麻生氏の発言で宮台真司さんに噛み付かれましたw

驚きました。大物ですがな。 感想は、「嬉しくも有り、痛くも有り・・・」 【主な追加項目リスト】 宮台氏、その日の夕方にも再登場(この記事に加筆) 続きを読む
106

先ず、何が起こったかの概略です。
これは事件の経緯を知らない人のためにまとめています。
事情を良くご存知の方は飛ばしてください。

8月3日、各報道が麻生氏が「ナチスの手口に学べ」と言ったと騒ぎになりました。

(cache) 朝日新聞デジタル:麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細 - 政治
http://megalodon.jp/2013-0807-1219-57/www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html
上のリンクでは麻生氏は複数回、念を押して「狂騒の中で憲法に関してやってほしくない」と述べています。結びの言葉も同じです。

下のリンクは、発言が問題視された時の撤回の言葉ですが、そこでも「私は、憲法改正については、落ち着いて議論することが極めて重要であると考えている。」とあります。

(cache) 悪しき例としてナチス例示…麻生氏コメント全文 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://megalodon.jp/2013-0807-1233-31/www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130801-OYT1T01056.htm

憲法改正論議に関しては喧騒の中でやって欲しくない」=「一番言いたいこと
であるのは明白でしょう。

これを踏まえないと「発言者が何を意図してナチスを引用したか」読み違えます。
そして、この問題で一番重要なことも、このリンクで言っています。

悪しき例として、ナチス政権下のワイマール憲法に係る経緯をあげた

次にマスメディアの本分と姿勢について述べておきます。

マスメディアは社会的な使命を持っています。それは、一般の人が通常では知り得ない、かつ知る必要のある大きな事象や問題や事件を正確に周知することです。

これは、マスメディアの建前でもあります。

読売新聞社の信条に「真実を追求する公正な報道」とあります。
http://megalodon.jp/2013-0807-1713-11/info.yomiuri.co.jp/company/shinjyo.html

朝日新聞社の綱領にも「真実を公正敏速に報道し」とあります。
http://megalodon.jp/2013-0808-1005-27/www.asahi.com/shimbun/platform.html

報道が嘘の情報を流せば、社会は大なり小なり混乱するのです。
「真実を誤解なく報道する」という姿勢は言うまでもない大前提なのです。

今回、麻生さんの言葉は口述でありました。口述の場合は説明不足な表現がしばしば発生します。記者は真実を発信する際に誤解を招きそうな表現は()書きで補足や注釈を入れる事もしばしばやります。

良心的な記者は誤解を招かない工夫をするのです。
マスメディアの本分は「真実を伝えること」ですから

麻生氏「(悪しき例として)ナチスの手口に学べ」
麻生氏「ナチスの手口に学べ」

印象は真逆です。

これは記者による配慮不足から来ていますが、わざと配慮を避けたのかも知れません。

もう一つ、事象をややこしくしたのは「麻生氏の発言は歴史的な事象を踏んでいるのかどうか」でした。

この件は、 神條遼氏が考察していたので、こちらにまとめました。
ご参照ください。

まとめ 麻生氏の「あの手口」発言と史実に関して 「喧騒の中で憲法の話をしてほしくない」これが麻生氏の主意です。 件の発言の後も、同様のことが本人から語られています。 その上で、麻生氏が引用したドイツの憲法改正の経緯は、彼の発言に沿っていたかどうかの考察を神條遼氏がまとめています。 2628 pv 7 1 user

つまり

◆ヒットラーの時代は確かに、ドイツがナチスを熱狂的に支持し、喧騒たる雰囲気であった
◆麻生氏は「当時のドイツでは喧騒の中で憲法改正が行われた」との認識。(これは文脈と事後の釈明より)
◆ワイマール憲法に手を加えてたとされる一連の流れは喧騒で行われたのかどうかは判らない。
◆ナチス憲法は存在しない(全権委任法を適用)

これが、今回の問題をややこしくしているのです。

これらを踏まえた上で、今朝(2013/08/07)私に起こった事をご覧下さい。

それは、このログが5000RTを超えた頃の事です。

今朝(2013/08/07)、宮台真司氏から出し抜けにレスを貰いました。

宮台真司
https://twitter.com/miyadai
宮台真司 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/宮台真司
宮台真司 Google画像
http://goo.gl/pCf6aP

このレス、前段があったみたいですね。宮台真司氏自身がまとめています。ずっと下のオススメの所にリンクを貼っておりますので、ご参照ください。

で、私が貰ったのがコレ↓

宮台真司 @miyadai

@suika_sheep @pegiminnh @bushurounin 試験に落ちた皆さん。国語の時間です。要約の模範回答は《改憲論議は静かに。騒ぎになれば変えられるものも変えられない。騒ぎになって靖国参拝しづらくなったのと同じ。静かにやればワイマール憲法もナチス憲法に変わる》

2013-08-07 08:34:25
宮台真司 @miyadai

@suika_sheep @pegiminnh @bushurounin (承前)解説:ポイントはナチス云々が「騒いだ改憲」か「静かな改憲」かです。むろん麻生が繰返すように「静かな改憲」の例です。その上で麻生は「静かに改憲せよ」と言います。要約問題としては最も平易です。

2013-08-07 08:34:48

宮台真司氏の主張は

「麻生氏の言ったことは『改憲論議は静かに。騒ぎになれば変えられるものも変えられない。騒ぎになって靖国参拝しづらくなったのと同じ。静かにやればワイマール憲法もナチス憲法に変わる。』である。」

そして彼の解釈は
麻生が繰返すように『静かな改憲』の例です。その上で麻生は「静かに改憲せよ」と言います。」
です。

残念ながら冒頭の「口述は言葉不足がしばしば発生する」との認識が欠落しています。

宮台氏は麻生氏の発言を
その記事しか見ずに、そして提示された文章だけで、記事意外の前後の事象を顧みず、まるで『国語の読解問題』のように解釈した
のだと思います。

事象を解釈し、分析する姿勢としては間違ってます。

麻生さんは『喧噪のなかで改憲してほしくない』とは言っていますが、『静かに改憲せよ』と言っている文面は見当たりません。宮台氏はどの部分より『静かに改憲せよ』と読み取ったのでしょうか?

で、私の反論がこれ↓

スイカ羊 @suika_sheep

@miyadai @pegiminnh @bushurounin 会話の書き起こしには、ノリで省略される言葉があります。大意が汲めない愚かな人は『(反面教師として)あの手口を学んではどうか』との補完が出来ないんですね。本意は何度も述べられてるのにw

2013-08-07 08:42:57

更に会話は続きます

宮台真司 @miyadai

@suika_sheep @pegiminnh @bushurounin (承前)なお全権委任法騒動が静かだったというのは歴史試験では落第です。解説者:宮台真司 駿台全国公開模試で全国首位のタイトルを持っています。むろんディベート特訓を受けてきています。

2013-08-07 08:36:16

ここで宮台氏は更に勘違いをしています。

宮台氏「なお全権委任法騒動が静かだったというのは歴史試験では落第です。

残念、正解は「喧騒であったか、静かであったか判らない」のです。(むしろ静かであった可能性が高いのです。静かでは「歴史試験では落第」って事は宮台氏は静かで無かったとの認識みたいですね)

ここは冒頭であげている、神條氏の発言をまとめたリンクを参照しても良いでしょう。

スイカ羊 @suika_sheep

@miyadai @pegiminnh @bushurounin あら、そこは判っているのに大意を汲んだ成分(会話口調でない)処理はできなかったんですか。大した事ないですね。貴方www

2013-08-07 08:41:00

ここは私の痛恨のレスですね。140字の制限も意識した為に前述の「報道は真実を伝える建前があり、誤解を避けるために()書きなどで工夫をする」そして、麻生氏の記事はその工夫を怠っている。

その指摘のつもりでしたが、文章がイマイチ組めてません。せいぜいが『大意を貴方は成文化できてない。』との指摘で終わりました。

宮台真司 @miyadai

@suika_sheep @pegiminnh @bushurounin (承前)採点に不服の申し立てがある場合には、(1)麻生が静かな改憲を主張すること、(2)静かな改憲としてナチスの事例を持ち出すこと、の2点を踏まえた上で、解説者の立論に論理的に反駁してください。

2013-08-07 08:40:12

そして、宮台氏は「論証による追求」を放棄し、「自分のフォロワーに呼びかけて晒す」という行為に及びました。

宮台氏のフォロワーは9万5千人です。(私は高々500人)
影響力はダンチです。

※ただし、ナチスと違って「フォロワー=支持者」ではありませんが。

宮台真司 @miyadai

これが不服申し立てだそうです。晒しましょう。RT @suika_sheep: @miyadai @pegiminnh @bushurounin あら、そこは判っているのに大意を汲んだ成分(会話口調でない)処理はできなかったんですか。大した事ないですね。貴方www

2013-08-07 08:42:41
スイカ羊 @suika_sheep

@miyadai @pegiminnh @bushurounin あら、次は数を頼りに圧殺工作ですか。 (@ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)アチャー

2013-08-07 08:44:26
スイカ羊 @suika_sheep

@miyadai @pegiminnh @bushurounin 宮台さんのフェアで社会的な精神に眩暈を感じますよ。

2013-08-07 08:45:07
宮台真司 @miyadai

正しい回答ならば圧殺されずに賞賛されるでしょう。圧殺されるという前提に立つということは…語るに落ちた(笑)。RT @suika_sheep: @miyadai @pegiminnh @bushurounin あら、次は数を頼りに圧殺工作ですか。...

2013-08-07 08:46:41
スイカ羊 @suika_sheep

@miyadai: 圧殺されるという前提に立つということは…語るに落ちた” 落ちて無いです。貴方の言葉を丸呑みにするファンの数を言ってます。信者にアピールして潰すのはナチスに良く見られる手口。そして貴方はフォロワーにアピールしましたねw '`,、(@ ´ ▽ ` )'`,、

2013-08-07 08:57:38

宮台氏の言葉は間違いなく「ファンの力をあてにした」ものです。
冗談で有る無しに関わらず、やらかした事象は変えられません。