批評家・伊藤剛氏「図書館で読むなとは言ってない」

頭の中にある特定個人の話題を、一般化して話そうとするとこういった誤解が起きるというお話。 根本的な問題として、図書館・古本屋・実費で書籍を購入することについて考える契機にも。
45
伊藤 剛 @GoITO

それにしても、阪大……。小谷野敦さんならなんと仰るかしら。

2010-08-18 17:27:44
スミス@長野 @smithnagano

@goito 「お前の仕事の結果はもらうが対価は払わない」って言い切ってるようなものですよね。図書館で借りたよ、などと直接言ってしまうのは。

2010-08-18 17:32:29
nami_yeah @nami_yeah

@goito 終始「デリカシーについて」と読めば分かる内容のツイートだったと思います。これが理解出来ない人はまさにその「デリカシー」そのものが欠如しているからだと思われ、発信する側の問題ではないのでは?

2010-08-18 17:35:02
伊藤 剛 @GoITO

@nami_yeah ありがとうございます。とはいっても、発信に伴うリスクがなくなるわけではないですから。気をつけるのに越したことはないってことですよ。。。

2010-08-18 17:37:52
病気の豚 @Sui_A

今日は朝から@goito@801_CHAN の発言に色々考えさせられた。先日のブリーチの件もだけど、わざわざ本人のとこまで嫌がらせしにいく神経は理解できないなあ。

2010-08-18 18:05:25
高橋秀介 @richoutan

異常な暑さの中で働きくたばっていたのでたので今頃気付いた共著者です。 RT @goito @monado 著者を前にして借りて読んだって発言するのは、少なくともデリカシーがあるとは言えない。ということに同意しない人はいるのだろうか?(まわりくどくなってしもた)

2010-08-18 18:44:28
高橋秀介 @richoutan

実際友達とは「本屋で読んだよ」「買えよ」「やだよ」「お前金あんだろ友達のくせに」「友達だよ献本ぐらいしろよ」「やだよ」くらいの会話はしましたけど。いきなり他人に言われたら・・・・どうしよう。 RT @goito

2010-08-18 18:49:31
たっちーのえっち! @touchy_tomohiro

@richoutan すみません。@goitoさんのことは知りませんし調べる気もありませんので、プロフィール欄に評論家と書いてあることから、自称する という表現を使いました。本職は大学の准教授なのだと思いました。確かに評論家が本職なら、本でお金欲しいというのを公にするのも理解。

2010-08-18 19:08:34
伊藤 剛 @GoITO

なんたる無礼者。RT @touchy_tomohiro @goitoさんのことは知りませんし調べる気もありませんので、プロフィール欄に評論家と書いてあることから、自称する という表現を使いました。(…)確かに評論家が本職なら、本でお金欲しいというのを公にするのも理解。

2010-08-18 19:11:08
伊藤 剛 @GoITO

頭の悪い若者にものを教えるも私の仕事のうちなので、こんなことをタダでやってやるのはボランティアなのだが、君はもとより日本語が読めていない。まずはそこから反省なさい。RT @touchy_tomohiro 確かに評論家が本職なら、本でお金欲しいというのを公にするのも理解。

2010-08-18 19:12:33
伊藤 剛 @GoITO

繰り返すけど、阪大の知的水準ってこんなもんなの? 痩せても枯れても旧帝大なんだから。

2010-08-18 19:13:33
伊藤 剛 @GoITO

もちろんです。RT @monado 本でお金を稼ぎたいというのと、本を買ってくださいというのはイコールではないよね?

2010-08-18 19:14:55
たっちーのえっち! @touchy_tomohiro

@goito 無礼があったのでしたら申し訳ありませんでした。

2010-08-18 19:17:13
megami🐍 @imagem_

それはなぜですか? まぁ一個人に対して「買ってください」と押しつけるのは筋違いかも解りませんが、買ってくれと宣伝するのは普通ではないですか? RT @goito もちろんです。RT @monado 本でお金を稼ぎたいというのと、本を買ってくださいというのはイコールではないよね?

2010-08-18 19:21:44
たっちーのえっち! @touchy_tomohiro

しかし直接リプライ飛ばしたわけじゃなくて、文中で名前入れただけなのにこれだけ食いつかれるとは思わなかった。そろそろESLGCはじまるかなー。

2010-08-18 19:24:18
伊藤 剛 @GoITO

何を言ってるんだ? 文中に@つけてアカウント入れてたのは君でしょう。それそのまま直接リプライだろうが。RT @touchy_tomohiroしかし直接リプライ飛ばしたわけじゃなくて、文中で名前入れただけなのにこれだけ食いつかれるとは思わなかった。

2010-08-18 19:26:28
たっちーのえっち! @touchy_tomohiro

そしてどのような評論家なのか調べる。コメントは控える。

2010-08-18 19:26:36
しげる @gerusea

今日@goitoさんに降り掛かっていた災難が人ごとじゃなさすぎて笑えない……。そりゃあ本作ってるんだから出来るだけ買ってほしいのは当り前だろうに。

2010-08-18 19:27:57
たっちーのえっち! @touchy_tomohiro

@goito 申し訳ございません。直接リプライというのは、@(アカウント名) を文頭につけ、その人とその人をフォローしてる人にしか見えないようにするということを意味したつもりでした。あまり用語は知りませんので、意味が伝わりきらなかったのなら申し訳ございませんでした。

2010-08-18 19:28:50
糖類の上 @tinouye

伊藤剛氏 @goito が怒っておられるのはほんとによくわかる。著者本人に、ブックオフで買ったとか、図書館で借りたとか言うのは遠慮すべきとさえ思えない人が多いとしたら、もう感覚が鈍感としか思えない。読んでやったんだから感謝しろくらいにしか思ってないとしたら傲慢無礼すぎる。

2010-08-18 19:29:48
たっちーのえっち! @touchy_tomohiro

なんかすんげー食いつかれるな。こわいわー。

2010-08-18 19:30:00
伊藤 剛 @GoITO

なんかもう、疲れました……。

2010-08-18 19:33:36
椋木 五十郎 京一 @mukunokik1

今朝からの伊藤剛(goito)氏による一連のつぶやきを読んでみた。色々と考えさせられる。ボクの場合は少なくとも好きになった作品については某かの形で制作者に金を貢ぐことにしているので大丈夫と言い訳。^^; 古本や図書館で読んで面白かった本は、後日新刊で購入しなおすこともよくやるし。

2010-08-18 19:34:55