#mgt2013 0715

第14回 経営学総論授業
0
山本雄介 @GuujiNo

#mgt2013 求心力がないとリーダーはどうしようもなくなる活動でもあるのか

2013-07-15 12:23:26
まっしゅ @mashu_x

若干話はずれるが、コンビニなどのフランチャイズっていう仕組みは、普通のチェーン店の店長と違って、すごい有機的に動くと思うし、従来の交換型リーダーシップとは少し違うかもしれない… もしかしたらフランチャイズもルールとか厳しくて、そうでは無いのかもしれませんが… #mgt2013

2013-07-15 12:31:16
エスタディオ @idarugo81

コミュニティの中の足りないところをリーダーが補うのか、 リーダーに足りないところを周りの人たちが補うのかどっちなんでしょうか… #mgt2013

2013-07-15 12:42:27
長岡 健 @TakeruNagaoka

近い部分もありそうです。一方で、違いもありそうです。整理してみてください。 @stbx_ 随伴生の認知=ポジティブシンキングとか解釈を変える、とかもそうなのかな。 #mgt2013

2013-07-16 12:25:27
長岡 健 @TakeruNagaoka

このようなタイプのリーダーがちからを発揮する状況は? @mashu_x  メンバーのモチベーションを高められる人。 #mgt2013

2013-07-16 12:26:27
長岡 健 @TakeruNagaoka

@ka09280910さんが想定している状況は? @ka09280910 大人数の気持ちをまとめられて、なおかつ大人数の気持ちを高めていける人 #mgt2013

2013-07-16 12:27:08
長岡 健 @TakeruNagaoka

なるほど。それはどのような組織を念頭においていますか? @tomo_mochiko 自分の意思をしっかりと持っている人がよくリーダーになっている気がします。 #mgt2013

2013-07-16 12:27:51
長岡 健 @TakeruNagaoka

興味深い指摘。 その時、組織が置かれている状況も関係してきますね。 @hoseikonbu60kin リーダーに特性が必要なのではなく、その人に合ったリーダー像があるのだと思う #mgt2013

2013-07-16 12:28:55
長岡 健 @TakeruNagaoka

このようなタイプのリーダーとして、具体的には誰を思い浮かべますか? @satoken3102_lp #mgt2013 この人のために何かやりたい!ついて行きたい!と思われる人かな、、、まとめられる人というよりは周りが自然とついてくるみたいな

2013-07-16 12:31:02
長岡 健 @TakeruNagaoka

なるほど。では、その他には、どんなことが重要でしょうか? @Gihashi0920 #mgt2013 容姿が優れてることは重要だと思う。 容姿が優れてるひとは人気が出るし、人気があるひとの声はみんな聞く

2013-07-16 12:32:48
長岡 健 @TakeruNagaoka

そのような解釈も可能ですね。 @idarugo81 誰しもがリーダーになれるってことじゃ? #mgt2013

2013-07-16 12:33:14
長岡 健 @TakeruNagaoka

効果期待と結果期待の話。 @kojisaito0602 #mgt2013 人はできるという確信とその行為による報酬が見込めないとやる気がでないのか、、、

2013-07-16 12:35:00
長岡 健 @TakeruNagaoka

はい、そのような解釈も可能です。 @wakkie245 #mgt2013 誰でもリーダーになれる可能性を秘めているのではないだろうか?

2013-07-16 12:35:31
長岡 健 @TakeruNagaoka

はい。その解釈の他に、求められるリーダーシップのタイプは、それぞれの状況ごとに違うという解釈も可能ですね。 @ki802 #mgt2013 どんな人でもリーダーになりうる?

2013-07-16 12:37:17
長岡 健 @TakeruNagaoka

はい、求められるリーダーシップは状況ごとに異なっています。 @kojisaito0602 #mgt2013 要はどーゆー方法であれ人を統率できる人がいいリーダーってことか?

2013-07-16 12:42:02
長岡 健 @TakeruNagaoka

興味深いコメント。どうしてそう考えるのですか? @wakkie245 #mgt2013 仕事中心のリーダーシップの方がかっこいいなー!(略)

2013-07-16 12:43:00
長岡 健 @TakeruNagaoka

状況によって相応しいバランスは違うかもしれませんね。 @meguru0213 #mgt2013 両方備えているのが一番いいのか?

2013-07-16 13:21:47
長岡 健 @TakeruNagaoka

どのような状況が、そのようなリーダーシップを生み出したのかを分析してみてはどうでしょう。@mashu_x 星野さんは人間関係中心のリーダーシップの傾向強いのかな #mgt2013

2013-07-16 14:06:14
長岡 健 @TakeruNagaoka

人間関係が重視されるのはどのような状況でしょうか? @ishyuu34 #mgt2013 人間関係があってこそメンバーを統合できるのではないのか?

2013-07-16 14:06:40
長岡 健 @TakeruNagaoka

興味深い意見。その狙いは何でしょうか? @soutakatou1 前に読んだ本には「全員がリーダーシップを持つべきだ!」って書いてあった #mgt2013

2013-07-16 14:07:33
長岡 健 @TakeruNagaoka

はい、これは重要な視点です。 @ki802 (略)"仕事の能力がない部下"でも、実は人間関係において重要な人もいるかもしれないですね。 #mgt2013

2013-07-16 14:08:20
長岡 健 @TakeruNagaoka

はい。一方で「ぶれない」ということが求められる状況もありますね。経営環境は実に多様です。 @ysum2528 多種多様な考えがを持ち、それを行動にうつせるリーダーでないと柔軟な対応はできないと思う。#mgt2013

2013-07-16 14:09:39
長岡 健 @TakeruNagaoka

このような人が「リーダーとして成功する状況」とは、どのようなものであると考えられるでしょうか? @ojapajama #mgt2013 それでもあらゆる面で能力的に劣ってたり、部下から尊敬されなかったりする人は、「その人がリーダーに向く状況」がすごく限られてくる気がする

2013-07-16 14:11:10
長岡 健 @TakeruNagaoka

重要な指摘です。 @ki802 どちらも部下をしっかり見てる必要がありますね #mgt2013

2013-07-16 14:11:27
長岡 健 @TakeruNagaoka

なるほど。リーダーのどのような点に着目したらいいと思いますか? @seireki2027 取引先のリーダーを見ればその会社の状況、指針が分かるかもしれない #mgt2013

2013-07-16 14:12:17