ウマ娘と萌え絵について

8
無題 @Srin0528

あと最近の若い子たちは、なんの考えもなしにオタクを自称する傾向があるようだけど、それは本当にやめな。 昔を知ってる人は「女児をレイプしたい願望があります」と言ってるようなものだと受け止めるし、それだけで信頼を失う。嫌われ者の別名を自ら名乗るなんて馬鹿みたいだよ。

2024-02-19 09:06:11
もへもへ @gerogeroR

これストレートないじめ容認だよな。オタクというだけで犯罪者扱いして差別と弾圧を容認しろといっている。 x.com/Srin0528/statu…

2024-02-19 10:31:39

UMAMUSUMEなんて侮辱的なゲーム、少女を馬化するだけでなく調教するという設定は、非常に女性という存在を侮辱的に扱っているから、規制が必要ですよ。何度でも言います。

リンク はてな匿名ダイアリー UMAMUSUMEなんて侮辱的なゲーム、少女を馬化するだけでなく調教するという設.. UMAMUSUMEなんて侮辱的なゲーム、少女を馬化するだけでなく調教するという設定は、非常に女性という存在を侮辱的に扱っているから、規制が必要で…
真っ青(星) @65masao_massao

ウマ娘の事だとしたら貴殿が制作会社やそれに協力するJRAやアニメスタッフや担当声優(女性)を侮辱している事になりますが そこはどうお考えでしょう☺ 自分は正しいから侮辱しても侮辱に当たらないという事でしょうか? x.com/Koiramako/stat…

2024-02-19 11:30:40
西村光太郎🐹Kotaro Nishimura【行為プロセス依存症診断治療再発防止PG手引き】発売中 @DrKotaro

ここまで売上げが凄いと大マスコミは忖度せざるを得なくなり内容に関わらず絶対に攻撃できなくなる。生徒を成育される牛に例えたCMやウナギに例えたCMは吊るしあげられてあっという間に放送禁止になったのにね。 pic.twitter.com/uUcE3dSP8b x.com/edogawahanako5…

2024-02-14 22:17:10
拡大

少女を調教するなどという虐待・侮辱行為をエンターテイメント化することにより金儲けをする倫理観のなさが恐ろしい。

Global Agenda @GlobalAgendaKB

日本でも調査研究が必要だと思う。#ジェンダーと広告 twitter.com/GlobalAgendaKB…

2022-04-21 16:29:18
Global Agenda @GlobalAgendaKB

「the APA Task Force on the Sexualization of Girls studied published research on the content and effects of virtually every form of media, including television, music videos, music lyrics, magazines, movies, video games and the Internet. 」

2022-04-16 21:39:47

少女たちの自尊感情を毀損する表象の問題について

柏木哲夫 @tkore61

どういうものを着るかは女性の主体的な意思に任せるべきもので、プレイボーイのDJ.SODAさんは彼女の主体的な判断だからOK。三重交通のものは、女性はこういう「クネッ」とするものだというステレオタイプを固定化させるものだからNG。 多分フェミニスト女性は飽きるほどこういう説明をしています x.com/brand_new_Toru…

2024-02-18 19:05:22
新・Toru=谷推しという名の紳士 @brand_new_Toru

フェミニストの皆さん、三重交通の女性キャラがNGでブチギレしてる一方、これにはダンマリですけど明確な判断基準を説明して頂けますか?ダブスタは良くないですよ? x.com/shupure/status…

2024-02-18 17:00:35
てづるもづる @Sqm9Z

@tkore61 フェミニズムにおける「性的対象化論」って、「同じ女性が同じ服装をしている。一方が主体的に着た場合。一方が客体的に着せられた場合。第三者視点でこの判別は可能ですか?」という問答をしたらフェミニストは黙りですからね。所詮はそんなもんです。 x.com/tkore61/status…

2024-02-19 04:57:45
ぽむた@鳥ツイート @pokemonponta

@tkore61 その説明は明らかに間違い。 三重交通のものも主体的な判断ですよ。 その理屈が正しいのなら、どんな絵を描いてもステレオタイプの固定化になるわけだからNGになるでしょう? 萌え絵を好むのが主に男性だから、男性に媚びて描かれた印象を感じてしまうのでフェミニストは萌え絵が嫌いなんです。

2024-02-19 03:56:57
しお @sodium

★日常ツイ&思ったことをダラダラ喋るだけのアカウント★イラストレーター/漫画家 ★通知OFFにしており、相互様以外のリプは気が付かないことが多いです。ツイートへの反応はほぼ見ていません。ご用の方はHPからご連絡ください。

potofu.me/konashiomachi?…

しお @sodium

あと、当然「本人の意思かどうか」だけではなく、TPOも大事です。 「DJのステージ上のライブパフォーマンス」と、「仕事をする運転手」とは同じには考えられません。 通常セクシーさを求められない・あるいは不要な職業において、「女性だからセクシー・可愛らしく」表現するのは、性差別になることがあります。 例え女性自身が望んでそう表現していても、相応しくない場合はありますね。

2024-02-19 07:22:51
間種 としあき @itsBxk3C4decQka

@sodium ライブパフォーマンスに半裸は許容するんですね?

2024-02-19 12:07:34
ヒロベース! @hirobaseballer

@sodium >例え女性自身が望んでそう表現していても、相応しくない場合はありますね。 これはどういうことです?もちろん法に触れる場合、男女関係なくダメではあると思いますが、女性らしさを本人がやりたくてやってるのに何が不適切になるんでしょう???

2024-02-19 12:43:06
洗脳されたミライうさぎ @sinmiraiusagi

@sodium 結局、他人が自分の思ったような格好してくれないと嫌ってことですよね?

2024-02-19 12:53:13
フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

引用ポストも「拡散」ですよ? で、何が良くないかという話なら、単純にあの絵を目にする機会を増やしていることですよ。 元の絵師さんのフォロワーや、そうした絵を好む人の「おすすめ」とは全く無縁なはずの貴方のフォロワーに拡散することで、拡がらなかったはずの領域へ拡がっているわけですし。 x.com/hollyhockpetal…

2024-02-18 20:43:58
はなびら葵 @hollyhockpetal

「ゾーニングされてるものを引っ張り出す」というのは、Twitterの仕様でやるなら鍵アカや、ポイピクにパスワード付きで投稿した作品や、pixivのR-18で投稿されてるリンクを貼った、等のやり方してる作品をスクショして晒したならわかります。センシティブ設定もないのにどこが「ゾーニング」ですか? x.com/feminist_tokyo…

2024-02-18 19:46:18
はなびら葵 @hollyhockpetal

LOの矜持は、倫理観を高く持っているからこそ倫理に外れた絵を楽しむ自由を得るってことだったんじゃなかったのか。絵は無罪なんだから煽って何が悪いの人のどこにLOが掲げてきた倫理観の理解があるんだ。こういうことをするなというのこそがLOの矜持じゃないのか。建前を守れなくてどうするよ。

2024-02-18 12:33:15
はなびら葵 @hollyhockpetal

引用とリプに無限に粗雑な理論が集まってくる。幼稚すぎて呆れる。

2024-02-18 14:50:51
はなびら葵 @hollyhockpetal

この文脈で批判されてる話に「そうだね! 性的で魅力的な絵にしてみたよ!!」をやって「皮肉だからいいんですー」「火をつけたのはそっちではー?」みたいなのが無限に湧いてるの、自分で自分の首を絞めてどうするんだとしか言いようがない。建前を大事にできない奴にアングラ表現やる器はねえよ。 x.com/enjocheck/stat…

2024-02-18 15:27:12
@EnjoCheck

話題のH&Mの広告 making heads turnは、男性が女性の外見に気を取られる様子を連想させる。つまり性的視線を向けるという意味のある言葉。 画像とあわせると、 性的文脈を持つべきでない未成年の子供が「周りをふり向かせるほど(性的に)魅力的になる」ことをほのめかす広告表現になる。 未成年の子供、特に少女は広告で性的に映されてきた歴史があり、 子供服の販売方法としては最悪、というのが西洋での批判理由。 と、イギリス人が言ってた

2024-02-17 08:03:33
はなびら葵 @hollyhockpetal

「血の気が引いた」のはこの絵そのものではなく、わかりやすい倫理観の無さを露呈した一連の流れにだよ…。その重大さをちったぁ考えろよ…。新年度近いから、各種書類に住所を延々と記入するのが面倒な人に勧めるハンコのroomでも貼っとくわ。room.rakuten.co.jp/room_a1e2921ba…

2024-02-18 17:27:14
フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

@hollyhockpetal 多くの人が知らないままでいられたはずの絵を、そんなに必死に拡散するのはおやめください。 というか私もそこそこ色んな絵師さんをフォローしていますが、こんなイラストはついぞ知りませんでした。 ゾーニングされているはずのものを、わざわざ明るいところへ引き摺り出すのはいかがなものかと。

2024-02-18 19:07:51
はなびら葵 @hollyhockpetal

「ゾーニングされてるものを引っ張り出す」というのは、Twitterの仕様でやるなら鍵アカや、ポイピクにパスワード付きで投稿した作品や、pixivのR-18で投稿されてるリンクを貼った、等のやり方してる作品をスクショして晒したならわかります。センシティブ設定もないのにどこが「ゾーニング」ですか? x.com/feminist_tokyo…

2024-02-18 19:46:18
フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

もう一つ言うなら「LO」の認知度も上げてますからね? ほとんどの一般人が知る由もない雑誌について、 「えるおー?ろ?そもそもなんて読むんだこれ…」 と、興味を持って調べることで、ですね。 「今までこの本は知らなかったが、自分の趣味に合うから買ってみるか」 という宣伝になるでしょう? x.com/hollyhockpetal…

2024-02-18 20:48:28
はなびら葵 @hollyhockpetal

血の気が引いた。こういうことになるのを止めるために批判と撤回があったんじゃないのか。懸念されたことを真正面からやって見せてしまうの、倫理観のない相手にかかるとこうなってしまいますから気をつけましょうの悪い例にしかなってないじゃん。LOの作家がこれをしてしまうって、さらに問題じゃん。 x.com/3goutotugekiho…

2024-02-18 12:29:30