無断転載糾弾がなんか気持ち悪い理由を考えてみた

ちょっと縁あって無断転載撲滅活動をしていらっしゃるカーテンコールさん(@curtain_call1)とお話する事があったのですが、思うところがちょっとあってこんな事を一人でつぶやきました。
56
@imo_yarou

@gerbera_aki あと「前提として無断転載が悪で反省が無いなら指摘や私刑もやむなし」というのが一番最初にあるのでそこは勘違いされたのでしたら心からすいません

2012-08-31 12:38:43
アフリカ千本槍 @gerbera_aki

@imo_yarou 気遣いは作者も指摘者も最初に投げかける「それは無断転載ではありませんか?そうだったら取り下げてください」という一言で充分に発揮しているのに、無視したり罵倒で返したりする無断転載者のせいで悪化しているのだからこれ以上を求めるのは酷だと思うっす。

2012-08-31 12:39:16
@imo_yarou

@gerbera_aki うん、だからなんというか情けをかけずに叩き潰すのも一つの方法だとは思う。平和的解決というのはそれだけ難しい事なのでそもそもやろうとしないも正解の一つかもしれません

2012-08-31 12:40:35
アフリカ千本槍 @gerbera_aki

@imo_yarou いや、「守ろう」という意思が「良かれ」という主義に勘違いされてるからこそだと思うっすよ。あくまで好きなものを守りたいというだけらしいっすから。

2012-08-31 12:41:37
@imo_yarou

@gerbera_aki ただ平和的解決を望むなら「気遣いがまだ足りない」は事実だと思います。確かに最大限の努力をしてらっっしゃる方も多いと思いますが、足りません。それが難しいならもっと攻撃的にやっちゃった方がお互い疲れないで済むんじゃないかと思います

2012-08-31 12:41:45
@imo_yarou

@gerbera_aki 僕は絵描けない人なので判らんのですが「らしい」なんですか? 守りたいはよく理由になると思いますけど、何をどこまでどのくらい守りたいか明確に基準を持ってる人は少ないと思いますし、それがブレて範囲が広くなっていれば結果的に正義感と同じになる人も居ると思います

2012-08-31 12:43:38
アフリカ千本槍 @gerbera_aki

@imo_yarou 叩き潰すのは個人的にやりすぎではないかと思うっす。でも「叩き潰された事例」に対しては「態度が悪かったから悪化したので仕方がない」と思うので、叩き潰すのはやりすぎだから「一切叩くな」という意見には同調できないっすね。あくまで自分の私見っすけど。

2012-08-31 12:44:43
アフリカ千本槍 @gerbera_aki

@imo_yarou もう指摘する人たちは気遣って丁寧に諭したのに無碍にされることに疲れてしまったのかもしれないっすねえ。

2012-08-31 12:45:43
@imo_yarou

@gerbera_aki そこは守りたいものが何かによってくると思います。自分を、絵を守りたいだけでどうしても守りたいなら他を潰さざるを得ないなら潰すでしょう。絵も自分もみんなも、モラルも守りたいなら絵が犠牲になっても叩き潰すのを躊躇うと思います。それは正義感と呼んでもいいんじゃ

2012-08-31 12:46:04
@imo_yarou

@gerbera_aki うん。だからみんな聖人君子じゃなくてもいいと思う。でも聖人君子であろうとするためにストレスが発してボロが出て、見た目も悪くなるし相手にも伝わらない。そんな状態を「気持ち悪い」と思ったのが今回の次第です

2012-08-31 12:46:55
アフリカ千本槍 @gerbera_aki

@imo_yarou 自分もこのアイコン程度で普段から描く人ではないのでまとめコメント欄での話を聞いた程度っすね。色んな人が「正義感ではない」とおっしゃっているようなので、これ以上は「あなたがそう感じているに過ぎない」と言われると思うっすよ。

2012-08-31 12:48:05
アフリカ千本槍 @gerbera_aki

@imo_yarou 正義じゃなく何かを守るという主人公の作品とかを見てる者としてはそう呼べないと思うっすよ。もう個人の感性の違い程度じゃないっすかね。

2012-08-31 12:50:09
アフリカ千本槍 @gerbera_aki

@imo_yarou そう思うこと自体はお好きになさったらいいのですが、呟いてしまえば反論が殺到するのが現状っすね。どうやらそれを望んでいたようっすけど。まあ、あんまり刺激しないでやってくださいなって感じっす。

2012-08-31 12:52:25
@imo_yarou

@gerbera_aki どこまでが正義かは定義が難しいからあんまり一般に判断基準にするのはよろしくない単語だったかもしれません。「守りたい」という願望そのものも正義ちゃ正義と言えますし曖昧ですよね

2012-08-31 12:52:33
@imo_yarou

@gerbera_aki 自分がしている事がハタから見て気持ち悪い事を自覚してるかどうかが僕の中ではポイントで、正義感を持ってやってる人は気にするはずだと思ったのでそういう言葉を使いました

2012-08-31 12:52:52
@imo_yarou

@gerbera_aki うん、これは僕が一方的に悪いだけだけど望んだ事なので別にいいです。迷惑だ!は甘んじて受けます。すいません

2012-08-31 12:53:49
@imo_yarou

@gerbera_aki なんというか自分が「民意」に反してる自覚はあるので僕を叩くのは普通だと思いますしそこをこらえずにこうやって会話してくださるのはいいことだと思います

2012-08-31 12:54:45
アフリカ千本槍 @gerbera_aki

@imo_yarou いえいえ、自分も指摘者の態度に思うところがあるようなことが時たまあったので貴重な意見を聞かせていただきましたっす。

2012-08-31 12:57:39
@imo_yarou

@gerbera_aki まぁ基本的に僕は悪くてダメで気持ち悪い奴なので参考になるところだけ参考にするなり反面教師にするなりしてくれれば嬉しいです

2012-08-31 12:58:24
アフリカ千本槍 @gerbera_aki

@imo_yarou 自分も結構アレなところはあるので有意義だったっすよ。ありがとうございましたっす。

2012-08-31 13:01:07
@imo_yarou

@gerbera_aki 名誉のために言っておくと僕のアイコンは無断転載ではないですよ!!!(←ここ笑うところ

2012-08-31 13:01:47
アフリカ千本槍 @gerbera_aki

@imo_yarou 本当に笑ってしまった、卵かけご飯の弁償を要求するっす!(ここ笑わないところ

2012-08-31 13:05:20
うまあじマン NET→夏コミ @umaaji516

@imo_yarou @gerbera_aki 横から失礼、あなたの意見を読ませて貰いましたが、範囲を決めて守るという問題でもないし、『他人を尊重する(作品を作者に無断で転載したり盗用したりしない)』と言うのは正義感云々より人として当たり前のことじゃないですか?

2012-08-31 19:23:17
@imo_yarou

@kurosawa516 @gerbera_aki 「全てを守るのは正義というより人として当然」気持ちはそうだし理想はそうだけど現実には目に付いたもの全てを自分が思う通りに守るのは無理ですよ。それをするのが当たり前というのはちょっと理想論な気がします

2012-08-31 23:35:50
@imo_yarou

@kurosawa516 @gerbera_aki だからできる範囲でも決めたものを守ってる人は素晴らしいと思うし、それを褒める言葉の一つとして「正義」を使いました。

2012-08-31 23:36:45