【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
285
ログインして広告を非表示にする
報道
社会ニュース @twinews2 2012-05-01 14:57:42
【政】 親も教育…虐待・モンスター防止へ維新が条例案 (読売新聞):... http://t.co/8ka9UJIU
社会ニュース @twinews2 2012-05-01 13:31:05
【社】 親の保育士体験義務化 維新の会、大阪市で条例案 (スポニチ):... http://t.co/jpTIqVQl
日経ったー @nikkeitter 2012-05-02 02:30:03
保護者に保育士1日体験義務化 維新大阪市議団が条例案提出へ http://t.co/2bUDvHjs #nikkei

…で、大阪維新の会率いる橋下徹大阪市長曰く。。
「市民に義務、好きじゃない」、維新市議団の「家庭教育支援条例案」に橋下市長異論
2012.5.2 11:38 産経新聞

 大阪維新の会市議団が5月市議会に議員提案する「家庭教育支援条例案」をめぐり、大阪市の橋下徹市長は2日、条例案に保護者の一日保育士・幼稚園教諭体験の義務化が盛り込まれたことについて「市民に義務を課すのは基本的に好きじゃない。維新の会の政治行動ではない」と述べ、否定的な見解を示した。

 橋下市長は「議員提案の条例案なので条例が成立すれば、行政としても尊重する」と述べたものの、条例案の中身については「知らない。検討していない」とし、今後、維新の会で議論する考えを示した。

反響

⊂⌒~⊃。Д。)⊃; な内容…というより、そもそもコピペ?“本県”になってますが…というツッコミまで

切り取り線 @kiri_tori 2012-05-01 00:00:01
✄------------ 5/1(火) ------------✄
ウサギ @nekotausagi 2012-05-01 20:18:10
親も教育…虐待・モンスター防止へ維新が条例案http://t.co/fKTCSL2G橋下大阪市長は生れてきた我が子に会いに行くのに40分の産休を取ったよその首長を批判していた。虐待された子どものシェルター事業も廃止 http://t.co/qHE1RLJp 条例以前の問題やろ。
切り取り線 @kiri_tori 2012-05-02 00:00:00
✄------------ 5/2(水) ------------✄
@kaoshinasa 2012-05-02 05:38:07
私は、子ども信頼できるプロの保育士に預けているのであって、ひっきりになしに「子育て体験」にやってくる素人に、私の子どもを「勉強のため」抱いてほしくはない。絶対に嫌だ。 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/tDSub0Ho
xyz @ck_um 2012-05-02 17:47:37
【激動!橋下維新】「義務は好きじゃない」 家庭教育条例案で橋下市長  http://t.co/eOqNxxdN 大阪市家庭教育支援条例案で橋下「市民に義務を課すのは好きでない」とする一方「必要なルールは作ればいい」。市民から反発が出たら市議団のせいにして逃げる予防線か。
*ユニ* @yuni_mama 2012-05-02 18:21:02
そうですよね。保育士体験より、発達障がいの件の方が驚きでした。 RT @uyapon: @yuni_mama 未だにこんな認識しかないことに驚愕します。こいつら頭悪すぎる。
(☆ФωФ)ノニャーン♪ @uyapon 2012-05-02 19:24:10
@yuni_mama この人達の考え方だと、予防できなければ排除だ!なんて言い出しそうで怖いです。ちゃんとした医者や専門家からの提言を受け入れるとは思えないし。心配です。
大阪が好きやねん@緊急事態条項に警戒を @oosakahaoosaka 2012-05-02 22:42:17
ちょっと待った!!「発達障害の予防などに関する「家庭教育推進計画」を策定することも盛り込まれる」?発達障害の親族として、これは許さんぞ。発達障害が予防できる?どこにそんな論文が出てる?世界中回って探してこい!http://t.co/GOpWttHV
xyz @ck_um 2012-05-02 22:59:50
http://t.co/ZpC8QWe9 維新大阪市議団の「家庭教育支援条例案」、他紙の報道では触れられてないが、日経の記事によると、「発達障害の予防」なるものを盛り込んでいるとか。発達障害が何かということすら分かっていないらしい。
大前 治 (弁護士) @o_omae 2012-05-02 23:34:11
維新の会が提案する「家庭教育支援条例(案)」・・・「発達障害は親のせい」と決めつけて、親に「伝統的な家庭教育」を義務づける、ひどい内容です。新聞記事= http://t.co/a7Vf4eTe その全条文は、こちら⇒http://t.co/rEczYUQX
丹野 成子 @saltseiko 2012-05-02 23:40:38
「発達障害は親のせい」って、親がどうにかできるもんならとっくに何とかしてるわ。こんなことを平気で言ってる大人がいるから、「障害」は「障害」のままなんや。
があ@大阪 @gar_osaka 2012-05-02 23:46:55
@o_omae 親として読んでて悔しくなります。発達障害に限らず、あまりにも自身たちと違う立場の配慮どころか理解が足りないと思います。
があ@大阪 @gar_osaka 2012-05-02 23:55:17
@j_pinehill 息子か発達障害かもと初めて言われた時、乳児期のあやし方に問題があったんじゃないか、自身の体な遺伝に問題がと悩みました。今でも悩んでいます。 子育ての中で成長しても、戸惑いも悩みは消えません。子どもも親も追い込むことは許せません。
切り取り線 @kiri_tori 2012-05-03 00:00:00
✄----------- 5/3(木祝) -----------✄
発言する保護者ネットワークfrom大阪 @hogosyanet 2012-05-03 00:27:31
内容見てびっくり「家庭教育条例案」⇒ http://t.co/gXlzo48H そもそも家庭で子どもを守り、育むことと保育所・幼稚園での学びは別ものでしょう。なぜ、親になることを保育所・幼稚園で学べるのかまったく理解不能です。(小4娘の母)
発言する保護者ネットワークfrom大阪 @hogosyanet 2012-05-03 00:33:30
「家庭教育条例案」⇒ http://t.co/gXlzo48H  なぜ「親になる心の準備のないまま子どもに接し途方に暮れる父母」に、わが子を材料として提供せなあかんのか(だいたい、子どもを産んでから「親」になるんです)。保育園、幼稚園の負担は園児にすべてはねかえるし。(2児の母)
発言する保護者ネットワークfrom大阪 @hogosyanet 2012-05-03 00:39:13
親として超脱力、ガックリ「家庭教育条例案」⇒ http://t.co/gXlzo48H  貧困や孤立といった背景から目をそむけ、むしろ施策をぶっ壊しておきながら、すべてを「親の心構え」つまり「自己責任」に帰す…。たくさんの人権問題をはらんだ条例案です。(2児のママ)
発言する保護者ネットワークfrom大阪 @hogosyanet 2012-05-03 00:44:48
http://t.co/gXlzo48H  「第19条 保育・教育・福祉・医療等にわたる、発達障害を予防、防止する学際的研究を支援するとともに、各現場での実戦的な取り組みを支援し、また、その結果を公表することによって、いっそう有効な予防、防止策の確立を期す」え?予防、防止?
残りを読む(358)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

やすゆき@しばらく東京。8/18は新潟でRYUTist。 @yasuyukima 2012-05-03 07:10:42
あとでちゃんと読む...って言いたいけど大体わかったような気がする。イタイわー。
SAS @SASNIKU 2012-05-03 07:30:21
「発達障害」でこれだと、そのうち「キレやすい子」「ゲーム脳」「現実と架空の区別がつかない子」から「自閉症」に至るまで条例で縛ろうという、途方も無い方向に進みそうな気がしますね。
にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2012-05-03 07:49:04
都構造の時はバブル真っ只中だったけど、今度は「オールウェイズ3丁目の夕日」の時代の価値観丸出しって感じだなぁ。僕らからすれば馬鹿馬鹿しい事この上ないけど年配層から熱い支持を受けそうで頭が痛くなる。
やさぐれ三位中将@尊皇自由主義パブリックエネミー @YasagureMaro 2012-05-03 07:52:11
「わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防、防止できるものであり」 ← ??? これは何? ゲーム脳と同じで似非科学であることは想像できるが。
Megatherium @Dairanju 2012-05-03 08:51:59
電力確保をぶち壊した次は、子育て環境のぶち壊し、というところか。橋元市長と維新の会の人達は、大阪をどうしたいのかわからない。
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2012-05-03 08:52:20
橋下さんて表現規制も賛成だったよね?本当のバカだったのかなあ?バカを演じてるだけだと思ってたが・・
あかつきさん。 @akatsukisan 2012-05-03 09:05:30
つっこんだら負だ!つっこんだら負けだ!・・・だめだ。つっこみまくりだ。
Row @Row0916 2012-05-03 09:08:39
大阪維新と橋下徹…一体何処へ向かおうとしてるんだ…(;´Д`)
kumonopanya @kumonopanya 2012-05-03 09:11:43
反対意見の人は橋下はわかってないが、私はわかっているっていう人が多いな、そのわかっているという意見はもちろん統一されてないんだけどさ。でもなぜか、そのわかっているという意見のグループが一つになって立ち向かっている対立図式を絵描かせている。本当は百家争鳴であり、橋下の意見も私の意見もたくさんある意見の一つでしか無いのに。
kumonopanya @kumonopanya 2012-05-03 09:13:55
理解しやすい対立図式を作ってその枠組みの中に入って言い争っているだけ。子育てにどれが正解なんて無いだろうに、まんまと誰かの思惑に乗って踊らされている。
シルバー苦労 @nekoga 2012-05-03 09:16:48
維新の正体見たりってところかな、橋下氏は早速関与を否定したコメント出してるけど、傀儡会派で知らんなんて通じないしありえない、自作自演でしょう、こうやってピンガー打って反応見て、修正案とか出させて成果をアピールするやり方、反対されるのを見越しての一手なので修正ではなく全廃させるべし、大阪人は寝ててはいけない
marib @_marib 2012-05-03 09:20:03
大阪維新の会の名前で出す条例案なのに代表が中身を知らないってまずいだろ。「好きじゃない」なんて曖昧な見解じゃなくて、賛成なら賛成と表明、反対(あるいは条件付賛成)なら待ったをかけて内部ですり合わせをするべきじゃないの
marib @_marib 2012-05-03 09:24:30
「どれが正解なんて無」くたって、「不正解」は有るわけで。
やせ我慢A @yasegamanA 2012-05-03 09:34:04
全文を読んでる人はどれくらい居るんだろう? 予防・防止という言葉にさえ反発するとは、呆れるなぁ。
みの @xminomusix 2012-05-03 09:35:07
もしかしてこれ「悪い事はみんなお母さんのせい」といういつものあれでは
nekosencho @Neko_Sencho 2012-05-03 09:35:39
科学的に間違ってるのは、好みでもなんでもないだろう。好きじゃないとかって逃げるなよと。
kumonopanya @kumonopanya 2012-05-03 09:41:01
勘違いされる前に書いておきますが、橋下が議論をさせるために仕掛けていて、それに乗っているという可能性もある。これは尖閣諸島を買おうと宣言した石原都知事もおなじで、まんまと中国に反対意見を言わせて、それを受けて日本側がナショナリズムを刺激されてますよね。それと同じ手法の可能性。
しん @repan_u_s 2012-05-03 09:45:21
多くの方が理解されていると思いますが、HPの自由法曹団弁護士は、「こんなもの入手しましたよ」と原文に忠実なように載せている(いわば晒している)ので、そこのところは誤解なさらないで下さい。
NiKe @fnord_jp 2012-05-03 09:50:47
要するに、事実に反する認識の産物。好みの問題とか議論とか、そういうところにも達しない。まあ府知事時代の施設潰しも同じだったんだが…
軍 曹 @kitaz 2012-05-03 09:50:49
ナチスの断種法でも目指すのかねえ?
kumonopanya @kumonopanya 2012-05-03 09:54:20
私は江川紹子さんのツィートを見てここにきました。
富 ユタカ @lkj777 2012-05-03 09:55:26
【2010】【解答乱麻】明星大教授・高橋史朗 豊かな言葉がけ見直そう (魚拓) MSN産経ニュース http://bit.ly/IVVDv4 産経新聞が発達障害についての俗説を広め、偏見を助長しようとしている件について - ガジェット通信 http://bit.ly/IZvnmO
富 ユタカ @lkj777 2012-05-03 10:04:33
大阪市:子どもの家ピンチ PT、補助金廃止案 障害児ら放課後居場所、保護者「なくさないで」- 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/ImML2d この条例で親のせいにすれば子供の家など全部廃止ですね。
富 ユタカ @lkj777 2012-05-03 10:14:03
まあできれば犯罪者は即死刑、尊厳死法案とあわせて老人や障害者や病人は速攻で安楽死させるというのが維新の会の未来図ですね。確かに福祉予算はたちまちゼロに!さあ、あなたもこの条例に賛同しましょう。維新の会を中央へ!日本の未来を任せましょう。マスコミもみな大賛成。すばらしいところですね大阪って。
富 ユタカ @lkj777 2012-05-03 10:20:50
橋下が議論をさせるために仕掛けていて、それに乗っているという可能性もある。<ああ、これ教育条例のときもそうですね。 橋下市長は「議員提案の条例案なので条例が成立すれば、行政としても尊重する」と述べたものの、条例案の中身については「知らない。検討していない」とし、今後、維新の会で議論する考えを示した。 http://bit.ly/JUD678 橋下を含め維新の会は条例を決めた実績さえ作ればいい。
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2012-05-03 10:25:02
「何が正解か」は難しいが「どう考えてもおかしい意見」は分かる。発達障害は「予防・防止」できないから問題なんだし、バカバカしすぎると黙ってたら、なぜか条例や法案が通る事だってある。
丸九 @ma_ru_q 2012-05-03 10:55:02
「維新」と名乗りながら中身は”昔はよかった”とは。。。
荒木俊三 @toshizoaraki 2012-05-03 11:38:02
>「維新」と名乗りながら中身は”昔はよかった”とは。。。 うまいことを言う。
nekosencho @Neko_Sencho 2012-05-03 11:48:29
明治維新のころに戻りたいんでしょ……
Flying Zebra @f_zebra 2012-05-03 11:52:52
維新の会も泡沫政党で終わりたくなければまともなブレーンを揃えるべきだと思う。
タンポンタン @FFHZN 2012-05-03 12:11:31
橋下・維新の会・石原都知事みたいに特定の敵を作ることで支持を得るタイプの政治家は100%危険な裏を持っている
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012-05-03 12:43:18
橋下氏の原発停止は、狂っているとしかいいようがないが これは一見の価値ありか? テレビゲームやおかしな漫画やネット張り付きで育った世代が 親になるにつれて、頭だけで考え妄想拡大していき 思いやりが無くなってるから、試してみるべし。
濵田真喜人 @makito_ham 2012-05-03 14:15:43
そろそろ、おかしいなって思う人が増えてくると思うんだけど。そうじゃないとけっこうきついな。
maria/安倍 茉里/sabrina/ @marianna_ave 2012-05-03 14:43:26
大阪維新の会へのご意見・ご要望はこちらにどうぞ https://www.oneosaka.jp/contact/
知花俊輔 @nightmarechild4 2012-05-03 15:32:05
>>「橋下が議論をさせるために仕掛けていて、それに乗っているという可能性もある」、うーむ。Togetterでのこういう展開も想定して確信犯的にやってるというのはあり得る(というか、あの市長の十八番でもあるし)
as @as1_jp 2012-05-03 16:32:30
細かい内容もさる事ながら、前文の冒頭でいきなり「昔は良かった」とか言い出してる辺り話にならん。「近年急増している児童虐待」とか事実誤認もいいところだし。 無能な懐古主義者が政治をやるとかほとんど悪夢のレベル。
misandry2 @misandry2 2012-05-03 17:04:42
@as1_jp 日本における児童虐待の件数が統計上過去最多を記録 gigazine http://bit.ly/ys8aWv 見ると『殺さない程度に虐待』が増えてるようで。まぁこの辺の統計は検挙件数が増えてるのかもしれないが。あと「昔は良かった」に対する違和感は私もあります(w
西岡ヒロ=資源を消費する時間が無い提督 @NSKHRO 2012-05-03 17:23:51
縁側でご隠居がブツブツ言ってるだけなら生暖かく見守ることもできるが、条例案という形になるとかなり醜悪なものだ。
as @as1_jp 2012-05-03 17:29:26
@misandry2 十数年分しかない統計データで増えた減ったと言う事自体無理がありますが、虐待件数のカーブは概ね相談件数と同じ相関を示しており、これは増えたと言うより「相談・発覚しやすい社会になった」結果だと言えます。 あと、発覚しづらい虐待と、発生すればほぼ間違いなく発覚する「虐待死」を同列に扱って論じる事には無理があるかと。この場合は「死亡件数は概ね減少傾向にあるので虐待総数も概ね同じ傾向と考えられる」と言う方がまだ自然です。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012-05-03 17:40:59
ナチス=悪 と決めつけているところが、ああ、もうね。
misandry2 @misandry2 2012-05-03 17:42:43
@as1_jp 嬰児殺害自体は減っている、とは私も思います。こういうデータもありますしね。> http://bit.ly/6cbTXG 確かに上のURLの統計は「相談・発覚しやすい社会になった」と捉えた方が妥当かな。コメントどうもでした。
neologcutter @neologcut_er 2012-05-03 20:11:26
いずれにせよ「 #マスゴミ が猛プッシュする政治家は漏れなくクズ」と認識でよろしいでしょうか~?
neologcutter @neologcut_er 2012-05-03 20:16:30
維新大阪市議、政調費から献金…事務所賃料還流 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://p.tl/RzY7 これもツッコミどころ満載。
Iosif Takakura @huideyeren 2012-05-03 20:30:05
完全に「アスペは親の責任。障害者やりたかったら家出てけって言わないとダメなんだよ。子どもにとって居心地のいい3食ベッド付きプライバシー完備の個室なんて与えるからダメなんだ。子どもをベッタベタに甘やかす親ばかりだからアスペが増える。自立心を若いうちから培ってたら子はアスペになりません」という某わかばっちのコピペ改変ネタが洒落にならないから怖いですな、この維新の会の条例案は。
kumacame @kumacame 2012-05-03 21:40:46
維新の正体みたり。 @hogosyanet 親として超脱力、ガックリ「家庭教育条例案」⇒ http://t.co/gXlzo48H  貧困や孤立といった背景から目をそむけ、むしろ施策をぶっ壊しておきながら、すべてを「親の心構え」つまり「自己責任」に帰す…。たくさんの人権問題をはらんだ条例案です。
Nicholai MARO @MAROCKs 2012-05-03 23:57:00
維新の会の「家庭教育支援条例案」についての橋下徹市長@t_ishinのツイートと 乙武洋匡さん@h_ototakeのひとこと http://togetter.com/li/297584
KENT @OS_Pistachio 2012-05-04 00:17:48
自由法曹団の弁護士さんが拾った情報と、維新の会で作成される条例案が一致しているとする根拠は?維新の会の条例案に「わが国の伝統的子育てによって」て条文を入っていることを誰が確かめたの?
KENT @OS_Pistachio 2012-05-04 00:46:52
維新の会の条例案を確認した方がいらっしゃれば、DMはブロックしてますが、メンション飛ばして頂ければ幸いです。
国際協調派 @kaz005 2012-05-04 02:05:29
組織作りを急いだ結果トンデモ系の人が大量に入り込んで維新の会名義で当選してしまった結果だよね。民主党ですらあのザマなんだから急増組織がまともに人材確保できるわけもない。改革は1日ではならずってこったな。
ぽけっと @mmpoket 2012-05-04 07:49:06
親は皆、昔も今も、子供を産んでから親になる。条例なんか作る必要なんてない。発達障害は生まれつきのもの。発達障碍児の親に必要なのは「早期診断・早期療育・充実した支援・子供の将来にわたる安心」だろう。福祉政策の方に、力を入れていただきたい。伝統的な子育てとやらで予防なんて絶対にできない。
NPO法人全国LD親の会理事長宛公開質問 @oyanokai2011 2012-05-04 17:30:41
発達障害を巡る話題。全国LD親の会やJDDネットはどのようなアクションを取るのだろうか。 http://togetter.com/li/297783 http://togetter.com/li/297720
NPO法人全国LD親の会理事長宛公開質問 @oyanokai2011 2012-05-04 17:31:01
特にJDDネットは、高橋史郎氏やTOSSの向山氏などと一緒にシンポジウムをする関係にある。相互批判できる関係なのだろうか? http://www.showa-gakuen.net/seminar/ http://togetter.com/li/297720
pata@憲法教徒 @king_pata 2012-05-04 22:51:21
ああ、ウチの親ならこういっただろうな。「こんなこと言う奴の親の顔が見たい。」
ポポイ @popoi 2012-05-05 06:52:12
データや科学的知見の裏付け無しで表現規制したがる輩が党首の政党。当然ちゃ当然。子供と子育てに必要で有意な法令が有るとしたら、こんなのでも、青少年ナントカ条例でもなく。「児童の権利法」/「児童の権利条例」である。
ぷらっと @absyaecg 2012-05-05 06:54:15
要するに、橋下は、自分は頭がよく優秀だとの思い込みがあるから、自分とは違う、障害者やIQ の高くない凡人の存在が気に入らないのだろう。福祉の切り捨てや学校間の競争を煽る事など、こいつには、弱者をいたわる心が無いし、優秀な遺伝子を持つ者だけを選別したいんだろうな。
平沢勝栄二郎 @hitogoroshildp4 2012-05-05 12:03:19
カルトの極み!!それ以上でも、それ以下でもない。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2012-05-05 22:19:38
遅ればせながら、この条例案は酷いな。「ハシズム」というレッテル貼りの橋下批判は嫌いだけど、ナチスの優性政策に近い危険性を感じる。エセ科学を政治に持ち込むな!
🎽💎KEN-NYE(kenny)🏳️‍🌈 ☀️🌊📁 @k2gtr 2012-05-07 19:14:13
酷すぎる「発達障害」云々のあたりに気を取られすぎて、そのさらに裏に隠れている問題点に気付いていない人ってたくさん居る気がする。「親学」のことをちょっと勉強してみるのがおすすめ。http://www.ken-nye.com/article/268791049.html
青い洗濯バサミ @aoisentaku 2012-05-08 21:25:09
マスコミは維新の会を持ち上げすぎ。元々こんな考え方、昔はよかった式のステレオタイプの方々なのです。それにしても、今回の件はあまりにも勉強不足と自信過剰による慢心が露呈しましたね。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012-05-08 22:57:29
発達障害云々の件について、橋下は何かコメントを出してるのかな? 仕組みは良く分らないけど、こんなトンチキな条例案を提出する議員のいる維新の会代表としての責任はないのかな?
aaaa @kzhr_tmt 2013-03-20 00:17:06
aoisentaku 奴らは奇矯であることと自己の虚栄にのみ価値を認めて居る。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする