放射線に関する不安についてコメント

放射線の不安について、種々のコメント 関連するまとめ:「学者の出番 いま必要とされているのは?」 http://togetter.com/li/234034
45
前へ 1 2 3 ・・ 6 次へ
okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

@MaruKoichi @iina_kobe @hibari310 @y_mizuno やっぱり素人でもそんなにおかしくない数字をだせるようなカウンターを貸し出すべきだと思います。ちっこいGM管にベータ遮蔽なしで数秒で数字出すようなお貸しなのは貸し出すべきでない。

2011-12-28 23:46:05
いいな @iina_kobe

私たちのグループは、25台、無料貸し出ししてますよ。予約待ちですが。自費で買ってね。ふんばろうみたいに寄付集めて買って、貸して、後は知らないなんてやるから、貸し出し数が伸びないんだと思うよ。 RT @MaruKoichi: その場合、借りねばならない状況 @iina_kobe

2011-12-28 23:46:48
いいな @iina_kobe

ですよ。怖いから借りて調べるのに、その恐怖の拭い方を教えてくれないんだもの。借り直しにきたりするよ。 RT @MaruKoichi: それが「放射線恐怖症」ですか? RT @iina_kobe: 高線量 RT @hibari310 @okamo41: @y_mizuno

2011-12-28 23:49:08
いいな @iina_kobe

私たちは、壊れても自分で修理できる本当の専門家ですから、壊していいよ!って貸してます。 RT @okamo41: @MaruKoichi @iina_kobe @hibari310 @y_mizuno やっぱり素人でもそんなにおかしくない数字をだせるようなカウンターを貸し出すべき

2011-12-28 23:50:30
いいな @iina_kobe

はい。生物学的、物理的な方法です。 RT @MaruKoichi: なんですか、その「恐怖の拭い方」って? 当然、心理学的なものではないですよね? RT @iina_kobe: ですよ。怖いから借りて調べるのに、その恐 @hibari310 @okamo41: @y_mizuno

2011-12-28 23:51:58
佐藤ひばり @hibari310

近年は理解・認知が進んでる(はず)のストレスや鬱のほうが、健康にただちに影響がありそうなんですけどねぇ。 @sasaiicco: @iina_kobe @hibari310 @okamo41 @y_mizuno

2011-12-28 23:52:29
いいな @iina_kobe

ていうか、現場みてきたらいいよ。 RT @MaruKoichi: 意味わかりません。「放射線恐怖症」はどこいったんですか? RT @iina_kobe: 私たちのグループは、25台、無料貸し出ししてますよ。予約待ちですが。自費で買ってね。ふんばろうみたいに寄付集めて買っ

2011-12-28 23:52:53
okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

@iina_kobe @MaruKoichi @hibari310 @y_mizuno GMカウンターの場合は、壊れる壊れないの問題じゃなくて、おかしな数字を出すか出さないか。最低でも1分ぐらいは安定させて、次の1分で計測するまで数字を出さないぐらいのじゃないと、、

2011-12-28 23:54:10
いいな @iina_kobe

なら、それでいいんじゃない?誰も強制してないし。 RT @MaruKoichi: 自動車修理工場のおっさんが交通法規についてなんかえばってる印象しか持てないっす。 RT @iina_kobe: 私たちは、壊れてRT @okamo41:@hibari310 @y_mizuno

2011-12-28 23:54:27
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k

@tkkapplepie 賛同。病人扱いはいけないと思います。ご好意には反しますが心の専門家は当人が望んだ場合のみ関られたほうが良い様に感じます。時に喧嘩しても絶対見捨てないと信じてもらえる関係を築ける人が、核です。@okamo41 @sasaiicco @y_mizuno

2011-12-28 23:55:40
いいな @iina_kobe

心理学屋にはそっち系の支援に力いれて欲しい。 RT @hibari310: 近年は理解・認知が進んでる(はず)のストレスや鬱のほうが、健康にただちに影響がありそうなんですけ @sasaiicco: @iina_kobe @hibari310 @okamo41 @y_mizuno

2011-12-28 23:55:46
okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

@hibari310 @sasaiicco @iina_kobe @y_mizuno そそ、ストレスや鬱は大きな問題なんです。よほど平均余命を減らすことか。だから先が見えないうちに「直ちに避難を!」とよびかけちゃうのはよろしくないかと。

2011-12-28 23:57:40
いいな @iina_kobe

簡易型は、接触不良とかも多いみたい。あと、GM管の寿命も重要みたい。もちろん、測り方は付けっぱなしで、24hrのグラフとか見えるので、その人の生活にあわせて線量がわかります。 RT @okamo41 @MaruKoichi @hibari310 @y_mizuno

2011-12-28 23:59:21
okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

@hibari310 @sasaiicco @iina_kobe @y_mizuno もひとつ。チェルノブイリの時の統計はストレスについてのパラメータはついていません。なので論文とか「有意に影響が多い」とか書いててもそれが本当に被曝なのか、ストレスなのかが分離できない。

2011-12-29 00:01:18
いいな @iina_kobe

私は心理学者じゃないんで、生物学の話しかわかりません。どんな方法か?は、私の過去ツイートや、プロフ参照で!あなた一人に一から説明する義理はないっす。講義料くれるなら話は別! RT @MaruKoichi @hibari310 @okamo41: @y_mizuno

2011-12-29 00:02:23
いいな @iina_kobe

プロフみるなり、G+で質問するなりしてください!やる、やらないは、貴方の自由。大抵の人はやらないけどねw RT @MaruKoichi: 結局「恐怖の拭い方」は出せずじまいっすか。 RT @iina_kobe: @okamo41:@hibari310 @y_mizuno

2011-12-29 00:04:59
バイクくん@超お嬢様のパグ @Micheletto_D

低線量被曝よりlethalだと思う RT @iina_kobe: 同意 RT @okamo41: @hibari310 @sasaiicco @iina_kobe @y_mizuno そそ、ストレスや鬱は大きな問題なんです。よほど平均余命を減らすことか。

2011-12-29 00:06:45
笹井一個【staff】 @sasaiicco

@aizujin_k @tkkapplepie いえあの、即通院しろとか入院しろとかそういう話ではありません。わたしたち同じ話をしています。。。 @okamo41 @y_mizuno

2011-12-29 00:06:45
okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

@iina_kobe @hibari310 @sasaiicco @y_mizuno 山下先生なんかは精神的なストレスの重要性を知ってたから、お上との間でうまく人を助けようとしていたように見えてたんだけど、、

2011-12-29 00:06:53
紅玉/べにたま @be2tama

@aizujin_k そうですね。理不尽な被害を受けフクシマと言われ、震災から張り詰めた気力が抜け孤独を感じる時につながれる何かがあればと思います。そこに科学医学的要素があればバトンタッチできる連携がある窓口のような。@okamo41 @sasaiicco @y_mizuno

2011-12-29 00:07:15
いいな @iina_kobe

というと? RT @Micheletto_D: 低線量被曝よりlethalだと思う RT @iina_kobe: 同意 RT @okamo41: @hibari310 @sasaiicco @iina_kobe @y_mizuno そそ、ストレスや鬱は大きな問題なんです。

2011-12-29 00:07:59
バイクくん@超お嬢様のパグ @Micheletto_D

毎年少なくとも3万人はこれで死んでるからRT @iina_kobe: というと? RT @み: 低線量被曝よりlethalだと思う RT @iina_kobe: 同意 RT @okamo41: @hibari310 @sasaiicco @iina_kobe @y_mizuno

2011-12-29 00:09:57
いいな @iina_kobe

それは、参加してくださっているたくさんの人に失礼ですよ。 RT @MaruKoichi: はい、ロクなもんなさそうなんでしません。 RT @iina_kobe: プロフみるなり、G+で質問するなりしてください!@okamo41:@hibari310 @y_mizuno

2011-12-29 00:10:54
okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

@iina_kobe @Micheletto_D @hibari310 @sasaiicco @y_mizuno ストレスやら鬱やら、、mentalな要因っていっぱい病気の原因になっちゃいますからね。最悪、自殺まで引き起こす、、

2011-12-29 00:11:10
いいな @iina_kobe

あ、被曝とは関係なくって事ですね。 RT @Micheletto_D: 毎年少なくとも3万人はこれで死んでるからRT @iina_kobe: というと? RT @み 低線量被曝よりlethalRT @okamo41 @hibari310 @sasaiicco @y_mizuno

2011-12-29 00:12:45
前へ 1 2 3 ・・ 6 次へ