「裏のお宅の工事に入りますんでご挨拶に」という名刺も社名も出さない人が家に来たので軽いトラップを仕掛けたら案の定の展開になった

ウチに来たときはドア開けた瞬間、(若い奴かい...はずれ引いた...)と見るからに消化試合気味の詐欺トークをしてたので「一生懸命やれ!!!」と思いました
262
福島の人(5th vaccinated)ω @fukushimanohito

宮城県仙台市出身、福島県郡山市経由。最近仕事を求めて東京に引っ越してきた。(最近最近と言ってたけど、もう十年経ったか…)自転車とバイクが趣味。2023年、国の指定難病であることが判明しました…OTL

福島の人(4th vaccinated)ω @fukushimanohito

そういや、今日日中、作業服にドカジャンの若いのが『裏のお宅の工事に入りますんでご挨拶に』とやってきた。それは了承したんだけど、名刺も出さず会社名も名乗らない。「裏のお宅」の名字をわざと間違えて『三浦さんですか?』とか言うと、そうだという。あー、なんでそうわかりやすい…。案の定、

2024-02-13 19:14:59
福島の人(4th vaccinated)ω @fukushimanohito

『今見たんですけど、お宅の屋根もちょっとまずいと思うんですけど』とか言い始めたので、「お引取りください。お構いなく。」で追い返した。馬鹿じゃねえのか。(うちはたった四年前に内外装リフォーム済みである。

2024-02-13 19:14:59
くるり18号 @yuzo_minizo

去年だけで3人(件)来たなぁ。 インターホン越し、聞き取れないような話し方して玄関先まで呼び出す感じ。 なので勝手口から出て行くと「お宅の屋根も~」みたいに言うので「ドコですか?」と聞き出してから「来週業者さんが来るのでそこも頼んでおきますわーありがとう」と言って戻る。残念っ! x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 15:04:47
余市🥃 @YAEBFHNR250

うちにもピッカピカの作業着着た若い二人組が来て工事の挨拶がてら外装がどうとか屋根がどうとか言ってたから2回ほどお引き取り願ったな x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 12:48:22
坂水 @sakamizu_h5

つい先日うちにも来て、1日嫌な気分にさせられた。屋根の板金が外れそう、地震とかあったら、周囲に迷惑かけるとまで言われて。 x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 05:55:21
彗銀 @Silver__Comet

これガチで昨日同じこと起こった 祖母宅からツーブロの男性急いで出てくからつかまえて話そうとしたらキレられて逃げる→カメラ向けたら振り返ってまたキレた 隣人(男性)が出てきてくれて押し問答になったんだけど話が支離滅裂 x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 13:21:25
赤城兵団 @6HQi1jGqJISSTc1

先日同じパターンで来たな。屋根が傷んでる、このままだと屋根瓦が落ちると言うから、構わん、落ちたら落ちたで考える、そもそも直そうにも金が無いから無理!と言ったら帰った。不安煽って意味の無い工事させようって魂胆なんだろうな。 x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 06:16:07
🌿ふぁじだんご フォロバ100‰【COMIRNATY-XBB inside】🌿 @fajidango

うちにも来たけど、連絡先も教えてくれなければ、名刺も置いていかない。「仕事必要なら最優先で声かけるよ」って言ったんですけどね ふしぎ!! x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 09:44:00
ひろ @saihirotw

こういうの3ヶ月に一度はくるね。 近所で工事してる家があると更に増える。 で、こちらの方だと名乗る方が来たんですけどって現場に行くとそんな人はいないとなる x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 15:54:13

具体的にはこんなやりとりだった

HIDAnot飛騨 @dakazuhi_to_Hi

似たようなのがこの前来たな 屋根から釘が出てます 近くのおうちの作業があってハシゴとかもあるのでついでに直しましょうかとか言うてた 帰ってもろたが x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 10:19:33
\助けよや/𝕏𝕐†😱†𝕐𝕏 @yoya

半年くらい前。近くのビルで工事してると自称する人が、たまたまうちの屋根が剥がれているのが見えた。と、もっともらしい事いって、見てあげましょうか?と提案されたのだけど、ネットで注意喚起されてたので、スルーして事なきを得た。 x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 08:07:25
ちー☺︎@3m @pkpkmaruta

うちの実家にもこないだ大手建築会社名乗って「近所で工事始めるので挨拶きました。んで今見たんですが屋根が浮いてるので無料で打ちますよ ただ腐ったりしてたら追加料金いただきます そんなつもりできたわけじゃなかったんで名刺はないので後で持ってきますって言いにきた人いた x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 14:45:52
廻り屋 @hx43122

うちもよく来るwそこの角の家?山本さんち先週塗り直してたのにまたやるの?て言ったら自分は親方に近所に挨拶してこいと言われただけでよく知らない、ところでお宅の屋根瓦ズレてますよ、となったw x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 14:01:38
白銀蔦 @46gane2ta

「ご近所でリフォームしてたんですが臭いってクレームを頂いて、お宅様は大丈夫でしたか?」とか「ご近所で屋根の修理をしててお宅様の屋根も修理が必要な感じだったのでお声掛けしたんですが」とか言われるんだけど、申し訳ないが素人じゃそれが詐欺かどうか分からんから営業は全部お断りしてる。 x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 10:06:15
anonymous 詠み人知らず @_lunar_eclips_

ほーんと あるある過ぎる常套手段 若者が1〜2人で来て『(見積額を安くすべく)後で責任者を寄こす』という流れと台詞も一緒 で 、上司が来たら『後輩は社名も名乗らなかった』とチクリと皮肉ってみたり 『ご近所ってどちらのお宅?』と聞き出すのも忘れない 根性の悪いオバサンであります😁 x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 17:00:30

”全国の消費生活センター等に寄せられる「屋根工事の点検商法」に関する相談が増加しています。

 点検商法とは、「近所で行う工事の挨拶に来た」などと言って突然訪問し、「屋根瓦がずれているため点検してあげる」と言って点検した後、「このままだと瓦が飛んでご近所に迷惑がかかる」などと不安をあおって工事の契約をする手口です”

「屋根修理詐欺」に工事をお願いするとどうなる?

散波 @chiibu11010912

近隣の施工を口実にした屋根修理詐欺、よく来る。「玄関まで出て来て下さい」とインターフォンで要求するのは100%これ。本当に周知が必要な工事なら、まずプリントがポストされるはず。屋根に上げたら最後、わざと壊して修理代ぼったくる、と自治体からも注意あり。「いま忙しいので」とシャットアウト x.com/fukushimanohit…

2024-02-14 11:58:04

”業者の男性は、ずさんな工事に驚いたといいます。

(屋根修繕業者)
「許せない。うちらも商売している。ちゃんとした仕事をしている自負があるのに、何も知らない人たちが瓦を勝手にいじって、雨漏りの原因を作っていることが許せない」

逮捕された男7人は、防水用の「コーキング剤」を大量に使用し、屋根瓦を無理やり固定していたといいます。

(屋根修繕業者)
「ここから全部塗っている。プロからしてみれば、水がここに流れる。そうすると、ここには絶対に塗らない。雨漏りの原因になる」「やらない工事を彼らはやって、金をもらっている」”

リンク 日テレNEWS NNN 屋根修理詐欺か 男7人を逮捕 主に高齢者を狙ったとみられる卑劣な犯行の実態とは…(静岡県)|Daiichi-TV NEWS NNN 必要のない屋根瓦の修繕工事を行い、現金をだまし取ったとして、警察は、男7人を逮捕しました。主に高齢者を狙っていたとみられる卑劣な犯行。その実態とは…

”実際に点検を実施後、業者の下した結論は瓦本体の修理ではなく、下葺き材であるルーフィングや桟木の交換を促すものだった。屋根の工事に加え、別途塗装も必要になるという。業者から400万円ほどの工事費用がかかると告げられたそうだ。

この金額は木造2階建て30坪、一般的な戸建て住宅の屋根修理費用としては大きな額といえる。当然ながら工期も1週間以上、場合によっては1カ月以上かかる内容だ。

ところが実際の工事は1日で終了。業者から工事の証拠として提示された写真(画像)は、自宅の屋根と酷似しているものの、正確にはいつどこで撮影したのかわからないようなアングルで撮影されていたそうだ”