食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」

群馬大学の高橋久仁子教授が語ってくださった「食品の放射能汚染とフードファディズム」の記事に寄せられた、皆さんのコメントをまとめました。
15
Wedge ONLINE @WEDGE_ONLINE

食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 http://t.co/UP1yK04b :食品の放射能汚染問題を、今までに何度も繰り返されてきた「フードファディズム」という観点から考える。

2012-02-01 07:05:10
平野 妙子 @taeko_H

食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 高橋久仁子・群馬大学教授が問う WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/qtBcLbPd 結局産地も種類も偏りなく食べる、普通の食事が一番いいということだと思う。良記事。

2012-02-01 07:19:48
agroecotech @agroecotech

@WEDGE_Infinity 外食チェーンに、食べ過ぎ注意の思想が無いは、我が意を得たり。さらに、付け加えれば、野菜の摂取が足りない中で、産地や安全に拘るのは、バランスを欠いてると思います。普通の外食チェーンのメニューから、肉や揚げ物に比して野菜を摂るのは苦労します。

2012-02-01 07:46:55
ozf @ozakif

これは良記事。牛丼屋の食の安全の矛盾。 http://t.co/pBmX57UB

2012-02-01 08:06:47
shigtak @kiwineko

世の中には、まともな大学教授がいるものだ、とわかった。テレビや週刊誌の取り上げる記事をまともに信頼したら、ひどいことになりそうです。食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 http://t.co/vllkodKS

2012-02-01 08:11:21
Tabatha @araran100

栄養のバランスが大事なのはわかるけれど、被曝を避けようとするのは自然なこと。:食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 高橋久仁子・群馬大学教授が問う WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/GJR8f0ku

2012-02-01 08:46:08
もみじ @m2momiji

食事のバランス・思考のバランス。 QT @takeyanm: 基本はいつも地味ではあります“@ozakif: これは良記事 http://t.co/HgPDMyPt

2012-02-01 08:50:32
勝川 俊雄🐬 @katukawa

食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 高橋久仁子・群馬大学教授が問う。特定の食品にこだわるのではなく、かたよりのない食品構成が「健康維持に役立つ食事」なのです。 http://t.co/JmrAhY9B

2012-02-01 09:32:23
菊池太陽(腎臓内科医) @uppekk

【大賛成の意見】RT @katukawa 食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 高橋久仁子・群馬大学教授が問う。特定の食品にこだわるのではなく、かたよりのない食品構成が「健康維持に役立つ食事」なのですhttp://t.co/FJ0C2QBc

2012-02-01 09:34:07
なつ子☆です! 🇺🇦🇷🇺🌏に平和を!(公式) @PlanetaryNatuko

放射線に限らず RT @katukawa: 食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 高橋久仁子・群馬大学教授が問う。特定の食品にこだわるのではなく、かたよりのない食品構成が「健康維持に役立つ食事」なのです。 http://t.co/FUFpYBKr

2012-02-01 09:34:21
🦉まめまめどーれ㌠🦉@燃え上がれ赤黒魂 @mamemame_dole

早川某で何かと話題の大学にもまともな教授もいるんだな。食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 高橋久仁子・群馬大学教授が問う WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/E8uG4F9d

2012-02-01 09:36:25
左巻健男(サマキタケオ) @samakikaku

先日練馬の放射能学習会でぼくも同様の答えを。RT @katukawa: 高橋久仁子・群馬大学教授が問う。特定の食品にこだわるのではなく、かたよりのない食品構成が「健康維持に役立つ食事」なのです。 http://t.co/90cbRMpm @PlanetaryNatuko

2012-02-01 09:40:33
富永一哉 @karljung

ちょっと気になるページを見つけました。記事の内容に全く同感です。/『食品の放射能汚染とフードファディズム「『普通』の食事、してますか?」』(ウェッジ・インフィニティ)http://t.co/0XENe8nQ

2012-02-01 11:04:15
小比良 和威 @ohira_y

[][フードファディズム]「ジタバタせずに、『普通』の食生活を送るべき」「食品の個別の情報に過剰になり過ぎて、食生活全体に目がいかないというのが、フードファディズムに陥りやすい人の傾向」「食におけるジェン / “食品の放射能汚染とフー…” http://t.co/5O7gASMO

2012-02-01 11:21:07
とよしまかず人@圕の中下農 @zevonkeirin

高橋久仁子先生まで登場。このメディア周りで評判悪いけど、食に関する記事の質はわしが保証する。/食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 高橋久仁子・群馬大学教授が問う WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/o6JXXUEY

2012-02-01 11:37:38
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

[健康]「ある食材や調理法によって放射性物質が排出される」という考え方について。"フードファディズム(食べ物や栄養が健康や病気に与える影響を誇大に信奉すること)"の問題性。/ 『普通』の食事、してますか? by 高橋久仁子・群馬大学教授 http://t.co/gBQOKaz7

2012-02-01 11:38:52
若林理砂 @asilliza

この先生の本、すごく参考になるよ。>>>食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 高橋久仁子・群馬大学教授が問う WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/OIvPyd8h

2012-02-01 11:38:55
このツイートは権利者によって削除されています。
ぴんぽん @pinpon_2011

食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 高橋久仁子・群馬大学教授が問う http://t.co/XZ6YDJCu 「子どもを守る」という気持ちかもしれませんが、概して男性より女性の方がフードファディズムに陥りやすいという傾向はあるでしょう。

2012-02-01 14:42:41
とし @flasher_of

普通に良記事。最後のジェンダーの部分は改めて掘り下げた記事が欲しい。 / “食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 高橋久仁子・群馬大学教授が問う WEDGE Infinity(ウェッジ)” http://t.co/EC3GIOTh

2012-02-01 15:06:19
たぬこ @HiroboTanuko

“産地も含めて多様な食材を食べる「普通」の食事をしていれば、現在の状況では問題ない”|食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 高橋久仁子・群馬大学教授が問う WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/8BmpsFmF

2012-02-01 15:06:27
なーり@na_ri@fedibird.com @na_ri

「ジタバタせずに、『普通』の食生活を送るべき」普通の食生活とはどんなものか、見直しておきたい。 / “食品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 高橋久仁子・群馬大学教授が問う WEDGE Infinity…” http://t.co/vBhjSaFX

2012-02-01 17:14:30
メテオラシャワー @meteor_showr2

"フードファディズムとは、「食べ物や栄養が健康や病気に与える影響を誇大に信奉すること」" 品の放射能汚染とフードファディズム 「『普通』の食事、してますか?」 高橋久仁子・群馬大学教授が問う WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/6LgTUAXE

2012-02-01 19:13:29
ハナゲラシイ @macaw_3

フードファディズムって言葉は昔ブルーバックスで知ったなあと本棚見たら、著者はこの方だった。安心の結論「特定の食品を悪者にしたり、過度に摂取しすぎたりせず、産地も含めて多様な食材を食べる」 / “食品の放射能汚染とフードファディズム 「…” http://t.co/0Zvlumut

2012-02-01 21:29:54