アプリで作成
2022年1月17日

古文や数学を学んでも役に立たない人生を想定することは簡単だが、学ばなくても良いようにするとエリート主義と結びつき分断が起こる

123
河野有理 @konoy541

古文漢文も数理統計も「それが役に立たない人生」は容易に想像可能で、かつ実際に多く存在する。大量の高校生を目の前にして改めてびっくりするのは「この人たちはまだどうなるか分かんない人たちなんだ」ということなんですよね。

2022-01-17 11:22:23
河野有理 @konoy541

すでに限定された人生からまだ限定されてない人生へ向けて何か言うことの根本的なおこがましさというのは忘れないようにしたいものです。

2022-01-17 11:27:57
河野有理 @konoy541

別にこれは源氏でなくてもよくて、中華のトップエリートと文選を巡って当意即妙なやりとりを交わしてる本邦のエリートから「あー、なんか東アジアの民がいるなぁ」という目で見下されない社会ということでもありますね、もちろん。

2022-01-17 11:40:48
河野有理 @konoy541

「古文漢文を学んだことが本当に役に立つ人生」というのは研究職を除けば外国の教養あるトップエリートと頻繁に付き合いその中でレピュテーションを獲得するとかそういう人生になっちゃうので、そういうのにリアリティがありすぎるのも社会全体としてどうなのか、ということですね。

2022-01-17 11:55:11
河野有理 @konoy541

他方で、古典を多くの「国民」が学ぶべきという建て付けにしてあるのは、それが放任しておけば容易にエリート主義と結びつくことがあらかじめわかっているが故の賢慮という側面があると思います。国民を分断しないためですね。

2022-01-17 11:32:02
河野有理 @konoy541

放っておけば多くの人が学ばない(生活や出世の役にすぐには立たない)ものは金や余暇がふんだんにあるエリートたちが「貴族」になるにあたってこれほど好都合なものはあんまりないのです。「あら?源氏物語もご存じない? クスクス」という世界は別に夢物語でもなんでもない。

2022-01-17 11:35:44
河野有理 @konoy541

「あんなの学校でやったけど全然役に立たなかったよなあ」と多くの人が共通の話題にできる社会くらいがちょうど健全でいいのではないでしょうかね。

2022-01-17 11:37:14
河野有理 @konoy541

政治学・政治思想史。法政大学法学部教授。

cotonam @m7m5ea

古典以外に英語等の外国語教育も同じかもしれない。 twitter.com/konoy541/statu…

2022-01-17 17:15:29
オブローモフ @kamikawano

古典教育の解体は当然に分断を深化させる、 これぞ新しい国策でしょうか twitter.com/konoy541/statu…

2022-01-17 16:26:54
84式ショボーン @show_bone_84

何か一つでも知ってる と 一切知らない じゃ全然違うからねぇ 教養というか・・・ twitter.com/konoy541/statu…

2022-01-17 11:49:30
極度∞怪談(してます)やねうら*TV@cryptoきくうし @TV65377118

コレ、嘘だとおもうヒトは 🇬🇧の首相、ボリス・ジョンソンがナニで大学の単位取ってるか調べてみるといいですよね♪☺️ twitter.com/konoy541/statu… pic.twitter.com/l7r7CQ1t81

2022-01-17 12:17:12
拡大
リンク Wikipedia ボリス・ジョンソン アレグザンダー・ボリス・ド・フェファル・ジョンソン(Alexander Boris de Pfeffel Johnson, , 1964年6月19日 - )は、イギリスの政治家。第77代イギリス首相、第28代保守党党首。ジャーナリスト、歴史家、庶民院議員を2期、第2代ロンドン市長(2期)を歴任し、その後再び庶民院議員、テリーザ・メイ政権での第18代外務・英連邦大臣などを経て、2019年7月23日に第28代保守党党首に選出。翌7月24日に第77代イギリス首相に就任した。 1964年6月19日にスタンレー・ジ 12 users 262
みか @Michaelis_Km

わたしも今の生活で古文や漢文は使っていないけれど、学校で勉強はしてよかった。 日本の政治の中心が平安京だった時代のことも勉強できるのは素敵。

2022-01-17 15:33:51
INOHARA Tohru @tukinoha2

なぜ博物館が必要なのか、みたいな話を想起する。あるいは家永三郎の「文化史はなぜ必要か」という議論。

2022-01-17 14:52:19
𝕊𝕦𝕘𝕒𝕣ℂ𝕖𝕝𝕖𝕓𝕣𝕒𝕥𝕚𝕠𝕟 @tensaikenshi

そうなんだよね~ 自分が得意なモノなんて自分が興味あるモノだけ見てたらわからないこと多いんだから、好きなことだけやってりゃ良いってのはかなりハイリスクな人生選択を強いている

2022-01-17 16:09:41
酢漬け梅干(「学習書房格物堂」主筆) @Suduke_Umeboshi

日本語を母語とする人に限って言えば、日本語には古文漢文の要素は多くあるのだから、それを理解することは損ではないと思うんだけどなぁ。 >RT

2022-01-17 12:07:17
はるか @hrk_book

古典をエリートの卓越化装置にしないための古典教育なわけですね

2022-01-17 16:41:19
篠原天佑。 @shinohara0714

役に立たない学問を学べる学ばせるというのは単純に考えてもその国の知の懐の深さなのだなあ。

2022-01-17 15:57:52
Ryo🍷📚📷 @mania34

教育は過去も今も贅沢品というフォロワーさんの発言ともリンクするお話 twitter.com/konoy541/statu…

2022-01-17 16:48:44
倉数茂 「樋口一葉の多声的エクリチュール その起源と方法」(ハヤカワ文庫『異常論文』) @kurageru

これは本当だと思う。教養なんていらない、ビジネスに役立つ実学だけを教えろ、という声を真に受けていると、そう言っていた連中の子供たちが、源氏やシェークスピアを嗜んでいる間に、一般人はひたすらエクセルなどを勉強させられることになるよ。階級社会ってそう言うことだから。 twitter.com/konoy541/statu…

2022-01-17 16:47:48
残りを読む(22)

コメント

harasyo @harasyo123 2022年1月17日
全く同意できない意見。 確かに古文であろうとも知らないよりは知っていた方が良い事は確か。 しかし、他の有益な学問する時間を浪費してまで知る価値があるか?まで考慮すべき。 古文を教えるよりパソコンの使い方やExcel教える方が100倍有意義だろう。 実際にまともに使えない社会人が大量にいるし。 コストは無限にあるわけではないのだし。
11
Laren @Larems_ 2022年1月17日
古文漢文をやらなかったからといってその人たちが別の学問やるわけじゃないからなぁ。 古文やることで千年も伝え続けることのできる日本文化の貴重性に気づけるし、文化の違う昔の人が今と感性変わらないこともわかる。 漢文やることで大昔に漢字が中国からわたってきたというのも実感できる。 これらを蔑ろにすると、金のかかる博物館も歴史的史料も無価値のように扱って失われることに繋がってしまう。 それに母国語や成り立ちもわからない子たちが「以前変わらず」「永遠と」などのありえない間違いを広めていくわけだ。
50
原酒 @shimekirigenshu 2022年1月17日
Larems_ 「あらたしい」を「あたらしい」とかにする訳ですか。
2
ピクサー @Erresort 2022年1月17日
harasyo123 国民を分断させないためにパソコン等より大切だから教えているという話では?
51
petton @n_petton 2022年1月17日
「社会に出てから役に立つこと」って社会に出る前のやつに教えても全く身についてないしな
26
ユイP @yui_p_light 2022年1月17日
仮に建前だとしても、教育の目的は「人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成」なのだから、所謂「社会で役に立つスキル」を身につける場だけではあってはならないとは思う。
20
h.k @kaede11152 2022年1月17日
harasyo123 だからPCも教えてるでしょ より詳しくとか特定のソフトをとかなら、PCなんぞは使い方を理解する下地を整えるだけで教育に使用するソフトに関してはなんでもいい 他の教科に比べてそれが通用する期間が短い事が多い為、特定のソフトの使い方を深掘りしても社会に出る頃には陳腐化してる可能性は高い 下地だけ作ったら後は他に選択肢を広げる様な教科に割り当てるべきだ
22
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月17日
実際役に立つことしか教えないとしてさ、たとえばプロ野球選手になる人には野球しか教えないとする。 すると気のきいたヒーローインタビューの受け答えも楽しめないし、選手も契約だとか外国へ移籍なども困難になる、そもそも選手にならずに別の職になるとしたら一から学び直し。 もちろんこれは極論だが、パン屋や農家その他の職でも似たようなもん
31
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月17日
あともう一つ、「役に立つこと」が在学時と就業時で変わっちゃったらどうすんの? おいらより前の世代だとソロバンは必須みたいな勢いで子供はソロバン習ってたが今はもうソロバンを実務で使う人はごく少数、親から計算尺習ったがこれも今じゃパソコンか関数電卓だろう。
30
キウイ @cin2142 2022年1月17日
古典は豊かさの象徴だと思う、残っていることも学べることも
24
fumi @karakararen 2022年1月17日
古文漢文は歴史そのものだからね。
4
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年1月17日
https://twitter.com/taddy_frog/status/719110088066093056 漢文が役に立ったのは、ぼくが描いてた漫画にグライダーが出た時です。 同級生が漢文を得意だったので、ウケを狙っただけという、くだらない理由ですけど。
3
はた@デザフェスvol55出店 @hataboy97 2022年1月17日
Excelは社員研修で教えてね。学校は職業訓練校じゃないでしょう。
33
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2022年1月17日
Neko_Sencho ドミニカなんかは成功するためには野球でアメリカに行くしかないから人生詰むよね。
0
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2022年1月17日
山を高くするためには、裾野が広く無いといけないんですよ。研究でもスポーツでも何でもそうなんですけど。「使う人だけ知ってればいい」では駄目なんです。すぐれた人や技術が生まれても、周囲がそれを正当に評価できないと、埋もれてしまうんです。「世に伯楽ありて、然る後に千里の馬あり」というやつです。
33
_ @readonly6582 2022年1月17日
漢文やってないと「山月記」が分かんないだろ
7
半神無月 @hankannazuki 2022年1月17日
何というか、文明を築き、維持するにはあらゆる知識が必要なんだ。
11
taro8806 @taro8806 2022年1月17日
readonly6582 山月記って現代の授業でやった気がするのだが・・・?
0
_ @readonly6582 2022年1月17日
taro8806 現国の授業だけど、漢文の最低限の知識なと漢詩の背景とか分かんないし、李徴の詩も(良し悪しは分からんにしても)面白さ半減では?。最近の学習指導要領では漢文より前に山月記やるとかだったらごめんなさいだが。
10
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月17日
和多志とか信じちゃう人を減らすためにも大事では?
18
leper @output201 2022年1月17日
古文漢文ってのは己の遠いルーツを語る言葉を学ぶもの
6
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年1月17日
世の管理職・管理職候補には韓非子・孫子・マキャベリ・論語のどれかは読めと言いたい。組織のあり方について古くから変わらないものと今では使えないものを知らなければ、新しい方法の上っ面に踊らされることになる。歴史に学べ
11
NP @Pineaplle_head 2022年1月17日
わかる。生きていて何の役にも立たないことを知らないだけで見下してくる人はどの層にもいる
0
@Hydra_Nautilus 2022年1月17日
古今東西の漢文を諳んじることのできる友達がいたが、文章が半端じゃなく明瞭で美文だった その反面、性格と行動は品行方正の真逆の奴だったから、洗練されまくった文章の更に集大成である漢文の凄さがよく分かった
3
@Hydra_Nautilus 2022年1月17日
本人が興味持つかは別として、古文とかの教養に接する機会を平等に与えないと身分が固定されるからね ギャンブル風俗とかが話題や喩えの中心になる奴と、リベラルアーツがそれの中心になる奴とでは絶対に友達になることはないし、結婚することもないからな
8
黒猫屋 @sigh_to_you 2022年1月17日
ある程度の教養がないと、刀剣乱舞とか楽しめないよね
3
baloonfight @houseslestaque 2022年1月17日
いや18世紀のイギリス貴族じゃあるまいし、国内海外問わず現代の洗練されたエリートはたかが学校教育の内容で他人を見下したり見上げたりしませんよ。
1
村上敬 @gajahmakan 2022年1月17日
いや、古文漢文だけじゃエリートだってメシ食えないしね。庶民が古文漢文に勉強のリソース費やして実学を疎かにしたら、それこそ教養も実学も両方できるリソースのあるエリートの思うつぼでは。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月17日
というかさ、建前だけでも民主主義で投票で決める国ってことになってるのに、国の行く末を判断できる程度の知識と教養は教わってないとマズいだろう。 自分の仕事関係だけの知識で投票する国民しかいない民主主義国家なんて怖いぞ
17
リーさん @rrecter 2022年1月17日
高校でみっちりプログラミングやった人と、大学までまんべんなくやった人とで 同じ経歴までプログラミングをやらせた場合大学まで行った方が伸びが良いそうだよ 特定科目をいくらやってもあとでいくらでもフォローできるのならある程度まんべんなくやって良いと思う。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月17日
別の方向で言えば、アニメや漫画、小説(ラノベ含む)を楽しめるのもいろんな方面の知識があるおかげ。旅行だって知識がないとたいして面白くない。
12
_ @readonly6582 2022年1月17日
なまじオタクやってりゃあ、何の役にも立ちゃあしない無駄知識の数々が、「知ってる」連中同士の会話でどれほど武器になるか、どれほど人生を楽しくするか、よく分かってるだろうに
17
なつすき @decizun 2022年1月17日
harasyo123 生きていくのに重要だからと小中高の家庭科で学んだ栄養学、被服、調理などの様々な家政が身についているかという話でもある、かもしれない。 受験科目にあればこそ身につくほどに学ぶわけで。
1
ZZZ @sakusakutoux3 2022年1月17日
>イギリスにおいては文学部が理系より上的な感じがあると誰かから聞いた事がある(昔だけど、今知らない)。←イギリスに限らず欧米全般で学部として文系と言うより哲学系の学部方がでかい顔してるんだけどそれは理由があって。今の欧米の大学って元々哲学系の学部がスタートだったらしく哲学科こそ学部の中の学部、一番格のある学部=一番凄いみたいな空気があるらしくそこから哲学系学部が威張ってるらしい。→
0
sokuoku @sokuoku 2022年1月17日
最終的には両方必要になるのだけれど、新入社員で「パソコン?さわったことないです。でもシェイクスピアと漢詩の知識は豊富です」と言われても「お、おう・・・」としか言い様がない。 若い頃は実学:古典=7:3、年齢上がるに従って割合を逆転 を個人的に推奨してみたい。
1
Étranger de céleste @alice_s_venture 2022年1月17日
少なくとも源氏物語を知っていれば仕事に役立てられる職業に就いた
0
ZZZ @sakusakutoux3 2022年1月17日
[c10097706]→因みにアメリカで理系の名門の単科大学や理系学部が最初からある状態で創設されたような名門総合大学ってのは、そういう欧州の大学とは違ってそれこそこのまとめで触れられてるような古典とか教養とかは実生活に役に立たない金にならない、だからそれとは違って実生活に役に立つし金になる実学重視の学校を作ろうって如何にもアメリカ的合理精神で最初から理系優位で創設された大学だったりする。
1
キザイア @JdAllen_japan 2022年1月17日
海外のトップエリートとのやり取りと言うけど、その結果が就職市場で評価されない文系院卒ではダメだろ。
2
きさら@やきうの時間だぁぁぁ @m_kisara 2022年1月17日
学校で習った事が役に立たないのは、役に立つ仕事につかなかったり役に立つ趣味を持たなかったからだよね。 自分はソフトウェアテスターだけど数学の必要性(特に統計と確率と行列)をひしひしと感じてるし、歴史について調べていくと高校古文・漢文の知識で読める文章がけっこうある。
3
ちぇっかー @info_checker 2022年1月18日
役に立たないことを学んでいられる平和で贅沢な日々をありがたく思う。役に立つ、たとえば銃の使い方とか教わる生活じゃなくてよかった。
8
かーき @caakikun 2022年1月18日
野球やゴルフを学んだほうが社会に出てからの即効性が高いんだよなぁ
1
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年1月18日
hataboy97 古文・漢文を不要とは言わないけど、Excelが不要かと言うとそうではない。私の場合、学生生活でも使った。なお、昨今、プログラミングは必修になりつつある。
2
ゆなんし @yunya1258 2022年1月18日
何となく某少年革命家の子が浮かんだ
0
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2022年1月18日
harasyo123 古文・漢文みたいな教養きっちり抑えてるのに「まともに使えない社会人」である人をあまり見たことないな。教養ある人ってたいてい勉強熱心だから、社会人としても優秀。
16
うずしお @UzushioKaikyo 2022年1月18日
パソコンスキルは実学。古典、数学は教養。教養は社会に出ても使わないんじゃ無いよ、お前が使わない場所にいるだけなんだよ。それすら気付けないから教養が必要なんだよ...
6
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年1月18日
「AなんかよりBやっとけば万事解決、故にAは不要」って極めて単純で短絡的な判断なので、底の浅い人を見極めるテスターとしては非常に良い指標かなw
15
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2022年1月18日
だいたい9割ぐらいは他人の経験が参考になる。それが歴史だ。そこにタッチするには過去の手管を知らなばと
3
もるしつりょー @mollgra__munyu 2022年1月18日
マナーを知らない国民に似非マナーを教えて「こんな事も知らないで生きてきたの?w」と金を稼ぐマナー講師はまさにお貴族様だな
1
🌟⛄ @sternneige 2022年1月18日
Excelが今の10年20年後も主流のソフトであり続けるか(そして今と使い方が変わらないままでいるか)はわからないけど、古典や微積分なんかは、使うかどうかは別としてある日突然法則が変わったりはしないから全くの無駄にはならないし…。個人的には、仕事で手書きで図面作って面積計算するときに三角関数が役だったので数学やってよかったと思った。
8
🌟⛄ @sternneige 2022年1月18日
あと、少なくとも義務教育の間は子どもに世の中にいろんな物事があるんだということを教える機能もあると思うなあ。将来進路を考えるタイミングで、知らないと選択肢にも上らないから。特に田舎の子どもなんて自分の生活範囲以外のことって驚くほど知らない子も多い。テレビやネットなんかのメディアが発達して、昔ほどその役割は大きくないのかもしれないけど。
11
九鬼備助 @prc_cookie 2022年1月18日
同じ日にニンジャスレイヤー公式アカウントはtwitter放送で「Y2K後に、貧乏人を寄せ付けないように大英博物館の周囲に隔壁を作られた」と格差が拡大した世界について語るのだった。
0
花田 鉄平 @teppih 2022年1月18日
harasyo123 「ゆとりて円周率3なんでしょ?」「50メートル走みんなで手を繋いでゴールとか、マ?」これらのもっと酷いバージョンが出てくるのが手に取るようにわかる
1
わさび @wasa_beef_wasa 2022年1月18日
よくある「義務教育で教えるべき」→もう教えてるが ってパターンが無限に存在してるだけでどんだけ「社会に出てから大切」とか言われて教わっても覚えてないやつは沢山いる なんならそれを口実に「義務教育で教えたんだからそんなのに騙されるのは自己責任だろ」って社会がより強くなっちまうよ
2
破邪🐺狼💙💛 @hajarou 2022年1月18日
主婦でも大学院に行けばいいさ。
0
patato428 @patato428 2022年1月18日
大人になって思うのは、古文漢文も数学も、全ての科目もっとちゃんと勉強しとけばよかった、ということだよ。 何事も経験できるチャンス、学べるチャンスが目の前にあるのにやらないとか、人生の損失でしかない。
5
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年1月18日
別に古典いらねえってんなら最初から高校や大学行かずに専門学校行けばいいしなんなら中卒でもいいだけのことだろ。古典使わない選択肢に決定することは止めねえよ。共通試験だって古典を評価に入れない大学選べばいいだろ
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年1月18日
古典を必要とするちょっとレベルいい大学に行きたい、古典を見ない程度のレベルの大学には行きたくないが古典はやりたくない。なら都合がいいのは最初から古典教育が禁じられた世界だもんな
0
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2022年2月1日
つうか古典とか漢文をちゃんと学べるなら、EXCELくらい普通に出来るやろ
0