【メタフィクションとして】ガンダムをガンダムで終わらせないために

引いた視点はあるか?。月は出ているのか?。 あまりに良くできた論調から来る異常な世代間闘争みたいなものかもしれません。 自分と同世代か、ガンダムを知りたいと思う人に向けて読んで欲しいと思います。 専門的な話や今後の作品についての感想ではありません。
6

元となるTogetterの記事にコメントしようと思ったんですが、
意見がひとつでは終わらないのでここにまとめました。
独断語りで申し訳ないのですがさせて下さい。

ほめぞう @homezou

UCはある問題を孕んでいると。それはジュドーの再来が無かったことではないか…と。 もしくはジュドーの子ども達はどこへ行った的な。グレイ・ストークの出てくる漫画を見ての感想なんですけど。

2013-03-12 16:21:41
ほめぞう @homezou

その…どうしてもこの手の話題だと「AGEがコケた理由」にフューチャーし過ぎていて、 「本来伝わるべき視聴者層」の意見には見えないのです…面白かった理由、とか。そういうのは自分で別に調べるべきだと思うのですが…。

2013-03-12 16:22:03

自分のガンダム像について、触れてきたものを取り上げます。

ほめぞう @homezou

子供の頃、ガンプラはHGシリーズが出始めていた時で、それでも父と一緒に接着剤で作るキットに手を出している。データカードダス世代ではないが、ガシャポン世代ではある。古いガンダムゲームは知らないがスパロボ、ギレンの野望やGジェネ、サイドストーリー、ガンダムVSといった作品が生まれた。

2013-03-12 16:22:44
ほめぞう @homezou

DVDやBDは買わないが、それでも子供の頃にビデオで過去のガンダムシリーズを所々見た。VガンダムはOP曲だけ耳に残っている。G、W、Xはほぼ見た。OVA作品は当然見ている。コロコロコミックとコミックボンボンも読んでいた。

2013-03-12 16:23:21
ほめぞう @homezou

少し違うがゾイドにも関心を示し、SDガンダムのプラモデルもたくさん作ったしよく遊んだ。MSVはある時まで知らなかったが、先述した古いプラモによくそういうMSが描かれていたしマイナーでもなんでもなければ身近なものだったのだと思った。

2013-03-12 16:24:28
ほめぞう @homezou

ガンダムセンチネルはGジェネで初めて知ったけど、これもなぜか父が極たまに買ってきたホビーマガジンで既に見たことのある造形だった。

2013-03-12 16:24:59
ほめぞう @homezou

ちなみに親父は別にガンダム好きでもなんでもないサラリーマンだった。「自分は大人になっても特撮を見ている」「世間的に見ればそんな人は少ないだろう」と自分を分析できてる人間だ。俺から見ればそのへんは大丈夫な人だ。自分のためだけに金を注ぎ込んだり趣味を強要する大人よりな。

2013-03-12 16:27:51
ほめぞう @homezou

これだけガンダム漬けだと言うのに、それでもまだ売れる、というのはそろそろどうかしていないかと思わざるをえない。ただし、作品作りやファンの愛を否定してるわけじゃない。卒業せよ、とも違う。

2013-03-12 16:28:46
ほめぞう @homezou

もし自分が、ここにいる人たちより10代以上も離れていたとすれば、俺の言う事は単なる感覚では済まされないように思う。

2013-03-12 16:34:16
ほめぞう @homezou

いつだって、何かを愛した人たちが生きている内にその継続行動を次の世代に評価されたい、というのを感じる。次代のファンが先代のファンを敬うような。言い方は悪いけど、除霊とか供養のような感じがする。ガンダムが凄いのは、とうとうそういう段階に入った点。いいじゃないか、世代を越えたって。

2013-03-12 16:34:59
ほめぞう @homezou

ブログで、ガンダムを観てきた人間による簡潔なガンダム作品の核心の解釈、を一つの記事にまとめたが、技術的、商業的な背景ではなくあくまで「なんのための作品か」について。特に重視したのが記事で取り上げた作品さえちゃんとした見方を持って視聴すれば核心に触れられる、ということで絞った。

2013-03-12 16:40:57

参考にブログ記事を掲載したいんですが、
いかんせん他サイトからの引用を含むため断片的に。

○機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス

ジュドー・アーシタのセリフ
「血に縛られたような連中は」
ガンダム作品における血と重力と魂と霊の呪縛について。

UCを最新のアニメまで観て「ああこの物語は違った」と。
フル・フロンタルも微妙なキャラだが、それを否定する側も
確たる信念の元に戦いを否定しているわけではないではないか!!!
相手のやり方に疑問を持つだけではまだおわらーーん。

フル・フロンタルが時間稼ぎをしたうえで
彼らに「考えさせる時間」を与え、そのまま導くようにして
渦中へ飛び込む決心をさせたいつもりなら無駄ではないが、
「男達の倫理が支配する世界への復讐。」は果たして…。

○機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争 OP曲歌詞から

''見上げる空は遠いけど
抱えきれない夢がある
そうよ
創られた世界の中を
抜け出して 自由になりたい''

1stガンダムと同時期にアレックスなる機体に女性パイロット、
コロニー内を舞台にした「OVA」作品、「少年」の視点、
ガンダム破壊指令、ジオン対連邦という概念、
「ザク」VS「ガンダム」、「ポケットの」中の戦争、
最後に明かされる「お隣さん」とバーニィの最期、

それらを踏まえて見てほしい。

「何て言うか、そうするのは逃げるみたいに思えて、
ここで戦うのを止めると自分が自分でなくなるような…」

「正しいことなんてどこにも無い。
自分に出来ることをするしかないんだわ。」

○他、各ネット内からの引用を勘弁をば

「逆。 SDワールドが黒歴史に入るんじゃなくて、
ターンエーの後の世界からSDガンダムになる。 ちなみに
戦国伝ではリアル頭身ガンダム時代に建造されたコロニーを
呪術師シャッコーが地球に落とす場面がある。」

「コミックス版Wの最終話に
「その後、人類の歴史にガンダムという兵器が登場することは無かった」
ってあったんだけどコミックス版はまた別か」

ほめぞう @homezou

「X」信奉者のように見えるけど、それでも俺は「X」がアニメの良心だと信じる。「ガンダム」作品だけではなく、「アニメ」の枠としても。後はその価値観に裏付けをすればよい。俺はそうして、自分の好きなものを信じる。

2013-03-12 16:41:53

度々メモを挿入して申し訳ありません。

先のガンダム作品を知ってほしいために抜き出した話は、
「ガンダム作品群」をメタフィクション的に捉えるために
自分の主張が狂ったものではないことをわかってもらうために
補強ということで書いたものです。

特にガンダムXは自分の立場を明確にする上で重要なため、
本来ブログで書くべき所ですが語らせてください。

★悲劇を起こす兵器としてのガンダム…
これまでに作られたガンダムブームの影や派閥抗争。最初からガンダムが否定されるものとして描かれなかった過去作への試み。

★荒廃した世界、アフターウォー…
これまでのガンダムでは戦争が縮小してもテロリズムが蔓延ったりコロニー国家同士が乱立対峙したり、終わる気配がなかった。ハードSFとして見なくてもガンダム世界の戦争が継続する状態は物量的に見ても異常で、そろそろ「みんな疲れた後の時代」を描く必要があった。

★ジャミル・ニート…
伝説のMSパイロットとしてしか生きられなかったアムロ・レイへの皮肉。そして…生き字引き。

★サテリコン…
主要なガンダムアニメ作品ではほとんど描かれなかった宇宙難民。あのジオン公国にすら見放されたコロニー住人たちを揶揄していると言っても過言ではない。

★本作の強化人間…
協力するし生き残る。カトルやアレンビー並に狂ったが乗り切った。やればできる。

★月…
これまでガンダム作品における微妙な所だったのを最後の目的地とした「月が見えた!」「月はいつもそこにある」は気に留めておいてほしい。

★カテゴリーF…
ニュータイプでも強化人間でもなく烙印を押され、使い道を自ら試す必要があった。ほめぞうには、彼らが「ガンダム戦争に翻弄される現世代」つまり俺達自身を含むような気がした。「僕らが求めた戦争だ」ゆえに俺は時に業界も、ガンヲタも、アニメファンも憎むかもしれない。

「俺達がガンダムだ!」そうだ。お前たちの時代だ。
お前たちの物語かもしれないんだ…。
自分達が望んだ戦争は、自分達で終わらせる。
そういうことではないのか?。

★各話タイトルから…
「僕がニュータイプだ」「15年目の亡霊」
「私の夢は現実です」「月が見えた!」
「僕らが求めた戦争だ」
「私はD.O.M.E…かつてニュータイプと呼ばれた者」
「月はいつもそこにある」

★フロスト兄弟…
ライバル、噛ませ、ラスボス、ゲテモノガンダムをこなした微妙さ。最終回のそれは生き残って罪を償えというのか。ジャミルやランスローのように。それとも次の世代を見守れというのか。

そして「フェイク」。兄弟だけでは戦争は起こせない。だから古い勢力を利用する…彼ら自身に「人は自らの行為に恐怖した」のを確かめさせるために。それはジャミルやランスローが経験した出来事でもあった。今度は、それを望んで起こすというのだ。

★「ガンダム、売るよ!」…
ジャンク屋かよ。プラモ的にはそういう時代(HG→MG)。ガンダムのバーゲンセールだよ…ガンダム量産時代だよまじで…G、W、X、ガンダムセンチネル、ブルーディスティニー、0083…なんだよこれ…なんなんだよこれ…。

★サテライトキャノン…
わかりやすい殺人兵器であるが、それまでの「コロニーレーザーほどには政治的な意図が及ばない」象徴的な高性能兵器に過ぎなかったガンダムを、文字通り御する必要のある機体に仕立てあげた…。ガンダムはそれほどまでに既に十分過ぎるほどの認知度を得ていた…。サテライトランチャーによって「決戦兵器」に匹敵する武器を得たフロスト兄弟と、ガロードらのサテライトキャノンによる最後の撃ち合いが印象的。

ニュータイプという存在を欲さなくてもよい次世代による「おれたちの かんがえた きゅうきょくのがんだむ」同士の戦いという不毛さでもある…。

★フラッシュシステム…
本作のガンダムの定義が決戦用MSであることを示唆するのかもしれない。大事なことなのでもう一度言うが、「ガンダムの定義」が問われていることを忘れてはならない。

★D.O.M.E.…
ここのファーストニュータイプをアムロだと思うような人はガンダムの過去を引きずっている。もちろんアムロでもいい。しかしそれは「アムロでなくてはいけない」理由などない。

「ファーストニュータイプと呼ばれた者の意思」を決めるのはガンダムファンやメディアではない。一般視聴者だ。
つまり解釈を解き放つということだ…富野由悠季史観を否定しているわけではなく、ガンダム論争におけるタブーへの言及を「作る側」からしなくてはならないという。そして「作る側」にとっても「論争に晒されるガンダム視聴者」もこうしてニュータイプ神話から解き放たれた。平成ガンダムの事実上の終わりである。

そしておそらく御大が影響を受けたかもともとそうであったかは知らないが、∀によって御大の過去の「黒歴史」は一つのサーガとして包括肯定されることとなった。
これがほめぞうの提唱したいガンダム史観である。

After War…ガンダムXを見ていた子どもの自分にとって、
俺達の時代は描かれるのだろうかという思いがあった。
ガンダムは世代闘争である…そして世代を繋げる存在である…


◇◆◇

申し訳ないがニコニコ大百科のガンダムXから引用します。

NTを利用しようとするブラッドマンと
NTを妄信するだけでその実態を知ろうとも認めようともしないザイデル
この二人をNTの偽者と断じられた兄弟が抹殺する
そしてNTとかそんなものどうでもいいとありのまま進もうとするガロードが二人を倒す

メタ読みすると実にアレである

また、ウィキペディアからも引用する。

機動新世紀 = 1981年、『機動戦士ガンダム』劇場版の公開直前に、新宿駅前で行われた「アニメ新世紀宣言」を踏まえている。
劇中の舞台が「A.W.(アフターウォー)15年」なのも、アニメ新世紀宣言から15年経っているということ。
第7次宇宙戦争後 = 当作品はテレビシリーズ7作目。また、この戦争とは「ガンダムという現象」の象徴(メタファー)となった。

ほめぞう @homezou

唯一気がかりなのが、自分は根っからのガンヲタというわけでもアニメ好きでもなければ、物作りに関わった事がない…。とはいえガンダムに寄りかかっていなくても他の趣味がある。故、「ガンダムファン」であり続けなければいけないと思わない。物事の限界点、境界線を自分の中で分けてしまっている。

2013-03-12 16:45:54
ほめぞう @homezou

自分がそうであり続けなければいけない、何かのファンであり続けなければいけない、 そんな人格の仮託をしてまで作品の視聴や批評や分析をすることが、作品を苦しめていることにはならないのか。 えぇ!?。

2013-03-12 16:48:03
ほめぞう @homezou

さらに言えば、ガンダムはまるで「∀」に見るちょっとアレな一般視聴者への認知度や、「UC」における宇宙世紀モノの続編という立ち位置と、「00」における俺達はガンダムだ的な目線なんかなくても、

2013-03-12 16:49:02
ほめぞう @homezou

それまでの外伝作品の中で既に「ガンダムという現象をメタ的に捉えた発言」や設定が意図的に盛り込まれているのではないか、というのを自分は知っている。

2013-03-12 16:49:48
ほめぞう @homezou

(失礼だけど)外伝という、既にマイナーを走る人間たちの目には、「ガンダムが終わる!」というありがちで声のでかい総悲観すら「一定のメジャーになったガンダム像で語る人たちの間の話」でしかないのかもしれない。

2013-03-12 16:50:21
ほめぞう @homezou

そして20代の俺がそれを記事にする。ネットからも情報を得、子どもの頃ですら知らなかったガンダム作品の情報も得、ようやく、上の世代に意見が言える。

2013-03-12 16:51:18
ほめぞう @homezou

件のリンクは非常に有用なやり取りだと思うが、やや残念で、誤解せざるを得ない部分もあった。

2013-03-12 16:52:47
ほめぞう @homezou

お前らは、じゃあ遊戯王や、ポケモンや、スパロボがなければよかったと、そういうのか。俺はどれも遊んだ。スパロボはさわり程度だけど。商業的に食いつぶすことはあっても、上記の作品の存在を「自分たちの都合で」無くあってほしい、 というのか。それが業界と、その分析者たちの意見なのか。

2013-03-12 16:53:08