「手話」がパフォーマンスとして消費されている?歌詞を手話で表現する「手話歌」などを実際のろう者はどう受け止めているのか

文化の盗用的になってるんかな…
169
アイナ・ジ・エンド Official @aina_THEEND

アイナ・ジ・エンド(@aina_BiSH) FC▶️アイナ荘ainatheend.pasch.fan 🌹3月15日(金)公開映画「変な家」主題歌「Frail」https://t.co/fXf4Fm76jn

youtube.com/channel/UCFPb0…

アイナ・ジ・エンド Official @aina_THEEND

#宝者 MV公開!!!】 TBS系 日曜劇場 「#さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~」 主題歌「宝者」MV公開🌹 是非チェックしてください!! youtu.be/H0pjNtTOZ_g #アイナジエンド @maestro_tbs

2024-02-05 20:00:01
齋藤陽道 @saitoharumichi

【メルマガ】harumichi-saito.theletter.jp / 写真 / 石神井ろう学校卒 / 1983/9/3

saitoharumichi.com

齋藤陽道 @saitoharumichi

むー。手話をことばとしているろう者には、何を言っているかひと言もわからないMVでした…。 聴者の音楽のために消費される手話の典型的な例ですね。今や「どんな形でも手話が広まればいい」と無邪気に喜べるステージではないので誤解を解く労苦を思うと気が遠くなる。辛いな news.yahoo.co.jp/articles/d2f7a…

2024-03-02 06:59:01
リンク TOKYO FM+ アイナ・ジ・エンド「ちゃんと届けようと思うと、表情が勝手についてくる」新曲『宝者』MVで手話に挑戦 - TOKYO FM+ アイナ・ジ・エンドがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! アイナLOCKS!」。2月27日(火)の放送では、リスナーのメッセージを紹介し、新曲「宝者」のMVで披露した手話について語りました。
すぅ🌻 @mercvictor_4

あえて音出さないでMV見たけど俺も分からず 手話に精通してる人じゃないだろうし細けえ指摘は置いといて、良くある健聴の自己満と取られてもおかしくない そもそも聾者に音楽の概念が無いから、手話歌を嫌う人も多いのに慎重さが足りなかったというか… 手話はエンタメじゃなく大事な言語なのよ x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 21:31:36
ひのじ @hinoji_t162

自分達が聴く事が出来ない音を、自分達の言語を使って伝えてくれるのかと思いきや聴者のためのパフォーマンスとして使われただけ(つまり聾者に伝える気はない/伝わらなくても気にしない)ってそれがどういう事なのか想像してみてほしい x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 16:04:35
まみねこ(耳をお空に置いてきた) @catfoodmami

インスタとかでよく見る手話歌って、手話を使うろう者が見ると「何言ってるのか分からない」 この声こそが事実だと思う。 それなのに「手話歌は泣ける」「手話歌はかっこいい、おしゃれ」とか意味わからないことを言って手話を浪費する聴者がいるのは悲しいな x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 11:23:50
始条 明 @AkiraShijo

『宝者』MVの話、昨今TikTokとかで"手話歌"がミームになっている流れがわかってないと「別にいーじゃん」ってなっちゃうかもしれん……(たぶんこのMVも その流れを汲んだものだろうし) nippon-foundation.or.jp/journal/2023/9… note.com/besus/n/n738a0… x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 15:15:41
リンク 日本財団 なぜ手話歌にモヤモヤする? 手話文化の大前提を識者に聞いた | 日本財団ジャーナル 「手話歌」というジャンルの動画があり、それに違和感を持つ人たちがいます。その背景に手話文化への無知があるとのこと。 8 users 308
バスタコーク🌐 @basta_coke

これも『搾取』の形の一つなんだろうなぁ。本人は悪意が無いことがより罪深いというか…ろう者の方に伝わらない手話なんて意味無いもんね。読んでて辛かった… x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 11:44:52
ゆゆ @KXEYipRQsb58195

@saitoharumichi インスタのCMみたいなので流れてきました。一発で対応手話だとわかりました。 手話はちゃんと文法のある言語です!ダンスの振り付け、飾りではありません! 日本手話学習者の私としては、またろう者の皆さんの大事な言語が聴者にいいとこ取りされた気がして複雑な気持ちです。

2024-03-02 08:34:40
みずくらげ @kanazawajelly

日本における手話が2種類ありまして ろう者が使う『日本手話』と 日本語話者が使う『日本語対応手話』では 文法が異なるのですね というのを佳子さまの手話スピーチをきっかけに知りました 先天的な聴覚障害なら前者で覚えるけど 後天的な聴覚障害であれば単語を置き換えるだけの後者が使いやすいと。 x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 18:34:46
須藤玲司 @LazyWorkz

むー。手話の問題はやっぱり難しいですね…。 素人としては、日本手話と対応手話の違いさえ、さっぱりわからないです。 よくテレビで見る、口で話しながらの手話って、シムコムとかいう対応手話なんだっけ…? x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 22:46:56
マイケルパパ @TANUKOPAPA

『当事者不在のまま、パフォーマンス化して広がる手話歌』という記事を読んだことがあるけれど、手話について当事者と調整しながら慎重に進めるのが当然だと思っていたから驚いたな。「日本手話」と「対応手話」の違いも含めて、もっと公的な場所でも広く問題提起されるべきなのかもしれない。 x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 18:52:59
Sakakibara Hiroaki @horno0110

このMV、僕はニュースを見て知りましたが、正直「これ手話必要なん?」と思いました。ろう学校の英語教員ですが、手話も英語も言語であり、消費・浪費するものではないし、誰かをより良く見せるための道具でもありません。手話や英語ができると「カッコいい!」って言う人いるけど、違うんよなー。 x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 11:49:56
ぺいちゅーん @neginegi55hmaky

例えばアイドルなどが手話をちょっとだけダンスの振り付けに入れただけで「優しい!」みたいに消費されるの違和感しかなかったのでこれ読めてスッキリした。 まあ振付は振付師が考えるものでしょうし。 x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 15:17:13
露沢(Kさん) @tsuyusawa

これも一種の“文化の盗用”になるか… そのコミュニティに生きる人達に対して真心が無く不勉強。 オイシイ上澄みだけを利用され、大事な根幹部分を蔑ろにされた当事者はモヤモヤを抱く。 昔“支離滅裂な自動翻訳日本語をそのまま曲に使う”英語圏ミュージシャンがいて驚愕した時にも似た気持ち。 x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 11:15:57
ゆうてん🖖 @cloud10designs

典型的な文化盗用になってしまっているんだろうなあ。 その文化の外の人には珍しい表現として評価するけど、文化の中の人には何も通じない。 特にマイノリティのそれを美談に仕立てるメディアもメディアなのよね。 x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 09:37:39
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe

『碧いうさぎ』の時も言われてたな、これ。手話は言語であるが故に独自の文法があるのに、それを無視した日本語からの単語置き換えでどうにかなると無邪気に信じて疑わない人が多くて、しばしば認識が噛み合わない、って。善意だけに難しいと。 x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 17:41:39
金魚1号 @kingyo1gou

椎名林檎がヘルプマークに酷似したグッズ作った時と同じニオイを感じてしまった。 これをきっかけに広まれば良いとか、勘違い擁護が付く所なんかもソックリ。 x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 11:14:37
か わ の よ う す け 🤵‍♂️🌈🐱🐶 @YSK_Riverfield

「どんな形でも手話が広まればいい」は、やはり時代遅れなのか 個人的には、誰のためか分からない形だけの手話合唱ももう終わりにして欲しいと思う 手話は手話であって、振り付けや踊りのように歌唱を演出するものではないということなのだろう 健聴者の自己満足でしかないのでは x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 18:34:19
りぼ @rebornsite

この、応援してるつもりで当事者の過去の活動を無にするタイプのやつ、ほんと悪者が居なくてつらい感じになるのよね🥹 ファッション化されて誤解されてかえって大変になるやつ、色々な方面で見かけるんだけど、ほんと当事者が過去に経験したり想像する未来を、わぃも含めた多くの人は理解しづらい🥲 x.com/saitoharumichi…

2024-03-02 23:13:11