ファミレスで隣のテーブルの老夫婦に「タッチパネルや配膳ロボットの仕組みがわからない」と話しかけられた話→ 最先端もいいけどもっと人に優しい社会であってほしい

無人レジ一本化やみどりの窓口廃止とかも同じ類よね。
141
九月 @kugatsu_main

ピン芸人。主にコント、折に触れて文章。青森県出身。京都大学卒業。東京都在住。著書『走る道化、浮かぶ日常』(祥伝社)/ライブ予定は #今月の九月 /読むラジオ@kugatsu_readio ひとりごと@kugatsu_mnlg 出演・執筆等の依頼はDMまたはto.obonai@gmail.com または祥伝社まで

m.youtube.com/channel/UC04k7…

九月 @kugatsu_main

ファミレスで作業をしていたら、横のテーブルの老夫婦に「ごめんね」と話しかけられた。タッチパネルや配膳ロボットの仕組みがわからないのだという。 最新機器の導入は従業員数の削減のためだから、使用法を説明してくれる店員など一人もいない。酷いシステムだなと思いつつ、一通り説明した。

2024-03-18 14:27:08
九月 @kugatsu_main

老夫婦は元気で感じの良い人達だった。僕の説明に「なるほど!」「えー!」などと反応をくれた。特に配膳ロボットについては、ディストピア映画の登場人物みたいな、悲鳴に似た反応が来た。 僕は「大丈夫ですよ、若い世代でも”これはさすがに”と思う人は多いですよ」と言った。

2024-03-18 14:34:48
九月 @kugatsu_main

老夫婦のもとに定食が届くと、二人は美味しそうに食べ始めた。 その様子を見ながら、この二人は凄いなと思った。未知のものを恐れない。困ったら質問ができる。だから飯を食えている。うちの爺さん婆さんがファミレスで食いたいもんを食えそうかって考えたら、だいぶ怪しい。困って帰りそうだ。

2024-03-18 14:46:44
九月 @kugatsu_main

俺もいつか老人になる。そのときは困ったら横の奴に質問できる人であろう、と思った。 でも、どうだろう。その頃には「質問」が古い文化になってたりして。その頃のファミレスには「横の奴」って概念がなかったりして。その場合はしょうがない。未来最古の機械、スマホでググってやる。

2024-03-18 14:56:01
九月の『読む』ラジオ @kugatsu_readio

はじめまして。本アカのこのツイートからお越し頂いたのね。 で、ファミレスの接客でロボットが増えることについての立場な。ないな。賛成とか反対とかないよ。考えたこともないな。わりかしどっちでもいい。「どちら側」とかで切り取るべき話題だともあんまり思えないや。 もちろん、呟いた内容の通り「高齢者など不慣れな人にとってのガイドラインがもっと充実していた方がいいのにな、急に切り替わって大変やろな」とは思ったよ。でもそこから、「人に戻せ」とか「高齢者は来るな」とかには思い至らなかった。 あるいは、「俺が高齢者になった時が怖いな、もっと急速に技術が発展して、プリンターとにらめっこすることを”ファミレス”と呼ぶ時代になってたりするのかもな」とも思った。でもそこから、「人に戻せ」とか「もっと文明よ進め」とかには思い至らなかった。 なんかね、あらゆる話題について人を色分けして、なんでもかんでも陣取りゲームのように捉えてしまうのは、人間観がX過ぎてあんまり好まないな。 確かにあの話は、センセーショナルなテーマと結びつきやすい話だと思うよ。「どこまでが合理的な配慮なのか」とか、「資本主義によって失われるものはなにか」とか、「感情労働が抱える構造的な問題」とか、論点はいっぱいあるんだと思う。 でもね、だからといって、目の前の出来事は議論のために起こっているわけではない。 老夫婦は議論のために来店したわけじゃないし、僕も議論のために説明したりポストしたりしたわけでもない。たまたまそういうことがあって、何となく呟いただけだよ。そういう「議論のためではないもの」の余地を、この世界に残してもよいと思うよ。 立場を求めて人を色分けしたところで、かえって何もわからないさ。世界は分けても分からないし、人間はさらにそうだ。そうそう簡単になんでも決め込む必要はないさ。 そしたらね、そういう内容のコント「裸のおじさんとスーツのおじさん」を添えておきます。この世には曖昧さって常に残るものだから。「どちら側とかじゃないもの」を見て、少しわからなくなっておくれ。 youtube.com/watch?v=F4m0NP… 最後にもう一つ。もし俺が、「全てのファミレスよ、今すぐ回転寿司のシステムに変われ」と願う、第三の立場のトンチキだったら、どうでしょう。 「目に見える二択ですべてを切り分けること」って、見えない第三の選択肢を事前に放棄することでしょう。もったいないよ。さあ、一緒に全てを回転寿司にしよう

2024-03-19 00:04:02
拡大
ヤタガラス @revowar09

こういう事、ホントに増えてますよね。 最先端もいいけど、もっと人に優しい社会であってほしいと思います。 地域密着や寄り添った提案を掲げるJAも「事務処理の効率化」等を名目にして人員を減らしています。 本当は今の店舗数を維持できるだけの人員が足りないだけですが。 単純に人が足りないから職員個人の負担が増えてサービス自体が低下する。そして人が離れていく。 負のスパイラルなんですが、売り上げや効率化だけを見ている経営陣だと思いきった改革案を出せない事が問題なんですよね。 #農協の闇 #農協 #JA #人を大切に #効率化 #DX

2024-03-19 06:35:03
劇場版「マッチポンプ」火を付けすぎてポンプが追いつかないパニックムービー! @91eNYiY7ASsnlUb

私も飲食店のレジ自動精算機の使い方聞かれたことある。 やっぱり、機械導入って店の人権費を削減して、お客を働かせるシステムよね。 x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-19 09:49:34
S u n ちゃん@沖縄🐒 @gabugabusun

スシローの精算レジが無人になったばかりの時にけっこうみんな戸惑っててすごい列になってたんだけど店員さん誰も説明しに来なくて、もう二度とこの店には行かないと思った。 x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-18 17:03:36
いこじ @koji_ito_373

飲食店のタッチパネル導入や、QRコードを使った注文システム…いずれも客のほうに負担かけてるし、忙しい時間帯を見越しての導入なのはわかるけど そうじゃない時は、最初くらいパネル操作してくれてもいいと思う …そういうの気遣いの無い店は、こちらも二度と行かなくなるから、WinWinにならんよ…と x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-19 11:31:09
fumio @fumio0083

従業員の代わりならば従業員と同じ事が出来なくては意味が無い。使用法の説明はシステムの内に組み込むべき。客にスキルを求めるサービスっておかしくないですか? x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-18 22:25:42
hid @FEr @hideppu0614

セルフレジもそうだけど、店側の仕事をこっちに押し付けるなと思うよね😇 カスタマーサービスなんてガン無視やん😇 x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-18 19:40:45
桜花爛漫、月朧ろ⭐️⭐️⭐️🐬⭐️⭐️⭐️ @nott1966

これ、何処行っても必ず遭遇する事案です。 「ご不明な点は当社HPまで」よりも やっぱり、電話応対でないとならない客層はあると思うんですよね。 全国チェーンは個別対応ムリ? x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-18 22:50:10

慣れない人には難しい

Аеолия 🤍💙🤍 @aeolia_s

世のタッチパネル式注文やセルフレジ、使い方がてんでバラバラでワイですら難しいんよな。 x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-18 15:53:53
壮年ロビンソン @All_of_Me2018

"オーダーはスマホで"ってお店も増えてきてますけど、年寄りには難しいだろうし、自分が歳を取った時に次はどうなっているのかなという心配はある…。 今は店員呼んでゴリ押せば何とかなるけど、将来はフロアに店員がいるとも限らないし…。 x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-18 19:32:35
たのしーネコネコぐるい @tanonekoneko

同感です。 操作方法は分かっていても、メニューのカテゴリーがお店によって分かりにくい所もあるし、とにかく字がちっちゃくて、せめてスマホみたいに拡大出来るようにならないかな😅 欲しいメニューをタップしたら、スープは一緒にどうですか?的なサブメニューに誘導してくる所もあるよね👀 x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-18 23:52:20
mai @jrmmnisi

今沖縄の映画館の売店、どのレジもタッチパネルで注文⇨スタッフが商品を手渡すってなってるよね。わからない人はポップコーンもグッズも買えないんだろうなって思って見てた。 x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-18 21:41:39
無難に突撃 @t24newnextfan

明治、大正、昭和初期の人には馴染悪い難し過ぎるシステムなんでしょう。 x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-19 00:02:45
エルフィ@9y,6y,4yママ @elfie69343045

私もSuicaのチャージ方法が分からなくて困ってるご老人に声をかけられたりしてたなぁ 厄介なご老人も多いから対応したがらない人も居るけど根本的には最新の技術についていけなくて困ってる事が原因だと思うし 操作説明をしてくれる要因の1人くらいは必要だよなぁって思います x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-18 19:45:12
ちゃきちゃき恭子 @kyontarojiji1

ワイ世代はゲーム機から始まりPC、携帯スマホと端末の変化はあったが 基本的概念は共通してるから、対応できてるんだと思う🤔 団塊世代以上は、その概念を持ててない人も多い🙄 もし今後その延長線上じゃなく、全く新しい概念が生活必須レベルに普及したら ワイも対応出来るかは分からない😅 x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-19 07:14:58
⌘〄ᛃ 𓃠𝐀𝐧𝐭𝐢𝐒𝐦𝐚𝐫𝐭𝐂𝐢𝐭𝐲𝐂𝐥𝐮𝐛𓃠ᛃ 〄⌘ @museAimi

分かる。昨今様々なサービスは問い合わせが全て使えない無人AI対応となっていたり本当に酷いと思う。年齢に関係無く知らないシステムや分からない物に関して「直ぐ人に聞いてしまった方が早く解決出来る」のにコスト削減とか言って逆に顧客には不便が出てると思う。効率化で仕事減らしてどーするんやと x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-19 05:28:01
キリン 기린 giraffe🦒 @giraffe___4

この手の問題を思わぬところで実感したのが、外国に来てレストランで注文しようとしたとき。どの店に行っても店員の数が1人か多くて2人くらいしかいなくて、注文は全部タッチパネルなんだけど、操作がわからないとき聞ける人間が周りに1人もいなくてマジで困った x.com/kugatsu_main/s…

2024-03-18 17:39:26