Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2012年12月25日

#福祉対話 (対話第一弾)『福祉といえば北欧』的な日本人の感覚:日本の社会保障には何が足りないのか?元デンマーク外交官に訊いてみました。

数年前から「福祉といえば北欧」。「日本も北欧並にならなくては」、というような議論がよくされるようになってきました。今回も、あるきっかけでそういう話になったので、ズバリ、北欧出身の専門家に、「北欧の福祉」ってどんなものかを詳しく訊いてみました。果たして、日本人が考えるように簡単に真似られるものなのか、日本には一体何が具体的に欠けているのかを、対話を通じて探ってみました。 ■回答してくださった元外交官のクリスチャン("キム")・ペーダセン氏 プロフィール http://mx2.jp/gaijin_no_honne.htm 著作紹介 http://mx2.jp/pub/shuppan.htm 続きを読む
202

きっかけは穀物価格高騰の議論(前半省略)

佐野タカハル @tyirannew

@tkatsumi06j @aiti2521 @FoodCrisis2012 消費税を上げるのは景気回復のめどがついてからの方がいいでしょうが、社会保障費に回すならすぐにも上げるべきです。北欧型の国民皆保険的福祉国家を目指すなら、最終的には消費税25%は当然でしょう。

2012-12-25 12:57:17
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j

@tyiran @aiti2521 @FoodCrisis2012増額分の税収を全て福祉に充てるとしても、福祉国家の精神が根付いていないので北欧型を目指しても形だけのものになるでしょう。これはデンマークの元外交官のこの方@gaijin_no_honne に訊くとよくわかります。

2012-12-25 13:02:41
佐野タカハル @tyirannew

@tkatsumi06j @aiti2521 @FoodCrisis2012 我慢も大切です。税金の使い方の方が心配です。

2012-12-25 13:11:17
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j

@tyiran @aiti2521 @FoodCrisis2012 我慢を強いるならそれなりの成果が見込めないと。税金の使い方については全く信用していません。民主党政権も復興費など勝手放題だったので信用できませんが、それ以前にもっと酷かった自民党はもっと信用できません。

2012-12-25 13:18:05
佐野タカハル @tyirannew

@tkatsumi06j @aiti2521 @FoodCrisis2012 @gaijin_no_honne 日本は立派な福祉国家だからこそ、平均寿命も世界トップクラスなのでは。むしろ社会保障に関わって利益を得ている者たちの姿勢の変化に問題があります。現在の医者の多くは算術医

2012-12-25 13:20:06

数時間後、ペーダセン氏が参入

外人の本音 @gaijin_no_honne

@tyiran @tkatsumi06j @aiti2521 @FoodCrisis2012 福祉に関しては私は4^5年間程日本人の研修者相手にデンマークで通訳をした経験があります。多くの方は形だけ学んで帰りました。しかしデンマークでは福祉は常に変化しています。続く

2012-12-25 18:44:35
「福祉に何を望むのか」という基本的な命題
外人の本音 @gaijin_no_honne

@tyiran @tkatsumi06j @aiti2521 @FoodCrisis2012 続き:デンマークでは国民が何を望んでいるのかを常に気にしながら福祉の形はどんどん変わって行くのです。日本人自身は福祉という物に何を望んでいるのでしょうか?寿命が長ければ良いのか?続く

2012-12-25 18:45:39
外人の本音 @gaijin_no_honne

@tyiran @tkatsumi06j @aiti2521 @FoodCrisis2012 続き:それとも人生の質?デンマークではどちらかというと生きるという事の「質」に焦点を当ててますね。だから「幸福度の高い国」と常に評価されます。福祉とはは寿命の問題だけでは無いです。

2012-12-25 18:48:46
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j

@gaijin_no_honne ありがとうございます。 @tyiran さんが仰ったのは「北欧型の国民皆保険的福祉国家」ということでした。「北欧型」が理想だと考えていらっしゃるようなので現在の貴国の福祉制度を説明頂けますか。@aiti2521 @FoodCrisis2012

2012-12-25 18:58:13
外人の本音 @gaijin_no_honne

@tkatsumi06j @tyiran @aiti2521 @FoodCrisis2012 すいません。質問がいまいちよく分かっていないかも知れないです :-) というのは、福祉制度と言っても非常に広範囲に渡る制度で具体的に何に興味を持たれているのでしょうか?続く

2012-12-25 19:01:24
デンマークの福祉制度についての概説
医療・雇用支援
外人の本音 @gaijin_no_honne

@tkatsumi06j @tyiran @aiti2521 @FoodCrisis2012 続き:単純な説明をしますと、病院は基本的に無料(最近微妙に支払いをしなければいけない部分的なものは増えていますが)、失業しても失業手当が出る(ここも最近変化が)、続く

2012-12-25 19:02:28
高齢化・障害者支援
外人の本音 @gaijin_no_honne

@tkatsumi06j @tyiran @aiti2521 @FoodCrisis2012 続き:老後は国が面倒を見てくれますので基本的に問題はない(これも変化が最近多い)。その他には障害児が生まれた場合、同じく国が生まれてから最後まで面倒を見ます。続く

2012-12-25 19:03:32
教育・機会均化支援
外人の本音 @gaijin_no_honne

@tkatsumi06j @tyiran @aiti2521 @FoodCrisis2012 続き:その他には教育費は無料(当然一部の私立で有料な教育機関もありますが)ですね。教育費が無料であるという事はどのような家庭で生まれても教育という意味での人生の出発点は平等であるという事

2012-12-25 19:06:02
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j

障害児が生まれたら、出生から最期まで国が面倒を看る‥‥素晴らしい。<RT

2012-12-25 19:06:55

論点整理して再度問いかけ

💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j

@gaijin_no_honne なるほど。ありがとうございます。失業給付や障害者支援など、概ね制度としての”骨格”は同じものが日本にもあるようです。しかしおそらく、日本の制度は適用基準がより厳格です。続く@tyiran @aiti2521 @FoodCrisis2012

2012-12-25 19:10:06
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j

@gaijin_no_honne 続き。病院・学校が無料というのは、日本では病院は一割負担。学校は給食費負担となっていますね。話の発端は、次期政権での消費税増額が全て社会保障に充てられるということでした。続く @tyiran @aiti2521 @FoodCrisis2012

2012-12-25 19:12:11
残りを読む(84)

コメント

mjinkanj1nn0 @mjinkanj1nn0 2012年12月25日
北欧って消費税高いかわりに年金とか健保の保険料がゼロじゃなかったっけ? 日本でも消費税25%にしても、かわりに社会保険料ゼロにしたら、普通のリーサラならその分手取りが増えるから収支トントン(に近い)だと思う。
6
とげとげ @togetoge10 2012年12月25日
勉強になりました。いいまとめだと思います。
2
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
mjinkanj1nn0 北欧は10年15年ぐらい前までは個人で保険をかけていた人はあまり居なかったのが、最近では保険を掛けないと将来が不安という傾向に代わりつつあります。つまり、昔のことであれば保険はゼロでした。日本の場合、消費税を上げたとしても保険料がゼロになるという保証はどこにもありません。国民がやはり政治に興味を持って国がどの方向に動くべきなのかを政治家にしっかりと教えてあげなければいけないと思いますね。
11
Thoton Akimoto @Thoton 2012年12月26日
私も勉強になりました。日本は北欧に倣い、高福祉国家を目指すべきですが、彼我の国情の違いをよく考えねばなりませんね。
2
Thoton Akimoto @Thoton 2012年12月26日
日本には、結論的には、高負担高福祉の北欧型社会に変わる以外、道はなかろう。シルバーシートに座ってる老人や障害者に対して、「運賃も払わないくせに座席に座るな、どけ」などと、一体、誰が言えるだろうか。日本が高福祉国家を実現するにあたり、我々が考えねばならない事柄は何か。すごく勉強になるツイートのまとめだと思う。
3
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2012年12月26日
日本の場合、支えなきゃ行けない層(=高齢者)が多く、働いてる層が少ない、という現状をどうクリアするかが課題ですからねぇ。参考にはなるけど、同じことをやろうとしても転ぶだけだと思います。
12
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
SatsukiFox そうですね。同じ事をやっても意味無いです。日本は日本なりに考えるというのが「デンマークの真似」、本当の意味での考え方の真似になります。同時に海外で既に経験している事から学べるという日本はある意味恵まれた立場にあります。その立場を精一杯利用し、海外では何をやって、どのように成功し、どのように失敗したのか、学ぶのがひとつの進歩になると思います。それと同時並行で日本はどのような福祉が必要なのかを考えると日本独特の素晴らしい福祉が生まれます。
12
安東 @andou0725 2012年12月26日
もやっとした記憶で恐縮なんですけど、安楽死尊厳死はさておき、単なる延命措置に関してヨーロッパは日本と比べて行われないイメージです。キリスト教徒の現世の肉体は仮の入れ物と理解されるので、無理に延命させないでその代わりに、苦しんでいる他の患者に臓器提供出来る方が社会や自分のためっていう死生観だった覚えがあります。
5
安東 @andou0725 2012年12月26日
誤解を怖れずに言いますと、日本ではそういう延命処置された患者がお金(=家族の出費&社会の出費)だったり、人的資源を浪費しまくってる状況は割と多いんじゃないんかというニュアンス(数字は持ってないです)。 高度医療を導入しているとさらに費用かかりますし…。 それで医療費が増大して財政を圧迫している度合いとかはどうですかね?
6
八木 カナ @ky00950 2012年12月26日
この「問」が一番大切なんじゃないかな。 http://bit.ly/12NMmAw 確かに何を持って幸せとするのかが、見えてない人、考えていない人、等々は多いと思うが・・。
1
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2012年12月26日
現場の声は「無料になると際限なく利用しようとする人がいて現場が疲弊してしまう。1割でも5%でも1%でもいいから、自己負担分はあってほしい」とのことのようですが。
5
富士宮 星哉(ふじのみや せいや) @Wishhome 2012年12月26日
言っていることは納得できるし、その通りだと思いますが、何だろう。このもやっとした不快な感覚。
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年12月26日
それを言語化できるように整理してから発言した方がよろしいのでは。<もやっとした不快な感覚
1
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年12月26日
>数年前から「福祉といえば北欧」。←これ、私の記憶では10年以上ずっといわれてると思うんだけどなぁ。90年代後半の読売新聞辺りにありそう
1
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2012年12月26日
北欧型がいい、というのはよく言われてるし、でも日本は北欧ではない!日本は日本でいい!という意見もある。でも大事なのは参考にすることではないのかなぁ。そのまま取り入れられるわけはないし。
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
andou0725 宗教の話まで取り組んでしまうと今回の北欧の社会保障の大まかなありかたというところから焦点がずれてしまいますので省きましょう。北欧も様々な宗教があり、キリスト教は国教ですが、真面目に信仰している人は国民の10%もいません。歴史的な影響はありますが…
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
andou0725 延命に関して言えば、デンマークでは宗教よりは人生の質と社会の金銭的な負担を考えます。つまり、意識も無い、死を待っているだけの人(脳死というのかな?)を無理矢理延命させるのはおかしいと。
6
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
andou0725 それは確かにあると思いますよ。国の財源は限られています。嫌でもその財源を振り分けるのが政治家の一つの重要な課題。機械があるから延命出来るとしても、意識が戻る事は無いと分かっている時に財源を投入するのはやはりおかしいと思いますね。
4
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
andou0725 財源とは限られていますから、延命に使うのか、それとも例えば母子生活の援助、失業手当、教育やその他の社会保障に使うのか。それは日本人が考える事です…その為の討論でもあります。
3
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
ky00950 日本が必要としているものと幸せとは異なります。つまり、幸せは個人の感覚であり、日本が必要としているのは社会全体という括りです。より多くの方が幸せを感じるには社会基盤が出来ていなければならない…
2
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
ky00950 個人の幸せは例えば福祉制度が原因だったり、男女平等、同性愛が認められている事、キャリアが踏める事、教育が行き届いている事、食べ物が豊富にある事、好きな人と一緒に入れる事など様々です。
2
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
ky00950 その多様性のある幸せをサポートするのが社会の基盤であり、その基盤が出来ていれば出来ている程、個人の幸福を感じる人が増える=幸福度の高い社会が出来るのです。
2
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
Ithaca_Chasma それは確かに一理ありますね。デンマークでも福祉は権利⇒当たり前/要求に代わりましたからね。そのお陰で福祉制度には大きな負担が掛り、今は「元福祉国家」であると私は考えています。
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
Ithaca_Chasma ここで要注意なのは、必要としている人間が負担が多すぎて必要な福祉が得られない仕組みにならないように気を付ける事でしょうね。
2
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
hipponmaster 付け加えますと私は北欧が良いという事は基本的に言いません。hipponmaster さんと同様、北欧は参考になると言います。また、北欧の本当に参考になる部分を理解して頂ければそれこそ日本人が善しとする仕組みが日本で生まれるはずです。
1
安東 @andou0725 2012年12月26日
gaijin_no_honne 返信多謝。死生観と宗教の話を省く件了解しました。そうすると、政府の財政配分だけではなく、国民のコンセンサスを医療者も含めて再構築する必要がありそうですね。本人がDNRの意思を書面にしていても、親族誰か一人が最後まで全力を主張したら訴訟を怖れて延命処置する場合多いですので…。
0
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
andou0725 本人の意思を尊敬しないというのは怖いですね。個人的には嫌ですね。親族が力を持っているのは日本独特かもね。デンマークではまずは個人の意思優先ですね。
1
安東 @andou0725 2012年12月26日
gaijin_no_honne となれば、文化的背景が異なる国の制度をそのまま持ってきても意味がなく、日本独自の福祉を考えるべきという先にgaijin_no_honneさんが指摘した事項に帰結しますね。勉強になりました。丁寧にお答え頂きありがとうございます。
1
八木 カナ @ky00950 2012年12月26日
ここには、私達「日本人」が、個々も社会としても考えなけれならない意見が沢山あると思います。(自分が幸せなら良いか?)←(では、どういう状態なら、「自分」が幸せと感じられるか?)←(そのような「感じ」をどうやったら持てるのか?)・・・・皆で考えたら良いと思います。
3
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月26日
【纏め主より】昨晩以降の反応を新たに纏めていたのですが、内部エラーのため途中でデータが消失してしまいました‥‥。確認ですが、反応まとめは“別に作成”したほうよいでしょうか。それとも本まとめに繋げて“続ける”ほうがよいでしょうか。“続ける”という方は「いいね」を下さい。数で判断を決めます。
0
関野武志 @midorikurage 2012年12月26日
デンマークの福祉についてたいへん勉強になりました。日本はまず福祉の理念について考えるべきですね。現状で福祉に不満が出ている一方で支える世代が少子化で減少している現実。財源をどこに求めるか?課題は多いですが階層や世代を越えて議論するべきだと思います。
4
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
andou0725 こちらこそ、興味を示して頂き有難うございます。今後も是非どんどん質問、参加をお願いします。より良い日本の為に…新しい日本の為に…私も分からない事は沢山ありますが、出来る範囲で貢献して行きます。
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
midorikurage 同感です。世代を超えて議論し、その中から日本人自らが善しとするものを作り上げる…皆で頑張りましょう。
0
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年12月26日
tkatsumi06j 反応は新たにまとめて、このまとめにリンクしたほうが読みやすいかと思います。
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月26日
【纏め主より】暫定措置として(また備忘録として)まとめ後の追加質問“以外”の反応を続けてまとめてみました。環境が安定したらごっそりこの部分を新規まとめに移動します。
1
八木 カナ @ky00950 2012年12月26日
「チャンス」と言うのはどこにでも転がっています。「それ」を掴むか掴まないかは、アナタ次第です。【幸福】と言うのも同じなはずです。だが、「それ」が転がっていない社会は【不幸】です。
4
八木 カナ @ky00950 2012年12月26日
私は、青春を「何回」も謳歌した人間です。世間から後ろ指を指された頃もありました。それでも「私」は「自分なり」の人生を送ってきました。【だからこそ】二進も三進も行かない人々を見なきゃいけない社会が許せなくなってくるのです。
3
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2012年12月26日
政府不信と言うより個別の施策で「ピンハネ」されるのが嫌なのでは、と思うんだよな。で、そうした人たちが #ベーシックインカム で金持ちにお小遣いをやるのには賛成してしまう。個別の福祉にかかる費用をケチってまで「ピンハネ」を嫌う神経って・・・・・
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月26日
mtcedar1972 すいません。私には話が理解出来ません。デンマークの社会保障どどう関係しているのか…「ピンはね」とは何か?誰が何に賛成しているのか?いまいち分かりません。
0
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2012年12月26日
gaijin_no_honne と言うのか、個別の施策でどうしても公的なとこが介在したり個別対応することに就いて嫌っている向きが結構見られるんですよね。そして、それでコストが上乗せされると「ピンハネ」って批判して、質的なことの問題より先ず現金をくれってことに・・・・・
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月26日
mtcedar1972 日本人だからでしょうか、私はこの感覚理解できます。つまりは日本の施策の予算配分というものが、結局は国民全体(公共)には降りてこないでそれぞれの施策と利害関係のある団体・組織・個人の私益として「ピンハネ」されてしまうんですよね。
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月26日
gaijin_no_honne つまり「政治に対する不信」よりは「制度に対する諦め」に近いと思います。政治は結局この制度の一環なのでまず信じるに値する存在に昇格し得ないですよね。でも問題の根っこがこの制度を支えるマインドセットにある以上、それを変えるのは有権者の圧力だと思いますけどね。
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月26日
gaijin_no_honne ここでいわれる「ピンハネ」は、おそらく一歩間違えば世界的には「汚職・腐敗」と呼べるレベルの談合ですね。予算を決めてもそれは真に公益のために配分されるのではなく、予め決めた(談合した)案分率で受益者団体・組織・個人に配分される。政治信頼以前の問題ですね。いってみれば、「構造的腐敗」です。
1
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2012年12月26日
tkatsumi06j と言うのか「ピンハネ」を嫌う心情って、実のところブラック企業の様な苛烈な現場に帰結しているとしか思えないんだよな。それで福祉のお世話にもならない様な大金持ちにまで手当を支給することには、再分配本来の趣旨から外れていても容認しちゃうし(嘆
0
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月26日
mtcedar1972 もう少しかみ砕いて説明していただかないと、いかに日本語が流ちょうな方でも現在の日本が抱える社会的問題を全て把握している訳ではないので理解するのは難しいと思います。キムさんもデンマークのことをかみ砕いて説明しているので、良心的返礼の精神でお願いします。
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月26日
【纏め主より】第二弾へのリンクを貼り、少し整理しました。
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月26日
【纏め主より】キムさんこれから4~5時間ほどお母様アテンドのため不在となります。
0
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月26日
第二弾対話、 #福祉対話 タグでまもなく始めます。テーマは労働環境です。
0
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月27日
【纏め主よりお願い】対話第二弾が始まっておりますが、第一弾のこちらでのコメントも引き続きお寄せください。ただ、その際は #福祉対話 タグをどこかに付けていただけるとあとで纏める時に非常にラクなので助かります。どうぞご協力をお願いいたします。m(__)m
0
七七四未満六四以上 @zy773 2012年12月29日
素晴らしい まとめ、タダで読めるのが申し訳ない。しかしながら、このようなデンマークの政策の欠点や副作用も気になる。とても意地悪な問いだが、今後急増しそうなムスリム等の異文化の浸透等に抵抗。あるいは余力を持って融合出来るんだろうか?
2
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月29日
zy773 欠点や副作用は勿論あります。どんなに素晴らしい政策だったとしてもすべてプラスのはずがありません。欠点や副作用も十二分に今後取り上げたいと思います。プラス面、マイナス面、両方理解せずに政策選べませんからね。非常に重要なポイントです。
2
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月29日
zy773 ありがとうございます。対話第二弾も併せてご笑覧ください。http://togetter.com/li/429646 デンマークの政策の賛否や失敗については、年明けの対話第三弾で触れていく予定です。どうぞご期待ください。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2012年12月29日
gaijin_no_honne 返信ご丁寧に感謝いたします。この手の議論は必ず厄介な人が混じってくるので無理なさらないで下さいね。不要なお節介ならすいません。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2012年12月29日
tkatsumi06j 返信わざわざ有難う御座います。思考力が万全の時に拝読したいと思います。第3弾とても興味が有りますし興奮するほど期待いています。しかし、くれぐれも無理はなさらないで下さいね。不要な心配ならすいません。
1
伊都之尾羽張【刀】 @itunowohabari 2012年12月29日
タイトルにある『日本の社会保障には何が足りないのか?』の点で言えば、「財源」でしょうな。
2
堀越韓玄 @friday1942 2012年12月30日
消費税率が25%でも、税収全体における割合が22%というのが興味深い。日本の消費税が税収全体に占める割合は21・8(07年度)なので税率は違えどほぼ同じなのよね。我々は税が何に使われてるのかほとんど理解してないと思う。
2
安東 @andou0725 2012年12月30日
対話第三弾の前に、プラス面マイナス面を比較する物差しとして「英国病」でググって知識を入れておくと、キムさんに鋭い質問が出来るかも。
2
安東 @andou0725 2012年12月30日
補足です。鋭い質問って皮肉を言おうぜという意味ではなく、お互いが理解を深めることに資する質問って意味です。言葉が足りませんでした。「外国はこうだから日本はダメ」って言う人はたくさんいますけど、「外国はこうだけど日本にあてはめるには…」って方は少ないですから。
2
マルンボーリ @tandaji 2012年12月30日
日本で北欧型の福祉に切り替えるとなると、税制の大改革と福祉制度を一から作り直す程大規模な見直し、それと一般人の意識改革が絶対に必須ですね。
3
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月30日
andou0725 #福祉対話 ありがとうございます。最初の文で誤解なく理解できましたよ。ただ、質問は自分でしてくださっても全然構いませんよ。私は基本的な事柄を整理して代表質問しているだけなので、いくらでも「合いの手」質問してくださって構いません^^
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月30日
tandaji #福祉対話 構造的な改革と意識改革。日本の福祉制度を変えるにはこの両輪の改革が必要なのは間違いないですね。問題は意識の方で、個人の「感覚」だけの問題でないことを教育を通じて改善していく必要があるのだと思います。これは第三弾以降のテーマになりますかね。
1
💫T.Katsumi #NursesLivesMatter ✊ @tkatsumi06j 2012年12月30日
friday1942 #福祉対話 税金をどう使うかを適切に判断し運用するというのは、まさに国民の信託を受けた国会議員の所掌義務なのですが、その義務を遂行しているか怠っているかという点で、国民の監視の目がまだまだ甘い――というより、関心が低すぎますね。意識改革が必要な所以です。
1
堀越韓玄 @friday1942 2012年12月30日
tkatsumi06j まあぶっちゃけ、福祉政策重視を自称してる政党が社民党とか共産党とか公明党とかの時点でダメだと思います。ただただ福祉拡張カネヨコセ、だけではよくなるわけないですもんね。日本人の北欧幻想も単なる理解不足からきている誤解だと、このまとめで理解できました。
2
安東 @andou0725 2012年12月31日
tkatsumi06j ありがとうございます。おそらく、tkatsumi06jさんと僕は主義主張思想は全く異にすると思いますが、単なる「福祉ガー」じゃなく、「何がどの程度必要でその際の利益衡量」の話は興味があるところなので是非に。
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月31日
friday1942 そうですね。税収、何に使われているのか。これを知らずに消費税を上げて何に使うべきかという討論は出来ないはずですよね。是非皆さん調べて意見を持って欲しいですね。
0
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月31日
andou0725 コメント有難うございます。返事遅れてすいません。鋭い質問は本当に大歓迎です。逆に鋭い質問こそ日本の事を良く考えているから出来ると思います。必ずしも答えられるとは限りません。すべての回答を持っている訳でもないし。討論する事に意味があると思っています。
0
外人の本音 @gaijin_no_honne 2012年12月31日
tandaji そうですね。北欧型の福祉を導入しようと思うならそれはそれは大規模な作業でしょう。ですから逆に日本には何が必要かという事を是非皆さんに考えて欲しいですね。北欧型なのか、それとも日本人自らが考えた日本に一番当てはまる別の形なのか。
0
かちうち @kachiuchi 2013年1月1日
「怠け者」がスポーツカーを乗り回すことを批判した者の内のひとりも、職を失えば母国に救われるだろう。アンラッキーな人間こそ救われなければ。しかし現状、日本人のどれだけが、厳密に税金の使い道を考えているのだろう。
1
かちうち @kachiuchi 2013年1月1日
私だって細かく税金が何に使われたか知らない。北欧ではどれだけの人が政治に関心を持っているのだろうか。
1
外人の本音 @gaijin_no_honne 2013年1月1日
kachiuchi 北欧では実は結構政治への関心は高いですよ。勿論人によりますが。一つの指数として選挙への投票率が挙げられます。別の指数として実際に政治家に直接メールや手紙を書く人の割合というのも比較出来ますよ。デモ行進への参加率など、比較できるものは沢山ありますね。民主主義=国民が政治に興味を持ち参加するという事だと思いますよ。
0