終身雇用・定期昇給・年功序列でホワイトな職場は無茶っていうことを理解しよう

日本の企業は「終身雇用」「定期昇給・年功序列」を守るために、「労働基準法」を無視してきた。最近は前者の歪みがおおきいから、労基法無視に拍車がかかる。優良企業でさえも「法令順守」という視点でチェックしたら、ほとんどのところがブラックだろう。
就職 転職 キャリア
42
ポン介 @ume_pon
このまとめが言いたいことは「法的ブラック」と「実質的ブラック」を分けて考えろということでしょう。そしてそれは、この僕もまったく正しいと思う。 / 年収300万、残業なし、有給100%、昇給なしはホワイトか?ホワイト300ジョブの提案 http://t.co/7DCH8WXwzc
ポン介 @ume_pon
さっきはTogetterでのコメントでいろいろ書いちゃったけど、共産党とか労組の主張には問題があって、「終身雇用」「年功賃金」「合法的ホワイト就業環境」、このすべてを企業は保証すべきだ、政府も後押しすべきだと言ってること。こんなの無理だって!!! 自称左翼の僕でもそう思うよ。
ポン介 @ume_pon
生存権の維持を雇用に押し付けることが、戦後の生存権維持の発想だったわけ。今でも共産党や労組はこれに縛られすぎてる。これが、ある意味ではブラック企業の悲劇を生み出す原因でもある。働かないとまともな生活が出来ない、仕事にしがみつかないと生きていけない、これじゃ企業側が頭に乗るよ。
ポン介 @ume_pon
共産党や労組は、「年功賃金」「終身雇用」(この2つは実質的な問題)、「労基法順守」(これが法的な問題)、この3つをごちゃまぜにしてブラック企業だと言う。特に終身雇用ね。ちゃんと切り分けないから話がややこしくなるんだよ。
ポン介 @ume_pon
大石さん @tyk97 が提唱するような「死ぬまで年収300万円会社員」は、法的には何の問題もない(とはいえ今は、一定年数働いたら正社員として雇わないといけないというのがあるから、問題っちゃ問題なんだけど……)。それで生活できるか否かを考えるのは行政の仕事で、企業の仕事じゃない。
ポン介 @ume_pon
→そういう合法貧乏家庭が、たとえば子育てをちゃんと出来るようにするのは、行政の役目。子ども手当でもいいし、教育の無償化でもいい。なぜそれを企業に押し付けるのか? 企業や富裕層に再分配をやらせても株主配当に回すからダメなんだよ。ちゃんと税金で取り立て、福祉に使えばいいの。
ポン介 @ume_pon
僕もそう思います。典型的左翼の問題は、「雇用とは生きるために必要条件である」と思い込んでるところ。昔は確かにそうだったろうけど、今はより良くするための道具に過ぎないんです。 RT @inbosk 雇用とは従業員が豊かに人生を送るための道具に過ぎないという認識が大事じゃないかと。
ビッグストーン ⚡️⚡️ Bigstone @bigstonebtc
↓RT にもあるように、いわゆる昨今の意味でのホワイトは「終身雇用」が原則で、「労働法令遵守」で「定期昇給・年功序列だ」。これがホワイトの目指すところだとすると、そんな企業は日本には殆どないし、全部の企業がブラックだろう。
ビッグストーン ⚡️⚡️ Bigstone @bigstonebtc
日本の企業は「終身雇用」「定期昇給・年功序列」を守るために、「法令」を無視してきた。最近は前者の歪がおおきいから、法令無視に歪がさらにおおきくなってふりかかる。そして世の中の企業を「法令順守」でちぇっくしたら、優良企業ですらブラックだろう。だから厚生省がブラック調査しても意味ない
🍊 @m0if48
より上位のレイヤーがそもそも歪んでる…ってことですね… RT @tyk97: そして世の中の企業を「法令順守」でちぇっくしたら、優良企業ですらブラックだろう。
ビッグストーン ⚡️⚡️ Bigstone @bigstonebtc
ホワイト300ジョブは、額面300万、8時間労働週休2日、残業なし、有給100%取得。定期昇給はなし、管理職への登用なし。雇用は無期限だが、解雇できないわけではない。という労働条件。
ビッグストーン ⚡️⚡️ Bigstone @bigstonebtc
.@ume_pon .@inbosk そう、左翼的労働運動が、「終身雇用されること」を前提とするかぎり、ズレはうまらないとおもいます。これはむしろ一つの枠組みに人を押し込む。
ポン介 @ume_pon
たとえば、必死にホワイトを維持しようと努力する企業があるとする。社内失業者も、なんとか雇用しようとする。だけどマジでやらせることがない。雇用調整助成金をもらってでも雇用を維持。窓際族、暇だ。明らかに無意味な作業をさせられる…こんなの悲劇でしかないだろ。今やってるブラック企業大賞。
ビッグストーン ⚡️⚡️ Bigstone @bigstonebtc
日本の場合、新卒入社の正社員は、全員幹部候補だから、ようするに、全員ホワイトカラーエグゼンプションなわけ。この認識に経つのだ大事だと思う。要するにノンエグゼンプトを作ろうよということ。派遣社員ではなくて、正社員の長期雇用の低賃金ノンエグゼンプト。
ポン介 @ume_pon
無理してでも雇用し続けないと「労基法違反の解雇だ!」と叩かれる企業、なんとしても企業にしがみつかないと生きていけないのでプライドをずたずたにされてでも辞めようとしない労働者……どっちも悲劇。これは、働かないと生きていけないという価値観が生み出してる。
ポン介 @ume_pon
賛成です。ただし現行労基法では正社員=終身雇用と同義なので、長年雇用を継続しても正社員としての雇用を企業側から申し込まねばいけない、という規定を変える必要がありますね。福祉の充実も必須。 RT @tyk97 正社員の長期雇用の低賃金ノンエグゼンプト。
ビッグストーン ⚡️⚡️ Bigstone @bigstonebtc
phaさんのニートは、そういう意味であたらしい。ニートというのは日本社会に復帰することが前提でそのモラトリアムだととらえられているけど、phaさんのは違う。ニートを生き方としているので、日本の価値観の枠外だ。
ビッグストーン ⚡️⚡️ Bigstone @bigstonebtc
新卒正社員は幹部候補だからホワイトカラーエグゼンプションなわけですよ。だから別にブラック的な労働で離職率が50%だろうが問題ないという視点だってありますよ。
ポン介 @ume_pon
「生存と雇用は切り離されなければいけない」という社会運動を始めないといけないのだと強く思う。既存左翼には期待できない。だけど自分はそういうサイトを作るのも、団体を作るのも、行動を起こすのもかったるいただの怠け者なんだよなぁ。本の一冊でも出せる才能があればなんとかなるんだろうけど。
犬吠埼一介⑨わさらー団 すてぃるあらいぶあらいさん @inbosk
.@tyk97 @ume_pon 旧来の仕組みを守りたいんじゃないでしょうか。左翼なのに保守的とは不思議なものですが。:) 労働環境自体を新しくして、旧来の仕組みに縛られない、働きやすいこと、人生が豊かになることをベースにしていけばいいと思います。雇用の流動化もひとつの手段かと。
ポン介 @ume_pon
↓ニートやひきこもり=「いつかは必ず労働者として社会に復帰し、生産活動に従事すべき存在」という捉え方自体が間違い。左派思想も基本、これ。失業率を下げろと左右両方言う。復帰させたら余計にコストになる存在、復帰させないほうが効率がいい存在というのも認めないといけないよ。
ポン介 @ume_pon
法律上「毎年賃金を上げないといけない」「ボーナスをあげないといけない」なんて書いてないし。正社員(終身雇用)は書いてあるけど。就業規則は知らんよ。会社ごとだから。そういう条件闘争をするのは労組の役割なので、このへんを要求するのは労組の正しい仕事。でもそれはブラックとは関係ない。
ポン介 @ume_pon
社会参加の方法は雇用だけじゃないです。私企業の第一目的は利潤の追求ですから、それを阻害する場合、いちいち「社会的企業」だなんだと言って押し付けるのは、非効率だと思ってます RT @NaGiSa_FJ 能力なき人間は社会から隔離しておけ、という話ですか?>復帰させないほうが良い存在
ビッグストーン ⚡️⚡️ Bigstone @bigstonebtc
.@ume_pon ニート問題もそこに肝があるとおもいますね。ニートを、いつか労働者として社会に復帰させるべきものとして、その復帰を支援するというスタンスは限界があるとおもいます。
ビッグストーン ⚡️⚡️ Bigstone @bigstonebtc
ホワイト職場とはあるいみ労働力の時価でのフェアな売り買いの場所で、ある意味「非人間的」です。そこに感動とか、自己実現とか、夢とかはありません。そしてそういうのを嫌う日本的なものがあるのも事実。
残りを読む(30)

コメント

へたれパンダ @kokoron10 2013年8月11日
日本企業のボトルネックは、経営能力の低い経営陣だと個人的に思っています。労働条件以前にビジネスモデルをまともに考えれない経営者連中をどうにかしないとダメですな。 それと「企業には利潤追求を第一にしてもらい」で爆笑してしまいましたw、今の企業で利潤を第一に追及していない企業などそもそも無いですよ。企業に対する見方がバブル期で止まっているように思いますが。もう少し社会に視野を広げられた方が良いかと思いますね。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2013年8月12日
企業から政府へ福祉を移譲するのは賛成なんだけど、さてその分の銭をどっから持ってくるかっつー話が。
ポン介 @ume_pon 2013年8月12日
「企業には利潤追求を第一にしてもらい」についてですが、社会活動の視点から見た場合に「社会的企業」という考え方がある。社会問題の解決を目的として収益事業に取り組む事業体の事なんですけどね。利潤を第一に追求してない企業というものが存在してる事実がある。問題は「すべての企業がそうあるべきだ」みたいな発想。そんなの無理、企業の本質は利益の追求。そのことを、特に社会活動家が自覚すべきだと思うんですね。雇用維持や社会貢献にことさらとらわれること無く、稼いで納税をしてもらいましょうということです。
岡一輝 @okaikki 2013年8月12日
企業に何を求め、政府に何を求め、家族や地域社会に何を求めるのか、ちゃんと区別しないとね。求めるべきでないモノを求めたり、提供したりするのが、歪みの始まり。
富 ユタカ @lkj777 2013年8月13日
解雇規制の緩和というのは、「エグゼンプトの解雇規制緩和」と但し書きをつけたほうがいいかもしれない。<そんなの付けるわけがない。日本そこが区別されていないし、企業は区別されていないことでノンエグゼンプトをエグゼンプトのように利用できる。だからみんないつでも企業の都合で解雇できるという法律しかできない。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年8月13日
> ただし現行労基法では正社員=終身雇用と同義なので、長年雇用を継続しても正社員としての雇用を企業側から申し込まねばいけない、という規定を変える必要がありますね。 については、むしろこれは維持でよくて、低所得でも生活を維持できる福祉のほうを充実させたら、が最前半の主題になって見えるんですが... これ自体はあってしかるべきな気はする(終身雇用ではなくてもいいが、その場合は十分な市場の再雇用受け入れ余裕があって、かな?鶏卵だけど)
時々怒るおっさん @oldmanpom 2013年8月14日
話のすり替えにしか思えない。法令とは関係ない無茶なレベルのホワイトを例に出してブラックを一般化しようとしてますよね。「ブラックは当たり前なんだから法令を無視してもしょうがない」と言いたいようにしか読めません。労働者の保護という視点がまるでないですよね。もし違うと言うなら「労働者保護のためには労基は守らなければならない」「そのための取締はしなければならない」という一文を入れるべきでしょう。
Snaow @snaow 2013年8月14日
ロジカルシンキングした結果が、藁人形論法ですか。
おっさん(菌属性) @ossann166 2013年8月14日
終身雇用がどーだのとかホント次元の違う話だってのが解らないのかな。バイトだろうが派遣だろうが非正規雇用だろうが正規雇用だろうが法で定められた就労時間・残業等それに見合う賃金・(有給、産休等)労働者に認められた権利をちゃんと守ってればブラックじゃないんだよ。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年8月14日
ブラック企業というのは国際競争がなければ遥かに少なかったでしょうね。賃金の安い国と競争して勝つ。と、なるとどこかにしわ寄せがどうしても来る。非正規やサービス残業が大流行なのもその一部でしょう。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年8月14日
鎖国するか共産化するか。どちらも現実味がないですけど。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年8月14日
世界全体から見れば、飯が食える。雨風防げる。服が買える。ってだけで勝ち組といえない事もない訳で。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月15日
CSR(企業の社会的責任)のベースは「その営利活動で社会の構成員に貢献する」「社会の構成員とは株主・社員・ユーザを含む」なので福利厚生をきちんとするのは『慈善』ではなく『義務』である、てとこは忘れちゃいけないんじゃないすかぬ
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月15日
でまぁ、他の方も指摘してますが無茶だろうが何だろうが「法は法である」ことも念頭に置かないと、牢獄ダイエットした人みたいになるんじゃないすか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする