編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

日本の音楽配信事情。iTunes Storeの「失敗」、着うたの隆盛と終了などなど

本田雅一 @rokuzouhonda さんとのやりとりが興味深かったので、自分で @yamabug まとめてみました。 途中からいろんな方が絡んで、元アップル&ソニー&アマゾン、現orinocoの原田卓 @takumeistar さんがトークイベントを発案となりました。さて、どうなることか? 適宜、補足をお願いします。
音楽 CDレンタル 音楽配信 アップル レコチョク iTunes 音楽業界
47635view 42コメント
125
ログインして広告を非表示にする
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda
iTMSの日本における音楽配信市場でのシェアは6〜7%ぐらいだそうだ。大半はレコチョク。このあたりは@yamabug 氏の分析が面白い。ただレコチョクを選んで使ってる感は薄いよね。レコチョクは言ってみればマンション1Fにあるコンビニ。iTMSが負けたのはレンタルだと思う
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda
今、コラム書きながら考えているのは、iTMSがMatchを始めることで状況を変えられるのかどうか。日本のiTMSのライブラリ充実度を考えると、Matchは楽曲をアップロードして共有するデジタルロッカー型の比率が高くなる。価格も若年層向けではないし、どう仕掛けるのか興味津々です
山口哲一@ニューミドルマン @yamabug
着うたとPC配信は全く別のユーザーですね。レンタルに負けたという分析は同意です。QT @rokuzouhonda: iTMSの日本における音楽配信市場でのシェアは6〜7%ぐらいだそうだ。大半はレコチョク。ただ選んで使ってない。iTMSが負けたのはレンタルだと思う
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda
着うたは携帯と紐付いているもので、意識して使うものじゃないですからね。そういう意味では電子配信そのものが、まだ”ない”のかな RT @yamabug: 着うたとPC配信は全く別のユーザーですね。レンタルに負けたという分析は同意です
山口哲一@ニューミドルマン @yamabug
国際的に見て独特なサービス、レンタルと着うたはあるが、音楽配信は根付いてない日本市場とも言えますね。RT @rokuzouhonda: 着うたは意識して使うものじゃないですからね。そういう意味では電子配信そのものが、まだ”ない”のかな RT 着うたとPC配信は全く別のユーザー。
山口哲一@ニューミドルマン @yamabug
.@rokuzouhonda それからお言葉を返すようで恐縮ですが、「レコード会社直営」CPを、喜んで選んで、着うた、着うたフルを楽しんだ若年ユーザーがいたのは事実です。低リテラシー、低偏差値が多いので、本田さんのアンテナに引っかからなかったのでは?
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda
@yamabug いえ、関係している方は存じているので、ビジネスとしてフライしていることはもちろん知ってました。ただ、あれを選んだというと、う〜ん、そうなのかな……他にないからじゃない?とは思います
山口哲一@ニューミドルマン @yamabug
@rokuzouhonda まあ、独禁法に問題があるようなビジネス状況だったのは事実なので、両面ありますけれど、実際にユーザー動向を直視してる立場で、一部ユーザーからの支持は実感できました。不思議だなあという思いは今でも正直ありますが。
石井晃 @ishiiakira
iTMSのシェアは案外低いので驚きました。RT @rokuzouhonda: iTMSの日本における音楽配信市場でのシェアは6〜7%。大半はレコチョク。このあたりは@yamabug 氏の分析が面白い。レコチョクはマンション1Fにあるコンビニ。iTMSが負けたのはレンタルだと思う
ユーノ @yuno_n
@rokuzouhonda レンタルが強いのは分かるのですが、3G回線でiTMSにアクセスできなかったというのも大きいのではないでしょうか?
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda
たぶん、そこは関係ない。関係あったら着うたは使われてませんからRT @yuno_n: @rokuzouhonda レンタルが強いのは分かるのですが、3G回線でiTMSにアクセスできなかったというのも大きいのではないでしょうか?
N.J. Highend Headphone Mania @takanozomi2222
@rokuzouhonda @yamabug レンタルに負けたというのも納得ですが、若年層に関しては携帯料金とまとめて支払えることも大きいのでは?と感じます。携帯料金を自分で支払っている人もいるでしょうが、親に負担してもらっている人も多いでしょうから。
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda
なるほどRT @takanozomi2222: @rokuzouhonda @yamabug レンタルに負けたというのも納得ですが、若年層に関しては携帯料金とまとめて支払えることも大きいのでは?携帯料金を自分で支払っている人もいるでしょうが、親に負担してもらっている人も多い
山口哲一@ニューミドルマン @yamabug
決済は大きいですね。RT @takanozomi2222: @rokuzouhonda レンタルに負けたというのも納得ですが、若年層に関しては携帯料金とまとめて支払えることも大きいのでは?携帯料金を自分で支払っている人もいるでしょうが、親に負担してもらっている人も多いでしょう
山口哲一@ニューミドルマン @yamabug
日本市場は先進国で唯一iTSが失敗した国なんですよ。RT @ishiiakira: iTMSのシェアは案外低いので驚きました。RT @rokuzouhonda: iTMSの日本における音楽配信市場でのシェアは6〜7%。大半はレコチョク。iTMSが負けたのはレンタルだと思う
石井晃 @ishiiakira
なるほど。私自身はよく使うので、失敗とは知らなかったです。RT @yamabug: 日本市場は先進国で唯一iTMSが失敗した国なんですよ。RT @ishiiakira: iTMSのシェアは案外低い @rokuzouhonda iTMSの日本でのシェアは6〜7%。
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda
@ishiiakira @yamabug 山口さんが別の時に書いていますが、iTunesを使っている->iTMSが配信の標準という誤解を生んでいるのかと。僕もこの点は目鱗でした
石井晃 @ishiiakira
なるほど。日本市場におけるiTMSの失速の原因は、研究する価値ありそうですね。RT @rokuzouhonda: @ishiiakira @yamabug 山口さんが書いていますが、iTunesを使っている→iTMSが配信の標準という誤解を生んでいるのかと。僕もこの点は目鱗でした
山口哲一@ニューミドルマン @yamabug
ざっくり言うとレンタルCD店とソニー(の無許諾)です。RT @ishiiakira: なるほど。日本市場におけるiTMSの失速の原因は、研究する価値ありそうですね。RT @rokuzouhonda: iTunesを使っている→iTMSが配信の標準という誤解を生んでいるのかと。
山口哲一@ニューミドルマン @yamabug
失敗と言って良いシェアでしょう?RT @ishiiakira: なるほど。私自身はよく使うので、失敗とは知らなかったです。RT 日本市場は先進国で唯一iTMSが失敗した国なんですよ。RT @rokuzouhonda iTMSの日本でのシェアは6〜7%。
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda
@yamabug @ishiiakira SMEに対しての不満の声はありましたが、おそらく一番の原因はレンタルかなぁと。結果論ですが、今振り返るとSMEが拒否した事で音楽産業が壊れず残ったという面で良いところもあるのかなと。インディーズやってる人なんかは違う意見を持つでしょうが
山口哲一@ニューミドルマン @yamabug
レコチョクの隆盛、iTSの失敗、CDの意外な粘り等々、どれも功罪ありますが、他産業でも参考になる示唆的な、日本市場特有の現象かと思います。RT @ishiiakira: 日本市場におけるiTMSの失速の原因は、研究する価値ありそうですね。RT @rokuzouhonda:
山口哲一@ニューミドルマン @yamabug
@rokuzouhonda 同感です。私も本業なので色んな思いはあるのですが、客観的に言うと、SMEがアップルへの許諾を拒否したのはレコード業界にはプラスでしたね。そして鬼っ子扱いのレンタル業に救われたのが皮肉な現象です。@ishiiakira
Taku Harada @takumeister
@yamabug 申し上げたい見解が100万個ぐらいあります(笑)。ソニー、アマゾン、アップルの音楽部門を渡り歩いてこの目で来たので。ディスカッションやっちゃいましょうか、この前みたいに。(cc @ishiiakira @rokuzouhonda)
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda
@yamabug @ishiiakira どうもアップルファンのコミュニティなどでは、ジョブズ人気やレヴィの著作のためか、”iTunesが音楽を救った”という論調が支配的なのですが、結果だけを見ると音楽産業全体を矮小化する原因になってるように思る。前のままで良いわけじゃないですが
残りを読む(39)

コメント

藤堂考山 @ko_zan 2012-02-24 09:11:57
結局、課金スキームの問題でしょ。フィーチャーフォンが既得権益側に優位に働いているだけの話かと。レコ直なんか、なんとか今までのレジュームで業界を守ろうとする動きで批判に晒されてたじゃないか。「CDの意外な粘り」なんて書いちゃってるところが、知れてる感じがする。今はCDが売れてるんじゃなくて特典DVDや握手会券が売れてるんだろ。すげぇナンセンス。本田雅一…全然わかってないな。音楽のメインストリームはもうiTMSにあるよ。
藤堂考山 @ko_zan 2012-02-24 09:17:05
アメリカでは、iTMSで簡単に個人が音楽がリリースできる。日本では、変な規制がかかってて、法人格が無いと難しい。別にiTMSが好きな訳じゃないけど、フェアじゃない状況にあるのは確かじゃないかな?だから、音楽自体を「購入する」こと自体が縮小して来てるんでしょ。ソニーもそこに関してはすげぇナンセンスだし。そのナンセンスな姿勢を「評価」するあたり、ミスリードも甚だしい。
川村賢一 @kkawa01 2012-02-24 09:17:36
議論の続きが見たいw 私、ソニー派なのでリッピングもいまだにATRAC使ってるという…。お陰様でケータイもauから脱出できません。
山口哲一@ニューミドルマン @yamabug 2012-02-24 10:49:54
気付いたら7000近いアクセスになっていました。反響にびっくりしてます。その後のツイートなども追加しました。漏れがあったら、補足をお願いします。
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2012-02-24 15:35:15
iTunesが日本で「失速している」という見方は興味深い。別にSMEやレコチョク界隈を擁護はしません(大体そこらで楽曲買わなくて随分長い)けど、この議論を「ミスリード」とまでは言い過ぎじゃないですかね?今のままの状況が良いとは断じて思わないですが。
モープー @mopunagi 2012-02-24 17:42:49
日本版のiTunesだと欲しい曲が買えないけど北米版なら買えるんだよね~。日本はなんでも規制規制・・・みたいな?
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2012-02-24 17:53:11
おおいに絡む業界なんでうっかりしたことは言えないけど電子書籍の普及とも相関する部分はあるなぁ。本質的には曲でも本でも動画でも何処でもどんな媒体でも何でもも買える時代がきてほしいが…当分ないんだろうな。
nekosencho @Neko_Sencho 2012-02-24 18:03:20
本はどうなるんだろうね……
はいん・まいやー @reisacker 2012-02-24 19:16:47
iTunesではアニソン売ってないし、特典もつかねーからなーw
Shun Fukuzawa @yukichi 2012-02-24 21:11:37
気になるのは、結局レコチョクも「携帯ビジネス」な感じなんじゃないかと思う所ですね。僕はレコチョク使った事が無いですが。こうなると、スマホ移行後、特にiPhone人気でこの点がどうなるかは気になります。Android対応はしているみたいですが。つい先日3G回線でも音楽購入が利用可能になったことで、iTSがどう動くかは気になります。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012-02-24 21:19:08
そうそう。日本のCDおよびその販売環境で特典が多いんですよ。海外アーティストだとiTunes版にもないオリジナルトラックが入ってたり、アニソンだと販売ショップに寄っては様々なグッズがつく。そういうのがなくても、夏の音楽フェスの応募券が入ってたり。その辺がiTunesがいまいち流行らない一因になってるのかも。
塩太郎 @SHIO_TARO 2012-02-24 22:13:37
今、kindle上陸を控える出版業界的には先行例として凄く注視されてるんだよねこの件。特にiTSが「業界の救世主」ではなく「価格破壊による産業と文化の破壊者」という観点で。実際問題として、単価が下がれば売上規模も下がるわけで、「デジタル化&デジタル流通化」が産業全体のパイを縮小させるだけなんじゃないかという議論はあんまりされてないのよねえ。
H.Sasamoto : りょーこがいるからだいじょーぶ! @sasa_mocchi 2012-02-25 12:17:11
面白いまとめ。日本では配信ビジネス自体が受けないという懸念はiTunes以前からあった話。ジャケットや歌詞カードがモノとしてつかないCDって(少なくとも日本では)コンテンツとして一歩落ちる気がする。だから世界でも稀なケースとしてCDという「物」がまだ売れ続けている。 あと、音楽というコンテンツ自体が落ち目っていう観点が抜けている気がする。iTunesで落ち目のコンテンツが救われる気はしない。
なっとうすぱ @nattosupa 2012-02-25 22:38:04
日本の音楽界ってたいしたことないんじゃない?ジャニとアイドル持ち上げとけばおkっしょ?
内海まりおUTUMI Mario @mariouji 2012-02-26 13:48:59
一消費者としてはYoutubeで視聴iTunesで購入ってのが多くなってきます。CD屋に行っても新しいのでないと置いてない確率が高く、凄い徒労感。CD買うのは昔からファンのミュージシャンだけになってきています。購入者ががんばって調べたり探したりしなければならない感じでめんどくさく、音楽が届いてこないです。
あつのり @a0330021 2012-02-26 15:08:16
純粋に音楽が衰退しないでほしい。Youtubeで聴いて、「アーティストのCDを買ってみようかな」と思った自分がいるので、うまい具合に、ネットとCDと配信が手を取り合えば良いなと思う。
yn16ak @yn16ak 2012-02-26 17:08:16
iPod、iPhoneユーザーでもiTMSで音楽購入する人が少ないような気がする。特に長年レンタルで済ませてきた人には、配信自体に抵抗感があるのだと思う。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2012-02-26 23:24:26
>日本の音楽界ってたいしたことないんじゃない?< それはない。YouTubeを見ればわかる。ナメたらあかん。日本市場の特異性という意味では権利関係の法令や意識の違いというのもある気がする
藤堂考山 @ko_zan 2012-02-27 00:43:22
正直、数字だけでみれば「CD」っていうか、握手会券やDVDなどの特典が売れてるわけだけど、これって結局、まじめに配信で売ろうとしてないのと、Youtubeを見ればわかるように、需要はあるのに、そこに対して、「利便性」の部分で規制を入れるから、金を出さない選択になるんだよ。レコ直が売れてても、その利便師においては、非常に酷い。クラウド配信してないし、アカウントで管理してないから、買っても、機種変したら、また買うはめになる。それが「アリ」になってるうちは、音楽業界に明日はないよ。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2012-02-27 22:35:25
そう。日本の著作権の考え方はクリエイターの権利保護重視で、消費者の利便性は後回し。自動改札機の導入目的が関西は「客の流れを早くして混雑を緩和する」ことにあるのに対して関東は「不正乗車防止」にあるのと似ている。
ソノベ2199 @sonove_dame 2012-02-27 23:10:16
RT @fukuryu_76: @yamabug 音楽配信のデファクト争いのなかで、けっきょくYouTubeが"音楽プレイヤー"の一般的なポジションをゲットしたのだと思ってます。スマホで使えばあらゆる音楽にいつでもアクセス出来ますし。ブート作品もしかりで。どうしようもなく音楽ファン視点ですみません。
狐謡 @Towa_towa_to 2012-02-28 04:26:37
個人で聞く以外の使い方に金がかかり過ぎるからなぁ。正味、安っぽいイヤホンで聞いてると、高質な音源を手に入れる必要なんかないから、一番安い手段で十分。
ざ_な_く&890P@超パ&ミクシンフォニー @z_n_c_890_P 2012-02-28 08:36:16
そういえば、iTSって日本では本当に失敗なんでしょうか?トップシェアを獲ることが成否のラインであるなら失敗といえるでしょうが、収益ラインではどうか・・・少なくてもメジャー系以外は充分トップシェアにいる気がしますけど・・・
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2012-02-28 09:07:46
メジャーなレーベルと契約できなかったらシェアとれないし、その点で当たり前かと…。これを失敗というかはわかれるのでしょうが、もともと、例えばSonyは自社で配信サービス持ってるし、auももってるし、docomoもありましたっけ。こちらが喰われるのでないか、ということはないのかしら
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2012-02-28 09:09:21
更に言えば、売上高シェアの奪い合いが成否なのかというとそうでもなくて、なぜかというと、そもそもiTunesをつかう動機を持つ人がどれだけいるか、Macユーザの数は、iPod/iOSデバイスユーザ数は、というところになると、そこまで高い数字にはなり得ない
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2012-02-28 09:12:39
着うた等の方が決済しやすいだろうし、決済サービスをつくってきた日本の携帯キャリアの力も大きいし、そう考えれば、確かに少ないけれども、各キャリアの使いやすい決済サービスとその上に構築された背信サービスがあり、メジャーレーベルの協力を得られず、と考えると妥当な数字。
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2012-02-28 09:15:05
未だシェアが充分に奪えていないという点で成功していなくても、iTMSという系をAppleはそれのみで捉えている訳ではないと思うので、そこは目標に入っていないだろうと思います。
国際協調派 @kaz005 2012-02-28 09:34:17
iTunesはヒットタイトルの中で扱っている曲が少ないからだと思うよ。課金とかを問題にするところまで行けていない。
TAKE @kyururun 2012-02-28 12:32:31
iTunesStore思ったより苦戦してるのね
@kenkouhoken 2012-02-28 18:51:57
今時CDを買うのは(新作をフラゲiTunesに落として即売って手もあるけど)初回特典や握手券目当てだと思っているから、iTunesのシングルランキングでAKB48の曲が一位だったりするのを見る度に首を傾げてしまう。
Aki @Aki_8ara 2012-02-28 22:40:19
Youtubeやニコ動で気に入った曲やアルバムはAmazonでゲット。古めならブックオフオンラインでゲット。レンタルならツタヤオンラインやぽすれんも使える。
ENDO Yasuyuki @eyasuyuki 2012-02-29 16:54:11
「itmsよりもspotifyよりもクックパッドの方が先を行っている」と書いた人もいるぐらいで、iTMSは「音楽を所有する」という発想に制約された過渡期の存在なのかも。
山口哲一@ニューミドルマン @yamabug 2012-03-01 14:11:49
たくさんのコメントをありがとうございます。とても勉強になります。orinoco原田 @takumeister さんが、トークセッションを企画してくださっていますので、ご期待ください。このやりとりは、過去から現在の話なので、イベントでは未来形の話をしたいと思っています!
munimuni @muniyama 2012-03-07 03:40:11
ほんとね、アップル製品持ってない人にとってはiTMSなんていう場所はそもそも「無い」に等しい っていう当たり前の事実が、林檎信者さま達は分からないんでしょうね。一方、道を歩いていればTSUTAYAは「ある」んです。その差を信者さまはいつまでたっても理解されないようで。
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda 2012-05-02 09:35:18
「レコチョクって集合住宅1Fのコンビニみたいなもので、使いたいというより他に選択肢がないからじゃない?」と言ったんだけど、なんだか俺がiTMSをdisってるとミスリードしてる人がいるのね。驚いた
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda 2012-05-02 09:37:43
カルチャーとしての音楽と、産業としての音楽を混ぜて議論しても始まらないよね。僕は音楽を創る側ではなく愉しむ側だし、山口さんは産業側。ここではたまたま、山口さんとの話の中で産業側の視点え話しただけ。創る側、音楽ファンの視点ではCD封入物は微妙。
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda 2012-05-02 09:39:24
ごくごく個人的な話で言えば、音楽そのものにしか興味がないから、そもそもCDという物理的な板にも、封入物にも興味はない。同じような人はたくさんいるだろう。でも、統計データは音楽産業を支えているのは別の人たちであることを示している。と、そういう話。
Ata Distance @Kanjo 2012-05-11 11:53:25
ガラ携からスマートフォンへシフトしている中、これから音楽配信市場も変わるでしょうかね。
同人サークル「MistForest」 @mistforest 2012-05-15 16:50:02
ここまで話を追いかけてまだ一度も「原盤権」って単語を見かけなかったんだが、モロ関係するんじゃないの? と思う程度の聞きかじりだけども。元ソニーの出井氏がその辺で奔走してるのと配信ビジネスのボトルネックについて本島に全く関係ないの?
いくた♥️なお/レイフレ19 F28 @ikutana 2012-07-02 07:11:54
レコチョクって今日初めて知った。レンタルと携帯配信だと後者が圧倒的に便利なんだけど(リッピングなんて余計な手間)。一方でDRMのかかった配信は利便性が低いんだよね。
いくた♥️なお/レイフレ19 F28 @ikutana 2012-07-02 07:13:45
iTMSは割とそのへんはスッキリしてるので便利かな。iTunesからAndroidにも(iTunes Plusなら)そのままファイルを持っていけるのは便利。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする