カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

日本数学会の調査とその報道に関するコメント by 後藤和智

日本数学会の発表した「「大学生数学基本調査」に基づく数学教育への提言」、及びそれに関わる報道に関して、調査それ自体への疑問から、報道に関する疑問をまとめました。大学生の数学力というよりも、調査者の数学的リテラシーに関する知識が問われているのだと思います。文責:後藤和智 @kazugoto 「「大学生数学基本調査」に基づく数学教育への提言」はこちら: http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/
教育 数学教育 実験計画法 社会調査 数学
46
調査そのものについて

そもそもの発端は、日本数学会が「大学生数学基本調査」なる調査を行い、それによって大学生の数学力の現状を明らかにするというものでした。しかしその調査も、どうも社会調査法に明るい人によるピア・レヴューを受けたような形跡はなく、科学的に怪しく、現段階ではなにも言えないものだと思いました。

後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
調査の原文読んだ。やはり、危機感だけにドライブされていて、調査の正当性とかには頭が回っていないようだった。マスコミも調査の目的が何かとか、その調査は科学的に正しいかまで突っ込んだ報道をしないと、ただ若年層に対する偏見を強化するだけで終わってしまうよ。
後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
一通り読んだけど、以前の大学生がどうだったかという検討もないし、社会調査法や数学教育について明るい人によるピアレヴューもない。これで満足している時点で我が国の数学は絶望的だ / “日本数学会・「大学生数学基本調査」に基づく数学教育への…” http://t.co/8Ue5dAJo
調査者のコメントに対して

調査者の一人と思われる新井紀子・国立情報学研究所教授がTwitter上でコメントを残しており、こちらについてもコメントを行いました。「複合汚染」とはいったい何を指しているのでしょうか。

後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
調査に関わった人のようだが、いったい何を指して「複合汚染」と言っているのか。それは今回の結果が「悪い」という前提に立った上でしか成り立ち得ないのでは? / “Twitter / norico: 調査をした私たちは誰も「大学生がわるい」…” http://t.co/OdvoK9TG
調査の設計に関するコメント
後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
比較群と対照群を適切に設定することは統計学の基本だと思うけど、いったい何と何を比較しているかが不明確な時点でそんな調査には意味がない。
後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
数学の権威ある学会がこの程度の調査で満足しているのはお笑いでしかないが、若者報道は基本的に若年層が劣化している方向に持っていきたがるので、その点も注意が必要。
日経新聞

この調査について、主要新聞の中では最も長い記事を書いていました。

後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
報告書の中でもさらに若年層の学力が低下しているかのようなデータを抜き出して報道。所詮若者報道ってのはこんなもんなのか / “大学生4人に1人、「平均」の意味理解せず 数学力テスト  :日本経済新聞” http://t.co/7N0RARdW
後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
日経の記事は、最後のほうで「ゆとり教育」と関連づけるような書き方を行っているけれども、そういう書き方をするのであれば、以前の大学生はいったいどうだったの、ということについてきちんと反問できるロジックを持っている必要がある。
読売新聞

記事自体は日経とあまり変わりませんが、辛うじて「ゆとり教育」との関係性にまで踏み込むことはしませんでした。

後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
読売オンラインも「平均」が見出しか。マスコミはよほど統計学における平均値の意味について自信を持って説明できるようだ(笑)。
後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
さすがになんでも「ゆとり教育」のせいにするのは避けたようだが… / “「平均」の意味、大学生の24%が理解せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/gHDBFiZA
毎日新聞/共同通信

短い報告にとどめていますが、宮岡洋一・日本数学会理事長のコメントで「ゆとり教育」と推薦入試の影響を示唆するコメントを載せております。しかしそれらはこの調査からではわからないものです。

後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
宮岡洋一ね。この人は、以前との比較もないような調査についてその結果がさも「ゆとり教育」によってもたらされたものと安易に即断した人物として、悪い意味で覚えておく必要があるな / “大学生の数学力:24%が「平均」理解せず…初の学会調査 …” http://t.co/cAxYicq2
朝日新聞

朝日は短い報告にとどめました。

後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
《初めて実施した》ってのがミソ。要するに、以前や他群との比較がないということ / “朝日新聞デジタル:大学生の4人に1人、「平均」の意味誤解 数学力調査 - 社会” http://t.co/H89oO1Nh
NHK

NHKは特集を組み、元々数学が苦手だった記者になぜ数学が大事なのかをかたらせるということを行いました。しかし、数学の大切さを述べるのであれば、こういう調査の真贋を見分けることにこそ使われるべきではないでしょうか。

後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
うん、確かに数学は必要だね、ただしこういう「調査」に惑わされて変な教育論を垂れるのを避けるためにもね / “NHK NEWS WEB 実体験で語る 数学は必要か?” http://t.co/H04tSfG5
まとめ
後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
件の調査に関して、「ゆとり教育」と安易に結びつけようとしたのが日経と毎日。読売はそれなり。朝日は短い報告にとどめた。産経はわからない。
後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
件の調査に関する報道の問題をまとめると、最大の問題点は過去との比較がないにも関わらず、少なくないメディアが「学力低下」、さらには「ゆとり教育」との関連性を指摘したこと。調査者にしても社会調査法にはそれほど明るくない様子。
後藤和智@フットバ-駅66/新潟東方祭・資料性博覧会・例大祭・文フリ東京参加予定 @kazugoto
件の調査から言えることは、要するに学力がどうかというのは、現段階では何も言えないということ。また学力にもたらす諸要因を分析するにしても、あんなに貧弱なシートでは足りなさすぎる。もう少しOECDのPISAとかTIMSSとかを参考にできなかったのかな。
最後に、告知(笑)
残りを読む(7)

コメント

Ishigure Kagero @fahtharo 2012年2月25日
今回の調査について、もっと慎重に結論づける必要があったと思いますね。
Ishigure Kagero @fahtharo 2012年2月25日
あと教育業界の中で、子どもを持つ保護者に、今回の調査を持ち出すことで、学力低下の不安を煽ってしまいかねない点で、心配ですね。教育業界は今の時期、新学期に向けて勧誘に必死ですから。
まどりー @masaovl 2012年2月25日
今回のことで報道が一番悪質だと思いましたね。NHKなんて数学の苦手な記者が今回の分析をしていますが、なんで横断面の分析を時系列的に比較してるんでしょうかね。数学が苦手だったことと自分の原稿のわかりにくさがどう関係あるのやら http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0224.html
plutob4 @plutob4 2012年2月25日
統計的な間違いがありましたと日本数学会というオチ? 数学検定を持ってれば、大丈夫とか、ビジネスチャンスだ
タフト@FanBOX @tafuto001 2012年2月25日
初の調査なのに低下も何もないよね・・・。この手の話ではよくあるけど出てきた数字だけ並べてほらこんなにひどいんですよ!って煽る、意味がない。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年2月25日
国立Sクラスとその他で顕著な違いが有ったのは面白かった。生のデーター(もちろん個人情報は無しで)も見せてくれないかな? 受験科目と学部学科レベルで。あまりにもデーターが丸まりすぎて、結論が妥当なのかどうなのかも良く分らない。もっと心配する事が有るのかも? とも思う。
Kalle Svensson @Kalle_Svensson 2012年2月25日
四則演算すらできない大学生を目の当たりにした立場でいうと、まあ納得できるよ。AOや推薦といった試験システムでは大学生の質は保てないということを明確にしたってことでこの調査は有意義だとおもうがね。
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2012年2月25日
たとえ本当に数学力が低下してるとしても、それはそんなのを通す入試の問題でしょう。落とせよ
富 ユタカ @lkj777 2012年2月25日
日経は記事中で http://s.nikkei.com/AwoQzq 当初直線を三等分とか書いていた。それをいつの間にか書き換えている、しかし、いまだに、グラフの図も縦軸の-6でグラフが交差しており誤り。こうしたことを目の当りにすると、最初から学会は決め付けて発表しているし、決め付けて報道しているとしか考えられない。その割には間違いすぎだろ。
市井の川Σ( ̄ @Giicchy 2012年2月25日
数学に限ったことではない。 故事成語も四字熟語も通じない気がする。一般教養全体が低下しているのではないかい?
バケツケッタ @baketsuketta 2012年2月25日
同じ調査を大卒社会人にもしてみなさいよって言いたい
雑草スレイヤー☆守旧派 @gc_cic 2012年2月25日
日本数学会が統計調査のやり方を間違ったという指摘ですね。確かに数学はちょっと孤立している学問分野なので、そういうことはあるかもしれないですね。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年2月25日
新聞報道の方は、老人メインの顧客層に迎合して『若い奴は馬鹿でダメ』と決め付ける以外の選択肢が無いのでどうでも良いんだけど、調査主体の調査手法が問題含みというのは状況深刻なのかもね。
neologcutter @neologcut_er 2012年2月26日
「世の中の社会調査の過半数はゴミである」(谷岡一郎)
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2012年3月2日
「四則演算すらできない大学生を目の当たりにした立場でいうと、まあ納得できるよ」とか書いている人がいるが、本来そういう主観的なものを排除するために客観的に調査をするんだよね。主観でしか納得できない調査内容なら、社会調査の価値なんてないよ。
うにうじ @unyuji 2012年3月2日
算数はできないけど漢文の白文を読むならすらすらできるとか、英語で論文が書ける、って人もいるだろうからどうなんだろうな。ノーベル賞の益川さんなんかは逆に理数はすごいけど語学が壊滅してたわけだし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする