10周年のSPコンテンツ!
14
なるみ @narumin
ググれ氏の議事録はいまいちな気がする.やっぱ編集能力の問題なのかなあ?
kuni24 @kuni24
@narumin リアルタイムに編集能力が必要だから、一歩手前としては全部記述。
なるみ @narumin
@kuni24 全部記述も能力的にはハードルが高いですよねー.それだけの一時記憶力とタイピング速度がいるので... botを作ると一時記憶とか編集能力辺りの能力は飛躍的に伸びると思うのでトレーニングにオススメですw
なるみ @narumin
@munee そうそう,短くて短期記憶で書けるとこだけ抜いて書いてる感じ...
Naoya KOIZUMI / 小泉直也 @kizm_naoya
色々な人と話したけど、@_anohitoの面白さはやっぱり編集の良さだよね。よく考えたら、パスカル、ソシュール、ソクラテス、みんな弟子がいい感じに編集しているらしいし 。その手法をtwitterで実行。ちなみに優秀な弟子は「編集術」みたいな本を出してないのかしら?面白そうだけど。
なるみ @narumin
@kizm_naoya 自動化したいんですけど、出来ないんですよね。ソーシャルな手法とかも考えてはいるんですけど、今の味は私の編集力から出てるので。編集ノウハウも半分くらいは伝達可能なんですが、半分は身体知で、自分でもなんなのかよくわかんないです。弟子の編集術は興味深いですね。
なるみ @narumin
弟子の編集術として残ってるものってどれくらいあるのかなー。まとめたら面白そうだな。古今東西の弟子の編集術をまとめて本にしたい!
munee @munee
@narumin 確かに,歴史的な偉人の本って弟子が勝手に書き綴ったものが多いよね.同じノリなのかしら.
なるみ @narumin
矛盾するようだけど、私の編集方針は、基本的には本人が言ったことをいじらないこと。言い回しや語尾など、そのままをできるだけ変えない。写経じゃないけど、それを繰り返していると、その人らしさがどこにあるか見えてきて、長い話もその人らしい言葉で140字にまとめられるようになる。
なるみ @narumin
あと真面目な話ばかりにせず一定の比率でゆるいのを入れること、がTwitterらしい編集術かも。一時間に一度いいことを言われるのは、実は受けてには大変な苦痛だと思う。そこにゆるさを入れることでずっとみていられるようになるし人間味も出て性格が伝わる。そこがよその名言系botとの違い。
Atsushi Izumihara @izmhrats
@munee @narumin 弟子がまとめた聖典的なものとか伝記って、脚色が本質なのかもしれませんね。宗教以外でどんなもので出てきているか調べると面白いかもです。
なるみ @narumin
@izmhrats @munee 私は脚色は絶対したくない。昔は思い出して整理して作るので、脚色とストーリーが重要だったのだと思う。リアルタイムに記録できてリアルタイムメディアでみるときには素の方が大事で、脚色は敵だと思う。それは伝えたいことの特性がちがうんだろうけどね。
Atsushi Izumihara @izmhrats
前後の文脈が断絶しているからこそ、受けとる人が勝手に自分の都合の良いシチュエーションに射影して感動する事が出来る、というのが、ミスチルとか大衆向けポップスの歌詞と@_anohitoの共通点だと感じています。
なるみ @narumin
@izmhrats そうだねー。俳句とか。表現に制約があるからこそ背景を想像する余地ができて、自分の考えてることとマッチしやすくなるんだよね。
なるみ @narumin
これだけの手法を守れば誰でも面白いbotは作れます。あとは対象への愛(笑)愛のない相手からは面白い部分は引き出せません。というわけでみんなまねしてbot作りに励んでほしい!(笑)
なるみ @narumin
@m_zaki そうそう、ググれのことは尊敬してるよ。自分にはあんな強度のある言葉は選べない。どんなときも人をイラっとさせる表現なんて面白すぎるじゃん!その秘密をしりたいの!
なるみ @narumin
だいぶ手の内を明らかにしてしまった。これで面白いbotができるといいなー、と思うけど、そう簡単には作れまいと思うので手の内をあかせるというのもあるかも。。。誰か私を驚かせて欲しいなー(笑)
なるみ @narumin
ドクターは師匠のbotを作って師匠の教えを学ぶようにするといいね,と @ishii_mit 先生もおすすめの手法なので,学生諸氏は是非チャレンジを!

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする