東大が文理問わず古文・漢文を出題する理由「真の教養を涵養するには古典が不可欠」について納得の声と異論「合理的とは思えない」

現に大学が求めているならそれは…
21
寺師貴憲 @tera_shi_ta

予備校講師。駿台予備学校、東進ハイスクール。漢文。ときどき世界史・小論文。専攻は中国古代史。好きなもの:ディクディク、アルパカ、オコジョ、ハリネズミ、シマエナガ、アラスカン・マラミュート。仕事の依頼はDMに。

寺師貴憲 @tera_shi_ta

東大が文系・理系を問わず古文・漢文を出題する理由。 「古典を必須としているのは、日本文化の歴史的形成への自覚を促し、真の教養を涵養するには古典が不可欠であると考えるからです。」 u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/…

2024-03-12 14:32:58
山本 悦司/技術士、弁理士、知財アナリスト、元審査官 @etsushi1983

@tera_shi_ta 最近は、古文書から過去の気候や、出来事を調べて、科学的な分析結果と照らし合わせたりする学問もあります。古文から歴史を学び、寺院散策時に想いを馳せることもできます。そういう面で古文、漢文を学ぶことは、役に立つと思います。

2024-03-12 18:04:46
♪一条詩織(精神年齢5歳児のお子ちゃま)伊藤理々杏の限界オタク♪ @Riria_1008_kpum

「古文漢文なんていう昔の言語学ぶことに意味なんてない」と言っている世の一部の人を一刀両断する東大のコメントですね笑 x.com/tera_shi_ta/st…

2024-03-12 14:44:33
Hch Keng @emi1831

@tera_shi_ta 落ち零れの俺も古文,漢文や(大学で)第二外国語を勉強しといて(させてもらって)よかったと思う。勉強しねえのとは「自覚の水準が」全然違う。

2024-03-12 17:47:51
あいうえお @real_gold2012

@tera_shi_ta むしろ賢い理系こそ現代文なんかより古文漢文のほうが回答は論理的思考で導くことが可能であるから得点源にできるほど得意なんですよ たしかセンター試験の成績も超進学校の理系の平均点は現代文よりも古文漢文のほうが点数が高い むしろ古文漢文できないやつは偏差値低いクズ

2024-03-12 21:46:56
第四軍道 @h7136B5qrRpWqny

@tera_shi_ta もう一つの本音(たぶん) 「海外で渡り合うのに自国の歴史や古典を知らないとバカにされる事態は避けたい」

2024-03-12 20:24:45
D_X90 @D_X90

@tera_shi_ta 「大学入試で問われる科目って『それから先=社会』に進むための『(東大であっても)最低限』であって、古典をやめて英語にしようなんて言ってるのは、何やっても成功しない」とネットで発言してる人がいて感心したのを思い出した。

2024-03-12 20:12:45
花田無心(ラムねえ) @hanadamushin

@tera_shi_ta 温故知新が学問の基本ですからね。 それに過去の解像度が上がることで気づけることだってありますよね。当時の人々の暮らしや価値観等々、(単純比較できないのに)現代と比べて過去を批判してしまうことも無くなります。 身の回りにも古典を由来とするものが溢れていることにも気が付きます。

2024-03-12 15:57:10

異論も

メタゴリラ@XENO,エレストワールド @metagorilla2022

@tera_shi_ta 無駄なものをリストラできない言い訳にしか聞こえないなぁ。真の教養の定義は時代と共に変わるし、若者の限られた時間をそこに使うべきなのかと思ってしまう。

2024-03-12 20:13:47
宮野エレーナ(ヘル・エンジェル) @NmKqvj1apKTGQn6

@tera_shi_ta 東京大学は文系が強いの? 理系で古文・漢文の学力を求められてもねえ… あまり合理的とは 私には思えないです 単なる点取りゲームが得意な人が 入ってくるだけにならないことを 願うばかりです pic.twitter.com/Xty3rxygT2

2024-03-12 19:40:05
拡大
arles324 @arles324

@tera_shi_ta 「古文漢文は必要だ、と東大が言ってるんだから 古文漢文は必要なんだ」 と主張するのはただの権威主義です 勉強はいつだってできるので 必要になったら勉強すればいいだけの話だと思います 高校で必ずやらなきゃいけないとかないです

2024-03-12 20:00:14
マックシェイクお兄さん @8UPw1AzZhDc1HoW

@tera_shi_ta 流石に無理あるぜ。 東大生に聞いたら100人中90人いらんっていう

2024-03-12 21:21:51
よし子 @P0sM1

@tera_shi_ta 情報を増やすのであれば、必然的に何かを減らすべきだと思う。そうしないと、学生の負担が増えるばかり。

2024-03-12 21:05:30
ジニー @OAfxGFXyyzMbTQt

@tera_shi_ta @Prince_Ootsu でも昔、理学部の教授が、「本当は受験科目から国語をはずして、理科がすごくできる生徒をとりたいんだけど、文学部の先生たちがOKしないんだよ。東大は理系の学部よりも文系の学部の方が発言力が強いからね。だからノーベル賞は京大に負けるんだよ。」と言っていました。約40年ぐらい前のことです。

2024-03-12 16:52:52
Ryoichi @ シリコンバレーの資格マニア🏗️ ⚡️📡☎ @ryo1kato

音楽、美術、世界史と選択ならわかるんだけどなぁ。 まあこういう大学があってもいいとは思うけど。(国立大が一律に共通試験で古文漢文を課すのはいかがなものかと思う) x.com/tera_shi_ta/st…

2024-03-12 16:29:16
容器屋 @Container_kun

@tera_shi_ta 「日本文化の歴史的形成」だけであれば古文だけでいいのでは?いくら中国からの影響を多分に受けたとしても、それが日本においてどう解釈されたのかは日本の古文で分かるはずだし、わざわざ異国の古語で学ぶ必要性を教えてほしい。

2024-03-12 18:51:40
hikozaru @hikozaru43454

@tera_shi_ta 世界で伍していく日本のリーダーを育てようとするなら、高校で古典を学ぶのは議論の余地はない。むしろ、IT系も含めて最先端の学問も必須にしても良いくらい。理科だって全科目必須だろう。 ただ、その他の高校生が古典を学ぶ理由にはならないだろう。プライオリティとベクトルが違う。

2024-03-12 21:51:18

教養として学ぶのはあり

烏丸 淳之介 @ulfugbUI0FXFYhi

@tera_shi_ta 東大はリベラルアーツ主義ですからね。私は古文・漢文は実務に役立たたないという立場ですけども、一般教養として勉強するのは良いことだと思います。

2024-03-12 17:02:15
アカイアジサ医 @2024kasendoha

@tera_shi_ta 春は揚げもの!?、、笑、とか川柳とかで言って笑えるのとか、パロディが通じるのは、皆が共通言語を知ってるからであって、ちょっとした教養は、やはりあった方がいいと思ってる。

2024-03-12 19:02:34