遠藤まめたさん「ジェンダー・セクシュアリティと生きやすさ 〜知ってトクする?!フェミニズム〜」まとめ

2012年12月19日(水)に国際基督教大学(ICU)で開催された、「ジェンダー・セクシュアリティと生きやすさ 〜知ってトクする?!フェミニズム〜」の講演内容まとめです。基本的には、講師の遠藤まめたさん(いのち リスペクト。ホワイトリボン・キャンペーン共同代表、 .@mameta227 )のまとめツイートのみを拾っています。
cgs セクシュアリティ ジェンダー研究センター フェミニズム セクシュアルマイノリティ 講演会 ジェンダー 国際基督教大学 遠藤まめた ICU
YU_beARTist 7028view 21コメント
10
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • ミラクルひっぴぃ♪(節操なし、即廃炉) @hibinomakoto 2012-12-22 03:02:22
    「社会問題は、深刻だから重要視されるのではなく、社会問題とみなされることで重要視されている」「全ての課題が社会問題化されない」とか、いい感じ。私の趣味的には、刺青調査のことを、自省的に言及していたのが良かった。
  • ミラクルひっぴぃ♪(節操なし、即廃炉) @hibinomakoto 2012-12-22 03:08:00
    実際に自分の生活に関わると、つまり自身の生活に被害(この場合は処分)を受ける可能性があると、人は割りと平気で普通に人を裏切ったり見て見ぬふりをしたり、ダブスタ実践したり、言行不一致したりする(クィア学会の清水晶子さんがいい例)。その辺のことをあえて取り上げたのが良かったです。
  • ミラクルひっぴぃ♪(節操なし、即廃炉) @hibinomakoto 2012-12-22 03:22:58
    私の経験では、GIDだけではなくトランスの話は、比較的聞いてもらえる。でも、女性差別・男性特権の話は、全然ダメ。性の話をするときも、セクマイの話はOKでも、女性差別はスルーされることが多い。なので、フェミニズムに言及するときは、まず「女性差別・男性特権」を強調する癖がついています。
  • ミラクルひっぴぃ♪(節操なし、即廃炉) @hibinomakoto 2012-12-22 03:27:34
    まめたは、男性だって「男女という制度」で損することもあるよ、女性だけのことを言っているんじゃないよ、ということに、とても気を使って書いていると思った。これが、「男女という制度を維持強化するようなフェミニズムにしたくないから」「シス女性だけのフェミニズムにしたくないから」「フェミニズムに加担し延命させたいからこそ、性全般への視点を持ったフェミニズムを作りたいから」故に、そうなっているんだろう、という気がするけど、そうなの?
  • ミラクルひっぴぃ♪(節操なし、即廃炉) @hibinomakoto 2012-12-22 03:27:44
    それとも、権力を持った(持っていることにすら気がついていない)男性たちからの拒否反応を避けるための方便?その辺は、気になったりはしたです。
  • ミラクルひっぴぃ♪(節操なし、即廃炉) @hibinomakoto 2012-12-22 03:49:22
    あと確かに、性の二分法や「男女という制度」を自分でも実践してしまうようなフェミニズ、男性特権を実体化して認識しているフェミニズムはダサいので、フェミニズムが前提として共有されている場では、逆に、トランスやセクマイからの話を積極的にしてるけど。
  • 遠藤まめた@教科書にLGBTを! @mameta227 2012-12-22 19:38:09
    ひびのさん、コメントありがとうございます。 >「男女という制度を維持強化するようなフェミニズムにしたくないから」「シス女性だけのフェミニズムにしたくないから」「フェミニズムに加担し延命させたいからこそ、性全般への視点を持ったフェミニズムを作りたいから」はご指摘のとおりです。
  • 遠藤まめた@教科書にLGBTを! @mameta227 2012-12-22 19:39:50
    男性からの拒否反応を踏まえると、逆にもう少し踏み込んだ言及が必要になりそうですね。今回はあえて「女性に関する差別や抑圧」「トランスに関する~」に並べる形で「男性に関する~」と書きましたが、男性への差別といったときに世間で言われている内容はご存じのとおり、かなりお粗末です。
  • 遠藤まめた@教科書にLGBTを! @mameta227 2012-12-22 19:42:08
    自分がFTMでありながらも社会的に男としては生きていない/(もっと言えば)フェミと出会った故に生きていきたくないことを、自分の人生の中でも捉えなおす必要があると思っています。「女性らしさへの違和感」は性自認で片づけられても、「男性らしさへの違和感」は私の場合、お前は男じゃないといわれるかなり致命的な(耳が痛い)批判で、だからこそ個人的にも重要で。
  • 遠藤まめた@教科書にLGBTを! @mameta227 2012-12-22 19:44:24
    今回「男性に関する~」を入れたのは、世間一般の(まとめてしまうけどw)のヘテロ&シス&無自覚男子を視野に入れているよりは、そういう意味では個人的な関心とか問題意識ですね。
  • ミラクルひっぴぃ♪(節操なし、即廃炉) @hibinomakoto 2012-12-23 23:57:08
    なるほど、納得です!そうですよね、「無理してまで【典型的な男】を演じる必要はないよ」というメッセージは、たくさんのFtMにもぜひとも伝えたいメッセージですね。その意味では、フェミニズムは、FtMにとっても人生の選択肢を広げるために使える有効なツールなんだな、と改めて思いました!
  • ミラクルひっぴぃ♪(節操なし、即廃炉) @hibinomakoto 2012-12-24 00:02:03
    草食系男子とかが「男らしくない!」と攻撃されるのは、まさに「典型的な男」ではない人が攻撃されるということで、一人ひとりのFtMに男ジェンダーを強いる社会的圧力と同じ。「男らしく」なくても、典型的な男ではなくてもいい、いろんな男がいてもいい、という社会になると、FtMにも生きやすいもんね。うんうん、やっぱりフェミニズムは男にもメリットもある!
  • 愚民Artane. @Artanejp 2015-05-26 16:40:37
    「トランスジェンダーは得をする」と言う所から先が見えないですよね。非GBT男性の感じてる圧迫感は確かに男性がなんとかするより無いですが、それの幾らかが80~00年代のフェミニズム運動の政治的成果によるものであるのも事実なので…
  • 愚民Artane. @Artanejp 2015-05-26 16:42:17
    男性らしさとかそういう所に、現代の男性の多くの「つらさ」があるという感じがないのです。「つらさ」は、男女問わず競争を強いられる上に、痴漢冤罪とかに顕著ですが、「男という属性であるだけで犯罪者予備軍とされてしまう」法制度の有り方から受ける圧迫感が非常に大きい。
  • 愚民Artane. @Artanejp 2015-05-26 16:43:41
    で、その「圧迫」の基になった法制度の多くは、実は90年代以降フェミニズム運動家が(それこそ宗教極右や警察官僚と結託してまで!)政治に働きかけてきた事で出来たという歴史的経緯がある。
  • 愚民Artane. @Artanejp 2015-05-26 16:45:04
    で、フェミニズムは「運用が悪い」の一点張りで、では、その「男性という属性で犯罪者予備軍と見做す」差別的な法運用をどうにかするように「ケツを拭く」かといえば、「それはあんたらがやりなさい」の一点張り。
  • 愚民Artane. @Artanejp 2015-05-26 16:45:38
    フェミニズム叩きの男性の多くは、そういうフェミニズム運動の無責任さに怒ってるんですよね。
  • 愚民Artane. @Artanejp 2015-05-26 16:48:22
    男性当事者が「男性という属性で犯罪者予備軍と見なす法制度」の改善要求に踏み込めるかといえば、フェミニズム運動や宗教右翼等が法制度を作る時点で反対意見を「犯罪者予備軍の自己正当化だ」と叩きまくったお蔭で踏み込めない。一度犯罪者予備軍とされてしまった人達が、その圧迫感故に制度と運用の改善を求めるという事は、恐ろしく困難なんですよ。特に、「世間の空気」を重んじる日本社会では。
  • 愚民Artane. @Artanejp 2015-05-26 16:49:43
    そういう歴史的経緯に基づくバックグラウンドが、最低でも非GBTの男性の「フェミニズム叩き」にはあるということで。趣旨とはズレましたが…
  • 愚民Artane. @Artanejp 2015-05-26 16:51:04
    追伸。このまとめをFYIしておきます。昨日起こった「事件」です。 http://togetter.com/li/826493 こういうことが、最低でも都会では日常茶飯時になってる。
  • 愚民Artane. @Artanejp 2015-05-26 16:59:36
    蛇足ですが、「満員電車で痴漢と間違われないように両手を上にあげて押されて身体が触れるごとに肝を冷やしてる」男性が多くいる時代に、フェミニズム的な「男らしさの呪縛」論が、果たして有効なのだろうかと思うのですね。それは、一部の男性に対しては未だ有効でしょうが、既に多くの(DQNのようなそもそも男らしさに依拠してる人を除く)男性の多数には有効ではない。既に、「つらさ」の質が全く異なってしまってる。

カテゴリーからまとめを探す

「メモ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする