【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
60
ログインして広告を非表示にする
発端
  • リンク 12:松原聡 - 佐賀県武雄市の問題について:takeoproblem 樋渡啓祐が市長を務める佐賀県武雄市の問題についてまとめているページです。FB良品・F&B良品・武雄図書館・武雄市図書館・武雄市MY図書館・著作権問題・違法行為・民主主義・迫害・病院問題・指定管理・指定管理者・指定管理制度・個人情報・ウィルスブロッカー・EM菌・酵素食・法律違反・恫喝行為・暴言・情報漏えい・情報漏洩・ビッグデータ・Spotify・リコール・樋渡市長・CCC・蔦..
  • 松原聡(東洋大) @matsubara_s 2013-05-09 17:33:53
    今日は、武雄市図書館を見学。蔵書の貸出、ツタヤ書店の新刊本の購入、ビデオレンタル、スタバが見事に一体化。来館者数5倍は、当然だ。これに口角泡を飛ばして反対していた人たちは、この事実を前にしても反対なのかなあ・・・。
    聞かれたようなので反対意見を出しましょう。
    YUKI Keiichi @yuki_k1 2013-05-09 17:55:10
    @matsubara_s 雑誌8割減、VHS資料全破棄、高層書架による実質閉架&2m超の作業台を必要とするため従来の閉架より本へのアクセス性低下、6席しかないはずのスタバ席を1F閲覧席の大部分の102席であると主張して利用者に注文強要。 #武雄図書館
    YUKI Keiichi @yuki_k1 2013-05-09 17:58:05
    @matsubara_s 蔦屋と一体化したことにより図書館資料については今後権利者から貸与権に関して補償を求められる可能性有。来館者数5倍といっても「図書館利用者」ではなく、スタバと代官山蔦屋風の蔦屋に来た「お客さん」が相当数含まれてる。 #武雄図書館
    YUKI Keiichi @yuki_k1 2013-05-09 17:59:10
    @matsubara_s #武雄図書館 が成功したかは10年経たないと分からないですよ。
    ミスターK @arapanman 2013-05-09 18:22:14
    @matsubara_s 混雑が嫌いな人からは苦情でるかもしれませんね(笑)
    T.Mori @converge_mori 2013-05-09 19:01:25
    @yuki_k1 @matsubara_s まさに批判のための批判だな。昔の菅直人レベル
    ジゼル @balletstart33 2013-05-09 20:25:02
    @matsubara_s m(_ _)m素朴で率直な質問です。武雄市の図書館は一部の大人から見たら斬新です。私自身スタバ等での読書も好きです。だけど先生の目から見て、専門図書館や学校図書館とは違う公共性はどうですか?本当に子どもたちが身近に利用できるものになっていますか?
    高木一郎 @takagiichiro 2013-05-09 21:49:56
    @matsubara_s 行動履歴取得販売の事実を説明しないまま、何も知らない市民をTポイント会員に勧誘するような図書館はいただけません。
    Akira MORI @akira_mori0120 2013-05-09 23:22:13
    @matsubara_s 完全に反対です。上げられた件はまるで「公営貸し本業」に対する評価としか思えません。図書館の意義、著作者が図書館を認める意義についてご理解いただいていない。そして武雄市の事例はこの意義を溶解させる物であることに無自覚のようですね。
    本物(英検2級) @MO6jijii 2013-05-10 00:27:18
    来館者数の増減を理由に反対してた人って誰ですか?具体例Pls。 RT @matsubara_s: 今日は、武雄市図書館を見学。(略)来館者数5倍は、当然だ。これに口角泡を飛ばして反対していた人たちは、この事実を前にしても反対なのかなあ・・・
    k2104 371 @k2104371 2013-05-10 00:34:04
    @MO6jijii @matsubara_s 逆に以前の入館者でも人口5万人の市であれば非常に優秀なのに何故無理に手を加えようとするのかってのはありましたけどね。
    渡り鳥 @wataridori9 2013-05-10 00:46:12
    @matsubara_s 武雄市民の一人です。反対です。不便になりました。以前はほとんどの本が身長150センチ程度の人間の手に届く高さにありました。今は、販売用の本だけはその高さを保っていますが、貸出用の本は最も高い所で2メートルを超えているようです。見てもわかりませんでしたか?
    渡り鳥 @wataridori9 2013-05-10 01:12:38
    @matsubara_s 大学の先生だそうですので、おたずねしたいのですが、貸し出し履歴は守られるべき個人情報ではないのでしょうか?私も最近知ったばかりなので偉そうに言えませんが・・。
    ChaMiu @Chamiu_IT 2013-05-10 13:13:59
    反対です。 RT @matsubara_s: 今日は、武雄市図書館を見学。蔵書の貸出、ツタヤ書店の新刊本の購入、ビデオレンタル、スタバが見事に一体化。来館者数5倍は、当然だ。これに口角泡を飛ばして反対していた人たちは、この事実を前にしても反対なのかなあ・・・。
    ChaMiu @Chamiu_IT 2013-05-10 13:14:25
    賛否の意思表示を #たけお問題 RT @matsubara_s: 今日は、武雄市図書館を見学。蔵書の貸出、ツタヤ書店の新刊本の購入、ビデオレンタル、スタバが見事に一体化。来館者数5倍は、当然だ。これに口角泡を飛ばして反対していた人たちは、この事実を前にしても反対なのかなあ・・・。
    焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2013-05-10 13:28:08
    反対。書協への回答と相容れない「一体化」は危惧の現実化にほかならず、スタバ付きツタヤの来客過多は図書館利用の妨げでもある。加えて「これに口角泡を飛ばして」なる表現が非常に不愉快。RT @Chamiu_IT: 賛否の意思表示を #たけお問題 RT @matsubara_s: 今日…
    この発言でブロックされたらしいです。
    焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2013-05-10 16:02:20
    #たけお問題 報告するでゲス。http://t.co/PSksl6jogG メンション一つ付けたら、ブロックされたでゲスよ。 http://t.co/bajOSLSKQK
     拡大

    Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013-05-10 13:44:28
    @matsubara_s 表面的なものだけを提示されてもという感じですね。 反対です。根拠となるものはこちらにまとめてあります。 https://t.co/Q8wKaSHt5L また来館者数などに関しての考察はこちら。 https://t.co/F2NrruiIpq #たけお問題
    発言内リンク
    残りを読む(127)

    コメント

    T.U.Yang @tadatsome3 2013-05-10 20:33:59
    日本はいつから「改革無罪」がまかり通るようになったんでしょうね…
    瑞樹 @mizuki_windlow 2013-05-11 01:36:52
    スタバ、TSUTAYAの「客」と図書館の「利用者」は別物なんだよね……
    A.Wada @senryoAIIT 2013-05-11 08:09:59
    「選挙」で選ばれるのはあくまでも「代表」であって「独裁者」ではない。聞く耳を持たない「代表」は既に「代わって表明する者」ではない。
    あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2013-05-11 09:01:01
    間違いを認めて「それは知りませんでした。情報ありがとうございます。」くらい言って改めれば良いものを、それが出来ないってねぇ。類は友を呼ぶというか。まとめられる人はどうもそういう傾向を感じますね。
    kartis56 @kartis56 2013-05-11 14:49:32
    「厳しい面がある」?ひどい「議論」だな。議論になってないけど。
    toge_comment @toge_comment 2013-05-11 20:07:03
    まあ、大学教授なんて専門分野外に関しては一般人未満の人も多いし、社会に出てやっていけなそうな人格の人も多いですから。愛玩動物を見る目で優しくしましょう。(恩師を思い出しながら)
    wizeman@ジルバラード二級市民 @wizeman8001 2013-05-11 21:14:23
    この人、昔TBSラジオの朝ワイドのコメンテータで「郵政民営化がどれだけすばらしいか」みたいな宣伝まがいのコメント毎週のようにやってたよな
    AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2013-05-11 22:51:38
    wizeman8001 あぁ。どこかで覚えのある名前だと思ったら、あの人だったのですね。
    Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013-05-12 10:19:14
    多数決は否定していない。 だが、議論すべき内容が秘密にされているならば議会ですらない。 それは少数派を議員を切り捨てるのと同じ意味。 それが民主主義か?
    谷梅之助 @umenosuke_tani 2013-05-12 12:57:36
    市長は総統ではない。でも、この市長は総統のつもりだな。
    FRKW808 @annex38 2013-05-12 13:37:50
    概して大学の先生のご意見は、世の中という多面体の、自分が担当する面だけが平らなら満足、ってなレベルなんですわなぁ
    2nd_Stain @2nd_Stain 2013-05-17 05:41:25
    このやりとりを議論と定義する事自体が見当外れでしょう。
    2nd_Stain @2nd_Stain 2013-05-17 05:45:24
    苟も「議論」なら、「自分の意見は○○だ、その根拠はこれこれで、具体的な数字はこれ」と相手に見せる必要がある。その体裁に則っているのはどちらの側かという話ですよね。
    2nd_Stain @2nd_Stain 2013-05-17 05:49:14
    それにしても逃げ方がお粗末だなあ。「実験終了」なんて負け惜しみ、今時高校生でも使わないのに。

    カテゴリーからまとめを探す

    「九州・沖縄」に関連するカテゴリー

    ログインして広告を非表示にする
    ログインして広告を非表示にする