桜宮高校の入試中止に見える橋下徹の限界

学区の廃止や公立高校の無償化などの政策を打ち出してきた橋下徹だが、「保護者や生徒による自然選択でダメな学校を自然淘汰する」という意図を忘却して、政治パフォーマンスに興じている。大丈夫なのかな大阪維新。これじゃ「市民革命ごっこ」だね。
政治 橋下徹 教育 大阪 桜宮高校 日本維新 大阪維新 維新の会 体罰
25
夜回り先生からも疑念
リンク www.mizutaniosamu.com 大阪市の橋下市長に一言言わせていただきます|夜回り先生は、今!(水谷修ブログ) 大阪市の橋下市長に一言言わせていただきますについて。大阪市の教育委員会が、橋下市長の意見をのんで、桜宮高校の体育系の二つの科の募集を停止するというニュー
うまやど🇯🇵 @umayado17
これが通るようなら、これ以降、一部の教員の不始末によって、どれだけ多くの高校が募集停止をしなくてはならないのでしょう。橋下市長の論理で言うなら、不始末をする教員が出ると言うことは、学校の教育の在り方に問題があるからで、そんな学校は生徒を入れてはいけないという事に」(夜回り先生)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「一部の教員の不始末によって、どれだけ多くの高校が募集停止しなくてはならないのでしょう。橋下市長の論理で言うなら、不始末教員が出ると言う事は、学校の教育の在り方に問題があるからで、そんな学校は、生徒を入れてはいけないという事になる」(夜回り先生) ★これで益々「事なかれ」が蔓延
桜宮高校に懲罰を下すのは市長ではなく、保護者・生徒による自然な選択
🌻光太郎🌻 @koutaro1942
@umayado17 えーっ!生徒が自殺して原因調べたら学校ぐるみで隠蔽していて見て見ぬ振りした先生、体罰=暴力事件を不問にした事暴力事件を見逃していた顧問の教え子のコーチ達、あまりにたちが悪いのでこう言う措置をしたのです。一罰百戒の意味だけで無く!稀にある事件とは明らかに違う!
うまやど🇯🇵 @umayado17
よかれと思って「政治主導」を貫いた橋下市長ですが、その結末は、彼が期待するのと真逆になることでしょう。なぜなら、夜回り先生の言葉のように、「不祥事を起こす=強権的に学生募集停止」という前例になります。その結果、現場は「絶対に不祥事を起こすな」とますます事なかれになる訳です。
うまやど🇯🇵 @umayado17
桜宮高校に対して懲罰をくだすのは、そこに出願する保護者や生徒であって、民意を体現しているとうそぶく市長ではありません。 こんな状況なのに受験を可能とすれば、出願するのは「それでもいい」という人だけになるのは自明です。 橋下市長は自然選択を否定し「出願しない自由」を消滅させました。
🌻光太郎🌻 @koutaro1942
@umayado17 そこ迄人を疑いますか? 人の口には戸口を立てられず 古い諺ですが! 隠しても今は簡単にSNSで発信出来ますから!直ちに全国ネットに!
うまやど🇯🇵 @umayado17
「民意」に対する懐疑、権力者に対する懐疑は、大衆政治を論じる根本におくものです。 権力者に歓声を送ることは、自分で自分の首をしめることにほかなりません。 @koutaro1942
🌻光太郎🌻 @koutaro1942
@umayado17 はいっ!それは心得ているつもりです。
本人はかつてこう言っていたのです
うまやど🇯🇵 @umayado17
体罰の基準、モンスターペアレンツへの対応策等、学校現場と世間の感覚の乖離はどんどん大きくなってきている。いざというときには子どもに手を出すときはある。モンスターペアレンツにいちいちかまってられない。こういうことは各学校と保護者に任せるべき。」(橋下徹 2011年10月12日)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「今の教育委員会制度だと、教委はメディアの批判、議会からの追及を恐れる。学校現場は教委事務局を恐れる。世間の感覚からどんどん離れる。体罰問題もモンスターペアレンツ問題も学校現場に任せよ。学校が困った時だけ教委は出動すべき。これが本条例の一番のテーマ」(橋下徹2011/10/12)
リンク 白文鳥ピピme物語 現代版エセ遠山の金さんに騙される大阪人 - 白文鳥ピピme物語 - Yahoo!ブログ 時代劇ドラマ『遠山の金さん』を観るが如し、橋下徹氏の抵抗勢力相手のテレビでの演技に喝采を浴びせ、満足するテレビ漬けの視聴者たち。 利権を貪る商人には『打ち首獄門』。 私利私欲を図る役人には『追って極刑(切腹)の沙汰があろう』等。 現代版遠山...
リセット幻想に酔う橋下徹
リンク So-netブログ 桜宮高校事件に観る、橋下徹の「白紙(リセット)思想」の危険な本質についての考察: 「保守主義の父」 エドマンド・バーク 保守主義 読者の皆様、 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 本年も、皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 さて、本年の第一弾は『桜宮高校事件に観る、橋下徹の「白紙(リセット)思想」の危険な本質について..
うまやど🇯🇵 @umayado17
「橋下徹はこれまで常に、「伝統」とは時代遅れのものにすぎないという理由で嫌悪し、「伝統」などリセットし、新奇で合理的だと感じられる「何か(新しい制度)」を創造することこそが、物事の本質的・根本的な解決策だと発言してきたが、桜宮高校問題でもこれが発揮された。」(バーク保守)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「「桜宮高校ではこの度不幸な事件が起こったため 、新入生を受け入れることはできません」などというのは、学校・市教委・市長など行政側の 身勝手論理の押し付けにすぎず、「無責任の極み」 ・「公職者の責任放棄」であり、全く論を為さない デタラメ。」(バーク保守)
雛衣 @hinaginu
伝統は先人の知恵の結晶。新しい何かは大抵ただの思いつき。伝統は重い。 QT @umayado17: 「橋下徹はこれまで常に、「伝統」とは時代遅れのものにすぎないという理由で嫌悪し、「伝統」などリセットし、新奇で合理的だと感じられる「何か(新しい制度)」を創造することこそ~
何のために学区制を廃止し私立高校無償化をしたのか、その意義がわかっていないのでは?
うまやど🇯🇵 @umayado17
橋下市長は学区制廃止などを推進しながら、その意味「保護者・生徒の選択に委ねる」ということが、本当はわかっていないのです。
うまやど🇯🇵 @umayado17
何のために、「学区制」を廃止したのでしょうか? そして、学区制を廃止しても教育委員会がーー、教師がーー、というのなら、やるべきことは単純明快で、「公教育」を公立学校でやることは無責任か政治統制のどちらかにしかならない、と見切って、私学化するということです。 @MAAMIK0
MAAMIK0 @MAAMIK0
@umayado17 私立高校なら懲罰を下すのは保護者や生徒でよかったでしょう
photorico+ @riko7526
@umayado17 こんにちわ!同感です… 事件が起きてこういう学校であるという事は世間一般に知らしめられた訳ですから、受験生や親御さんも色々考えて話し合ったと思うんですよね、進路について… “選択の自由”で受験しない選択肢も絶対あった筈なのに、この時期に中止とは…驚きました。
残りを読む(103)

コメント

ヤマダサトシ @yamasato777 2013年1月23日
カリキュラムがまだ決まっていない普通科(体育コース)の定員を増やして学生を募集することを「素晴らしい」とか言っちゃうんだよね。橋下氏は。カリキュラム決まってないのに募集決定するって、かなりメチャクチャだと思うんだけどね。
ざの人 @zairo21 2013年1月23日
なんとか表面的だけな対処「体育科を普通科にする が 看板だけで授業内容は一緒」ですんで、進路が決まっていた生徒が進学できそうで本当に良かったです。橋下自身 直接自分は困らないから そういう馬鹿げた対処ができるわけであり、受難の受験生やその親の立場の苦しみがわかっていない。 ここまで酷い独善は無いですね。 ホントこれだけは橋下に激しい怒りを お袋と共々思ってましたから。
ざの人 @zairo21 2013年1月23日
問題を起こした先生だけを厳重処分だけでは、この問題は無いのは理解出来ます。ただ、自分が「市長」という一絶対的に行使できる立場を行使して、自らの考えを早急に強制的に行う怖さというのが今回の問題でよーく判ったと国民は思います。 今回の問題はリコールレベルの問題であり、リコール選挙が起きる可能性もありますね。
ざの人 @zairo21 2013年1月23日
民主主義と一番歌っておいて、一番やりたかったのは「ハシズム」という名のファシズム
ざの人 @zairo21 2013年1月23日
ニュースのソース 「中止となるのは同校の体育科(定員80人)とスポーツ健康科学科(同40人)で、計120人分を普通科に振り替える。 ただし、新たに普通科となる120人は、従来ある普通科(同160人)と分け、スポーツに特色あるカリキュラムを組んでいく。受験科目や学区など募集要項についても、体育系2科のものを引き継がせた。」 http://urx.nu/35SQ
ぉざせぃ @hijirhy 2013年1月23日
「限られた期間内に現実的な落としどころをつけた」ってだけだと思うけどな。「素晴らしい」は言い過ぎだと思うけど、件の学校をどうするかは中長期的な課題で、今回の決定が最終回答ではないでしょう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする