酵素物語 4の巻 ~例の酵素ジュースの話とあと酵素はあんまり関係ない話~

塩麹と並ぶ人気!「酵素ジュース」の作り方http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120214/117902/# この記事を受けて、様々な議論が昨日からなされています。 もうとにかく「不衛生!」という一言に尽きるわけなんですが、そんな中、わいたんべさんの反応がちょっと面白いなと思っていたので拾いました。 続きを読む
科学 酵素 ローフード
60

塩麹と並ぶ人気!「酵素ジュース」の作り方
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column...

いま女性の間で話題になっている“酵素ジュース”。酵素は、野菜や果物など、いろいろな食物にもともと含まれているものだが、これを濃縮させた「酵素原液」などをドリンクなどに加えることで、積極的に“酵素”を毎日摂取しようとする女子が増えているのだ。目的は、美容や健康のため、さらにはダイエットのため。近年は“酵素パック”なども人気で、“酵素できれいになる”という新発想が注目されている。

Y Tambe @y_tambe
「酵素ジュースとかそれに類するもの」で、黄色ブドウ球菌食中毒は本当に起こりうるのだろうか、という疑問。昨夜から調べてるのだけど、海外の類するものまで広げても、そういった症例報告は見当たらないのだよなあ。
Y Tambe @y_tambe
もちろん、一過性にお腹壊すとかはありそうだけど、そうなってくると「食中毒」の定義そのものに絡んでくるので面倒くさい。
うさぎ林檎@ししょー時々下男 @usg_ringo
@y_tambe この手の物でイヤなのは、お腹壊して喜ぶとこです。デトックスと思ってるので。
Y Tambe @y_tambe
で、こういうのを調べてると「何で『食中毒の可能性が』と主張する人でなくて、僕がこれを調べるんだ?」という疑問がわいてくるわけで。これじゃニセ科学を主張する人と、ニセ科学批判者の立場と変わらんじゃないか、という気分にもなってくる。
むいみ @muimi
@y_tambe それは「果物ジュースの中では黄色ブドウ球菌は生育しない(あるいはメジャーにならない)」という意味なのか「酵素ジュースを作る際にわざわざ手についた細菌を入れ込むような人は少数だ」という意味なのかどちらか把握しかねます。
Y Tambe @y_tambe
@muimi もっと単純に「野菜ジュースや果物ジュース、ないしそれらの発酵物が原因食品と推定された、黄色ブドウ球菌食中毒の症例報告がない」ということです。それどころか野菜や果物にしても、すぐには見つからない。
パンダざむらい @raota
@y_tambe ほとんとがお腹壊すとか一晩で治る程度で、表に出て来ないのではないでしょうか?エンテロトキシンのELISA検出とかって、一般の病院ではあまりしなさそう。
Y Tambe @y_tambe
@raota 多分そうなんでしょうね。黄色ブドウ球菌食中毒ならば、症状的には嘔吐と腹痛。黄色ブドウ球菌食中毒自体が、散発例だと把握しづらくて、集団発生で認識されるというか。
ありーちぇ🎌 @ALC_V
@y_tambe @muimi 集団食中毒じゃないと、散発的だし、原因の特定が難しいし、お医者さんに行っても整腸剤と抗生物質出して終わりで統計にあがりにくいとか?
パンダざむらい @raota
@y_tambe 加熱等で菌が死滅してても、毒素が残留していると食中毒がありえますね。そうなると菌は検出出来ないし、自家中毒と言う便利な言葉で片付けられそう(・_・;
むいみ @muimi
@y_tambe 確かに、食品安全委員会の議事録を見ても「にぎりめし、寿司、肉・卵、乳などの調理加工品及び菓子類など多岐にわたっている」とか「欧米では、乳・乳製品やハム等の畜産物が原因食品として多くみられる」とあるものの野菜や果物に関する記述は特にありませんね。
Y Tambe @y_tambe
「そんなもん飲んだら、お腹壊すぞ」と言っても、じゃあ、牛乳飲んでもお腹壊す人いるよね、と言われたら、どう返すべきか。
ぶたやま @Butayama3
@y_tambe  日本人は清潔すぎるからおなか壊すんだ、って言われたことあるよ。
Y Tambe @y_tambe
「清潔すぎるからお腹壊すんだ」というのは、まぁ間違ってはいないんだろうけど、だからと言って、ちょっとしたものでお腹壊すことと、衛生環境改善から得られる恩恵を考えれば…というところがあるわけで。
Y Tambe @y_tambe
とりあえず、「酵素ジュース」が本当に危険だと思われるのは、離乳期の子どもかなぁ。ハチミツと同様に、乳児ボツリヌス症の危険性があるので。
Y Tambe @y_tambe
これもまぁ「症例あるのか?」と言われると厳しいわけだけど。まぁボツリヌス菌の芽胞混入の問題で、普通の生野菜とか野菜ジュースでも危険なのだから、酵素ジュースも危険というだけの話だけど。
ぶたやま @Butayama3
ボツリヌス怖い。っていうか、普通の生野菜や野菜ジュースでも可能性あるんですか?
Y Tambe @y_tambe
@Butayama3 乳児ボツリヌス症はそうです。 http://t.co/9BROJ1I1 いわゆる「ボツリヌス食中毒」とは、ちょっと発症のメカニズムが違います。
Y Tambe @y_tambe
@Butayama3 あっと、待てよ。「普通の生野菜」ではどうだったかな……少なくとも、自家製野菜スープと野菜ジュースでの発生事例はあります。基本的には土ホコリとか、そういうのに芽胞がいるので、それが付いた野菜が問題になるかと。
Y Tambe @y_tambe
デトックスはデトックスですよね。ヒトにとって有害な(…というとまた微妙かもだけど、少なくとも有り難くはないだろう)酵素ジュースの成分を体から出すため、吐いたり下痢したり。 RT @usg_ringo この手の物でイヤなのは、お腹壊して喜ぶとこです。デトックスと思ってるので。
Y Tambe @y_tambe
我々の胃にしても腸にしても、少々変なものを食べても大丈夫な仕組みになってるし、腸内の常在細菌叢も手伝って、ある程度の環境を保ってるのだけど、それでも度を超えて変なものをたくさん食べたり飲んだりすると、下痢や嘔吐などでそれに対応するわけで。
ぶたやま @Butayama3
@y_tambe  「1996 年東京でのA 型菌毒素の報告例では、野菜スープが原因食とされている。」とありますね。うわ、おっかない。
ぶたやま @Butayama3
@y_tambe  あの酵素ジュースについて、昨日からのわいたんべさんの反応がとても面白いなあと思ってみています。あの酵素ジュースによる食中毒の症例はないんですね。
Y Tambe @y_tambe
@Butayama3 多分。とは言っても、あんな腐った汁(←暴言)飲もうという人が、これまでにどれだけおったか?というのと、あんな(中略)が、飲んで下したときにまともに医者にかかって、それを告げるのか、というあたりがバイアスになるので…
残りを読む(4)

コメント

ぶたやま @Butayama3 2012年11月6日
題名少し変えました。たかさんが、関連まとめも入れた方がいいと言ってくれたので入れまいた。
neologcutter @neologcuter 2012年11月6日
「天然物」なら何でもいいと思ってるんでしょうね。うわっ滑りのロハスは。
山田太郎 @sen3345 2012年11月6日
なるほど、なるほどなぁ。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年11月6日
確かに、あんな腐った汁をありがたがるような連中が、腹を壊したからって医者に診てもらいに行か・・・ないよなwww
chinu48cm @chinu48cm 2012年11月6日
生化学者の俺からしたらそもそも酵素のなんたるかがわけわかめ。「酵素ジュースは体にいいんだって!」レベルの人は「酵素はこうやってとるのが今風のスタイル!」ってやってりゃいいんじゃないの。「酵素って物質」がある世界で生きてる人なら「常在菌≠腐敗菌」って世界で生きてるんだろうし。摂ろうとしてる目的物からして「酵素(笑)」なわけだから、ネタなのか本気なのか論点がどこなのかもうほんとどう接していいかわからん。本人が満足ならいいんじゃないの。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年11月7日
いったい誰がどう仕掛けをして「酵素」をありがたがる話になったんだろう
桶庵 @sininenkuumeri 2012年11月7日
「本人が満足」で終わってればいいけど、「体に良いから♪」とか言って子供に飲ませた日にゃ…
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2012年11月7日
1.このケースなら一番怖いのは黄色ブドウ球菌でなく、大腸菌。つぎにカビ。どちらにしても体に悪いわけで。2.リアルな酵素は果物をばらばらにしてからすぐに失活していきます。どれだけの科学者が、酵素の単離に苦労したか・・・。温度管理もしていないようだし。醗酵=酵素と考えておるんだろか?
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2012年11月7日
手自体が結構汚いし、生物の場合は出来るだけ触れないようにして、調理後さっさと食べるのがよいのかなあと。置き過ぎた野菜サラダとかはちょっとイヤン
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2012年11月7日
それとナチュラリスト志向の方は添加物などには拘るけど、衛生観念はイマイチな印象。動物のお医者さんの菱沼さんのお母さんみたいにw
ちゃわんたけ @chawantakegohan 2012年11月7日
私も調べてみましたが、Ebi_floridusさんのご指摘のとおり、一番恐いのは大腸菌、次にカビのようです。黄色ブドウ球菌はpH4.0以下では増殖できず、柑橘系果実ジュースの多くはpH3.5前後。そしてバシラスのような芽胞菌も増殖できないので腐敗しない(が、殺菌は必要)という説も。また芽胞菌の毒素で嘔吐毒素は失活しないが下痢毒素はpH4.0以下で失活するという話もあります。
ちゃわんたけ @chawantakegohan 2012年11月7日
果実ジュース、発酵などで検索してみると、もとは酵素などという接頭語はついていなかったようで、混ぜる時も手とは書いてなかったり、よく洗った手で、と書いてあったり。方法的には果実酒の自家醸造や自家ビネガーの作り方の応用ではないかと。ぬか漬けと同様昔からある発酵方法に、酵素だの手の常在菌だのといういかがわしい尾ひれがついて怪しい食べ物になってしまった感があります。しかし食中毒菌混入を防ぐ管理が難しそうなので、一般家庭にはお勧めできませんね。ましてお腹をこわしやすい人には向かないでしょう。
waf @livikuma 2012年11月7日
別に作らなくても、生野菜や果物に酵素は入っているので食べれば良い話。というか、pHや温度に敏感なタンパク質なので、摂取は無理(パック等は問題外)。アンチエイジングとか言っている人は、昔からある発酵食品などで消化に良い状態になった食品を摂取して胃腸に負担をかけないように心がけ、体内酵素の消化酵素の消費量を抑えるっていうのが手っ取り早い方法かと思います。
kartis56 @kartis56 2012年11月7日
酵素ジュースって言ってるけど、自然酵母による発酵ジュースだよね。ということは基本的には洗わないでミキサーにかけてると思う。ちゃんと作るなら、洗ってからミキサー、砂糖と一緒に市販のイーストか麹入れたほうが間違いないんじゃないかな。
ぶたやま @Butayama3 2012年11月8日
この酵素ジュースで「これはちょっと・・・」と思った人が、ローフードに行くのかもしれないとコメント欄を見て思った・・・。
後藤寿庵 @juangotoh 2012年11月8日
醗酵は酵母ですよね。これも歴史的経緯で曖昧な単語だけど、細菌を指すものであって、タンパク質に過ぎない酵素とは関係ないのだけど、ミラクル・エンザイム系(笑)の「酵素を補充しなきゃ」ってのと合体してわけわからん事になってるような。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2015年6月19日
3年近く経つけれど、症例は出ただろうか。死者が出ていればさすがに表に出ると思うが。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2015年6月19日
豚のレバ刺しへの批判(非難)を見ても思うけれど、本当に「過大な警告」よりは「丁寧に批判する」ことが大切。引っ込みがつかなくなって、「なんとか健康被害が出てほしい」と願い、祈り、呪って、毛を吹いて疵を求めている人たちの轍を踏んではならない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする