Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

詭弁マスターへの道 ~藁人形論法ってなに?~

最近、TL上でよく目にする言葉「藁人形論法」。 これなんだろう? あまり良い意味で使われていないことはなんとなくわかってる・・・。
112

藁人形、藁人形って、時々流れてくるんだけど、「藁人形論法」って字面だけだとわかりにくくない?

Butayama3 @Butayama3

なに、藁人形論方って。

2013-01-10 13:34:05
リンク はてなダイアリー 「間違っている論理展開」と「わら人形論法」に耐性の無い人々 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか 対テロ戦争によりアメリカの国防費が急増している件に関しては http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20060818/p1 ..
Butayama3 @Butayama3

トリの先生ありがとう!(´▽`)"@hyokoto: @Butayama3 どうぞ.つ http://t.co/8zVquq2s"

2013-01-10 13:43:34
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k

これ、後のコメント欄の方が面白いw@hyokoto どうぞ.つ http://t.co/XvrMw1Ek @Butayama3 なに、藁人形論方って。

2013-01-10 13:50:13
ずん姉 @zungyo

@Butayama3 藁人形論法。ありもしない発言や、居もしない架空の人物像を妄想した上で、批判したり、叩いたりすること。って感じ? ありがちっすね。

2013-01-10 13:42:33
Butayama3 @Butayama3

@zungyo  ありがとうございます。ふーむ、こんな事されたら困るねえ。

2013-01-10 13:46:52
ずん姉 @zungyo

@Butayama3 見えない敵と闘ってる人多いよね(´Д⊂ヽ 工作員とか陰謀だとかww

2013-01-10 13:48:58

うーん・・・。

Butayama3 @Butayama3

藁人形論法。わかったような、わからんような、、、。(;´Д`)

2013-01-10 14:26:37
Butayama3 @Butayama3

子どものケンカ、かな、、、。

2013-01-10 14:20:17
Butayama3 @Butayama3

「いいじゃん、いいじゃん、プップクプー」で解決できないのか。やる方もやられる方も。

2013-01-10 14:27:20

具体例があったほうがいいのかも・・・。

道良寧子℠ @doramao

@Butayama3 TLにRTされてくるものの中から実例を見つける練習をするとか、自分でもやってみるとかすると良いです。接しないと中々憶えません。

2013-01-10 14:29:16
道良寧子℠ @doramao

@Butayama3 だって、他の人は何が分かって何が分からないか何て分かりませんから分からないところを分かるように説明するのは難しいのです。(わかりにくい説明)

2013-01-10 14:32:09
道良寧子℠ @doramao

@Butayama3 とりあえず、橋下さんのツイートをおっかけてみるとか。

2013-01-10 14:38:34
Butayama3 @Butayama3

@doramao  ははあ、実例を見た方がわかりやすいということかしら。

2013-01-10 14:40:41
道良寧子℠ @doramao

@Butayama3 じゃあ、練習問題を。「民間ではあり得ない」という単語を用いて、藁人形論法を用いた会話例を作成せよ。他者からアドバイス程度は可(10点)

2013-01-10 14:42:06

宿題でました。
できるかなあ・・・。

Butayama3 @Butayama3

@doramao  宿題でたー!(゚Д゚;) アトデヤリマス

2013-01-10 14:45:36
残りを読む(37)

コメント

きょん @Rosa_centifolia 2013年1月11日
影ぼうし論法でもネーミングは良さそう。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2013年1月11日
「日本史より中国史が好き」←「中共の犬め!」。逆だと「中国史嫌い」←「レイシストめ!」ってのが割とよくあるパターンかな
16
undo(あんどー) @tolucky774 2013年1月11日
それで「中国史が好きなんて中共の犬だから…」という前提で延々と批判すると見事に藁人形
10
たちがみ @tachigamiSama 2013年1月11日
「今の民主党はちょっと支持できないな・・・」「ネトウヨ!グンクツ!」こういうかんじかな?
10
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2013年1月11日
「3点」「6点あげても」『3点でも6点でも3%しか違わないではないか』「10点満点なんですけど」『そもそもセンター試験に10点満点などありえない。例え6点でも合格ラインの1割にも満たないではないか。危険だ、あまりにも危険だ。看過できない』・・・というのは全然違うかな?
0
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2013年1月11日
自分でやってみて、正しい藁人形論法ってどういうのか未だ呑み込めないです。とりあえず、青プリン風にやればいいのかなあ。
0
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年1月11日
……知りたければ良い見本がいるわ。@noiehoieっつー見本が。
33
やまさん@Eiko Yamashita 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman 2013年1月11日
「福島県は県民が外で被曝測定するのを阻止しようと、近隣の各病院に『避難して来た福島県民の被曝測定をするな、甲状腺測定をするな』とおふれを出しているらしい」「子供の命はどうなる!県は子供達を殺す気か!」みたいな事?
0
桶庵 @sininenkuumeri 2013年1月11日
「復興と景気対策してほしくて自民に入れたんだよ」「自民に入れたということはあのダメな改憲案に賛成なんだな?徴兵されて戦って死ね軍国主義者め!」こんな感じ?
8
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年1月11日
巧妙に橋下市長を批判してるまとめに思えたw
6
山本祥寛 @yoshihiroyama 2013年1月11日
「御用学者が言っていることだから信じてはいけません」は藁人形論法という認識で合ってますでしょうか
2
長介 @chousuke 2013年1月11日
「ということは」がポイントなのかな。「市民から苦情のメールが来た。」→「ということは公務員はサボってるんですよ!」この「ということは」に飛躍やずらしを仕込む手法ってことだよね。
6
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月11日
論敵の言葉尻をとったり、多義的な用語を自分の反論に都合よく解釈したりする事で、論敵の本意と異なる反論容易な「反論=藁人形」を作り上げて、論争に勝った様に見せかける方法、だよね。 多様な意見・議論から果実を得るためでなく、争論に勝つ事が報酬である人(一部政治家に顕著)が好んで使う印象強いね。w
3
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2013年1月11日
kamijo_haruka ああ、なるほど。サンキューです。真似っこして作ってみるのが早道かな。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2013年1月11日
@Butayama3 は、藁人形論法で何時も議論してるから、「藁人形論法だろ」とか言われるのが嫌なんだよね。だからこうやって「藁人形論法って何?」とか質問して、藁人形論法がこの世に存在しないかのように喧伝してる。 
3
セルフ執事 @SF_yomi 2013年1月11日
↑ってのが藁人形論法。
3
べれお @GregoryWagiro 2013年1月11日
邪推が得意な人が陥りやすいのかなと思ったり。
2
セルフ執事 @SF_yomi 2013年1月11日
ただし、@ynabe39みたいに、藁人形とか言われないようにレトリック使いまくって、本気で藁人形論法を批判させないように画策する卑怯者は実在しているので、注意が必要。日本語の主題構造から見れば明かにそーゆう立論のなのに、一文一文はとてもあやふやとかね。
7
はよ @hayohater 2013年1月11日
本文で挙げられてる例はどっちかというと「言ってないことを勝手に読み取るマン」かと。
1
はよ @hayohater 2013年1月11日
「人形」ってあるように、ワシはもうちょっと属人的なところをクローズアップ、非難対象の属性を拡大して(ひどいときは捏造して)印象操作する話法かなと思ってました
0
Butayama3 @Butayama3 2013年1月11日
まとめを更新しました。どらねこさんの大事なつぶやきを追加しました。わたしのいいたいのも、そういうこと。
0
泉㌠智紀🐾 @jsdfq43wtr 2013年1月11日
これをリアルに使う人とやりあったことあるけどかなわんですよ. 全く対話ができないので困りました.
3
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2013年1月11日
最近だと「放射能が安全だという学者が居る。」ていう奴かな?
3
はよ @hayohater 2013年1月11日
赤旗投書欄botとかJapanese_joke_bot、あるいは各種毒舌な妹botみたいなのが「藁人形」かな。「○○という属性のヤツはこんなこと言いそうやりそう」ってのから「そういうヤツしかいない」ってのに発展しそうな感じ。
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年1月11日
こんな感じ。「オレ、魚食べるの苦手なんで避けがちなんすよね」「世の中には何も食べられない人がいるんですよ。魚を食べないとか贅沢です」「魚食べるの苦手で避けるとは云ったけど、食べないとは云ってないよね?」
6
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年1月11日
んで、「つまり、食べないって事じゃないですか!」「魚食べるのが苦手で避けるけど、出されたら食べますが何か」「私はそうは受け取らなかった!それはただの云い訳だ!」「え」ここまで来るとわら人形批判を通り越して妄想になる。
5
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年1月11日
上で例示した詭弁使いのやらかした論法の解説をtwitlongerで長文で書いたよ。 http://www.twitlonger.com/show/km0gcr
12
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年1月11日
で。藁人形論法っつーか詭弁の使い方を知れば、相手の詭弁も見抜けるようになるから。相手が詭弁に走った時点で『見切り』つけられるようになるんで。そしたら、あとは『相手を追い込む』も『話を切り上げる』もご自由に。
18
naka-take @Yuhki_Nakatake 2013年1月11日
『詭弁のガイドライン』 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3と『中学生からの論理的な議論の仕方』http://ronri2.web.fc2.com/index.htmlは分かり易いかも。
6
hyperM346 @HM346 2013年1月11日
このまとめや紹介してくださっているリンクを奴らに百万回読ませたい(期待しているわけじゃない)
5
西大立目 @relark 2013年1月11日
「Aが前提となる何らかの主張Bをしている」時に「Aについての誤謬を指摘する」と「オレが主張したのはBだ。Aなんて知らない。藁人形論法だ。はい論破」って言われるような場合ばっかりで辟易ですが。
7
Okamoto S @so_kamoto 2013年1月11日
こうしてみなさんリテラシーを身に着けていくのですね。 「グヘヘヘ、お前も藁人形にしてやろうか」
0
リーフレイン @leaf_parsley 2013年1月11日
ええええ、難しいよ、、、 その藁人形が意図的な詭弁によって編まれたものか、単なる認識の欠落で編まれたものか、区別つかないじゃん。
1
べれお @GregoryWagiro 2013年1月11日
leaf_parsley だから議論による互いの意見の刷り合わせが大事なんですよ。時間かかりますけどね。そこを区別する必要はないかと。「そんな事言ってないよ」って言う事が大事だし、言われた時に素直に耳を傾ける事も大事。議論は喧嘩とか勝ち負けじゃなくて意見を出し合い刷り合わせる事だし、議論には結論が必ず必要というわけでもない。
7
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年1月11日
事実認識を共有しにくい話題の時に起こる話ですね。自分は「事実はこうだよね」と言ってるだけのに、なぜかその事実を肯定しているように受け取られることが多々あり。
2
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2013年1月11日
そもそも、したくもない相手との議論は面倒くさいだけなので、必要最小限に抑えることが大事だと思いました。自分の意見を述べるだけならそんなに気を使わなくていいけど。
1
いちご1155 @wangshot155 2013年1月11日
@NATSU2007 このアカウントの言うことを追っていけば、嫌でも理解できます。「藁人形論法」
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年1月11日
なんか藁人形を説明しようとして自ら藁人形になってるようなのがまじっとるなww
1
neologcutter @neologcuter 2013年1月11日
「質疑防衛法」の一種であると自分は考えている。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2013年1月11日
藁人形が意図的か無意識かはどちらでもよくて、たたき台にした発言が事実かそうでないかが重要ですねえ。自分の発言が藁人形されたら「そんなことは言ってない」と云うだけです
2
harivh @harivh 2013年1月11日
思わず「いやいや、そんなこと言ってないから……」と言いたくなるような事言われたら藁人形な可能性が?
0
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2013年1月11日
「藁人形」って呪詛の道具、呪いの身代わりってイメージが強いから、何か「敵」に見立てられるものを作って叩くことで自分に有利な論陣を張るって感じがする。
0
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2013年1月11日
「人を呪わば穴二つ・・・いっぺん、死んでみる?」(「地獄少女」閻魔愛ちゃんの決め台詞より)
0
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年1月11日
こちらもお薦めw→ 「警告 首都圏に流通している宮城県米、自家消費用に生産したコメ16袋全てから基準値超の放射性セシウム検出。回収を要請するも昨年11月以降に出荷済み (1/10 朝日新聞)」 http://j.mp/13nlbgj
0
バック・アロウブルーレイ @Nek_ssd 2013年1月12日
最近だと「体罰がやむを得ない場合もあるんじゃないか?」←「お前は桜宮高校バスケ部主将が死んだのもやむを得ないと言うのか!クズめ!体罰賛成派はこんなのばっか!」とか?あってる?
3
セルフ執事 @SF_yomi 2013年1月12日
あって無い。それは「問題の矮小化」という議論テクニック。体罰⇒自殺に相当の因果関係をみんなが認めているので、この事を議論するのなら、「やむを得ない場合」を明示しきゃ駄目。その明示が有るのに、体罰容認派は屑というのなら「レッテル貼り」という議論テクニックNek_ssd
3
セルフ執事 @SF_yomi 2013年1月12日
つまり、例示が双方とも詭弁という日本に有りがちな議論(笑)。有り勝ちになるのは、橋本文法を使って国語を教える事になんの痛痒も感じていない国語教師やそういう国語教師を産んで平気な教育学部が悪いんだよ、もちろん体罰に関しても。Nek_ssd
0
紫 敦司 @atsushipurple 2013年1月12日
自分側にとってだけ都合のいいデタラメを、大々的に流布するのではなく、正論とされているものの中にひっそりと紛れ込ませるのもこの応用だろうか。デタラメを指摘された場合、「じゃあお前はこの正論を否定するのか!」と居直れる藁人形の下準備というか
0
紫 敦司 @atsushipurple 2013年1月12日
「遅刻してきた奴は会社に罰金として5万円払えよ」「いやそれはおかしいでしょ、そんなルール社則に無いし」「じゃあ社会人は遅刻してもいいって言うのか!」みたいな
0
セルフ執事 @SF_yomi 2013年1月12日
ちょっとあやふやで、「いやそれはおかしいでしょ、そんなルールー社則に無いし」って反論が議論を惑わす原因で、「5万円という罰金は労働法から認められないし不法行為になる」と言わなきゃ駄目だね、で、「じゃあ社会人は遅刻してもいいって言うのか!」と返されて始めて藁人形。atsushipurple
1
セルフ執事 @SF_yomi 2013年1月12日
「社則に無いし」と反論してしまえば、社則を作る議論をしている場合アホだし、社則を作れば認めるのか? って言う話にもなるし、社則の適用範囲と上司の指揮権の問題を議論する事になるけども、そのテーマでそういう議論するのは無駄だよね。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2013年1月12日
論法以前に「論」、「主張」、「対論」、「反論」になって無いやり取りで説明を試みてる人が多いと思う。常識だろ、とか、おかしいとか、嫌だとか、酷い。ってのは論じゃない。賛成・反対ってのは意思の表明だけど論じゃない。
0
玉兎 @gyokuto 2013年1月12日
具体例だとわからんくなってきたので,Wikipedia< http://j.mp/WL1Nn8 > 参照してみた. 相手の主張をわざと拡大解釈すること = 藁人形 で,それを使った論法?: 「Aだよな」「(暗黙に)A≡Bだ(藁人形).だが,¬B.故に¬A」 で,¬Bは妥当で,論理的に A≡B ∧ ¬B ⇒ ¬A も正しいけど, 暗黙の前提に使ってる A≡B(藁人形)が誤り(Bは 全く当初の主張Aじゃない); という構造と理解したが 合ってるか?
0
玉兎 @gyokuto 2013年1月12日
e.g.「お肉が好きです」「肉ばかりで野菜は食べないというが,そんなのは健康に悪い.肉が好きだなんてどうかしてる」
1
チェスト鉄火巻 @saru_23 2013年1月12日
会社「この仕事を独りでしなさい」 社員「その仕事は前担当者二人が一人では戦力不足で失敗しています」 会社「その二人が失敗したのはサボったからです」 社員「そう判断する根拠はなんですか」 会社「それ以前の担当者はできたからです」 社員「その方の時代は作業量が今の半分以下ですが」 会社「できて当たり前なことをできないのがわるいのです」 こんな感じだろうか。ちなみに実話
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年1月12日
藁人形=実際にそんなこと言ってる人なんていないのに、「○○と言っている人がいますが、それは間違いです」って論法なんじゃないかな? 具体例としては、上杉隆さんの連日の注意報。「詭弁マスターへの道 ~藁人形論法ってなに?」
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年1月12日
http://uesugitakashi.com/?cat=19 「【注意】ツイッター上などで「上杉隆は○○」とありますが…」って定型文が並んでるけど、そもそもその「○○」って見たことがない例ばかり並んでます。
1
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月13日
上杉隆は他者との論争で勝ったところ(より説得的な論を展開した所)を見た事が無いので、詭弁マスターとは呼べないのではないかと。w
1
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年1月13日
良い例がありました。 「念力以外に中国の侵略をどうやって止めるの?! 小倉秀夫氏」  http://goo.gl/VeeoS
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年1月14日
「韓国食品について検疫が免除された事実はありません」「韓国食品が安全だって? なら精査されているとういう明確な資料を出しなさい」は違うのかな。ここのコメント欄 【ノロ】韓国産キムチについて【注意】 http://togetter.com/li/429601
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年1月14日
「安倍さんが3500円のカツカレーを食べました」「庶民感覚がないとかって早速マスゴミがネガキャン始めました~www」は違うのかな。MBS「ちちんぷいぷい」は3500円のカツカレーをもって安倍氏を「庶民感覚がない」と批判したのか? http://togetter.com/li/380108
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年1月14日
「安倍内閣の閣僚は基本に忠実な世界基準の面々」「七三分けの何が悪い!」はどうなのかな。朝日新聞「安倍内閣の閣僚は基本に忠実な世界基準の面々」→なう民「安倍内閣に対するネガティブキャンペーンを許すな!」なんでやねん http://togetter.com/li/434789
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年1月14日
「日の丸を持った人たちが売国奴!!って叫んでいて怖かった」「日の丸が怖いとはどういうことだ! 貴様それでも日本人か!」はどうだろう
0