株式会社ゲンロンが「福島第一原発観光地化計画」を商標登録出願

「福島第一原発観光地化計画を提案します」などと夢物語を語っていた東浩紀氏の株式会社ゲンロンが「福島第一原発観光地化計画」を商標登録出願していたことが本日10/07に発覚しました。 この件に関する経緯と反応をまとめました。
アート ゲンロン 東浩紀 福島 原発 震災 カオスラウンジ
80
経緯
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
福島第一原発観光地化計画、第2回スタッフミーティングなう。この企画どんどんやばくなっている。
まとめ 【カオスラウンジ】 震災とアキバは表裏一体!? アート=死!? 福島=死の象徴!? 思想地図β vol.3イベントレ.. 2012年9月26日に行われた 『日本2.0 思想地図β vol.3』(ゲンロン)刊行記念トークイベント 梅沢和木 ✕ 新津保建秀 ✕ 東浩紀 「アートから立ち上がる日本2.0」 http://tsite.jp/daikanyama/event/000974.html 当イベントの内容を実況しておられた小川楓太氏‏@ogawa0071のツイートを纏めさせて頂きました。 14445 pv 342 28 users 1
商標登録出願が発覚
商標速報bot @trademark_bot
[商願2012-73001] 商標:福島第一原発観光地化計画 / 出願人:株式会社ゲンロン / 出願日:2012年9月10日 / 区分:16(印刷物など)
ゲンロン友の会 @genroninfo
登録しました ! RT @trademark_bot: [商願2012-73001] 商標:福島第一原発観光地化計画 / 出願人:株式会社ゲンロン / 出願日:2012年9月10日 / 区分:16(印刷物など)

「登録しました!」とのことですが、出願から1箇月しか経っておらず、本当に登録が済んでいるのかは怪しいところです。

商標登録の手続の流れ

すべての商標登録出願は、出願公開といってその内容が公開されます。ここで公開されると、商標が登録前であってもその商標を使用した者に対し警告をすることができます。

審査の期間については一概にはいえませんが、半年以上はかかることが普通です。

出願から出願中公開に至るまで通常1箇月程度らしく、今回はこの出願中公開状態になったためにtrademark_botで告知されて発覚したと見るのが妥当なところではないでしょうか。

反応
tairan @tairan_snksms
人間の屑がこの野郎(憤怒)
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ @fav__nine
役立つかと思ってリストにいれてたら思わぬモンが網に引っかかりおって。
カーテンコール(α) @curtain_call1
ゲンロン何やってんスカ(ドン引き)
アドミラル/JUP @ADM_JUP
意図を理解するのに40秒かかった
take-4(情報量で劣る)telmit @take4_luv
こらあかんて、って言うか有意義なbotすなぁ
残りを読む(265)

コメント

大村k.n @ohmura_keru 2012年10月7日
東浩紀さんは9/26のトークイベントで「まあ津波の死者と原発事故は関係無いんだけど」と言ってましたが、それを認識していながら自社の言論キャンペーン=商売として被災地と亡くなった方含む被災者の方々を利用するんですね。この件でハッキリしました
糾弾者 @9dan_w 2012年10月7日
経緯のところにある9/26日のトークイベントのtogetterまとめhttp://togetter.com/li/380074 にもありますけど、東浩紀氏にとって福島は『死の象徴』で虐殺の現場なんですよね。『死の象徴』を観光地化ってそれ復興するなって言ってるのと同義じゃないですか。今も福島に住む人々はそんなことを望んでいるんでしょうか。
糾弾者 @9dan_w 2012年10月7日
そもそも、今回の商標登録の件は『地域振興の一環としての観光地化提言』から外れています。商標権とは排他的な独占権を主張するための権利ですからね。被災地のネームバリューを使って商売をするぞ、という意思表示と私は受け取りました。
草生 @anti_antichaosl 2012年10月8日
またしても不駄馬民が作って不駄馬民しか見ない不毛なまとめ。むしろいつもの粘着メンバーがこういうまとめを作り、賛同する事により「またあの変な連中が騒いでるのか」とスルーされるだけ。 あなた方自分の評判がめちゃくちゃ悪い事理解してないよね。
松下 響 @hibiki2s 2012年10月8日
タイトルを変更しました。「株式会社ゲンロンが「福島第一原発観光地化計画」の商標を取得」→「株式会社ゲンロンが「福島第一原発観光地化計画」を商標登録出願」 出願からの期間からして恐らく登録は済んでいないので、その場合genroninfoの「登録しました!」が先走っていて恥ずかしいというだけの話なんですけれども。
草生 @anti_antichaosl 2012年10月8日
というか粘着クラスタの身内の発言しかないじゃん。中立性ゼロ。身内のツイート除外したらまとめ作れなくなっちゃうから仕方ないか。
ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice 2012年10月8日
ハムになる前の豚が見た夢なら許す
松下 響 @hibiki2s 2012年10月8日
このように偽カオスラウンジ批判に水を差すためだけに運用されているanti_antichaoslさんの捨てアカウントがこちらになります。 → https://twitter.com/anti_antichaosl
草生 @anti_antichaosl 2012年10月8日
商標を使った嫌がらせを賛美していた連中が商標をとることを非難するとは笑わせる。 商標とらないと黒瀬・梅沢・藤代らのように粘着に商標とられて嫌がらせされる事になる。 現実に粘着がそれやってる以上、嫌でも取らざるをえない。 自分で取らざるを得ないような状況に追い込んでおいて何言ってるんだか。本気で呆れるわ
松下 響 @hibiki2s 2012年10月8日
そもそも私はふたば民ではありません。残念でしたー。
ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice 2012年10月8日
商標とられたもクソも最初から他人がカオスラウンジの商標持ってたじゃねーか!おやすみ!
聖キチ蓮 @IRAGA_Byakuren 2012年10月8日
え?「福島第一原発観光地化計画」の商標をアンチが取って嫌がらせする?え?
獰猛スイマー1000 @sesujishiroyoko 2012年10月8日
何と戦ってんのこのとこ豚アイコンのかわいそうな頭の子
たかしろゆーいち @TakashiroU1 2012年10月8日
どう見てもセンセーショナルな効果を狙っての商標登録出願ですね。アンチや信者をひっくるめて騒ぎを起こして知名度を上げる売名ビジネス…目立ちたがりの蔑称サンがやりそうな手口です。
聖キチ蓮 @IRAGA_Byakuren 2012年10月8日
そんなら豚さんが信者クラスタの絶賛ツイートをまとめたらいいじゃないですか、私冴えてるー。面倒ならトゥゲマイスターのカワノイキモノみたいな名前のあの人に頼めばやってくれるでしょう
三毛猫 @chat3colores 2012年10月8日
そろそろ何の専門家かはっきりして欲しい …やっぱいいや
ほげ @hgtter 2012年10月8日
フミンバイン?(難聴)
大村k.n @ohmura_keru 2012年10月8日
アンチアンチさん対人論証でググって。どうぞ。詭弁に頼らなければ発言できないんですか?
三毛猫 @chat3colores 2012年10月8日
東浩紀氏のまとめをよく作っている某マイスターさんはコメント欄を封印しちゃうからな~。まあ彼以外の方がまとめてくれれば公平になるんじゃないすか。
バンテリン9000 @vantelin9000 2012年10月8日
おい豚野郎擁護するなら真面目にやってやれ お前の顔そっくりの親分このままだと世間からボロクソに言われるぞ
オズクレイン @ozkurein 2012年10月8日
ところでこの人は今の福島第1原発の敷地内にどうやって入るつもりなんだろうか
死んだトムソンガゼル少将 @hong_machine_1 2012年10月8日
anti_antichaosl このとこ豚は出来そこないだ、食べられないよ。
大村k.n @ohmura_keru 2012年10月8日
子供じみた詭弁満載のアンチアンチさんみたいなレベルの捨て垢いっちょ噛みくらいしか擁護が涌かないのには呆れるしか在りません。もっと本気で来て下さい
★せんどうこゃん @Mr_Incite 2012年10月8日
まとめ内にもちょいちょい出てくる週刊プレイボーイのインタビューが、しょっぱなから「観光地化するor原発事故をなかったことにする」のあまりに極端な二択から始まってて、いつものように結論ありきで過激な発言・行動して『なんかすごい事言う思想家』アピールしたいんだな、と。どっかの現代アートみたいに顰蹙の押し売りを肯定するような悪趣味な風潮でも作りたいのかこのおっさん。
松下 響 @hibiki2s 2012年10月8日
さて、そろそろ豚さんの発言内容にちょっとだけ触れて差し上げましょうか。 まず東さんや偽カオスラウンジの「評判が滅茶苦茶悪い」ことは既に自明と言ってもいいほどの事実ですが、それを批判する側の「評判が滅茶苦茶悪い」ということに関する根拠が全くありませんね。 身内の発言しかないとのことですが、そんなことはありません。普段全く見かけない人の発言も収録しています。むしろ私が探した限り、ゲンロンの肩を持った発言が全く見当たりませんでした。もしあったなら提示なさってみてはいかがでしょうか。
松下 響 @hibiki2s 2012年10月8日
カオスラウンジ商標の件については、偽カオスラウンジサイドが法に訴えてみろと言ったからカゲレスさんがその通りにしたらああなっただけですね。言った言葉の通りにされることにすら全く対策が出来ていないのが最大の笑いどころです。 今回の「福島第一原発観光地化計画」の商標登録出願に関しては、その出願自体が地域振興の建前を捨てて被災地を食い物にする行為であるため、他の誰も商標なんか取りたがりません。「取らざるを得ない」だなんて自意識過剰もいいところです。自爆の責任転嫁なんて恥ずかしい真似はやめましょう。
mold @lautrea 2012年10月8日
フリーライターの赤木智弘さんは福一観光地化についてはそんなに批判される話ではないといってましたけどね。https://twitter.com/T_akagi/status/249324905408102400
りひにー @noqisofon 2012年10月8日
あらあら、まあまあ
sk2 @sk2dos 2012年10月8日
伊豆に逃げた時にバナナワニ園でも見て思いついたんだろうか? 流石の東浩紀センセーは商魂たくましいっすね
あかさたな @emesh 2012年10月8日
星野仙一が「星野ジャパン」を商標登録してひんしゅくを買った話を思い出した。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年10月8日
誰も取りたがらないような言葉を商標として出願したことに、一体何の得があるのだろうか。社の利益にも自身の利益にもならないことをするとは、株式会社ゲンロンの代表取締役としては失格じゃないかい、@hazumaさん?
松下 響 @hibiki2s 2012年10月8日
末尾に「まとめ公開後の反応」を追加しました。掲載内容に問題がありましたらご指摘下さいませ。
松下 響 @hibiki2s 2012年10月8日
[c760672] まとめ公開後の反応に改めて掲載しましたが、公開直後に藤代嘘さんが言及してますね。 http://twitter.com/lie_____/status/254960685216313344
松下 響 @hibiki2s 2012年10月8日
失礼しました、前述の発言をしたのは藤代嘘さんの偽者のアカウントというご指摘がありましたので、その旨を追記しました。
大久保徳之進 @tokuno_sin 2012年10月8日
人の不幸で食うハムは美味しいですか?美味しいんでしょうね
神崎赤珊瑚🐸 @coralhowling 2012年10月8日
ナニが問題かっつーと、あずまんが福島の人間の感情に真摯に向き合うとは思えんところだな。まあ、適当なところで行政の不理解あたりにハナシをすり替えて撤退するんじゃねーかな。
★せんどうこゃん @Mr_Incite 2012年10月8日
ただでさえ疑問符のオンパレードな主張にわざわざ商標出願までして自己主張してるところを見ると、震災をネタに本を書きたいだけという印象を持たざるを得ない。「おあしす運動」と揶揄される程度に自分の放言に責任持てない人なので、今回もとりあえず言いっ放しといて世間のウケが悪いとなかったことにして逃げるんじゃないですか。万一うまく事が運んだら「わしが育てた」できるしね。
ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice 2012年10月8日
雨が降るまで祈祷して「降ったら祈祷師のおかげ、降らなかったらおまえらのせい」みたいなやつだからなーくそまんは。
zaus @_156892028267 2012年10月8日
言論界やアート界ではどうだか知らんが、少なくとも一般世界は商標登録=商業活動なのです。
BB ver.2.0 @bb201204291813 2012年10月8日
計画名を商標登録する事に意味はあるのだろうか? まずそこからして理解できない。 いつぞやの憲法草案のように、言うだけ番長で商売するつもりならば解るが。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年10月8日
なんか唐突に名前出されて「文筆仕事欲しさにネットで叩かれている側に肩入れする奴」とか言われてるけど、仕事欲しさでやっているのなら、さっさと反原発に肩入れしてるよ。
おいちゃん @semispatha 2012年10月8日
原発事故を起に日本は変わる!とか言ってたけど、変わったのは死に体だった反原発団体が息を吹き替えして妄言と気違い行動を繰り返してドン引きされてるくらいだったじゃん。いい加減世の中の為に動けよ…
karedo @susumu_karedo 2012年10月8日
そういえば自分の息子に「悪魔」って名前つけようとしたおじさんは元気かな
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2012年10月8日
これとヤマカンがそろったフラタクルってのはまさに.......
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2012年10月8日
何やこいつ…どこをどうすればそんな発想が出来るんだよ
礼門Z(シナリオ/ゲーム制作) @leimonZ 2012年10月8日
「カオスラ商標とられて息できない!」から、彼らなりに学習した結果だったりして。おのれフミンバ
うまあじマン @umaaji516 2012年10月8日
「いい加減空気を読んでください!」という一言に尽きますね。未だに復興がままならない所にプランだけ持ってこられたって現場が混乱するだけですし、かえって足手まといになりかねません。もっとプランを練りこみ福島県の復興が進んでから改めて提示されては如何ですか?
あるふぃ @alfylya 2012年10月15日
ツイッター上で馬鹿な提案をしている暇があれば被災者の目の前で同じことを提案してどういった反応が得られるかを確かめたほうが有意義でしょう。東氏の発言は同じ日本人として恥ずかしい
松下 響 @hibiki2s 2012年10月15日
末尾に「商標登録出願の真意」と「反応」を追加しました。
ぢぇいぢぇい(^JJ^) 🎨 🔞 火曜日 南 シ-04a @alpharalpha_jj 2012年10月16日
ホントに小学生並みの脳幹反射だったとか予想外なんですけど……
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年10月16日
作品発表ならともかく、実在のプロジェクトのつもりなら、せめて名を取る前に実を為せよ……。
ヤマダサトシ @yamasato777 2012年10月25日
「観光地化計画」の商標登録出願なんだでしょ?被災者の人がどう捉えるかは重要だけど、「観光地化するとは何事だ」みたいな批判してる人は、落ち着いて考えたほうが良いと思うよ。観光地化計画についていろいろ思考・議論してみることすら許さないと言う人はしょうがないけど。
u1ρ ☔ @u1p 2012年10月31日
わざわざ片仮名書きするような連中に碌なのはいないって事かな。
松下 響 @hibiki2s 2012年11月3日
末尾に「ポータルサイトオープンのお知らせ」を追加しました。
槐@眠くても泣かない @Enju 2013年6月4日
特許庁の商標広報DBによると、平成25年5月8日に拒絶理由通知書が発送されたとのことです。 (最終決定ではないのかな?)
松下 響 @hibiki2s 2013年6月4日
末尾に「結局商標は取得できなかった模様」を追加しました。
海燕のジョニー @s_sjohnny 2013年10月26日
拒絶理由:当時すぐさま西に逃げた西浩紀氏のたわごとに付き合う暇はないため拒絶