10周年のSPコンテンツ!
37

8月20日

ryugo hayano @hayano
(科学者列伝)1936年の今日8/20 白川英樹先生ご誕生.伝導性ポリマーの発見により2000年ノーベル化学賞.http://t.co/21fcRcN .論文(被引用数1600回以上)はこれ→ http://t.co/Lyo87FR

(↑実験を頼んだら誤って触媒を1000倍量(ミリグラムのかわりにグラム)入れてしまい、粉末ができるという予想に反して(それまで作った人がいなかった)薄膜ができたことが合成法の出発点となったと聞きますhttp://bit.ly/1bVJaqU それにしても、後にノーベル化学賞を受けることになるこの研究が化学でなく物理学の雑誌に掲載されているというのはまとめ主にとっては意外でした)

ryugo hayano @hayano
(UNSCEAR ノ ドラフト ナガイ. 281ページアル.)

(↑国連科学委員会=UNSCEARのホームページの福島事故特設コーナーhttp://bit.ly/15i0Mdd にはまだ2012年9月に発表された中間報告http://bit.ly/18KpGUx しか公開されていません。報告書案(draft)は2013年5月末の委員会(終了時の英文プレスリリースhttp://bit.ly/110Lg26 )で論議されたあと、最終版が完成したら10月の総会に提出され審議される予定です)

5月に引き続き、放射線計測勉強会が開催されます:今回はモニタリングポストに加えて除染現場の計測も話題に

cwt @clear_wt
9/15(日)に郡山で開催する放射線計測勉強会 part2 の申込ページを開設しました.今回はモニタリングポストについて@ye2cun さんと@clear_wt が,除染現場での測定について @s__51 さんが話題提供を行います.http://t.co/gOGY6GwNTY
cwt @clear_wt
昼に会議室で行う勉強会の後,夜は懇親会~談話室でのフリーディスカッションタイムを取り,ゆっくり話ができるようにしました.話題が少々偏っていますが,関連の話題については深く掘り下げます.計測マニア向けかもしれません.
cwt @clear_wt
観光シーズン中の連休ということもあり,宿泊+談話室として事前に6部屋を確保していますが,参加人数に合わせて随時調整をかけますので参加を検討されている方は早目にご記入いただけると助かります. http://t.co/gOGY6GwNTY 記入後も変更もできます.
Haruhiko Okumura @h_okumura
9月15日は放射線計測勉強会part2 http://t.co/2B6OAJKrjA 楽しみ。10:18郡山からタクシー同乗者募集。16日のオプショナルツアー期待。八谷さん個展にも行けるか。17〜19日東京出張,18日斗ヶ沢さんの会

東京新聞の記事をめぐって:福島の3市町村 家の中の線量 外と変わらず

s-51@あかべこ @s__51
「本紙が福島県内で実施した実測調査で分かった」。一番あてにならない計測ですね>東京新聞:福島の3市町村 家の中の線量 外と変わらず:社会(TOKYO Web) http://t.co/3IFcZyTvdA
s-51@あかべこ @s__51
住居内を細かく実測するとわかるんですが、窓際に行けば、ガラスはγ線を通しやすいので、場合によっては庭先と殆んど変わらないケースがある。しかし、部屋の中央に行けば下がる。もちろん屋根や雨樋の影響があれば部屋の中央でも上がるケースもあり、どこで計測したのか示さないと信頼性に乏しい。
s-51@あかべこ @s__51
東京新聞→特に農家では、玄関や縁側を開けっ放しにして生活しているケースが多い。屋外からの放射線なのか、屋内に再び入り込んだ放射性物質からの放射線なのかは明確ではないが、少なくとも国が想定するような状況とはかなり異なっていた。 どこに放射性物質があるのか全く理解してない模様。
s-51@あかべこ @s__51
開けっ放しでも、住居内に放射性物質が入り込むケースは稀。 震災後、窓が壊れたままの住居内を測定しても、放射性物質が入り込んでいる形跡は無かったですね。 それに、普通、掃除するでしょう。土ぼこりが入り込めば。
津田和俊@てっぽう撃つでぇ @kaztsuda
@s__51 屋内で乾性沈着が起きているケースなら話は別ですが、もっとこまめに測って除染前と除染後を比較しないと、これだけじゃなんとも言えませんよねえ。「こういう例もあります」というだけで。
s-51@あかべこ @s__51
@kaztsuda 室内に放射性物質が入り込むとすれば、人為的に泥や土を持ち込むか、雨が吹き込み、それが乾いて沈着したぐらいだと思います。何しろ2年以上経過してますから。 その現物を見ないとわかりませんが、戸や窓を開放していて・・・は結構レアケースかと。
Michiharu Wada @mw_mw_mw
@s__51 これは場所と時期に依るでしょうね。悲惨な例として、避難した留守に泥棒に入られ、泥棒が戸締りせずに逃げた為室内が汚染され、一時立入の時に持ち出しが出来なかった事が有りました。(せめて戸位閉めてけよ!)
s-51@あかべこ @s__51
東京新聞がここまでレベルが低いとは思わなかった。 住民の噂レベルの話を拡散してるだけ。
あふらん/afran ガリ桃派 @pinwheel007
@s__51 もうそういうことは2年前に私自身実証しています。窓際と部屋の中央では数値が違いますよね。だから、窓際の机でPC作業をすることが多かった私は、リビングの真ん中にあるテーブルにノートPCを移動し、そこで作業をしました。測った場所を示さなければ数値の意味はないですね。
s-51@あかべこ @s__51
@pinwheel007 室内の放射線量を知るのは、放射線防護の基本だと思いますが、どうも屋外に比べて意識は低いと思います。そのせいか、室内でも線量が大きく変わるのを知らない人も多いし、子供の寝室をなるべく線量の低い場所に移す行動をとる人は少ない印象です。
あふらん/afran ガリ桃派 @pinwheel007
@s__51 寝室のベッドを移動するだけでも積算線量は変化すると思います。自分が一番長くすごす場所の線量を測って、その値がどう変化しているかを知ることが大事ですよね。私の場合はリビングで、2年前は0.28μSv/h→現在0.12μSv/h(除染無し)です。
s-51@あかべこ @s__51
@pinwheel007 つまり、推定積算線量で言えば半分にはなりますね。普段生活する場でそれだけ放射線量が下がれば。
あふらん/afran ガリ桃派 @pinwheel007
@s__51 はい、自然減衰で屋外も半分以下になっていると思います。
s-51@あかべこ @s__51
再掲ですが、この記事、「住宅の除染が終わって一時帰宅していた住民の協力を得て実測した結果」とあるのに、「農家は開けっ放しにしている」と的外れな考察。酷い>東京新聞:福島の3市町村 家の中の線量 外と変わらず:社会(TOKYO Web) http://t.co/3IFcZyTvdA
残りを読む(826)

コメント

nao @parasite2006 2013年8月23日
まとめを公開しました。
nao @parasite2006 2013年8月23日
ツイート主のご意向により8/20の項、セクション「(元毎日新聞福島支局長@hidetoga さんの解説)」から3件、8/21の項、セクション「こう考えればわからなくもない」から2件のツイートを削除させていただきました。
nao @parasite2006 2013年8月23日
8/20の項、セクション「東京新聞の記事をめぐって:福島の3市町村 家の中の線量 外と変わらず」の冒頭に見落としていたツイートを7件追加しました。@s__51 さん、@kaztsuda さん、@mw_mw_mw さん、どうも有難うございました。
nao @parasite2006 2013年8月24日
8/20の項、セクション「ドイツのイノシシ」にヨーロッパの食品の放射能規制の実情がうかがえる興味深いツイートを5件追加しました。@SugitaKei さん、@JapanProf さん、どうも有難うございました。
nao @parasite2006 2013年8月26日
8/25までの経過をまとめに追加しました。8/25の項には早野先生が講演された原子力学会シンポジウム、特に農水省の中谷誠氏の原発事故後の農業対策に関する講演をめぐる議論を収録してありますので是非ご一読下さい。(スライド公開は来週のテレビユー福島の公開講座終了後になる見込み)
nao @parasite2006 2013年8月26日
8/23-24の福島の米の全袋検査をめぐるスレッドは、単独でお読みいただけるよう独立まとめ「福島の米の全袋検査をめぐる波紋」http://togetter.com/li/553513 にも収録してあります。
nao @parasite2006 2013年8月26日
8/25の原子力学会シンポジウムについては、@leaf_parsley さんのまとめhttp://togetter.com/li/554413 もぜひあわせてご覧下さい。早野先生の関連ツイートとあわせて、当日参加された@kanna07409 さんの聴講記が参考資料とともに収録されています。どうも有難うございました。
nao @parasite2006 2013年8月26日
予算がまるまる使われずに残っている「ホットスポット対策事業」について、@Rosa_centifolia さんが関係官庁と自治体に問い合わせてくださいましたので、8/25の項、セクション「こんな予算があったとは知らなかった:何かずれた話」に関連ツイートを続報として追加させていただきました。どうも有難うございました。汚染状況重点調査地域以外の場所が対象です。お役に立てば幸いです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする