行政ホームページとバリアフリー :2012年10月

▽政府や地方自治体など行政関係の公式WEBサイトが読みづらいつくり(一見して把握しづらい文章、レイアウト)になってしまう理由の一つとして、アクセシビリティ向上のため、「音声読み上げソフト」に対応する必要がある点が考えられるとのことです。 @Hornet_B さんの解説をまとめます。
ログ アクセシビリティ 公平性 ホームページ 行政 自治体
1
@Hornet_B
ふと。そういえば昨日のノロ消毒方法について、ウェブ上に情報が出ていないことについて疑義があがったことについて、思った事をちょっとだけ述べますね。

  

@Hornet_B
国にしても自治体にしても、行政のサイトがむちゃくちゃ見づらいと思った事はないですか。なんかトイレットペーパーというか忍者の巻物というか、とにかく、情報がさがしづらい。イラーッときたこと、ないですか。私はありますw 特に厚労省に行くと行くたびになんしか怒ってるw
@Hornet_B
あれねえ、読み上げソフトに対応してるんですよ。目が見えない方が、読みあげソフトでページを読みあげた時に、意味がわかるように、表など視覚的に一目で『ああ』ってわかりやすい形態を自ら排除してるの。
@Hornet_B
狂犬病の予防注射の日程なんか、たとえばカレンダーを表をつくって配置して、そこに書きこんでいったほうが、はるかにわかりやすいと思います。が、実際には、『4月1日 10時から12時 ○○公園』 とか、ずっと書いてあるんですよね、ずらずらずらずら。
@Hornet_B
記号なども基本的には禁止です。『~』とか。『10:00』とか。あとですね、基本的には、例外はありますが、写真も歓迎されません。たとえば地図をはりつけることはできますが、地図以外にかならず住所も載せます。ま、それはいいんですけど、たとえば地図に連動したリンクとか貼れません
@Hornet_B
テーブル(表)や写真などを使った啓発活動は、だから、行政でサイトを作る側は、ちょっと『うーん…』ってなってしまうんですよ。小さい自治体なんかだと、読みあげソフトまで手がまわらないのかな、案外フリーダムに作ってあって見やすかったりしますよね。

  

@Hornet_B
啓発にはすごく便利なものなんですけど、ウェブは。でも、公式ページは思うようには扱えないという…。なんかね、もうちょっと硬直的でないシステム作れたらいいですけどね。
@Hornet_B
例外って、働いている人が流動的で、なおかつ対象人数が多ければ多い程、やりづらいです。属する人数が多ければ多いだけ、フレキシブル対応とりづらい。
@Hornet_B
省庁やら自治体やらのホームページがいまいち有効活用されていないのは、そういうこともあるのかなと、ちょっと思いました。
@Hornet_B
あと 極端な話が、 『と殺』って言葉に検閲が入ったりですね、いろいろありますよ…
@Hornet_B
これけっこう、職場一丸となってガンとして引っ込めませんでしたけども。『と殺』は『と殺』です。殺して食ってるんです。そういうことも考えていただきたいので、『と殺』で結構なんです、それが狙いなんです!とな。
@Hornet_B
と殺、という言葉だけでも許せず、『なかったこと』にするって、ある意味ちょっとやばいと思うんですが、中にはそうは思わないかたもいらっしゃるようです。肉食べながら、それにまつわるさまざまを消そうとするのはけしくりからん。
  
小比良 和威 @ohira_y
@Hornet_B その発想はなかった。そうなのか?
エビ @ebi_j9
@ohira_y @Hornet_B 公的機関のHPは読み上げソフトに対応するように作るってのは知ってたけど、視覚表現排除というのはやり過ぎな部分もあるよなぁ…。
@Hornet_B
@ebi_j9 @ohira_y 彼ら自身も(というか私が!私がまず!)やりづらいなあ~と思ってると思います。音にして読み上げた時に意味が通るかそうでないかというのが重要なので、おかしい個所が徹底してリジェクトされたりするんです。
エビ @ebi_j9
@Hornet_B @ohira_y 画像や写真に「これは○○の絵です」の設定(ALTだっけか?)するぐらいならいいんだけど。
しろくろ(ねこさまにゃーん) @nyattuha
@Hornet_Bええ〜そうなのですかぁ、分かり易く書いて、下に表があり日時、場所と書いてるとおもった。文章だけとは変な感じ。
@Hornet_B
@nyattuha フレキシブル対応してるところもあるんですけど、いわゆるバリアフリーみたいなことに気を使うあまり、ウェブの有効活用自体をあきらめちゃったりすることもあります…
たかむら なお @ntakamura
@Hornet_B 忍者の巻物しかも見出しの付け方が悪いという。長文読み書きが嫌いではない人間すら苛立たせるあの様式美が成立した過程に思いを馳せるほどの…。
@Hornet_B
@ntakamura 作るほうもむちゃくちゃイライラしますよあれw 作ってると、『あああ~何故俺はこんなことを!』って、やっぱ思いますもん
kokuyo @Lib_amiz
@Hornet_B 最近私が調べたいと思ったものはことごとくPDFでげんなり多発でした。そりゃ、データの校正大変なのでしょうけれどテキストに。せめてテキストに
@Hornet_B
@Lib_amiz す…すみませんすみません。pdfに関してはほんますんません。よくあることではあります。
残りを読む(4)

コメント

Shogo Okamoto @shogookamoto 2012年10月24日
行政ホームページが見辛いのは音声読み上げソフトに対応しなければならないため
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする