94
片山さつき @katayama_s
@taiyonokokoro50国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文にしました!
Karl I @Erzherzog_Este
こいつ本当に東大首席か?
ますやま @askrec
「天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。」これは相当アタマおかしい。ホッブス以降の啓蒙思想全否定https://t.co/37JDrwyG
坂本正幸 @sakamotomasayuk
片山さつきのツイートみると国に奉仕する国民を求めているだけで、国が何のためにあるかを考えていないとしかいえないな。この人何を勉強してきたのだろう?
元祖ベソジャミソ @k_rantei
片山さつきは「天賦人権説」をはっきりと否定したな。これが「私たちの基本的な考え方」だというなら、つまり自民党の考え方ということか。そうなると、自民党はアメリカ独立宣言やフランス人権宣言を否定するということだな。 https://t.co/vZX1cHWy
うちだ(仮名) @unknownBar
自主憲法の制定は結構だが,日本の歴史と文化に根ざしたという自民党の憲法草案が国民の権利を認めないのはなんとも悲しい。占領軍による押しつけ憲法の方がちゃんと国民の権利と自由を保障してるってのはどういうことだ?自民党の人権意識は進駐軍のアメリカンヤンキー以下ってことか?
ぽめたいち @taichipome
すげーなどこの独裁国の憲法だよ、自民党 by 片山さつき 「国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です」 http://t.co/hEYWnKsz
渡邊芳之 @ynabe39
「権利の享受には義務が伴う」というのが正しいとされることは「0で割ると0」が正しいとされるよりよほど大変なことだと思うが,きっとみんなそうは思わないのだろう。
渡邊芳之 @ynabe39
じっさい「権利には義務が伴う」というのは学校教育では明示的にあるいは非明示的にずっと教えられてきたことじゃないですか。
ほりみょん 欲しーゴールド @mstk_Horiguchi
【言い出しっぺの法則】①片山さつきの表現の自由は国のためにあって彼女のためにあるわけではないので片山さつきの表現の自由を大幅に制限しましょう!
てらやさん☆ @terayasan
『てん‐ぷ 【天賦】 天から賦与されたもの。生まれつきの資質。』 片山さつき氏は,天賦人権説を前者だと思っているようだが,天賦人権説ってのは,後者だぜ・・・。
てらやさん☆ @terayasan
というか,なぜ国民が努力して国を維持しなきゃならんのだ。国は,国民が個人ではできないことを達成するための道具だぞ。なんで道具を維持するために使い手が犠牲にならなきゃいかんのだ。
てらやさん☆ @terayasan
国民が国に対して義務を負うのは,国民個々人同士が,お互い,自分の利益のためにその道具を維持していこうと約束した結果(法)に基づくからであって,抽象的観念的な存在である国から,偉そうに,お前,俺のために奉仕しろ,などと言われる筋合いはない。
てらやさん☆ @terayasan
そして,憲法制定権力を有するのは,唯一,主権者である国民なのであるから,先のツイートの「憲法が」という主語,「国民が」と言い換えて差し支えない。
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
日本国憲法もそう言っておりますな。 RT @SEXhsKF7: 天賦人権を守るために国民の不断の努力が必要なことを思い知りました
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
それはそうですな。国家という暴力装置に制限を設けないと危険だということが、露わになったので。 RT @ttakimoto: そこが現代憲法の特徴かと RT 憲法は統治機構を定めるもの。人権規定を憲法典に置くのは、近年の傾向にすぎません。
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
そして、それを露わにしたのが、ナチズムと共産主義。かつてドイツと同盟し、いまなお共産国と近隣にある日本にとって、入念に人権を保障することこそが、国益そのものでもある。
村松 謙 @kmuramatsu
1 目標(1) 個人の尊厳と人権の尊重の意義,特に自由・権利と責任・義務の関係を広い視野から正しく認識させ,民主主義に関する理解を深めるとともに,国民主権を担う公民として必要な基礎的教養を培う。(中学校社会科公民)
QB被害者対策弁護団団員ronnor @ahowota
憲法は、人間は生まれながらにして自由で平等であるという自然権思想(天賦人権論)を、国民に『憲法を作る力』(制憲権)が存するという考えに基づき成文化した法。憲法の根本規範と言うべき人権宣言の基本原則を改変することは改憲の限界を超え許されない芦部信喜「憲法」第5版386頁)(再掲)
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54
【マジキチ】片山さつき・自民党が「私たちは天賦人権論を否定する」という発言。この精神が自民党の憲法改正に反映される。安倍晋三はドン臭いだけかもしれないが周りのこういう本気のファシストが危険極まりない。#自民党 #安倍晋三 http://t.co/HFsB1xck
 拡大
片山さつき @katayama_s
@Jiruberutojiru @KazuhiroSoda 国家のありようを掲げ、国家権力がやっていいこと、統治機構などを、規定。私は芦部教授の直弟子ですよ。あなたの憲法論はどなたの受け売り?
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
いわゆる直弟子より少し広い範囲で古稀記念論集というのを編んでいますが、執筆者名には見当たりませんね。
弁護士あだちけいた ママ〜うーううう~ @keita_adachi
言うに事欠いて芦部先生の受け売りとは・・・
弁護士あだちけいた ママ〜うーううう~ @keita_adachi
しかし一連の改憲論だけでなく、これまで弱者・生活保護者叩きなどを繰り返してきたその口から芦部先生の直弟子発言か・・・
てらやさん☆ @terayasan
芦部先生・・・一度でいいから,化けて出て来て,ぶん殴ってきてください。
残りを読む(21)

コメント

ポポイ @popoi 2012年12月8日
この、 #自民党#憲法改正 草案の件、特に #天賦人権説 を、明確に否定した件は。いつぞやの、 #暴力装置 騒動と、まとめて考察してみると良い。
西大立目 @relark 2012年12月8日
待てよ?ひょっとして「芦部教授の霊言」とかやれば、片山の主張の正当性のバックボーンが失われる?と思ったが、さんざん芦部教授の著書から引用する人がいて、片山理論は反論しつくされていた。
りっく/さようなら @hellmask_rick 2012年12月8日
頼むからこの人だけが熱暴走してるってことだって誰か言ってくれ。本気で次の選挙どこに入れりゃいいんだよ俺ァ。
うまやど🇯🇵 @umayado17 2012年12月8日
片山さつき(@katayama_s)が「天賦人権論」を否定って、当然だろ --権利・義務は祖先からの継承であるという「祖賦人権論」の立場 http://togetter.com/li/419737
西大立目 @relark 2012年12月9日
hellmask_rick 片山だけの熱暴走とするには、少々、自民党の憲法Q&Aやらに合致し過ぎてますよね。
【PR】ⒼⓄⓇⓃ™ @gorn 2012年12月9日
@sakamotomasayuk 国の奴隷のみを求めているのではないですかね。
【PR】ⒼⓄⓇⓃ™ @gorn 2012年12月9日
@unknownBar まあ、今までの自民党のケンポウ案を見ても全く頭のない代物だと思いますね。
【PR】ⒼⓄⓇⓃ™ @gorn 2012年12月9日
@keita_adachi 直弟子を名乗るのは誰でもできますからね。少なくとも、きちんと学んだとはとても言えませんね。
【PR】ⒼⓄⓇⓃ™ @gorn 2012年12月9日
@mstk_Horiguchi ああ、片山さつきの表現の自由は大幅に制限すべきだね。ついでに、生存権と幸福追求権も制約すべきかな。
【PR】ⒼⓄⓇⓃ™ @gorn 2012年12月9日
@Erzherzog_Este 灯台主席といったところではないですかね。
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2012年12月9日
@Erzherzog_Este 川端康成の頃ぐらいから「東大主席」なる物は存在しなくなりました。まずもって、学部数が多いので主席の意味はありませんw
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年12月9日
そもそも、天賦は比喩に過ぎない、との声あり。(  ̄▽ ̄)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年12月9日
暴力装置から提供されている人権なんて、いつなんどき制約されるかも知れない、って話ですよね。 それは自民党議員も同様に対象となる。
なみへい @namihei_twit 2012年12月9日
こういうことで騒ぐ人達は、人任せにしようとすればするほど、人から押し着せられているのがわからないんですかね。「国」をいったいなんだと思ってるんだろう。人の集まりが国であり、人とは国民であり自分自身であるわけですよ。国を道具だなどと言う人は、自分が道具扱いされることを自ら公認していることがわかっていない。国民(隣人)に奉仕する気の無い人にも、変わらず奉仕できるほど、あなた(国)は寛容で居られますか?それが無理なら、国民(自分)が努力をして国(自分)を維持するしかないよね?
ざの人 @zairo21 2012年12月9日
おっと、こんどは集団で 片山議員をまとめなどで潰そうというのが見えてきますなあ、まとめ主の多くが「天賦人権論」とは何かを説明せずにそれを否定してる片山議員をDISろうとしてるよ。、またそれについて本当に判って発言しているの? 「生まれながらにして自由で幸福を求めていい」なんて 人間だけ生物では知性があるから許されるとでも?ご冗談を
ざの人 @zairo21 2012年12月9日
で こちらでも消されるのかな? あるまとめ主は(日本未来の党)ってプロフに書いてあった。それを指摘したら消された。 自由を守れが 本末だとおもったら、本当の目的は特定の議員をDISルのが目的で、自分にとって都合の悪い自由は制限が本音じゃないの?
ざの人 @zairo21 2012年12月9日
消される前に こっちも魚拓とっておこう と
わたしはまどほむ派です @TYSUMN 2012年12月9日
天賦人権論が何かを理解したければ、ケネディの演説を読むと良いですよ。明確に天賦人権論に賛同していますから。片山さつきさんも引用している1961年の大統領就任演説です。
梅津明 @umedu5 2012年12月9日
お宅連中がu天賦人権論について知ってる分けない。脊椎反射でレスしてるだけ
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2012年12月9日
他人が「知ってる分けない」と言ってる人はどうしてそう断言できるのかな?あと、片山発言がきっかけで天賦人権論について調べたり考えたりしたのならそれは悪いことじゃないし。まあ、国民が憲法について正しい知識を持ったら/持っていたら困る人達は確実に何処かにいそうですけどね。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年12月10日
この片山さっちんの発言(ひいては自民党の公式見解)は、単純に『共同体主義の立場からの天賦人権説への批判』だろうが。何故に『天賦人権説への批判=基本的人権の否定』になんの?テーラーとかバークとか、最近だとサンデル教授とかも全員『基本的人権を否定』してることになんの?何この『天賦人権教』のカルト信者ども。
樵 薪 @kikoritakigi 2012年12月10日
天賦人権論をとらないのはわかった。代わりとして出しているのはどんな論だ。いまのところ「自民党にとって都合よく国民を動かすための論」でしかないじゃないか。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年12月10日
kikoritakigi は?自民党が『憲法改正草案Q&A』ってPDFでキッチリ述べてるのに何言ってんの?……批判者は『否定してる物自体』読まずに『思い込みだけで』批判してることが解った。それなー 『批判』じゃなくて『難癖』言うんよ?
endersgame @endersgame3 2012年12月10日
ひとつの事例をみて「批判者」などとひとくくりにしてしまうようなのをレッテル貼りといいます。この手の意見を言う人は十割がた愚か者です。
zetumu @zetumu 2012年12月11日
問題は自民党の憲法調査会がさつきに論破されている(もしくはさつきと同類の考え方しかできない)人達で構成されているこいうことだな。
zetumu @zetumu 2012年12月11日
これが共産党レベルの政党なら問題ないのだが、政権を担う可能性が高い自民党でだからな・・・。悲劇と喜劇が同居するとは正にこのことだな。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2012年12月11日
自民党がどう解釈して作製しようが、憲法というのは書かれている通りにしか機能しないよ。自民党の改憲案は自民党が基本的人権を否定してなくても、国家(自民党とは限らない)が国家の裁量で国民の基本的人権を剥奪することが可能となるようにできている。(現行憲法ではできないから国民は守られてるのに)
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2012年12月11日
あと、これが自民党の公式見解ではなくて片山さつき議員個人の考え方であると誤解している方はこちらの拙まとめをどうぞ→ http://togetter.com/li/419339
ふみたけ @Fumitake_A 2012年12月11日
ぶっちゃけ片山さつきはどうでもいい、彼女がやってる言動が大問題ってこと自民党シンパも少しは気づいた方がいい。
ぼる @b0box 2012年12月11日
民主党が政権を取った事で何が一番いけなかったとなると、対する自民党が政権奪回のためのポピュリズムに走りすぎた結果、声のでかい奴が揃いも揃ってアレな奴ばかりになってしまったという事に尽きる。
あふぉめっと @knt_am 2012年12月11日
namihei_twit 社会契約論がwwwwなかったことにwwwwwwww
あふぉめっと @knt_am 2012年12月11日
kamijo_haruka 「リベラル・コミュニタリアン論争」でググった方が良いと思うが...
あふぉめっと @knt_am 2012年12月11日
暇のある方は「ハーバーマス 憲法パトリオティズム」でググられたらよろしいかと
ハム速 @idnh3ox50a7tnu4 2012年12月12日
トゥギャッターでブツブツつぶやくより、片山の事務所に電話で抗議しないさい 参議院に電話して「片山さつきの事務所につないでくれ」と言えばかかるから。 あとは本人にツイートするとか
炭火の鳥 @higashi_no 2012年12月12日
う~ん、反発・批難ばかりで明確な答えを出してる人って居ないなぁ。目からウロコ!ってーのが普通は一つ二つはあるもんだが。それに天賦人権って言葉を最初に出したのは片山議員じゃなかった気がするんだけどな。
民進党根絶ぱよぱよちーんおチョンチョン @yachtrightwing 2012年12月12日
zairo21 うわ、プロフに「(日本未来の党)」って書いてあったと。ほんっと、金太郎飴状態www
ぼる @b0box 2012年12月13日
idnh3ox50a7tnu4 あまり建設的ではない気もする。片山氏は片山氏なりにああいう発言をすれば受ける層や、ああいう発言を繰り返してもついて来る支持層に向けてアナウンスしてるんだろうし、私は自民が例えポピュリズムに走っても、それでも自民党の中でも保守な人に投票するしかないしなあ。
ぼる @b0box 2012年12月13日
保守らしい保守がいないってのが一番困るんだよねえ。右を見ても左を見ても改革改革って、何かの冗談みたい。で、堂々と保守本道を走ることはしない癖にちまちまと人の家の台所事情って言うか、親学が云々とか言い始めやがるから鬱だよなあ。金が無い事には始まらないから汚職とかはそれに見合うだけ行政担当能力があるなら構わんけど、一般市民は政調費で秘書の下着とか買ったり早稲田大学スーパーフリー事件を若さのせいとか言わんぞな。そういう者に親が云々言われてもなあ。
波のまにまに☆ @namima2 2012年12月13日
いろいろ言いたいことはあるけどさ、選挙を前にいろいろ笑わせてくれてありがとうって思うよ。逆説だけど選挙が楽しくってしかたがないwww
Akimbo @Akimbo 2012年12月13日
他人の発言を極限まで曲解して「あいつは人権の敵だ!」と罵り、あまり深く考えずにスローガンに乗って動いちゃうような層を扇動しようとしている人たちが「人権」を大切にしているとは思えないんだよな。
つくし なづな @Do_like_her 2012年12月14日
ぶっちゃけなんたら説はよくわからんが、まともな反論もできないような態度が問題なんじゃないの? まあある意味よくある光景ではあるけどさ
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月14日
小学生相手に0で割ると0になるとか言ってるから、こういう馬鹿が出てくるのに、それより酷いとか言ってる心理学者はなにか勘違いしてると思う。小学校が馬鹿増やした結果なのに正当化しようとしてる酷い書き込みだ。@ynabe39
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月14日
こうやって、頓珍漢な屁理屈を広める事ばっかりやってるから、それがやがて片山という形になって世の中に現われるってことを知りながら、頓珍漢(zero除算)は何時迄も流布しようという企みなのか? 
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月17日
夜分恐れ入ります。お邪魔させて頂いてありがとうございます…自民党とか?組織のことはわかりませんが…ホームレス侮辱発言一番大きいのは、一般人の個人情報流出、差別発言に対して…下からですいません…自分ならば傷つくと思います…また、お子様のことも考えますと胸が痛みます!ホームレス様も大切な国民の皆様で御座いますから…バチシングするくらいなら、愛の手をさしのべてくださいませ…お願いいたします…今からでも遅くない!ごらんになられて、知っておられるならば、助けて差し上げてくださいませ^_…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする