大企業から独立しようとしたら「そうやって年商10億円くらいの会社を作って外車とか買ったりするのがお似合いかもな」と言われた話

リクルートさんらしい考え…なんかな?
209
おたけ @otakeeeeeee

独立しないの?とよく聞かれるんですが興味が湧かない理由のひとつに、リクルートHD代表 出木場さんが前CEO峰岸さんにかけられた言葉の影響があります。 『お前はそんなふうにして年商10億円くらいの会社を作って、外車とか買ったりするのがお似合いかもな』 pic.twitter.com/G3U9wVo7dG

2024-04-10 01:47:09
拡大
おたけ @otakeeeeeee

10年前のインタビュー記事ですが時折読み返すとても心に残る記事です。 リクルートの最年少役員は何を考え、どんな仕事をしてきたのか(出木場久征) @itm_business itmedia.co.jp/makoto/article…

2024-04-10 01:48:56
リンク ITmedia ビジネスオンライン リクルートの最年少役員は何を考え、どんな仕事をしてきたのか リクルートに入社して13年目……36歳の若さで執行役員に任命された、出木場久征氏。彼は何を考え、どんな仕事をしてきたのだろうか。 5 users 112
おたけ @otakeeeeeee

@itm_business リクルート関連書籍いろいろありますが仕組み化のエッセンスが詰まってるのがこちら リクルートのすごい構“創”力: アイデアを事業に仕上げる9メソッド amzn.to/4aIYUAq

2024-04-10 08:40:07
加藤慶一 | Wiz鹿児島 | 4月から鹿児島にUターンします! @k1_kato0524

これまさに独立から会社員に戻ったきかっかけです。 自分でやった方がもしかしたら収入という面ではいいですけど、社会課題の解決という意味ではすごく難しいなと感じて。 フリーランスの方、目指している方、一度これ考えた方がいいかと思っています。 x.com/otakeeeeeee/st…

2024-04-10 08:07:51
otake @otakeeeeeee

@k1_kato0524 結局どういう課題を解決したいのか?という視点はとても重要ですよね・・・!

2024-04-10 08:20:43
さかいふうた @fuuuuuta21

リクルートHDの出木場社長の記事についてですが、「出木場さん⇔峰岸さんの実力・関係性・立場」を切り離して学んでしまうと危ないと思っています。 例えば、『お前はそんなふうにして年商10億円くらいの会社を作って、外車とか買ったりするのがお似合いかもな』という峰岸さん⇒出木場さんへの言葉についてですが、これは峰岸さんが事業家としての実績があるために説得力を伴っていて、特に事業創出を経験しておらず、利益に関して億単位で出していない先輩に言われても、「いやいや、あんた年商10億円すら作れてないじゃないですか」「なんか事業に挑んでいる風ですけど、自分で価値を作って、顧客獲得して、利益を作る一連の流れを積んでない人に言われても困るんですけど」になるわけです。 そして、出木場さんにおいて、「謙虚なリーダーシップ」として特性が別記事で注目されていますが、そもそも当該記事の中にも「ビジネスつくりが得意」という記載があり、indeedの買収含めて「決断経験」を多様に積んでいるというバックグラウンドがあるわけで、それをすっ飛ばして模倣したとて、ただの「意見を聞くけど決断もしない、サーヴァントリーダーシップを盾にした傾聴地蔵じゃないか」となるのではと思います。 また、そもそも独立の定義にもよりますが、「自分で顧客を見つけて、価値を届けて、利益を作り、会社のキャッシュ・フローを考えながら、真剣勝負をする」という世界と「社内評価を得ていれば、何もしなくても給料が自動的に振り込まれる」という世界は別物であり、前者を経験しないと「竹刀の勝負」に慣れてしまうリスクもあると実体験でも思います。 今回のテーマを、さらに抽象化して解釈すると、『お前はそんなふうにして年商10億円くらいの会社を作って、外車とか買ったりするのがお似合いかもな』というセリフは、「自分が現在反響を得ているコミュニティの中での局所最適化に陥り、自分の才能の天井に自らキャップをかけるな」という意味があるのかなと個人的に考えております。 転じて、SNSでライトな反響を獲得して、狭いコミュニティーの中での自己像に局所最適化してしまうという現象も、構造的には同じなのではと思っています。 ※世間に存在が早バレすると、「実力の研鑽」の時間がなくなり、「求められた役割での演技」に時間を持っていかれてしまう、という狭い範囲内での過剰適応現象の話です。 なお、投稿主のおたけさんへの批判意図はなく、この投稿元の記事の坂井なりの解釈となります。

2024-04-10 12:17:59
otake @otakeeeeeee

@fuuuuuta21 さかいさんありがとうございます! かなりハイコンテキストなやりとりであるとは思っていましたが、いろんな解釈があるのだなと勝手に勉強になりました・・・

2024-04-10 14:38:16
リンク リクルートホールディングス - Recruit Holdings 出木場 久征 | 役員紹介 | About | リクルートホールディングス 出木場 久征(リクルートホールディングス代表取締役社長 兼 CEO HRテクノロジー事業担当 兼 RGF OHR USA, Inc. CEO)の紹介ページです。リクルートは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指しています。 11
藤島誓也 | デジタルセールスルームopenpage代表 兼 実践カスタマーサクセス著者 @seiya_fujishima

おたけさんの投稿、ツッコミどころが深すぎ&大きすぎなので、めちゃバズってしまった。 ・独立への嫉妬 ・サラリーマンの誇り ・大成功した大手CEO ・独立経営者に対する偏見 など絶妙に混ざっていて、一言言いたいぜ!という人を大量に作った。 私が思うに、 BtoBビジネスをする以上は、売上10億円くらいの企業との取引は当たり前のようにあり、その人たちは独立経営者も多い。 だから「俺は経営者の道を選ばずサラリーマンやってるぜ〜」のコメントはかなり悪手だと思ってる。言っても敵を作るだけだ。良いことはない。 経営者なんて独立時はだいたい苦労してるもので、その苦労話をしたいこともあるだろう。 「独立に全く興味ありません、独立しないほうが大きな社会価値作れるんで〜」のような態度だと、そもそも中小企業経営者の話し相手として厳しい。 それに、リクルートなんて特に中小企業の取引先が多いので、この記事自体、自分がリクルートの企画職やってたら絶対削除してもらう内容かなと思う。 ただ、言いたいことはわかっている。私も前職で大きくコストも使えたりして、世の中動かしてる感覚あるな〜感は正直たしかに味わえた。 弊社のメンバーの金融出身者も、あるビルの前を通り過ぎるとき、あれは僕のチームがなんとかやり遂げた案件で嬉しかった…と大きな仕事のやり甲斐を吐露することもある。 この、間違ったことは言ってはいるんだけど、めちゃ共感はするという絶妙な感じはある。 ただ、やっぱり経営者を敵に回す発言はキャリア的にはよくないかな。決裁者だし、独立した人と仕事をすることは今後も多いはずだし。 だから、自分は7:3くらいで批判側のポジションで、この発言に憧れるのは違うんじゃないの?(思ってても、表現控えたほうが得なんじゃないのか)とは思う。 ※あとおたけさんにはそもそも一言あって、私はCSはオワコンなんて一言も言ってないので、誤解をするような記事を勝手に書かないでほしい。

2024-04-12 02:50:31
大野敦之@株式会社アイデアログ代表取締役 @ats_o

早い段階で評価され、出世ルートに乗っていた出木場さんの言葉なので説得力がある。現時点で何者でもない人が参考にしてしまうと大企業で何も成し遂げられないまま中間管理職で終わってしまうので注意が必要。大企業でやりたいことをやれているなら残ってやりとげる。やれないなら独立も良いと思う。 x.com/otakeeeeeee/st…

2024-04-11 08:22:22
ぉちょみぷん @ しがないサラリーマン @chomiepung_mkt

ほんとこれだよね。 独立したら儲かるかもだけど、結局影響変数は小さかったりする。無論、自由なこと出来るってのも、組織では自分のしたいことが出来るほど成熟してないことのテイのいい言い訳で。本当に何か変えたいなら、その影響力あるところでやる方が遥かに戦略的である。 x.com/otakeeeeeee/st…

2024-04-10 17:39:04
anykey @anykey2020

@otakeeeeeee 所詮小銭稼ぎの経営者に成り下がるなよと顧問税理士には開業当初の調子になりやすい時期から言われ続け今に至る。自分は大手企業で登り詰める実力はないから独立したんだと自覚している。所詮一介のトップセーラーに過ぎない自分が超一流と勘違いしない事。

2024-04-11 12:33:16
森 光 @HikaruMori1203

@otakeeeeeee デカい勝負もできるし、良い会社でずっと続けられるってことは凄いことです。

2024-04-10 12:57:02
すっきり商事 @MansionMarket

これベンチャーに転職するときにも同じこと言える。 私はJTCからベンチャーに転職して給料は2倍近くになった。 しかし、 仕事の規模の大きさ、 交渉力、 ダイナミックさは JTCの方が圧倒的に上だった。 x.com/otakeeeeeee/st…

2024-04-10 20:54:12
眞明 大介 Daisuke Shimmei @dshimmei

"社会にもっとちゃんと影響力がある事を一生懸命やることの方が意味があるんじゃないか" 働く理由は人それぞれ多様ですが、私はこの価値観が大好きです。 x.com/otakeeeeeee/st…

2024-04-11 08:36:23
かとすす @ktss_2nd

スティーブ・ジョブズがペプシコーラの社長をヘッドハンティングする時に「君は砂糖水を売ることに残りの人生を費やすのか」と口説いたエピソードがあるけど、これもその類な気がする。 その場限りの交渉術の一つであって深い意味はなさそう。極端な二者択一を作って追い込む殺し文句 x.com/otakeeeeeee/st…

2024-04-11 06:58:55
渡部学 @ManabuWatabe

多分ですけど。みんなこっちは好きだったと思うのよ。 「このまま一生、砂糖水を売りつづけるのか、それとも世界を変えるチャンスをつかみたいか。」 ジョブズ氏が当時ペプシコーラからスカリー氏を引き抜く有名なセリフ なのでセリフがきらいでもリクルートのこと嫌いにならないで(笑)と例えと伝達の難しさを知った4月11日でした。

2024-04-11 09:37:06
四宮浩二|起業のミカタ🚀 @agent_shinomiya

井木場さんのこの話って、年をとればとるほどわかりみが深い。早く行きたいなら一人で、遠くに行きたいならみんなで。 x.com/otakeeeeeee/st…

2024-04-10 12:45:34
高野 苺 @nekounchisouji

峰岸さんの仰ってることは商売・仕事の本質の中でも核心を突いてるけど、この言い方だと普通の20代じゃわからないしもっと言うと50、60代になってもわからない人はわからない x.com/otakeeeeeee/st…

2024-04-11 03:13:43
すっきり商事 @MansionMarket

私も峯岸さんと同意見です。 売上数百億円のベンチャーからほぼ倍の待遇でオファーいただきましたが断りました。 部の単位で数千億円の売上を上げることができる現在の会社が楽しすぎて離れるつもりがないからです。 どちらが偉いと言うわけではなく価値観の問題ですね。 x.com/otakeeeeeee/st…

2024-04-11 17:38:17
masahiro mizutani @maachan1977

これで「社会的にインパクトのある仕事を選ぶ」が好まれるのすごく日本的だな。俺の知ってるアメ人なら99%独立して年商$10 millionのentrepreneur選んでるw x.com/otakeeeeeee/st…

2024-04-11 07:32:33
Tak @RealtyPnw

リクルートの創業者だって年商10億円のときはあったじゃない そこで外車買うのも1000億企業に育てるのも個人の選択じゃない x.com/otakeeeeeee/st…

2024-04-10 21:04:18
豚🧚 @shinodayuh

リクルートってBtoB事業でも比較的スモールなBが主要取引先だと思うんだけど、こんな事言ってええのかな。 x.com/otakeeeeeee/st…

2024-04-10 23:10:50