社会を損なう脱法行為を「社会人なんだから」と許容する人々ってどうなんですか?

サービス残業。ある程度は許容して生きている人たちも多いと思います。しかし、その行為が社会に対してどのような影響を与えているかをGWなので考えてみました。(第19回のお話はコチラ http://togetter.com/li/493843 )
28
経営マンガSS @keieimanga_ss

事業を営む上で、競争相手がいるのはある意味仕方のない事です。ルールを守っての競争ならば、フェアーなのですが、必ずしも守られていないこともあるようで…

2013-05-03 18:13:26
keieimanGA_ss @keieimanGA_ss3

なんでこんなに暇なんだろうね

2013-05-03 18:21:03
KEIEImanga_ss @KEIEImanga_ss4

ちょっとちょっとみんな。暇にしている暇なんかないよ。

2013-05-03 18:25:51
経営マンガSS こみぽ @Keieimanga_ss1

たまには、暇なのもいいんじゃないんですか?

2013-05-03 18:26:32
経営マンガSS てつひさ @keieiManga_ss2

そうだよね。最近すごく忙しかったもんね。

2013-05-03 18:26:46
KEIEImanga_ss @KEIEImanga_ss4

イヤイヤ、暇の原因は、学校の前に開店した新しいお弁当屋さんなんだよ!

2013-05-03 18:27:57
経営マンガSS てつひさ @keieiManga_ss2

なんか、みんなそっちに行っていたよね。

2013-05-03 18:28:23
経営マンガSS こみぽ @Keieimanga_ss1

まあ、新しいお店だから、物珍しいんじゃないんですか?

2013-05-03 18:28:46
keieimanGA_ss @keieimanGA_ss3

そうねぇ。そのうちお客さんも戻るでしょ。

2013-05-03 18:29:06
KEIEImanga_ss @KEIEImanga_ss4

いやいや、そんなのんきなことを言っていられないんですよ。見てください、あのお弁当屋さんのメニューを。

2013-05-03 18:29:39
経営マンガSS てつひさ @keieiManga_ss2

えっ、なんでこんなに安く販売できるんですか?

2013-05-03 18:30:02
経営マンガSS こみぽ @Keieimanga_ss1

ウチの仕入れ値より安く販売しているじゃないですか…

2013-05-03 18:30:18
keieimanGA_ss @keieimanGA_ss3

こりゃ勝ち目がないですね。 ツイッター小説購買編  http://t.co/l3GPwoI6Ym

2013-05-03 18:33:05
拡大
経営マンガSS てつひさ @keieiManga_ss2

いやいや、勝手におわらせないでよ!

2013-05-03 18:33:24
KEIEImanga_ss @KEIEImanga_ss4

そう来ると思って調査装置を用意しておいたよ。 http://t.co/lAzHJ2DUhF

2013-05-03 19:17:43
拡大
KEIEImanga_ss @KEIEImanga_ss4

じゃあ、学校前のお弁当屋さんの安さの秘密を探るよ。

2013-05-03 19:18:59
KEIEImanga_ss @KEIEImanga_ss4

許しがたい事が発覚しました!

2013-05-03 19:30:46
KEIEImanga_ss @KEIEImanga_ss4

あの会社は食材を盗んで来ているようです!

2013-05-03 19:31:07
経営マンガSS てつひさ @keieiManga_ss2

そりゃ盗んできている食材で商売をされたら勝てないですよね…

2013-05-03 19:31:37
経営マンガSS こみぽ @Keieimanga_ss1

そのうえ、従業員にサービス残業強いているようです。

2013-05-03 19:32:25
残りを読む(24)

コメント

בעזה לעצירת רצח העם @unaanagi 2013年5月3日
サービス残業は、雇い主の窃盗だと思うし、使用人を脅迫して、残業代の請求を諦めさせたときは、事後強盗だと思います。
1
בעזה לעצירת רצח העם @unaanagi 2013年5月3日
「使用人」ではなく、労働者ですね。間違えました。unaanagi
1
経営マンガSS @keieimanga_ss 2013年5月3日
天引き方式というか、最初から渡されないから痛みが少ないというもの問題なのだと思います。 一旦給料が支払われた後、「やっぱり返せ」と財布から抜かれたとしたら大問題だし、労働者も決して許容しないと思うのですが。
0
赤間道岳 @m_akama 2013年5月3日
サービス残業は脱法ではありません。違法です。
5
経営マンガSS @keieimanga_ss 2013年5月4日
そうですね、ご指摘の通り違法行為です。
0
てまりん@旧垢 @Temarin_PITA 2013年5月4日
明らかにサビ残、強制したり、「それでは世界と戦えない」とか言っている経営者という肩書きの犯罪者は、逮捕されるか、日本を捨てて、どうぞ世界で競争できる海外にでも本社ごと移転してください。と思う。海外でサビ残強制とか無理だと思いますけど。
2
toge_comment @toge_comment 2013年5月4日
「違法なら訴えたら?」という問いの答えを、スタートラインにするべきでは?考える振り、じゃなくて考えたいなら。
2
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2013年5月4日
このご時世、会社が違法な労働環境にあっても、それを訴えたのが原因で職を失えば酷い目に遭うのは自分。だから泣き寝入りするしかない。……そんな環境をなんとかしないといけないですね。違法労働をやらせた管理職や経営者から懲罰的賠償金みたいなのを取って、違法労働が原因で職を失った人に雇用保険の延長みたいな形である程度の補助をする、ぐらいのことでもしないと改善は難しいような。「訴えればいい」なんて言ってても駄目なのです。
3
狐謡 @Towa_towa_to 2013年5月4日
法定速度違反はデフォ。法定速度守って安全運転してる奴なんざ、空気の読めて無い、交通の流れを乱すうつけ扱いされる。守らずに法定速度以上で走る奴らの方が多いせいで、法定速度守ってた方が危ないという空気すら蔓延し、挙句に法がおかしいと語られる。法を守って生きるってえのは、意外に難しいよな。
0
たけ爺 @take_ji 2013年5月4日
違法行為に対する行政対応が遅いのも一因ではある。とはいえ行政庁に対し「過度の負担を強いている」国民が言える台詞では無いが。賃金はともかく行政庁が「雇用時間を守って」労働をしていると「もっと働け」と文句を言うのはどうだろうか?と。
0
言葉使い @tennteke 2013年5月4日
熟読玩味したわけではないけど、「脱法」というからには基本は法に決められていること基準ですよね、なぜ法を守らないといけないの?という疑問が出たら「法律とは守るものなの!」という「社会人なんだから!」という姿勢で答えるのかしら?
0
経営マンガSS @keieimanga_ss 2013年5月4日
サービス残業を事実上強制するというのは非常に恥ずべき行為です。それで○○円儲かったと言っても、それは従業員に分配すべきお金を盗んでいるだけかと。
1
経営マンガSS @keieimanga_ss 2013年5月4日
また、人間を資源扱いする事の是非はおいておきますが、従業員は社会全体が費用をかけて教育訓練をしている貴重な資源なのです。それを使いつぶしたり、人口の再生産が行えない待遇(子供を育てられない)に追い込むのは、共有地の資源を自分の都合のみで収奪するような行為かと。
1
経営マンガSS @keieimanga_ss 2013年5月4日
それなので、サービス残業等、劣悪な労働条件で働かせる企業は強烈な負の外部性(公害とかです)をまき散らしているのです。言い換えると、社会の富を不当に奪い、競争環境を損なっている。そのため、社会としてそのような存在に懲罰的な罰金を科すことは是だと思います。
1
経営マンガSS @keieimanga_ss 2013年5月4日
確かに、サービス残業を許容すれば、個別企業は世界で戦えるようになるかもしれませんが(本来支払うべき費用を払わないわけですから)、日本という社会全体を考えたとき、長期的には日本という社会が世界で戦う競争力を損なっているような気がするのです。
1
雑草スレイヤー@自宅 @gc_cic 2013年5月4日
俗に言うコンプライアンス違反というやつですね。
1
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年5月4日
@keieiManga_ss2 サヨクがかっていない従業員なら、残業代よこせで騒げば、自滅することをしっていますから。
0
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年5月4日
そもそも、時給制度が横行しているのがヘン。頭を使わず知恵も出さずダラダラやられちゃ、小さい会社や個人事業主はかなわんわけ。歩合制度にすれば働きたい人は好きなだけ働くんだけどな。
0
neologcutter @neologcuter 2013年5月4日
セールスの世界でも「話がちゃうやんけ」みたいな事多くないですかね。「詐欺ではない、説明が足りないだけ」のような脱法に近いのが。
0
へたれパンダ @kokoron10 2013年5月4日
@takemotojunichi 頭を使わず知恵もない経営者が、バカの一つ覚えで賃金コストカットを叫んで沈没している日本経済の現状を知らないようですね。保守を標榜するなら、少しは経済の勉強をしてほしいものです。
0