「辞めた後だと保護されない?」大阪王将ナメクジ騒動、内部告発者が逮捕されてしまった理由について

30
さらしる @sarasiru

ナメクジ餃子屋のやつ、いきなり告発したみたいに言われてるけど社員在籍時に考え得る内部告発の打てる手段は全部打ってて保健所に通報しても動かなかったから逮捕されてもいいって感じで辞めてSNSで告発したんじゃなかっけって感じなんだけど辞めたら内部告発で保護される法律上の条件が外れるのか。

2024-02-15 16:42:57
新田 龍 @nittaryo

「大阪王将」FC店の元従業員男性が、勤務店舗でナメクジが大量発生する等衛生状態に問題がある旨を会社に訴えても改善されなかったため、SNSに内部告発を投稿した件。告発は事実だったのに、運営会社が「SNS投稿は業務妨害だ」として被害届を出し、告発者の元従業員男性が逮捕される展開となり、 「会社が隠蔽したから告発したのに、逮捕されるなんて酷い!」 「公益通報した人は保護されるんじゃないの? これじゃ告発できなくなる!」 と話題になっています。ただ本件、カン違いしている人もいるようなので背景事情を解説しますね。 ×内部告発者を訴えるなんて、大阪王将は酷い会社! ↓ ○内部告発した元従業員を威力業務妨害で訴えたのは「大阪王将」ではなく、ナメクジ事件を起こした「大阪王将 仙台中田店」をFCとして経営していた「ファイブエム商事」です。 ×元従業員男性は会社を辞めてしまっていたから、公益通報者が保護される法律上の要件から外れたのだ! ↓ ○退職者であっても、退職後1年以内に公益通報すれば、その後は無期限に保護される決まりがあるので、退職者かどうかは無関係です。 ではなぜ今般のケースで「内部告発者が保護されなかった」ように見えるかというと、 「一般的な感覚における『内部告発』と、法的に告発者が保護される『公益通報』は別モノ」 「今般のケースは公益通報の正当な手順を踏んでいなかったため、内部告発者は保護対象にならなかった」 からですね。 公益通報と認められるためにはいろいろと要件が定められており、今般のケースでは「通報先として定められた行政機関窓口(本件では保健所)に通報せず、先にSNSで晒してしまった」ために、正当な公益通報に該当せず、保護要件を満たさなかったものと考えられます。 また、元従業員は告発に関連したSNS投稿によってスパチャ等で収益を得ていたとのことで、「仮に店舗側に落ち度があったとしても、風評流布によって私刑を煽って収益を得ていた行為は問題」と判断された可能性もありますね。 警察としても、被害届と刑事告訴がなされたら捜査して何らかの結果を出さざるを得ないので仕方ない面もあろうかと思いますが、さすがに逮捕まで至るのは少々過剰な印象もあります。したがって、普通に考えれば不起訴相当でしょうし、仮に起訴されたとしても無罪が相応でしょう。今般の展開に味を占めたブラック企業が後に続かないことを祈念します。 仙台大阪王将「ナメクジ」告発者が逮捕…ネット困惑「事実だったのになぜ?」「内部告発できなくなる」 news.yahoo.co.jp/articles/46ddb…

2024-02-15 21:43:30
拡大
拡大
はりぼ~🐻☕️ @hariboharibo

@sarasiru なるほど、辞めた後だったから守られなかった…のか。

2024-02-15 18:47:39
少佐 @Romuska_

>>社員在籍時に考え得る内部告発の打てる手段は全部打ってて保健所に通報しても動かなかったから逮捕されてもいいって感じで辞めてSNSで告発したんじゃ そんな前提あったっけ? x.com/sarasiru/statu…

2024-02-15 21:03:56
アクメ将軍 @pzo_v

辞めたら内部告発で保護される法律上の条件が外れるって怖すぎですよね。 これこそ法制度上の欠陥では?と思ってしまう… x.com/sarasiru/statu…

2024-02-15 23:37:32
回転ノコギリ @kaiten_nokogi

完全な第三者になってからの告発は内部告発として認められないのか。ブラックな程とっとと縁は切りたい足洗いたいみたいな欲求あるだろうしでその後精神回復してから訴えたいってのはあると思う。 離職後一定期間は認めるみたいになれば企業のブラック体質改善にも繋がりそうだけど。 x.com/sarasiru/statu…

2024-02-15 19:40:10
リンク elaws.e-gov.go.jp 公益通報者保護法 | e-Gov法令検索 電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。 2 users

内部告発で保護される条件について

B.G. @BlackGoblin52

公益通報者保護法おかしすぎんか?? x.com/sarasiru/statu…

2024-02-15 20:47:30
あまもん @nekomatta

なるほどね、先に公益通報しないといけないのか。 勉強になった。 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 01:07:37
あえイさん @allay_san

退職者でも退職後1年未満なら公益通報者保護法の対象になるはず…のだ 例の件はどうだったのかなのだ x.com/sarasiru/statu…

2024-02-15 20:57:56
tm.o @chimo_o

なる >公益通報と認められるためにはいろいろと要件が定められており、今般のケースでは「通報先として定められた行政機関窓口(本件では保健所)に通報せず、先にSNSで晒してしまった」ために、正当な公益通報に該当せず、保護要件を満たさなかった x.com/nittaryo/statu…

2024-02-15 22:21:57
たわわ@駅メモ @tww_ekimemo

公益通報者保護法のことなら退職後一年以内なら対象になるから関係なくない? 被害届が23年12月だからワイの理解が間違ってるかも知れんが x.com/sarasiru/statu…

2024-02-15 21:48:24
TEPPEI|首藤鉄平 @epne_n

やはり保健所やら労基やらキチンとした行政機関に先に通報しないといけないのだな。スマホの普及により、一個人でも企業の不祥事を世間に投稿することができる現代ならではの不本意な逮捕が目立つ。30年前では、一個人が企業の不祥事を世間に投稿することなんてできなかったもんな。 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-15 22:18:41

SNSでの告発はアウト?

ギガ男爵(中年男性? @exbaron

これを告発と認めちゃうと迷惑系チューバーが大手を振ってのさばるのが目に見えてるので、正しいジャッジかと。 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-15 22:42:33
ロボ@耕作員で政府の子犬 PPMM1Px @GroboS

【今般のケースでは「通報先として定められた行政機関窓口(本件では保健所)に通報せず、先にSNSで晒してしまった」ために、正当な公益通報に該当せず、保護要件を満たさなかったものと考えられます。】 なるほど。 内部告発とはいえ、いきなりSNSにアップしてはいけないということですね。 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-15 22:23:33
ジーナ @madamjeana

今般のケースでは「通報先として定められた行政機関窓口(本件では保健所)に通報せず、先にSNSで晒してしまった」 そうだよね。 残念だけど、内部告発するなら! 晒すより先に保健所へ連絡しないといけない案件。 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-15 22:11:48
借金まみれのアライさん @araisan49

公益通報者保護法は、元従業員や派遣、取引先も対象なはずなのだ ただ、通報の要件が色々あって、SNSでバラすみたいなのはアウトだったと思うのだ x.com/sarasiru/statu…

2024-02-15 19:45:58
mikado_akane @MikadoAkane

保健所の次は消費者庁と厚生労働省に公益情報の報告。 お役所が動かないなら政治家や政党に動くよう言わせる。 SNSで拡散なんて手法は最後の最後に逆に訴えられる覚悟でするダークヒーローのやり方なんよ。 x.com/sarasiru/statu…

2024-02-16 01:18:50
あのひと@HafH徹底攻略済 @2akautebon

単純にツイート1発で終わらずその後も調子乗ってやりすぎたからオーバーキルで逮捕なだけ 痴漢されたからって相手をメッタ刺しにして殺したら殺人罪で捕まるのと同じ x.com/sarasiru/statu…

2024-02-16 00:35:11