片山さつき氏、マンガについて語る

1.なお、ピートタウンゼント氏は写真、指紋、DNAサンプルがイギリス国内の性犯罪者リストに5年間登録されていた。全く何もなかったわけではない。何もないのであれば税金のムダ。 2.返信にあるとおり、手塚治虫は焚書されたことがある。未来について書いたことがばかばかしいという理由。 3.手塚治虫のやけっぱちのマリアはヒロインがダッチワイフ 4.槍玉にされたマンガは元々ゾーニングされていてよい子の諸君は見ることができない。 5.TLを追ったが、あまり賛同するリプライを見つけることができなかった。 続きを読む
15
片山さつき @katayama_s

児ポ法で自民案には非実在の規制条文はなく、「児童ポルノに類する漫画等と児童の権利を侵害する行為との関連性に関する調査研究を推進」し3年後をめどに研究結果等を勘案して必要な措置を講じる、だけなので私が討論会で申し上げたとおり、関連が薄いとの調査結果ならご懸念には及ばないのでは。

2013-07-12 00:06:43
片山さつき @katayama_s

ここ数日いただいた建設的提案の中で「「非実在」については児ポ法2条3項の3類型のうち1,2のみ(性交、性器表示)に限り、かつリアル同等の写実性ある漫画等についてのみ、児童の権利を侵害する行為との関連性に関し調査研究する」として、措置をとる年限も削除してはとのご提案あり。

2013-07-12 00:13:55
片山さつき @katayama_s

また、英国の伝説ロックバンドザ・フーのピートタウンゼントは2003年に児ポサイトに接続しただけで逮捕されましたが米FBIのインターネット児童ポルノ摘発大作戦が契機と承知。ピートやグループの評価は損なわれず。英国は2010年児童の性器や性行為を描写した漫画CG画像を罰則対象化。

2013-07-12 00:34:59
片山さつき @katayama_s

@72uly 2008年以降自民党はほぼ同じ法案を毎年出して廃案。観念論でどうどうめぐりするよりも、具体的な犯罪事件を端緒に常習犯I的児童ポルノシンジケートの摘発の実効性を高めたほうがいい、と私個人は考えており、何が何でも法規制強化ありき、とは考えておりません。

2013-07-12 00:46:58
せっきー @ALTEISEN1

@katayama_s 犯罪を助長させる物はよくないと思いますが、これだけを見せて全ての漫画に対する性表現を無くそうとするのはどうかと思います。かの手塚治虫作品だって性表現はあります。性表現を入れることにより作品に深みを持たせることは良いと思います。

2013-07-14 19:30:35
片山さつき @katayama_s

@ALTEISEN1私がフランス国立行政学院留学中、日仏文化交流の会議に出席の手塚治虫さんご本人とお話し、アトムのイラストその場で描いていただき今もお宝にしてます。手塚漫画とこの手のもの、比べるのは失礼でしょう。

2013-07-14 19:39:14
片山さつき @katayama_s

ほぼ24時間たちました。例の小学生との性行為のhow to 漫画につき多数のコメントいただきありがとうございます。218件のお気入り登録、当方で把握できた限りでは、「一般論は別にしてこれは駄目」というご意見多数。休明け以降なぜ現状これが放置されているかご説明します。

2013-07-15 00:48:24
せっきー @ALTEISEN1

大塚英志さんの角川oneテーマ21「ジャパニメーション」はなぜ敗れるかに性表現について書いてある(もちろん手塚漫画についても)ので読んではどうでしょう?私が思うに漫画の色々な表現がなければ昨今の漫画やアニメの国内外での人気などは無かったと感じています。それでは、おやすみなさい。

2013-07-15 01:38:30
チャンプ(-O-) @Champ_DP

@yuukiero @katayama_s @ALTEISEN1 ブラックジャックに登場するピノコなんて生命倫理に抵触する存在だというのに、それはOKなんですね。ペドフィリアより遥かに重大な反社会性を呈示しているのに。現実に奇形種を切除し人型に詰めたらどうなるか、想像出来ますか?

2013-07-15 02:16:33
akita_komachi @antiMulti

手塚治虫がヌードグラビアが掲載されてるマンガ雑誌を「発行」してたことはご存知?"@katayama_s: @ALTEISEN1日仏文化交流の会議に出席の手塚治虫さんご本人とお話し、アトムのイラストその場で描いていただき今もお宝にしてます。手塚漫画とこの手のもの、比べるのは失礼で

2013-07-15 07:15:16
活動停止(私色もなか) @siiro_monaka

@ALTEISEN1 お返事ありがとうございます。なるほど・・・、たしかに全体が否定されるのは、どうも大雑把といいますか、もっと丁寧に分析し区別してほしいですね。

2013-07-15 07:27:41
せっきー @ALTEISEN1

@doraemyon ちゃんと調べもしないで特定のものだけを見つけて意見を募り、誘導しているかのようにとらえられてもおかしくないやり方は間違っていると思う。

2013-07-15 10:11:08
yuri @syoyuri

"ほぼ24時間たちました。例の小学生との性行為のhow to 漫画につき多数のコメントいただきありがとうございます" https://t.co/kvYh0E89Nn 片山さつき氏はあの漫画リンクを丸一日晒して広めてたのね...Twitterには未成年もいるのに...酷い。

2013-07-15 14:49:21
やさぐれ三位中将@▷◁雑食系 @YasagureMaro

@katayama_s @alteisen1 片山先生は手塚治虫氏の作品がかつて悪書追放運動の折に焚書されたことをご存じないのですか? 手塚氏は漫画規制と戦ってきた偉大な人ですよ。

2013-07-15 17:38:25
コムちゃん @com_chan

児童ポルノに反対してる人たちって、児童ポルノの普及拡大を目指しているとしか思えない。 自民党K代議士がツイートしなければ、ほとんどの人はああいう漫画の存在さえ知らなかっただろうに。 https://t.co/uu8szO7HCb

2013-07-15 19:16:18
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

私は説教や制裁の意味で使う「ぶっ殺す」「ぶん殴る」「ケリ入れる」「ハリセンかます」etcという言葉の代替として「ピコピコハンマー」を使うけど、ともすれば言いすぎになりがちな言説をゆるくできて便利なのでみんなにもおすすめ

2013-07-15 19:25:22
若林宣 @t_wak

「ピコピコハンマー」、早速使ってみよー。

2013-07-15 19:41:39
若林宣 @t_wak

なおも片山さつきが表現規制に固執するのであれば、我が千万オタクは憤怒を総爆発させ無慈悲なピコピコハンマーを下すであろう。

2013-07-15 19:50:12
コムちゃん @com_chan

@Watts_D8 ここでいう児童ポルノとは「児童ポルノに反対してる人たち」の各人それぞれが定義する「児童ポルノ」です。それは私が判断し定義し得る物ではありません。

2013-07-15 21:21:52
コムちゃん @com_chan

@Watts_D8 児童ポルノという概念自体も、反対派が普及拡大をしたものだと認識しています。

2013-07-15 21:28:49
wagu @wagu108

たしかに片山議員のおかげで初めて知った人は多いことだろう。ぼくもそうだ。ゾーニングされていた本が、日の目を見たわけだ。片山議員のフォロワーは14万人超。果たしてその中から犯罪に手を染める人は出るのだろうか?それとも「片山議員のフォロワーなら大丈夫」なのだろうか?

2013-07-15 21:36:17
コムちゃん @com_chan

@Watts_D8 精神疾患を抱えた人や内向的性格の持ち主を揶揄し侮蔑する悪意ある造語の「オタク」という差別語を自称に使うようなアカウントで人権問題に関わる事を語るのですね。人権に関する認識が違いすぎるようです。終わりにしましょう。 http://t.co/jKfuw2F9So

2013-07-15 21:37:16
wagu @wagu108

道徳の話だったらありかもしれないが、これ法律の話なんですよね…>ここでいう児童ポルノとは「児童ポルノに反対してる人たち」の各人それぞれが定義する「児童ポルノ」です。それは私が判断し定義し得る物ではありません。

2013-07-15 21:40:23
wagu @wagu108

自称オタクは人権問題を語る資格がないと。これはさすがにどうかと思うな>「精神疾患を抱えた人や内向的性格の持ち主を揶揄し侮蔑する悪意ある造語の「オタク」という差別語を自称に使うようなアカウントで人権問題に関わる事を語るのですね。」

2013-07-15 21:48:46
wagu @wagu108

本当にそうなら、片山議員は紹介してはいけなかったわけですが、そうは思ってなかったから紹介した。しかし、ならばなんで規制しようとするのかという話です RT @Kolya_0207: @Watts_D8 現実と創作の区別のつかない片山議員のフォロワーの事ですから。心配です。

2013-07-15 21:52:36