【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

みんな被曝していた・・・核実験で死者は増えたか

原発事故の前から、自然放射線だけでなく核実験由来の放射線、放射性物質に囲まれていました。食品もかまわず食べていました。(後半のsudenitokiさんが出てくるあたりからは、読まなくてもかまわないと思います。放射能恐怖症に興味ある方だけどうぞ。)
福島 東電 避難 反原発 東北 genpatu 脱原発 genpatsu 放射能 被曝
37345view 76コメント
224
ログインして広告を非表示にする
みなこ元気 @minako_genki 2012-10-16 13:36:56
【核実験の一覧】 1945年に初めての核実験が行われて以降、冷戦期にアメリカ合衆国・ソ連を中心に約2,000回の核実験が行われている。(Wikipedia) http://t.co/xR6lIooy #原発 #脱原発 #反原発 #放射能 #被曝 #被ばく
みなこ元気 @minako_genki 2012-10-16 13:39:39
【みんな被ばくしていた (ブログ、杜の里から)】 http://t.co/3L6p3kNV 個人ブログですが、参考になるデータが豊富。 #原発 #脱原発 #反原発 #放射能 #被曝 #被ばく #放射能データ
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-29 17:00:04
人体内セシウム40年の歴史米ソ核実験の影響=1964年最大531Bq、中国核実験の影響=1971年最大86Bq、チェルノブイリの影響=1987年最大54Bq http://t.co/AbTmBu4p http://t.co/GB1pQKP4 #放射能 #脱原発 #反原発
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-29 17:00:36
環境中・人体中のプルトニウム プルトニウムは天然で生成される場合もある。また1945年以来約10トンが核実験を通じて放出、世界中の人体中に0.037-0.074 Bq、地表面の土壌に0.37-3.7 Bq/kg存在http://t.co/OQQqvWmH #放射能 #脱原発
みなこ元気 @minako_genki 2012-03-19 12:32:59
【(原発事故前の)環境中の放射能と放射線データ(食品など)】 以前から米中核実験の影響やチェルノブイリ事故の影響で、放射性物質は身近にありました。ロシアの原子力潜水艦が海に廃棄という話も。知らなかっただけ。 http://t.co/NLo1j9vZ  #反原発 #脱原発  #原発
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-29 17:14:06
【核実験で死者は増えたか①】乳児死亡率推移(出生千人当り昭和5年124.1人、昭和15年90人、昭和25年60.1人、昭和35年30.7人、昭和45年13.1人、昭和55年7.5人、平成15年3.0人 http://t.co/Qz9Qp116 #放射能 #脱原発 #反原発
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-29 17:15:14
【核実験で死者は増えたか②】 平均寿命の推移(女性) 1955年67.75歳、1965年72.92歳、1975年76.89歳、1985年80.48歳、1995年82.85歳、2004年85.59歳  http://t.co/C0W9Vngd  #放射能 #反原発 #脱原発
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-29 17:15:57
【核実験で死者は増えたか③】 平均寿命の推移(男性) 1955年63.6歳、1965年67.74歳、1975年71.73歳、1985年74.78歳、1995年76.38歳、2004年78.64歳   http://t.co/C0W9Vngd  #放射能 #反原発 #脱原発
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-24 01:44:02
【核実験で死者は増えたか・考察-1】核実験時代の環境中・人体中の放射線のデータと同時に乳幼児死亡率・平均寿命を並べたのは、放射能が安全ということではありません。現在ガンにかかる人は約2人に1人、ガンで死亡する人は約3人に1人と言われています。     #核実験 #反原発 #脱原発
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-24 01:44:39
【核実験で死者は増えたか・考察ー2】長寿化と共にガン発症率が上がったのは当然と言われていますが、放射能や化学物質・大気汚染・食事の欧米化・合成添加物等の影響も考えられるでしょう。その一方、昭和25年には乳幼児の千人中60人死亡だったのが⇒約50年後の #核実験 #反原発 #脱原発
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-24 01:45:21
【核実験で死者は増えたか・考察-3】平成15年はわずか3人に減り、また、平均寿命は1955年女約68歳・男約64歳が⇒約50年後2004年女約86歳・男約79歳になりました。これは医学の進歩はもちろんですが、何よりも日本が豊かになり、その進歩    #核実験 #反原発 #脱原発
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-24 01:45:57
【核実験で死者は増えたか・考察-4】誰もが享受できるようになったこと、衛生的な環境で、良い栄養を摂れるようになった事が大きく寄与していると考えられます。私が小学生の頃まで自宅のトイレは汲み取り式でしたし、福島中通りの祖母の家では外にありました。    #核実験 #反原発 #脱原発
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-24 01:46:34
【核実験で死者は増えたか・考察-5】昔は大勢の兄弟がいても、成人する頃には人数が減っているのも、珍しくありませんでした。つまり豊かさの好影響が、放射能その他の悪影響を上回った結果があれらのデータです。代替エネルギー(既存の火力も含めて)で十分な電力を #核実験 #反原発 #脱原発
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-24 01:47:10
【核実験で死者は増えたか・考察ー6】確保するには、事前調査から用地買収・建設等どの位の期間が必要か、自然エネルギーも新たな公害を生まないか検証が必要です。日本を支える精密産業では、安定した良質な電力が必要と言われています。もしも停電が頻繁に起きるような #核実験 #反原発 #脱原
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-24 01:47:45
【核実験で死者は増えたか・考察ー7】状況になれば、そういった会社は、人件費も安い海外に移転し、日本では今より更に雇用状況が悪化します。脱原発の為には、全ての人が文化的な生活を維持できるような道筋を、慎重に考えることが重ではないでしょうか。      #核実験 #反原発 #脱原発
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-31 07:18:25
@shanghai_ii @miakiza20100906 私は自分が育ってきた時代にこんなに放射性物質が降っていたことを知らなかった。そして健康に関するデータを調べると、同じ時代に平均寿命は女性20年男性15年も伸び、乳児死亡率も驚くほど減った。経済基盤が大事とわかった
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-31 07:19:33
@shanghai_ii @miakiza20100906 それだけです。福島事故の規模は、まだ正確に把握していないので、比較するつもりなんて毛頭ありませんでした
みなこ元気 @minako_genki 2012-01-01 13:46:46
まだ勉強途中ですが、今回の事故の放射性物質放出量はかなり大きいもののようです。いずれにしても100mSv以下の被曝の影響については判っていませんので、被曝防止はしましょう。ただ、私達はこれからずっと放射能に付き合っていかなければならない。だから冷静な考え方が必要だと思います。

↑ここの部分、まとめ作成当時の理解が足りなくて、語弊があります。

みなこ元気 @minako_genki 2012-11-18 14:38:12
当時の理解が足りなくて、間違ったツイートも入ってますね。「100mSv以下の被曝はわかっていない」じゃなくて、「判らないほど影響が小さい」です。 http://t.co/BO7zADxO
みなこ元気 @minako_genki 2012-11-18 14:48:33
低線量被曝の調査ではっきりとした害は見つかっていません。論文によって、害があると結論づけられていても、統計処理の違いの範囲であり、同じデータで違う統計処理をすると、逆に良い結果が出たりします。 http://t.co/3IVlP1Ph
みなこ元気 @minako_genki 2012-11-18 14:49:51
詳しくはこちら→ ◆まとめ◆Yuhki_Nakatake氏に聞く、近藤誠氏の低線量被曝リスク論 http://t.co/ltZR3LnP http://t.co/7Dos5ARU

このまとめの中で一番重要なツイート↓

naka-take @Yuhki_Nakatake 2011-12-22 01:49:43
@minako_genki 数字を解析する際に、統計処理というのを行うのですが、その処理の仕方で結果・結論は変わります。どう処理しても明らかに差がある、というのが100mSv以上、処理の仕方によって解釈が変わるのが100mSv以下、とざっぱに考えても良いんじゃないでしょうか
残りを読む(34)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ささた さひこ 19年乗ったインプレッサとお別れをした。 @kuro_kuroyon 2011-12-29 18:32:29
全く同感。電力不足により企業が逃げて日本の経済力が落ちてくれば外国からエネルギーが買えない、ますます貧しくなる、負のスパイラルです。エネルギー問題は大変広い問題なので感情的な視野狭窄が最も恐ろしいことです。
neologcutter @neologcut_er 2011-12-29 19:11:01
ていうか、反原発って国力低下を狙ってるんでしょうか?まさか共産革命狙い?
3pF @3pF 2011-12-29 19:14:26
(独)農業環境技術研究所 「日本各地における穀類と土壌の人工放射性核種Sr90、Cs137データ(1959-2006)」 http://j.mp/uePKQ6 一例として2000年の日本海側産コメのCs137=2Bq/kg~92Bq/kg。ゼロリスクはどこにも存在しませんでしたね。
赤間道岳 @m_akama 2011-12-29 19:25:34
反原発の中の人と反戦反核の中の人は被ってる場合が多いですね
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2011-12-29 20:51:03
無機シンチレータの一種に”BGO"(今話題の無機シンチはNaIだがこれはBi4Ge3O12シンチ)というのがあり、これが1960年代前半の米ソ核実験の時代にBGが跳ね上がり動作しなくなってしまった、という話を放射化学の先生から聞いたことがある。残念ながら放置したままだがずっと心に引っかかっている。”一万倍”の数字の根拠を含め検証すべき問題であることは確か。
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-29 21:16:50
一万倍云々のツイートは、現段階、私ではうまく説明できないので、とりあえず削除しました。
JUN TAKAI @J_Tphoto 2011-12-29 21:19:06
ご立派になられて(涙涙。。
ええな@ニャンガブガブ @WATERMAN1996 2011-12-29 22:17:10
発がんの最大のリスク要因は老化。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2011-12-29 23:36:58
東大気象研の1956~89年までのCs137月間降下量の経時変化のグラフとか同時期のストックホルムでの大気中のCs濃度の時間変化のグラフ(Nucl.Sci,NS-34,1987)でも大気圏内核実験による増加は一目瞭然。早川信者でもなければ、これを否定する人はいないでしょう。またこの手のグラフはログ(対数)目盛なので”一万倍”は普通の尺度です。
BABA Motoharu @calc3 2011-12-29 23:58:33
子供のころに降ってきた雪を口を開けて食べていたら「中国(で行われた核実験)の放射能が混じってるからやめなさい!」と母親に叱られた私ですが元気に生きています。
Masato IDA & リケニャ @miakiza20100906 2011-12-30 01:21:21
念のため。2011年分も含めたCs137の「年間」降下量です http://photozou.jp/photo/show/885961/110259376 データ数を減らして見やすくするよう、月間ではなく年間にしてあります。ご参考まで。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2011-12-30 02:27:02
@miakiza20100906さんへ。見やすいグラフありがとうございます。どのグラフを見ても1963年の米ソ核実験と1986年のチェルノにピークがあることは確か。この間の山は中国の核実験。今年の数値は見たくないけど直視するしかありません。このグラフでは4つ目盛が上がれば1万倍。
mori-yoshiro @mori_yoshiro 2011-12-30 02:37:37
今騒いでる反原発の連中は核実験の時代何してたのかな?wそれでも今健康だから大騒ぎ出来てるんだよねあんたら(^^;
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-30 04:52:04
@miakiza20100906さんは、皮肉で今年のセシウム降下量データをコメントして頂いたようですね。よく読んで頂ければわかりますが、私は原発事故との比較など一切していません。核実験時代からの放射性物質のデータと、平均寿命などを淡々と並べただけです。
個人の かるがも仮面(世田谷) @atsushimiyahara 2011-12-30 08:15:41
1960年代の乳歯中ストロンチウム90量です(対数グラフではない)。64年にピーク。今は47歳前後の方です。 http://www.jcpre.com/genpa-fukushima2011-3/2011-7-18gen.html
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011-12-30 09:50:57
核実験の時代は「@@の核はきれいな核」とかなんとか・・・・
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011-12-30 09:51:45
核兵器反対の連中は平和利用と言う名目で原発推進してたし・・・
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011-12-30 09:54:41
インフラや利権が絡む原発行政は問題とされてしかるべきだが、大量破壊兵器であり人命を殺傷し土地も破壊する意図でつくられたものと比較するとどっちがより悪辣?(比較論は好かないが敢えて言ってみる)
ワガハイはー @IMA_3015 2011-12-30 10:07:16
ロシアの戦略原潜が火災を起こしたとか。でも軍クラで話題になることはあっても、反核反原発クラスタじゃ話題にもならないんだろうな。
Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2011-12-30 10:23:41
核事故前にも知らずに被曝し続け、さらに今回、どれだけ上乗せされたのだろう?知らなければ免疫系への悪影響はさほど無かったのかもしれないが、今回みんな被害意識を持ってしまった。免疫力は明らかに低下しているだろう… #NUKEjp
たこつぼ@オブローモフになりたい @takotsubo_2011 2011-12-30 10:45:53
そういえば、子供の頃に遊んでるときとか、雨にうたれてたけど「ハゲ」てないし、ガンにもなってないな。
照ZO @terzoterzo 2011-12-30 14:54:27
基本、日本のアチコチで検出為れてる“放射性物質”ってのは、こう云う時代のモノの可能性が高い訳でして。全てを“福島第一のモノ”と為るのは、余りにも乱暴に過ぎる訳なんですわ。こう言う冷静な目こそ、マジで、本来、一番必要と為れてるモノなんです。
JUN TAKAI @J_Tphoto 2011-12-30 14:59:47
んと、みーさんとか、コロラドさんは、もしかしたら皆さんより放射線の危険度を高く見積もって危険を訴えているのかも知れませんが、考察は科学的だと思います。ので、私のような素人がリスクを見極める上では専門家同士でもそれ位の振れ幅はなくては困るなぁと思っています。
@ren_ren_fox 2011-12-30 16:39:55
「脱原発の為には、全ての人が文化的な生活を維持できるような道筋を、慎重に考えることが重要」この文は脱原発をするうえでの譲れないポイントを的確に示してますね。「一気に全部とめろー」の胡散臭さとあまりに対照的です。
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-30 17:43:07
コロラド氏には、原発よりも核実験時代のほうが被曝してるという主張だと、読みもせず決め付けられたけど、私は今までも放射性物質はゼロじゃなかったと言いたかっただけです。私自身知らなかったから。
kartis56 @kartis56 2011-12-30 18:11:22
要点がわかりづらいので誤解を招きやすいまとめではあると思う。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-12-31 02:07:09
まず確かなことは原発電気で寿命が伸びたわけではないことだな
山下238 @Yamashita238 2011-12-31 02:09:22
いっそのこと水力(環境破壊)と火力(化石燃料は戦争と地球温暖化の原因)にも反対したらどうかね。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-12-31 02:25:09
このまとめのトリックは核実験時代のフォールアウトで被爆してても、出生時死亡が減り寿命がのびたので、放射能は安全だというあやまった結論を導くことだ。これなら、喫煙者が増えても寿命が伸びたから、タバコは安全だというのと一緒。
山下238 @Yamashita238 2011-12-31 02:27:28
今げんに被曝している職業の人(核医学関係者や原発作業員、パイロット、客室乗務員)の統計でもとってみたらわかるんじゃない?
山下238 @Yamashita238 2011-12-31 02:28:54
昔のレントゲン技師は指のやけどや切断がデフォだったらしいじゃないの。放射性物質の影響で。
みなこ元気 @minako_genki 2011-12-31 04:11:16
@Yamashita238 原発作業員のデータは、まとめ『Yuhki_Nakatake氏に聞く、近藤誠氏の低線量被曝リスク論』 http://togetter.com/li/230880 の中に出てきます。カナダの数字に統計的な有意差が見られる以外は、判断が難しいようです。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-12-31 09:11:56
(mina-)さん、こんないい加減な比較で、原発擁護するんじゃないよ。現実的脱原発言うなら、おたくのやることは一つ現実的なその最速の工程表を真剣に考え訴えることだよ。でなければ、エセ脱源発だ。
sakai @SkiMario 2011-12-31 11:27:32
「放射能は安全だというあやまった結論を導く」のは誤読でしょう。「放射能のリスク<貧困によるリスク」くらいは言えるかもしれませんけど。minakoさんは「現実的な」工程考えるべきって訴えている世に見えますけどね。
sakai @SkiMario 2011-12-31 11:30:22
「レントゲン技師は指のやけどや切断がデフォだった」っていつの頃の話ですか?
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2012-01-01 00:46:25
だからさあ、みんな、Yamashita238は、ちょっと前の用語で言う「愉快犯」みたいに、面白がって絡んで、返事した人をあざ笑うためにウソや、まぎらわしいことを呟く人なんだから、さらして、放置しようね。
みなこ元気 @minako_genki 2012-01-01 13:42:22
@yusukeskinjpさんのまとめ、拝見しました。申し訳ありませんが、何も根拠が示されていず、思い込みによるものなので、参考にはなりませんでした。
るり @ruriririri1 2012-01-01 14:55:42
反戦・反核主義だけど脱原発ヒステリーにはうんざりです。大量破壊兵器と発電所を同一視は出来ないでしょう。どちらかの意見に賛成できてももう片方には賛成できない人ばかりで困ります。
ささた さひこ 19年乗ったインプレッサとお別れをした。 @kuro_kuroyon 2012-01-01 14:56:24
minako_genkiさんに同感です。全く根拠がなく、いたずらに不安を煽る姿勢は「大人」としていかがなものかと考えます。
サイレントトラベラー @slpolient 2012-01-02 07:12:49
でも、チェルノブイリの後でガンによる死者が増えたのはどういうことでしょうかね… 放射線による発ガンリスクの増加は一生涯を考慮に入れたものですから、年が進むごとの増加割合に微分積分のグラフみたいに極大が見られるのでしょうか。
みなこ元気 @minako_genki 2012-01-02 07:34:08
@slpolientさん チェルノブイリの後でガンによる死者が増えたという論文をご提示頂けますか?(以前、私が見た論文では対照群との違いがはっきりしませんでした。)また、チェルノブイリ事故が起きた時のソ連国内の事情や事故後の対応(食品基準)など、よくご存知でしょうか?
みなこ元気 @minako_genki 2012-01-04 00:51:11
@yusukeskinjpさん、コメント欄をあまり無駄に使わないで下さいね。なるべくまとめてください。
kartis56 @kartis56 2012-01-04 17:59:23
木下黄太引用する時点で程度が知れる
みなこ元気 @minako_genki 2012-01-05 01:51:58
@yusukeskinjpさんのコメントは、あまりにも下劣なので削除します。今後私のまとめへのコメントはお断りします。
みど @mido4299 2012-01-05 02:36:57
戦後のがん死亡率の増加は、日本人が高齢化していることが主な原因。がんは年齢の5乗に比例して増加するのだそうです。 http://t.co/IRKCriL3
みなこ元気 @minako_genki 2012-01-05 02:42:52
@slpolientさん、お返事遅くなりすみません。こちらの資料ありがとうございました。(http://t.co/ejX4E2yc http://t.co/kfECjkMg)今中助教が参考にしたトンデル論文は、今年になってトンデル氏本人が、以前の論文に反する研究結果を発表されたそうです。http://togetter.com/li/230880 トンデル氏を取り上げた先日のNHKの番組に関するまとめはいろいろ出ていますが、取りあえずこちら ttp://togetter.com/li/234209 
みなこ元気 @minako_genki 2012-01-05 02:48:44
@slpolientさん、チェルノブイリの被害を軽く見るわけではありませんが、動画や映画チェルノブイリハートには、被曝由来でなく、小児麻痺のお子さんなどが含まれているとお医者様も断定しています。 http://t.co/0hBIY2bo 食品基準も高く、私営農場の検査がされていなかったなどの問題も数多くあるようです。まとめにしてからお返事するつもりでしたがまだ出来ませんので、先に私のツイログでチェルノブイリを検索して頂ければと思います。
KAMO nang-bang @dead_san 2012-01-05 17:56:54
影響が出るまでに何十年もかかる程度の放射線より、速攻影響が出てフェイタルなデンジャーがあるケミカルの方がよっぽど注意が必要なんだが、原発に隠れてその辺ノーチェックなんじゃないかと危惧する次第。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2012-01-15 14:57:01
ミナ古元気君、いっそのこと分かり易く「福島原発爆発しても放射能は安全だから、皆帰還して、原発推進しましょう」と言えばいいんじゃない。
taka.iwata @taka_x_taka 2012-01-16 09:38:13
#山田精子 こと @sudenitoki 翁 あんたは、0ベクレルで被曝した脳みそを直しに病院へ行け。粘着デマ吐き野郎が。
みなこ元気 @minako_genki 2012-05-27 23:09:00
Hugo_Kirara3500 2ヶ月前のコメント、今日気が付きました。タイトルだけでこのまとめを『完全な間違い』と決め付けたコロラド氏と同じ間違いをされていませんか?まとめの中身は読まれましたか?私は、単に、以前から放射性物質が身近にあったというデータをまとめただけです。
みなこ元気 @minako_genki 2012-05-27 23:12:46
Hugo_Kirara3500 私も核実験のことなど今まで頭になく、311で初めて放射能が気になった1人ですから、これらのデータに驚きました。各自治体が輸入品の放射能測定をしていたとか、自治体の測定器が外国の核実験の影響を捉える為に地上からずっと高く設置されていた事も知りませんでした。
みなこ元気 @minako_genki 2012-05-27 23:17:24
Hugo_Kirara3500 確か、タバコにも以前からポロニウムが入っていて、肥料の影響だと言われています。そういう事を知らずに、ゼロベクレルを求めるのはナンセンスという事です。ただ、菊池先生に以前教えて頂いた資料では、今回の事故よりも核実験の降下物のほうがストロンチウムの割合がずっと高かったと思います。ちょっと資料が見つかりませんが。
みなこ元気 @minako_genki 2012-05-27 23:23:00
Hugo_Kirara3500 ご指摘はこの表 http://twitpic.com/4t1p70 のことだと思いますが、確かに今回の事故の放出のほうが縦軸は長いです。でも放出は、ベントや汚染水その他を除けば、数日間のことでした。菊池先生がおっしゃていたように、Cs134はどんどん減衰して、放射線値は順調に低下しています。最近、今回の事故で放出された放射性物質はチェルノブイリの6分の1と報道されましたね。
みなこ元気 @minako_genki 2012-05-27 23:27:06
Hugo_Kirara3500 放射性物質の放出が数日間だった今回の事故に対して大気圏内の核実験は半世紀の間に502回行なわれました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93 今回の事故を軽視する為でなく、冷静にこれからのことを考えるには、グラフの縦軸と同時に横軸を見ることも必要だと思います。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012-06-01 07:29:35
早野先生『ビートルズ世代のセシウム、ストロンチウム放射性同位体摂取状況』 http://togetter.com/li/313024
チヒロ・マデリーン @Access_to_CS 2012-06-02 11:30:05
福島県の死因別死亡数の推移 震災前後4年分のまとめ 2011/11まで http://togetter.com/li/311502
松永巧 @mamecsiki 2012-08-30 19:21:14
結局原発の心配してる人はガンじゃなくてストレスで血管詰まらせて死んじゃうんじゃない
みなこ元気 @minako_genki 2012-09-16 17:19:40
まとめを更新しました。説明欄、デコレーションなど少し追加しました。 #原発 #反原発 #脱原発 #放射能
みなこ元気 @minako_genki 2012-10-16 13:47:15
まとめを更新しました。「核実験の一覧」を追加しました。
みなこ元気 @minako_genki 2012-10-20 09:10:32
まとめを更新しました。渡辺先生のツイートhttps://twitter.com/ynabe39/status/259309634471477249を追加しました。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012-10-21 18:29:14
放射性物質の影響は0では無いかもしれないが、経済状況の向上により食生活の向上や医療に質や技術の向上が遙かにそれを上回る程度で有る事は明らか。原発の即時撤廃を目指す事によりそれらの向上分が失われる可能性の方が高いと思われる。技術開発やコストダウンなどを睨みながらリスクと天秤に掛けつつ確実に1つ一つ原発依存から抜け出す地道な方策を見出す方が確実に脱原発に繋がると思える。
みなこ元気 @minako_genki 2012-11-18 14:38:11
当時の理解が足りなくて、間違ったツイートも入ってますね。「100mSv以下の被曝はわかっていない」じゃなくて、「判らないほど影響が小さい」です。
みなこ元気 @minako_genki 2012-11-18 14:48:32
低線量被曝の調査ではっきりとした害は見つかっていません。論文によって、害があると結論づけられていても、統計処理の違いの範囲であり、同じデータで違う統計処理をすると、逆に良い結果が出たりします。
みなこ元気 @minako_genki 2012-11-18 14:49:51
詳しくはこちら→ ◆まとめ◆Yuhki_Nakatake氏に聞く、近藤誠氏の低線量被曝リスク論 http://togetter.com/li/230880
みなこ元気 @minako_genki 2012-11-18 14:59:32
まとめを更新しました。100mSv以下の被曝について、ツイートを追加しました。 
みなこ元気 @minako_genki 2012-11-18 15:04:17
それから、低線量被曝の害を裏付ける研究だと一般的に言われているムラサキツユクサの実験で、ムラサキツユクサに浴びせられた「低線量」という放射線量は、なんと423mSvでした⇒◆まとめ◆「低線量」と聞いてもあわててはいけない、線量の数字を必ず確認しよう http://togetter.com/li/406659
みなこ元気 @minako_genki 2012-11-18 15:12:48
「ムラサキツユクサに浴びせられた「低線量」という放射線量が423mSv??な~んだ、騙されてた」と反動で危険派から正反対に行ってしまい、被曝防護に全く無関心になり、かえって被曝しすぎる可能性もあるでしょう。何でも危険と言いふらすオオカミ少年のもたらす害ですね。
みなこ元気 @minako_genki 2012-11-18 15:17:24
最初から危険とか危険じゃないとか主観を入れず、透明な目でデータを見つめるのが科学でしょう。時にはデマ屋に対して、時には政府・東電に対しても批判の目を向ける。そういう中立的な科学者の言うことを参考にしたほうが、自分のためだと思うんですけどね。
Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2012-11-18 21:05:53
minako_genki #NUKEjp 冒頭に、1R(註:10mGy)からリニア、と書いてありますね。「概要:ムラサキツユクサをガンマーフィールド内で栽培し、雄蘂毛の色に関する遺伝子の突然変異率を調べたところ、1R以上から突然変異率は線量の増加に伴って高くなることが認めれた。」
みなこ元気 @minako_genki 2012-11-18 21:47:02
sitesirius 失礼しました。そうですね。10mSvから突然変異率は線量の増加に伴って高くなることが認めれた、とあります。その数行下に「42.3R(0.423Gy相当=423mSv)以下という低線量域における」とありますが、10mSvから確認できるのであれば、なぜ423mSvまで拡大する必要があるんでしょう。素人の疑問ですが。
Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2012-11-18 22:05:12
minako_genki #NUKEjp そうですね…直線性をみるために、例えば急性障害のしきい値といわれる250mSvが一つの尺度で、さらにその倍ぐらいに設定した、とか。→250mSvの例 https://twitter.com/sitesirius/status/270149397466214400
みなこ元気 @minako_genki 2012-11-18 22:13:10
sitesirius それにしても423mSvというのは一見ハンパな数字ですが、意味があるのでしょうか。先日マウスで遺伝を調べる為に照射された375mSvや食品基準に見られる370bqという数字はキュリーを元にした数字と菊池先生に教えて頂きました。
みなこ元気 @minako_genki 2012-11-18 22:19:13
minako_genki それと、照射量を問題にした私のピントがずれているのかも https://twitter.com/kumikokatase/status/268260769353850881 片瀬先生から「植物と動物では染色体DNA損傷の防御機構が違っていて、例えば動物で鍵となるP53を中心とした防御機構は植物には無かったり」と言われました。
Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2012-11-18 22:33:07
minako_genki #NUKEjp 原論文1のP.411の下のほうにγ線を"2.1, 4.8, 10.1, 21.6 and 42.3R"照射および分割照射、とあります。倍々で実験したようです。→ http://sucra.saitama-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php/A1002669.pdf?file_id=2868
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする