日本人の人生に対する悩みへの独り言

人生に悩むのは自分だけのせいではないし、むしろいいことなので前向きに捉えていこう。 そして、行動している人を応援しよう。
1
emo-hiro @emodrum

外国人になぜ仕事を辞めたのかとよく聞かれる。つまらないし、他にやりたいことが出来たと言っても、高給なのになぜ?なぜ?と全く理解されない。日本はまだまだ世界の中で高水準の給料だから気持ちはわかるんだけど、当の本人たちにはそんなこと関係ないんだよな。

2012-05-28 23:08:16
emo-hiro @emodrum

だって日本の常識では、やりたいことを仕事にしてる人なんてほとんどいないんだから我慢しろ。とか、贅沢いうな、仕事と生きがいは別だとか言われて結局多数派に合わせろということで無理やり片付けさせられる。でもそんなことでは納得できないわけで、何処かでみんなどうにかしたいと思ってる。

2012-05-28 23:12:48
emo-hiro @emodrum

日本では個を潰す教育が行われていて、 みんなと同じじゃないと異端児扱いされていじめられたりする。その結果が今の状況だと思ってる。幼い頃から選択肢が少なく言われたことをこなす日々。その結果なんとなく大人になって方向性が定まらずにそのまま人生を過ごしていく人が大半。教育も原因。

2012-05-28 23:20:10
emo-hiro @emodrum

悩みを忘れるなら考えるのをやめて、現状に満足すれば良い。悩みを解決するなら行動するしかない。行動するには実際行動した人に聞くのが一番早い。見つかれば最高、すぐに環境が変わる。環境が変われば考えが変わる、考えが変われば行動が変わる、行動が変われば未来が変わるわけです。

2012-05-28 23:42:09
emo-hiro @emodrum

だからそれが普通になっていて、今の人生になんの疑問も持たない人もいる。それはそれで幸せ。ただ、色んな世界をみて自分のやりたいことや人生の可能性に気づいた人はそこからが勝負どころ。方法など学校で習ったことなどないし、周りに手本になる人が少ないから混乱して悩むことに。

2012-05-28 23:27:46
emo-hiro @emodrum

だから、信念を持って一直線に行動している人は本当に尊敬する。多くの人に影響を与える力を秘めてると思う。自分は色々寄り道してるので優等生ではないと自覚しているが、その人たちのように今を悩んでる人達に力を与えられるような存在になりたいと心から思う。

2012-05-28 23:46:09
emo-hiro @emodrum

おっと、これも言いたかった。だからこういった精神的な悩みを、「アフリカの人たちは毎日苦しんでるのだから我慢しろ」とか発展途上国と同じ土俵で比較する人がいるがそれはナンセンスだし意味がない。 僕らが我慢して途上国が変わるわけでもないしね。別の問題。

2012-05-28 23:51:58