裁判がはじまった

ビタミンK2シロップとホメオパシーの裁判がはじまって。 2010-08-10 07:46:09 更新
3
前へ 1 ・・ 5 6
早川由紀夫 @HayakawaYukio

そういえば秋葉原では、地質学の方法の話題でも期待したような援護は受けられなかった。おまえら地質学徒、みんな物理学にからめとられていると違うか?地質学がなぜ地質学たるか、存在する価値があるか。その基本に立ち返って、みずからを信じて進め。

2010-08-08 07:05:03
🐱野尻美保子(1) @Mihoko_Nojiri

@HayakawaYukio  えーと、一貫してこの件について見方のつもりはないんだけど。まあ最近はだいぶ説明的につぶやいてるから、分かりよくなったと思う。

2010-08-08 07:06:56
@KazuhiroSoda

賛成。@lumi123 @NATROM @KazuhiroSoda 本当に西洋医学って人を幸せにするんですか?科学的根拠のあることをすることが人を幸せにしますか?医者はそもそも良いことをしているんですか?という問いを頭のどこかに持っておかないといけないですね。

2010-08-08 13:42:44
早川由紀夫 @HayakawaYukio

「科学的根拠のあることをすることが人を幸せにしますか?」これはすでに十分言ってきた自負があるが、「医者はそもそも良いことをしているんですか?」これは言えなかった。すでに二人が手を上げたから、私は三番目に手を上げる。ひとの寿命を延ばす行為は、いったい善なのだろうか。

2010-08-08 13:53:24
Kohtaro R. ARARAGI🍋 @kalessinlord

基本的な方向性としては、間違っていないと思います。RT @HayakawaYukio ひとの寿命を延ばす行為は、いったい善なのだろうか。

2010-08-08 13:55:27
早川由紀夫 @HayakawaYukio

私にはその確信がありません。なぜひとを殺してはいけないかの問いと同じくらい答えるのが難しい。RT @kalessinlord: 基本的な方向性としては、間違っていないと思います。RT @HayakawaYukio ひとの寿命を延ばす行為は、いったい善なのだろうか。

2010-08-08 14:03:06
Kohtaro R. ARARAGI🍋 @kalessinlord

問いを立てること自体の意味はあると思います。が、あくまでも僕らが非常に恵まれているからこと言えることなのではないかと思います。RT @HayakawaYukio 私にはその確信がありません。RT @kalessinlord: 基本的な方向性

2010-08-08 14:06:56
早川由紀夫 @HayakawaYukio

はてなブックマークで「新着エントリー - 科学・学問」を選んでいる人へ。違う。きょうの私のツイートから選ぶなら、それじゃない。これにしてくれ。http://twitter.com/HayakawaYukio/status/20604700526

2010-08-08 16:34:50
早川由紀夫 @HayakawaYukio

はてブコメントより「「だからどうした(続きを言え)」としか言いようがない.こんな(当たり前な)ことで何を伝えたいのか?/上下十数個のtwitter読んだけど,どの文脈上の発言?」よく読んでくれましたね。このツイートだけ独立しています。特定のひとりに向けて発したツイートでした。

2010-08-08 17:16:21
早川由紀夫 @HayakawaYukio

しかし、事情わからずによくコメントしたもんだな。それ以前のひとたち。http://ht.ly/2mxXM

2010-08-08 17:36:09
@yohei_seki

なんか、@KazuhiroSoda さんがしつこく絡まれ続けて中々真意を理解してもらえていないことそれ自体が、彼の主張を証明している気がする。申し訳ないけれど面白い

2010-08-08 22:54:51
@diaspora_0

西洋医学と東洋医学、民間療法、自然治癒についての議論が行われてるけど、患者本人がちゃんと治療の内容を把握して選んだものなら、それがどんな結果を出したとしてもそれは尊重されるべき。問題なのは効果を偽ること、選択肢を与えないことにある。今ホメオパシーが問題になってるのはこの点だべ。

2010-08-08 23:40:21
@KazuhiroSoda

完全な普遍性はないことに自覚的であるべきだというのが、僕の主張です。@Go_Go_Go_Go_Go 誰にとって、という概念から外れた普遍性を有するべきなのが「標準」でしょう。勿論、完全な普遍性の実現は不可能ですが。RT @KazuhiroSoda: では、貴殿は「標準医学」は誰に

2010-08-09 01:58:31
@KazuhiroSoda

つまりいわゆる「標準医療」も、あくまでも地域や歴史の中で限定された中での「標準」であるわけですよね。そのことに自覚的であろうよ、というのが僕の提案であり、主張なわけです。@Go_Go_Go_Go_Go

2010-08-09 02:34:40
@KazuhiroSoda

可能な限り説得しますが最後は本人の意志を尊重するしかないのでは@minazuki_eve @KazuhiroSoda 返答有り難う御座います。 説明しても内容を聞こうともせず、「あなたはだまされている。」と言って拒否した場合はどうでしょうか? 当人の「自由」にさせるのでしょうか?

2010-08-09 02:42:00
Kohtaro R. ARARAGI🍋 @kalessinlord

@HayakawaYukio ”恵まれている”というのは、たとえば今現在でも貧困やあるいは社会的な混乱のために、先進国のように十分に医療を受けられない人が大勢いるなかで僕らは保険制度を利用した上で、強制もありますが、望んだなら適切な医療を享受できるという意味でした。

2010-08-09 03:01:41
早川由紀夫 @HayakawaYukio

いま、@KazuhiroSodaさんTLから選んで公式RTを5つしました。最後のRTに、「問題なのは効果を偽ること、選択肢を与えないこと」だとありますが、山口の事例でそれがあったというのは母親の言い分であって、助産師の言い分はまだわかっていません。裁判で明らかになるでしょう。

2010-08-09 06:12:36
早川由紀夫 @HayakawaYukio

.@KazuhiroSodaさん周りのツイートは、http://togetter.com/li/40400に整理されていますが、KazuhiroSodaで検索したストリームも読むことを勧めます。流れがよくわかります。

2010-08-09 06:19:02
早川由紀夫 @HayakawaYukio

さっき紹介したのは表(おもて)。裏はこちら。http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/40400 裏は相変わらず。@KazuhiroSodaさん周りのツイート

2010-08-09 07:26:47
早川由紀夫 @HayakawaYukio

違う。それじゃないってば。 http://ht.ly/2mG6G はてなブックマークで「新着エントリー - 科学・学問」を選んでいる人へ。

2010-08-09 07:30:55
早川由紀夫 @HayakawaYukio

いかに長く生きるかよりも、いかに納得して死ぬかを、私は目指している。

2010-08-09 08:07:21
早川由紀夫 @HayakawaYukio

では、いまから長い出張にでかけます。はてブのひとたち、もう遊んであげられなくてごめんよ。私は涼しい北軽井沢でこの夏を満喫するよ。

2010-08-09 09:49:50
早川由紀夫 @HayakawaYukio

ニセ科学とは、科学の方法をとっていないのに、とっていると騙(かた)るものをいうのだと、最初は思っていた。しかし、現代科学の知見に合わないものを言っているにすぎないことが、最近わかってきた。

2010-08-10 06:36:03
早川由紀夫 @HayakawaYukio

ニセ科学への私の関心は急速に萎えた。そんな単純な世界には興味ない。イデオロギーの普及は、勝手にやってくれ。

2010-08-10 06:36:19
早川由紀夫 @HayakawaYukio

科学のようで科学でないものに関心がある。それ(疑似科学)を調べることで、科学とは何かがよく理解できるだろうと期待するからだ。

2010-08-10 06:36:35
前へ 1 ・・ 5 6