

watanabetetsuya.info

渡邉哲也 @daitojimari

YouTubeは見る暇がありませんが、記事から不正な方法で得た個人情報を公開して良いのかという話です。個人情報は守られるべきであり、一般論として、公開された相手が恐怖を感じたり、生活に支障が出ることになれば脅迫罪が成立する 立件されるかは別ですが、倫理的な問題がある。 twitter.com/himasoraakane/…

2023-12-03 11:51:48
渡邉哲也 @daitojimari

一般論として、ネットで個人情報を公開する行為がそう判断される可能性があるという話です。 twitter.com/azm1azm/status…

2023-12-03 11:59:38
Azmoto @Azm1azm

@daitojimari 刑法第222条 脅迫罪 「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する」 さて、公開した人が「害を加えると告知した」証拠は何でしょう?

2023-12-03 08:51:01
渡邉哲也 @daitojimari

単純に記事を評論しただけで、誰がどのように公開したのかは興味がない。NHKの下請け局員の行為は犯罪であり、不正に得た情報と知りながら、公開する行為は許されるかという話でしかない。不正を知らなければ犯罪を構成しませんが、それ以上でも以下でもない。 twitter.com/daitojimari/st…

2023-12-03 12:07:45
渡邉哲也 @daitojimari

また、個人を特定できる部分をマスクして、公開していたのであれば、それは犯罪を構成しません。記事には個人情報とあったため、記事に対する評論です。そして、記事には公開したのか誰がとも書いてない。 twitter.com/daitojimari/st…

2023-12-03 12:13:10
渡邉哲也 @daitojimari

ですから、単純に記事に対する評論であり、記事中に個人情報とあったため、それを公開する行為は、という話、誰が公開したかと方法に関しては調べていない。マスクして問題がない型での公開ならは問題ありません。それがあなたであれば申し訳ありません。記事からはそうは読み取れなかった。 twitter.com/himasoraakane/…

2023-12-03 12:21:25
渡邉哲也 @daitojimari

記事からはマスクしていたことも読み取ることができず、当該内容をだれがツィートしたかも確認して見ていません。それがあなたであれば謝罪します。単に記事を評論しただけです。 twitter.com/himasoraakane/…

2023-12-03 12:28:18
渡邉哲也 @daitojimari

個人的な関係の有無は別の問題であり、それが不正に入手されたものであるのかの確認は必要、その上で、個人情報等問題がある部分に関して、マスクがなされていたのでは問題ありません。 twitter.com/CurzClaudia/st…

2023-12-03 12:30:19
繰師 @CurzClaudia

@daitojimari 暇空氏の公開質問状に対するご返答、ここまで拝見しました。記事が元であれば情報流出したとされるスタッフの説明として出ている >「個人的な関係はなかった」 は読まれましたか。暇空氏にはその人物や送られてきた情報がどのようなものか、全く分からない点を看過してはいけないと思います。

2023-12-03 12:28:13
渡邉哲也 @daitojimari

いいえ、そもそも誰がとは記事にはなく、あなたの名誉を棄損しようと思っていません。確認しなかったのはこちらの落ち度ですが、記事から読み取ることはできず、記事に対する一般的な評論です。マスクをして法的問題がないように対処されていたのはあなたからの指摘があり知りました。申し訳ありません twitter.com/himasoraakane/…

2023-12-03 12:37:29
渡邉哲也 @daitojimari

はい、謝罪していますよ twitter.com/oreha0/status/…

2023-12-03 12:43:45
ito @oreha0

@daitojimari 一般論として、間違いがあったのなら素直に謝罪するべきだと思います

2023-12-03 12:42:07
渡邉哲也 @daitojimari

はい、確認不足です。 twitter.com/CurzClaudia/st…

2023-12-03 12:44:43
繰師 @CurzClaudia

@daitojimari ご返答ありがとうございます。個人情報等に問題はなかったとの旨、承知しました。 第三者の感想でしかありませんが、NHKという巨大な組織を扱うに当たり一次情報を一つのメディアに限ったのは渡邉氏に不足があったのでは。その上で、相当強い文調で脅迫罪を持ち出した点は大きな落ち度だと思います。

2023-12-03 12:41:10
渡邉哲也 @daitojimari

記事しか読んでいませんから、わかりませんでした。 twitter.com/king_yo666/sta…

2023-12-03 12:46:16
きんぎょ @king_yo666

@daitojimari どう言った事件かわからなかったとかまじで言ってます?

2023-12-03 12:42:21
渡邉哲也 @daitojimari

記事を読んだだけで、マスクをして法的問題がないようにしていたなど内容をよく確認せず、間違った評論をして申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。 twitter.com/himasoraakane/…

2023-12-03 12:48:56

無駄な時間つかわせんなカス 二度と俺について論評すんなお前のカスみたいな知能では

https://twitter.com/himasoraakane/status/1731158712000397818

neko800 @nekohachi1

渡邉哲也。追っかける時間が無いなら黙ってればいいのに。黙っていられない何かがあって無根拠突撃したのかな。つい先日も「暇空本名突き止められるわー。そろそろヤラレルわー」って時空を超えてきた間抜けが出没したばかりなのに。文化人枠ってそれと同レベルなの?

2023-12-03 12:46:11
渡邉哲也 @daitojimari

そうですね。誰であっても個人情報や業務に関する情報の不正入手は許されない。(不正アクセス防止法違反など)その上で、第三者による公開も許されない。但し、それに公益性があり、※「個人情報がわからないようになど配慮がされていれば問題ない。」※を記事からは読み取ることができなかった。 twitter.com/CurzClaudia/st…

2023-12-03 13:03:05
繰師 @CurzClaudia

@daitojimari (渡邉氏、優先すべきは当人の暇空氏です。他の方や私のような第三者は置いてください) その上で述べますが、まず改めての訂正をなさらないのでしょうか?ご自身の発言の何に不足や落ち度があり、それを明示し、どのように訂正し誰に対し何の迷惑を詫びるのかが、謝ることになると思います。

2023-12-03 12:58:21
渡邉哲也 @daitojimari

記事中には、個人情報が流出した それが公開された。と書いてあり、これを個人情報を公開したと読み間違えた。個人情報の公開は一種の脅迫行為であり、その公開は許されないとした。しかし、個人情報はマスクされ、法的問題のない形であった。ここに間違いがあった。 twitter.com/tatsuC8021/sta…

2023-12-03 13:06:12
たっしー @tatsuC8021

@daitojimari みなさん気にされてるのは脅迫罪に当たる部分がどこなのか、というこだと思います。 それはそうと、記事から不正な方法で得た個人情報が公開されている動画があったら問題ですね。閲覧するお暇がなくてもわかるものなのですか。

2023-12-03 13:03:53
渡邉哲也 @daitojimari

いいえ、COLABO問題は知ってしますが、記事を逆に読み解いてしまったのです。左翼側の公開 twitter.com/e1lGbgesXf3324…

2023-12-03 13:08:06
ちこ2018 @e1lGbgesXf33245

@daitojimari 渡邉さんは colabo問題を何度も動画で取り上げているのですから 内実をある程度ご存じだったはず それなのにこの言い訳はとても不自然です・・・😨

2023-12-03 13:00:55