編集可能

東大医学部現役合格生の開発した「ゴースト暗算」がものすごい

最近の小学生はそろばんをやらないのか、暗算の習慣がないのかもしれません。
82
キヨタ @kiyota888

@DannaNanda ゴースト暗算すごくいいですね! これでインド人(小学生)に勝つる! 思わずフォローさせていただきました。

2011-12-26 11:31:27
このツイートは権利者によって削除されています。
みしぇぱぱ @DannnaNanda

先ほどの続きで、ゴースト暗算 2桁×2桁の暗算。こちらは、理解するまでに3分、練習して習得するまでに30分は必要。 http://t.co/yCiQnUHx

2011-12-26 10:39:11
拡大
ICHIKAWAYUKO @ICHIKAWAYUKO

ゴースト暗算、twitterトレンドになってるけど、1桁×2桁http://t.co/m2iPKn6N 2桁×2桁 http://t.co/y1GUe096 こ、これって普通じゃないの?みんな頭の中でこれやってるんじゃないの?

2011-12-26 10:41:05
はんこ🔪 @one_and_0nly

そろばんやってた人に言わせると当たり前すぎてなんとも… RT 東大医学部現役合格し、今、6年生の岩波 邦明さんが開発した「ゴースト暗算」がものすごい。普通の大人なら1分で2桁×1桁の暗算ができるようになる。やり方はリンクを見てねhttp://t.co/OboCBoT6

2011-12-26 11:25:13
メカヒスイ@なまねぎ*BB 金欠なので遠征延期 @mechhisuicasper

これ普通じゃなかったんだ… RT @DannaNanda: 東大医学部現役合格し、今、6年生の岩波 邦明さんが開発した「ゴースト暗算」がものすごい。普通の大人なら1分で2桁×1桁の暗算ができるようになる。やり方はリンクを見てね。 http://t.co/67rnDSKN

2011-12-26 10:41:29
@204504bySE

筆算書き換えただけじゃ… RT @DannaNanda: 東大医学部現役合格し、今、6年生の岩波 邦明さんが開発した「ゴースト暗算」がものすごい。普通の大人なら1分で2桁×1桁の暗算ができるようになる。やり方はリンクを見てね。 http://t.co/7MBarABi

2011-12-26 10:45:03
𝓊𝓇𝒹𝒶𝓅𝓅𝓁ℯ @urdapple

いやゴースト暗算って・・・ 逆にコレ以外に2桁×1桁の暗算法ってあるのか?(;・∀・) http://t.co/pmArblX0

2011-12-26 11:15:17
ゆりちゅう @yurunyurie

すごいっ私でもできたッッ!! RT@DannaNanda 「ゴースト暗算」がものすごい。普通の大人なら1分で2桁×1桁の暗算ができるようになるhttp://t.co/aKutT19K

2011-12-26 11:01:17
Ichinose Shogo @shogo82148

2桁×2桁にも拡張できるらしいけど、自分にはどこに何を入れるか覚えることができない。 http://t.co/UhS6hPw4

2011-12-26 11:08:11
Ichinose Shogo @shogo82148

トレンドにゴースト暗算なるものが上がっていたから、なにこれってクリックしてみた。なにこれ・・・ http://t.co/y2UEjVUD

2011-12-26 11:04:01
魔法少女マジカル☆みうしん@もう1年 @intelreukin_XX

ねーよwwwwwwww文系だろうが理系だろうが普通に勉強してる奴ならこれくらい一瞬で暗算できるわwwwwwwwRT @DannaNanda: ゴースト暗算について批判している人がいる。そろばんなどで計算方法を知っている人は一杯います。でも、そろばんをやってこなかった文系学生だって

2011-12-26 11:19:11
筋☆ト*レ漬けのうに @uniou

何がすごいのかまったく解らない、2桁どおしから飛躍する? RT 東大医学部現役合格し、今、6年生の岩波 邦明さんが開発した「ゴースト暗算」がものすごい。普通の大人なら1分で2桁×1桁の暗算ができるようになる。やり方はリンクを見てね。 http://t.co/jAhm9qsi

2011-12-26 11:19:27
まう茶(些海) @maucha_

結果、時間がかかりました QT DannaNanda: ゴースト暗算について批判している人がいる。そろばんなどで計算方法を知っている人は一杯います。でも、そういう人がお魚のイラストで簡単に暗算ができるようになれば、それでいいじゃないですか。プロセスではなく、結果が重要なんです。

2011-12-26 11:19:07
つくばラボ移転中 @OhyaTalk

受験に行く途中、電車の中で頭のトレーニングのために二桁同志の掛け算の暗算していたことを思い出した。今でも時々やってる。“@DannaNanda: 東大医学部現役合格し、今、6年生の岩波 邦明さんが開発した「ゴースト暗算」がものすごい。 http://t.co/OCWFSiIx

2011-12-26 11:18:37
みしぇぱぱ @DannnaNanda

ゴースト暗算について批判している人がいる。そろばんなどで計算方法を知っている人は一杯います。でも、そろばんをやってこなかった文系学生だって一杯いるのです。そういう人がお魚のイラストで簡単に暗算ができるようになれば、それでいいじゃないですか。プロセスではなく、結果が重要なんです。

2011-12-26 10:52:24
とある駒場の平成X年(令和) @SKC38

理系学生だけどそろばん使ったことない RT @DannaNanda: ゴースト暗算について批判している人がいる。そろばんなどで計算方法を知っている人は一杯います。でも、そろばんをやってこなかった文系学生だって一杯いるのです。そういう人がお魚のイラストで簡単に暗算ができるようになれ

2011-12-26 11:24:53

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2011年12月26日
藤子F先生の漫画に、みきおとミキオというのがあって、現代(20世紀)の子供が未来の子供と入れ替わる話なんだけど、未来では計算機に頼ってて暗算が出来ない、で、コンピュータが壊れて大ピンチなところを20世紀の子供が暗算で救うエピソードがある。 もうその未来が来てるってことか
0
nekosencho @Neko_Sencho 2011年12月26日
いやまて暗算じゃなくて筆算だったかもw
0
大木 @n_ooki 2011年12月26日
どのあたりが「ゴースト」なの?
0
(*゚ー゚)@しぃ(手洗い激推し) @shilichan 2011年12月26日
そろばん習ってなくても出来ると思うんだけど違うの?
0
nekosencho @Neko_Sencho 2011年12月26日
これの画期的なところは「普通のやり方に名前をつけてすごいように見せることが出来た」ってことだよね。
1
Toshio Hattori @oioaoi 2011年12月26日
私はこれまでなにやってもうまく行かず、女性にも全くモテませんでした。ですが、このゴースト暗算に出会ってからは集中力がつき、上司からも評価され課長に昇進できました。今では結婚を約束した彼女もできました。岩波さん本当にありがとうございました。
1
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2011年12月26日
顔は見えないが、これがいわゆる「ドヤ顔」ってやつなんだろうか。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年12月26日
下のケタから確定させていく通常の加算ではなく、上のケタからやるのか。繰り上がりで破綻するんじゃね?と思ったけど、魚の胴体部分を二桁+一桁にすることで吸収してるのだな。うーん、余計わかりにくい気が……?ところで、何が「ゴースト」暗算なのこれ。
0
kartis56 @kartis56 2011年12月26日
50*8-3*8のほうが早くない?
0
satakein:limbotemple @satakein 2011年12月26日
ええっ?67*43=(67*40)+(67*3)=2680+201=2881って計算するよな?今は違うの?ええっ?(ʹ・ω・)
0
電波猫 @dempacat 2011年12月26日
2x2桁、使えるようになるまでに30分必要って…… 30分あれば筆算の復習できるんじゃね?
0
@cheapcode 2011年12月27日
これ、小学校低学年で習う「筆算」を横に書いただけだよなぁ・・・。何が凄いのかわからん。
0
九堂フレア @ooblog 2011年12月27日
2桁の暗算、67*43=(2400+21)+(280+180)=2421+460=2881の方が楽だと思う。
0
善意 @masca_san 2011年12月27日
逆にこうじゃないやり方はあるのか
0
色丞ひよこ @QTL_chicken 2011年12月27日
47×8=(40+7)×8=40×8+7×8=320+56=376と計算する派。参考までに。
0
色丞ひよこ @QTL_chicken 2011年12月27日
ちなみに、二桁×二桁になったら、手許の関数電卓をさくっと使いますが。
0
からりす @coloris_sky 2011年12月27日
「東大」「現役」「医学部」というレッテルに釣られる阿呆が多くいる国だから成り立つ商売だよねぇ。これを「東大医学部現役合格も一留中!」という風に事実に即して改めるとどうなるんでしょ。
0
えびふらい @abfry_hpdd 2011年12月27日
で、筆算と何が違うのこれ RT @DannaNanda: 東大医学部現役合格し、今、6年生の岩波 邦明さんが開発した「ゴースト暗算」がものすごい。普通の大人なら1分で2桁×1桁の暗算ができるようになる。やり方はリンクを見てね。 http://t.co/BQzBI4dF
0
nekosencho @Neko_Sencho 2011年12月27日
留年っていうか、教材作りの道に進んでるんじゃないのこの人 ぐぐったら教材本出してるみたいよ、ゴースト暗算関連で YouTubeにも動画があったりするし
0
HAL23 @hal2300 2011年12月27日
小学校で習うだろ( ^ω^)・・・
0
. @DJ_Silkworm 2011年12月27日
2年後に家庭教師の○○○(なんでもお好きなところをどうぞ)に採用されて小金持ちから搾取する道具になります
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年12月27日
あ、イラストはお魚だったのかwてっきり爆弾だとw(けど計算の仕組みはソロバンやってた俺には理解しやすいな)
0
果実卿ねな @Nenaaki 2011年12月27日
お魚のイメージは無いけど、普通に頭の中では同じことをしていると思う。
0
やなぎ【虫】 @TigerkeelbacK 2011年12月27日
多くの人が桁の多い掛け算のできないのは、ひとつの計算の答えを保留しておく事ができないからだろう。7×8をやっている間に「32」がどこかに行ってしまう。 僕はそろばんやってたけど頭の中でそろばんを弾くようなことはできない。ただそろばんをつかった計算が出来るだけだ。
0
やなぎ【虫】 @TigerkeelbacK 2011年12月27日
『「ゴースト暗算」がものすごい』ではなく『「ゴースト暗算」がわかりやすい』だったならこんな批判はなかったように思う。
1
。。。。 @GriffonXXI 2011年12月27日
この土人コメント欄、知識水準の次元低いな。何も分かって無い。
0
DT25 @mahoutsukai25 2011年12月27日
具体的な話をせずに他人の知識水準を攻撃するのは非常に楽ですね。
2
neologcutter @neologcuter 2011年12月27日
ベタに筆算やってもいいんじゃないんでしょうか。
0
@b100c 2011年12月27日
手に指で書きながら筆算を思い描いたほうが圧倒的に早い
0
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2011年12月27日
【緩募】3桁整数を2桁整数で除し、商と剰余を求める場合の簡便な暗算法
0
akisoe@フランケン @akisoe 2011年12月27日
数字を①や②に置き換えるだけで、理数系のような気がしますが?
0
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2011年12月27日
TVの平成教育委員会で、ビートたけしが「マス北野」と称して、インド式掛け算を説明する「算数」の時間が多く組まれていたのを覚えてるが、ここの事例は、普通の「筆算」をかわいく見せてるだけでは?
0
Julian @medicalcat 2011年12月27日
うん,普通にやってたwwwRT @ICHIKAWAYUKO: ゴースト暗算、twitterトレンドになってるけど、1桁×2桁http://t.co/m2iPKn6N 2桁×2桁 http://t.co/y1GUe096 こ、これって普通じゃないの?みんな頭の中でこれやってるんじゃないの?
0
Julian @medicalcat 2011年12月27日
うん,普通にやってたwwwRT @ICHIKAWAYUKO: ゴースト暗算、twitterトレンドになってるけど、1桁×2桁http://t.co/m2iPKn6N 2桁×2桁 http://t.co/y1GUe096 こ、これって普通じゃないの?みんな頭の中でこれやってるんじゃないの?
0
Julian @medicalcat 2011年12月27日
@ICHIKAWAYUKO 普通ですよね?魚のカタチにしただけでw てか,みんな気づかないとか,どんだけゆとりwww って思いました。もっとすごいのかと期待したのに・・・
0
naka-take @Yuhki_Nakatake 2011年12月28日
47*8は50*8-3*8=400-24=376でやってるなぁ・・・2桁どうしのときは67*43なら67*40=2680に67*3=201足して2881 一桁目が1とか9とか小さいときには断然こっちが早い気が。54*46とかがちと鬱陶しいけど54*5*9+54=2700-270+54=2484とか
0
くえりぃ@茨963栗394空256 @5W1H1R 2011年12月28日
他の人も頭の中では大体これと似たようなのをやってる イメージするものが魚とは違うだけで 要は習慣だろ
0
うに黒 @IQIQ48 2011年12月28日
本も出してるのかよ。カモリーマン本と同じだな。大妻の先生のツイートも宣伝の一環と受け止めないとな。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2011年12月28日
ふうむ、二桁同士の計算は脳内で計算結果をシフトさせなきゃならんのか。これで暗算しやすくなる人ってどんなクラスタだろ?
0
狐謡 @Towa_towa_to 2011年12月29日
なんという筆算。(60+x)(40+y)。文系でも習うと思うんだけどな、俺も文系だし。しかも馬鹿の部類だし。わざわざややこしくして練習するほどのもんかなぁ。賭博覇王伝零にもこんなんあったよね。代入算をわざとややこしく書いて驚かせるやり方。
0
深山🌳エント @ksk_miyama 2011年12月29日
RT @DannaNanda: 先ほどの続きで、ゴースト暗算 2桁×2桁の暗算。こちらは、理解するまでに3分、練習して習得するまでに30分は必要。 http://t.co/yCiQnUHx
0
天℗明 @temmei 2011年12月31日
インド式計算法や現役東大合格生のノートなんかと同じにおいがする。
0
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年1月1日
わしは驚いた。東大生の云々って言うのだからそうなのかと思ってやった。1分たって「・・・これどこがすごいの?」と思い2分たって「わしはネームバリューにだまされた」と愕然した。これは人は如何に門構えに騙されやすいかというのが、30分以内に思い知らされるツールである!!!!!!
0
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年1月1日
67*36は67*36=6*3*100+(6*6+7*3)*10+7*6って計算してる
0
Smoky @shuitic 2012年1月2日
一瞬すげーと思ったけど、今までやっていることと変わらなかった。という意味では凄い
0
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2012年2月7日
あんざんるねっさんす、とか言えばもっとカッコいい(はずだ)。
0
いし @ishishiushishi 2012年4月25日
誰もがやってる、ごくフツーのことを、「東大生が考えた!!」っていうだけで凄いことになるんですかね。
1