285
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
随分前に放射性物質を怖がって福岡に避難したママさんの話の続き。ひと月ちょっと過ぎたので投下しますね。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
東京に戻って初めは「不安で心細い」とのことでワシの近所に引っ越してきた。何も協力するつもりもなかったけど、子供(Aくん)がストレスを貯めていないか心配だったので、ウチのチビたちと遊ばせてた。パートさんの子供も含めれば結構な人数だけどね。初めは大人しかったけど今じゃうるさいくらい。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
ママは仕事を探さなきゃとバイトの求人見たり、紹介した面接に行ったりと日々慌ただしくしてたみたいだったけど、上手く決まらなかったので、仕方なしにウチで働きながら仕事をしている。食品の放射性物質を怖がっていたのに農家の手伝いとは、何の因果かね。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
パートさんたちと打ち解けてたけど、少し疑問を持っていたみたい。「ホントに放射性物質は大丈夫なの?」と心にあったみたいなので、震災前後のワシの測定結果、しいたけ以外でも普段食べる様なモノも見せてみた。数値を見てもチンプンカンプンだったけど、2年半のデータを眺め、話をした。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
「何が不安だったの?」の問に「その何かが分からないけど不安でした」とのこと。当たり前だけど「放射性物質」てのは簡単に説明出来ないし理解もしにくい。だからって「危険だ」と大声で言う意味も、ちと違うと思う。結局は「流されていた」と言うのが当てはまる感じだった。多分極端だったのかもね。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
以前から元旦那とのメールや電話でのやりとりでママのそんな雰囲気は感じては居たけども、数値やデータ、文献などを並べて「なんとなーく理解」をして貰えれば良いと思ったので、ちと実験をしてみた。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
内容とすれば、関東産の野菜(○Bq/kg)を使って料理、3食分用意させ、それを測定。1食は□Bq/kg、3食だと※Bq/kgとなる。これに水とお菓子を足して△Bq/kg、一年食べて…と○○Bq/kg→換算して基準値と比べると答えがでる。 コレだとザックリ過ぎる実験だけどね。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
特別なモノは用意せず、スーパーで買って来て子供と楽しく料理して、測って出た結果。コレをどう思うか?ママの立場なら考えて欲しい、と言っただけ。当たり前の様な食事で特別気を遣った食材選びはしてない、普段通り。半月に一度やった結果、なんとなーく理解を示しました。それでいいと思う。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
無理騒げと言わないし、嫌なら選ばなきゃ良いだけだし。ママが我が子を想うのは誰もが同じだから不安に思うのは当たり前。そんな中Twitterやネットで目立つ言葉に飛びついて、ヒステリックになっただけなんだと思った。悪くは言わないけど、こんな人が多い。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
「こんな程度だったの?」とママも驚いてた。そりゃ実験した事無かっただろうし、示す人も居なかっただろう。「これは危ないから食べちゃダメ」と子供に言ってたモノも怖がる必要が無いと理解をしてくれた。ただ「不安なら選ばなきゃいい」と一言付け加えただけがワシの協力。特別なーんもしてない。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
ちと、仕事する。後ほど避難先での話を続けます。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
避難先(福岡)での話ですが、この時点では旦那と放射能について話が食い違い、離婚→ヒステリックな状態だったので子供にストレスをかけてしまったらしい。その点については相当後悔をしていると現在も言ってる。パパと引き離され、知らない土地でヒステリックなママとの生活だもの…察して下さい。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
避難先で無収入では子供を養えないとバイトをボチボチ、蓄えも沢山ある訳でもないが、働きながらでも子供を沢山遊ばせてあげられる、自由に育てられると思ってたらしい。でも子供はママのことでストレスを感じ内向的になりつつ、日々が過ぎて行ったとのこと。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
避難ママとのコミュニティ(?)で似たようなケースで話は盛り上がるが、内容は愚痴や文句。内容によっては仲間外れの様な事もあったとか。ある種の希望(夢)を抱いていたせいか、若干人間不信になりそうだったと。まあ何処にでも在りそうなコミュニティだったけど、馴れ合う感じではなかったと。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
そこへ来て「東京オリンピック招致」の話題が。当然コミュニティでも「馬鹿げた話」「放射性物質の問題は?」「選手を殺す気か?」と色々話になり、各々が相手の様子を伺った本心を言わない会話が続いたそうで、誰もが「東京って大丈夫なのかも」と心にあったらしい。そこでワシに電話が来た。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
「東京って大丈夫なの?」「食べ物平気?」「子供が自由に遊べる?」いくつもの質問ぶつけられたけど「何の問題もない。むしろ今まで通り」とだけ答えた。だって特別変った生活してないし、線量に不穏な変動無かったし。「やっぱり帰りたいんだけど」と言われ「帰れば?御自由に」と言って電話終了。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
それから電話やメールが続き、その間にPM2.5とかニュースで聞くと不安が加速したそうです。コミュニティでも「東京に帰る」と告げた直後から誰も口を聞いてはくれず仲間外れ。むしろ差別や非難の対処になり、ストレスでちょこっと子供に当たったこともあったみたい。全て親のワガママなんだよね。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
東京に戻っても働き先、住むとこ、これから先どうしたらいいか…色々相談されたけど「決めるのはママ、責任取るのもママ、全ては子供ため」とだけしか言わなかった。他人の子供まで面倒見れないのはワシもそうだけど、コミュニティのお仲間も一緒。「何で自分で責任持たない?」と問うても答えられず。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
結局は何にも責任持たず流されてたんだよね。放射性物質のことだって同じ。自分で考えて行動したくせに、いざとなれば助けて貰いたいってムシが良すぎる。だってそうでしょ?ワシら生産者は何もしてないのに文句言われ、値段下げられたり買ってもらえなかったり、それでも働きかける続けてるんだから。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
スゲー頭に来たけどさ、誰の子供であっても平等に育まなきゃいけないと思ったから、アドバイスだけはした。「動くのは自分」と何度も確認して引っ越してきた。避難先には未練は無く、むしろスッキリしたと言う。コミュニティ内での軽いイジメに親子であったみたいだし、楽しくはなかったんだと。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
振り回された子供が一番ダメージ喰らってるんだよね。パパはいない、ママが怖い、友達いない…そりゃ内向的にもなるよ。一番の理解者である親が傍に居ないんだもん。コッチに来てウチで働き出してママに笑顔が自然と出て、子供もウチのチビたちと泥んこになって遊んではしゃいでる。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
親が子を想うことは大切だと思うし必要だと思う。不安感じたり悩んだりする時にパートナー相談すべき。周りコミュニティで話すこともいいと思う。だけど流されちゃいけないね。責任取るのは自分でであり、行動するのも自分。ソコを間違えると子供が一番可哀想。知らずのうちに虐待してることになる。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
避難先のコミュニティでは親の様子を伺う子供も少なくは無かったそうで、ママ同士も腹割って話している感覚は無かったみたいです。皆、不安の中で生活してたみたいだよ。皆がネットで情報入れるだけで何も調べたことは無かったんだって。流されてたんだってさ。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
ネットで過剰な文書や数値が飛び交ってて読めば読むだけ怖かった、と言ってましたが、反対側のモノは目にしなかったそうです。似たような意見のママ同士で固まって、その中一人が言い出した言葉に怯えて…ドツボにハマったそうです。可哀想なのはあるけれど、残念としか言えなかったね。
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush
今はコッチでは避難先のママともメールのやりとりはしているみたいだけど、何人かは地元に戻ったそうです。ただ中には悪意のあるメールも来るみたいだけど拒否してます。
残りを読む(41)

コメント

りり@Москва @riri0312 2013年11月19日
肉ちゃん、(^∀^)o彡おっぱい♪
肉ちゃん/おでんはおかず @nikunikukinoko 2013年11月19日
( ゚∀゚)o彡おっぱい!おっぱい!
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2013年11月19日
生産者さんには本当に頭が下がります。大変な状況でも生産し続けてくれている上に、こんな呼びかけまでされている。尊敬します。
neologcutter @neologcuter 2013年11月19日
肉ちゃんの人情の厚さには頭が下がる思いだ。それに引き換え肉ちゃんにワケのわからん粘着を続けるまーちゃんママは…
Jacqueline@🍁🏉⚽️⛸ @Jacqueline_ani 2013年11月19日
( ゚∀゚)o彡おっぱい!おっぱい!
ベッド紳士🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman 2013年11月19日
言いたい事を少しずつ我慢しあう→そのうち爆発する、って言うけど、本当はそうじゃないかもと思う…お互い言いたい事をぶつけあるだけじゃなく、ちょっとずつ許し合うのはお互い判り合うのに大切だよね。また皆故郷で穏やかに暮らせるといいよな〜と思いました。
neologcutter @neologcuter 2013年11月19日
ともかく肉ちゃんが元気で良かった。( ゚∀゚)o彡おっぱい!
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年11月19日
子供に対する問題は http://togetter.com/li/585177 のように、子供自身を親の価値観で拘束すると危ういので、そこら辺の配慮が必要です。 カルトの二世って、自我の確立が難しいので。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年11月19日
状況によっては、放射線に対する恐怖症が、子供に対するネグレクトになる事例もあると思うんですよね。
s_matashiro @glasscatfish 2013年11月19日
neologcuter そのママに「粘着」と云われたw
ぐんまー 脱原発目指したい @siroudeath666 2013年11月19日
夫を置いてまで母子避難するほど怯えてるお母さんと俺にどれだけの知識量の違いがあるだろうと思うとあんまり他人事じゃない。間違った情報を先に得てコミュニティに入ってしまうと抜けづらくなるだろううな、そして連れられて避難している子供さんはもっと不安だろうなと思うと胸が痛くなります。まとめ乙です。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年11月19日
ともあれ、会話が始まることが大事ですから。 後、本人が自ら変わろうとするのが大事で。 (多分、救えない人々も出るとは思う。冷酷なようですが、カルト化した集団はそうなります。)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年11月19日
ひとまず、今回は良かった、ですね。 続く人が居ることを願います。
YumiKusumoto㌠ @Yumingongon 2013年11月19日
('_`;)最後の「( ゚∀゚)o彡おっぱい」がなけりゃ、こんないい人いないんだけどね・・・・。でも、肉ちゃん良いよ。男前。
浅葱 @asagi5309 2013年11月19日
肉ちゃん、男前だね(#^.^#) ( ゚∀゚)o彡おっぱい おっぱい‼︎
イヌヲ @kaniyo1 2013年11月19日
肉ちゃんみたいにはデキなくても、平常心で会話するように心がけよと思う。 ( ゚∀゚)o彡おっぱい!
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2013年11月19日
肉ちゃんかっこいい。 ( ゚∀゚)o彡 おっ・・・・・・乙です
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2013年11月19日
行政、マスコミ、政治の力大きいと思うんだけど、いずれもひどい状況。変えられないかと地道にささやかな活動しています。
BBFukushima21 @BBFukushima21 2013年11月19日
やっぱり、福島大学の小山先生式リスコミの方が腹に落ちるのかなぁ。
兄ぃ @any_k 2013年11月19日
自主避難者のコミュニティでも、デマを鵜呑みにしてる人に「それは違うんじゃない?」と言っただけで険悪になったという話も聞きますし、避難先で反原発活動にのめり込んだ人からおかしいメッセージがたくさん届くので縁を切りたい、と相談を受けたこともありますが、やはり時間が経つというのは大事ですね。そこで生まれた違和感をきっかけにできるかが、二つの意味で「戻ってこれるか」どうかですね。
桶庵 @sininenkuumeri 2013年11月19日
良まとめです( ゚∀゚)o彡おっぱい!
ありゃるぇA @Alare_A 2013年11月20日
肉ちゃんの( ゚∀゚)〇彡゚おっぱい!おっぱい!
一山百文 @suchizoidman 2013年11月20日
ちょっと穿った見方ですけど、放射脳とか、そういう事に関わらず、「ある種の考えを“絶対的なモノ”」としちゃう集団や団体(あるいは企業でもいいか)でも、このママさんのような状態に陥っちゃうのかもしれないなあ、と思いました。案外、そういう世界って、身近にあるし、気をつけなくちゃ。肉ちゃんとまとめ人の方、改めて勉強になりました。感謝!<m(__)m>
加納織る子 @woruko666 2013年11月20日
叩こうとも思わないけど、優しくしたいとも思えないのが正直なところ。ただ、これって「嫌なら買わなくていい、でも危険だと煽るな」ってのと同じかなと。でも子どもには罪はないから、子どもには優しくしたいと思う。
3pF @3pF 2013年11月20日
放射能恐怖なんて早く飽きちゃえばいいんだよ。( ゚∀゚)o彡おっぱい!( ゚∀゚)o彡おっぱい!
鮎の季節は終わりました@日隈斎京 @higuma_saikyou 2013年11月20日
この良まとめさえも苦々しく思っている人がいるw https://twitter.com/freelancemother/status/402985869717417985 ( ゚∀゚)〇彡゚おっぱい!おっぱい!
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2013年11月20日
https://twitter.com/freelancemother/status/402985869717417985 この人から「差別助長」なんて言葉が出るとは何かの笑い話ですか?(笑) しかし、チソコは小さいのに器はデカイ肉ちゃんかっけ〜!( ゚∀゚)o彡おっぱい!
custera @custera 2013年11月20日
えらいよなぁ…良まとめです。
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2013年11月20日
( ゚∀゚)o彡゚ オッパイ オッパイ。直接中傷されたならともかく、戻ってきた人を受け入れないとまたカルトなコミュニティに戻らざるを得なくなる。だから肉ちゃんみたいに受け入れてくれる人は大事なのです
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年11月20日
( ゚∀゚)o彡おっぱい!おっぱい!
みちのく すたいる @michinoku_style 2013年11月20日
不安を抱く人に、親身になって寄り添えられる肉ちゃんさんは、素晴らしい方ですね。不安になってる方々も、たまたま自身の不安に沿う情報に藁をも掴む思いですがってるのではないかと。その不安に漬け込んで金銭の、やり取りをするのは、傷口に塩をすりこむ事と同じ。不安を和らげる手段を、早くアチラ界隈は自らの力で見つけて欲しいな。と、願う。
撃壌◆ @gekijounouTa 2013年11月20日
肉ちゃんさんは立派な対応をされたと思います。人は誰でも不安情報に注目してしまいますし「誰かが悪い事をしている」という情報は信じてしまいがちで、このママのようになってしまう可能性があります。そしてさらに不確定情報を拡散しまったり。そういう方達を放射脳と馬鹿にしたり差別主義者とレッテルを張ったりせず(そうすると意固地になってさらに向こう側に行ってしまう)、優しく接してあげたいですね♪(但し積極的にデマ拡散する一部の人達は知らん)
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年11月20日
肉ちゃんの生産者を超えた真摯な対応には只々頭が下がる思いだが、肉ちゃんに絡んでいる放射脳連中の醜悪さには反吐が出る思いしかない。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年11月20日
カルトから脱するには、本人やカルト自身を攻撃しても、何にもなりません。(本人の自己認識を破壊するだけだから。下手すれば自己保存本能で、逃げ帰ろうとする。)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年11月20日
なので、本人の自己認識像の再構築を助けてあげるような「助言」が必要。もしくは、「新たな一歩を見守るような肯定」が必要。あくまで、過度な発言はせずに、相手の行動を見守るくらいが良い。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年11月20日
後は、過去のカルトとの繋がりからの攻撃も予想されるので、その対策かな。(いわゆる、抜け忍への攻撃)
no nukes @ROKKASHO 2013年11月20日
「放射能被害を不安に思っている人は、なぜ不安を増大させる情報を選択的に入手しようとするのか?」vs「放射能被害が起こらないと思っている人は、なぜ安心感を増大させる情報を選択的に入手しようとするのか?」 これらは同じ心理だろうと思う。
no nukes @ROKKASHO 2013年11月20日
結局はそれぞれ個人が選択して「どこから安全なのか」線を引くしかないのだから、他人がどの基準を選んでも排斥しない気持ちが大切。 自分と違う行動を取っている人を見ると不安になったり不快になったりするだろうけど、攻撃的になるのは良くない。 肉ちゃんのコメントはまったくその通りだと思う。
no nukes @ROKKASHO 2013年11月20日
「避難したから、精神的に追い込まれていて不幸」って人もいるだろうけど、「避難したから、精神的に安定して幸せ」って人もいるだろう。 どちらか片方しかいないって考えたほうが楽だろうけど、このまとめのコメント欄は偏っててちょっとキモイね!
うに(5歳) @uni_2030 2013年11月21日
glasscatfish あなたのお宅には、鏡がないようですねと・・・
s_matashiro @glasscatfish 2013年11月21日
uni_2030 自分がやってる行為の名前(粘着)で人を非難するというのは、面白い心理ですよねぇ
珍獣先輩 @you_gou 2013年11月21日
「戻ってきた、あるいは来たい人をいじめないで」←ただし非難せず残った人間に暴言を吐き捨てていったバカは除く。こういうバカもそこそこ見かけたしな。
no nukes @ROKKASHO 2013年11月21日
you_gou すぐバカとか言わない。逆に避難する人の背中に罵声を浴びせたり嫌味を言ったりした「バカ」もたくさんいるでしょう?原発事故に際して冷静でいられる人は少なかったでしょうから、その時の必死の行動を責めるのは酷だと思いますね。
ジョエーウ @joejoeu 2013年11月21日
デマを憎んで放射脳を憎まず。 ※ただしまだついついデマがまろびでるようなら、これからも楽しくレッテルを貼リマース
キソタマーニ高原(御用Xe) @Bokusui_N 2013年11月21日
対応が本当にすばらしいです。偏ってキモイという声もあるようですが、あくまでここではnikumushさんの避難ママさんとそのお子さんへの常識的な対応について良いといっているのであって、全体論的な避難選択の是非はまた別の話かと。
キソタマーニ高原(御用Xe) @Bokusui_N 2013年11月21日
つーか @freelancemother も懲りないねえ。この人とデマリンの子供は親のエゴに振り回されてる放射脳の最大の被害者だよな。
wist_support @wist_support 2013年11月23日
こういう生産者の方には頭が下がりますわ。放射脳の人たちはよっぽど危険な中国産とかPM2.5とかの方は何も言わないのかね?よっぽど体内に滞留するから危ないだろうに。それに放射線値なんてドイツをはじめ欧州の方が福島の一般線値より高いし、海なんて核実験やら燃料投棄やらで昔っから汚染されてんのにさ。原発反対してる空気に酔ってるだけじゃないのかね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする