#mgtorg2013(12/02)

0
Jiants@ASD・抑うつ闘病中 @jiants0425

バレンタインのチョコって同額じゃダメと気を使われるのですね・・・。“倍返し”だ。 #mgtorg2013

2013-12-02 14:35:36
法学部四年(男) @activist_rm

男性中心の組織に対する精一杯の抵抗がこれだとしたら、まだまだ女性は抑圧から解放されてないのだと思う。 #mgtorg2013

2013-12-02 14:38:18
ヤマネ @YamDan27

記述されて「あぁ、確かにそういうのあるね!」って納得するところも多々ある。言われてみないと気づかない。 #mgtorg2013

2013-12-02 14:38:56
ka3r @atsgm

自分なら絶対やらないけど、こういう女性の気持ちはわかります。。 #mgtorg2013

2013-12-02 14:39:53
法学部四年(男) @activist_rm

期待されてないから、それなら悪態ついてもいいやという発想なのか…? #mgtorg2013

2013-12-02 14:42:48
ヤマネ @YamDan27

こうやって書かれた本人達はどう思うんのだろう。 #mgtorg2013

2013-12-02 14:44:22
松村 隼人 @ttkiz66

#mgtorg2013 なるほど、アルバイトがいる職場で男女関係無くよく見られてること。アルバイトのモチベーションを管理するために正社員はすごい気を使う。使えない人のもとではアルバイトのパフォーマンスは低下する。

2013-12-02 14:45:43
法学部四年(男) @activist_rm

内外からのマルチなアングルでそのフィールドを見つめないと参与観察は上手くいかない。 #mgtorg2013

2013-12-02 14:48:49
長岡 健 @TakeruNagaoka

はい、勇気は必要。その他には? @dan27_yam 同調指向から脱却する時の勇気も必要。 #mgtorg2013

2013-12-04 12:08:19
長岡 健 @TakeruNagaoka

多くの人がそう感じているはずです。でも、変わらないのは何故? @ttkiz66 就活はほんと矛盾だらけ。#mgtorg2013

2013-12-04 12:08:55
長岡 健 @TakeruNagaoka

確かにそうですね。一方、「許容される/されない」を気にしないという姿勢もあり? @matmat1129 まぁ面接に来た奴がリクルートスーツじゃなくてマリオのコスプレしてたら門前払いだろう。 極端な話だけどどこまで許容するかって難しいよね。 #mgtorg2013

2013-12-04 12:11:29
長岡 健 @TakeruNagaoka

「浮きたくない」という姿勢の背景には何が? @activist_rm 他の人との違いを人事に伝えなきゃいけないのに、「浮きたくない」から全く同じ格好をする就活生 #mgtorg2013

2013-12-04 12:12:17
長岡 健 @TakeruNagaoka

はい。「プラス/マイナス」をどう判断する? @10D6102024J 自由な考え方を何でもかんでもOKしていたら、それで堕落したり、マイナス方向に働く可能性もある。 多様な考えを聞き入れた上で、どうやったら上手く選びとり、プラスに活かせるのか・・・? #mgtorg2013

2013-12-04 12:17:02
長岡 健 @TakeruNagaoka

はい。数値化すればすべてが「客観的」である訳ではありません。 @imomusu 数値化にだって、これが標準であってほしい、みたいな意図(主観?)があるかも? #mgtorg2013

2013-12-04 12:18:26
長岡 健 @TakeruNagaoka

はい。そして「見えなく」なります。 @activist_rm 慣れること=違和感の解消なんだな。 #mgtorg2013

2013-12-04 12:18:52
長岡 健 @TakeruNagaoka

「信頼性」が高いということですね。 @10D6102024J 客観的に数値にできたりすると確かに信頼もできそうだし比べやすいから、評価する側もされる側も、そういう能力(偏差値とか、TOEICとか)を好みがちな気がする。(略) #mgtorg2013

2013-12-04 12:20:03
長岡 健 @TakeruNagaoka

興味深いコメント。これは、ある種の「参与観察」からの発見ですね。 @ttkiz66 確かに居心地は時間ともに変わっていく。バイトとかでも入った当初は控えめなのに、徐々に皆態度が図々しくなる。#mgtorg2013

2013-12-04 12:20:58
長岡 健 @TakeruNagaoka

興味深い問い。そして、その「境界」は時間とともに変化するものでもあります。 @ZebraMan92 どこまでが文化なのか どこまでが文化として許容されるのか #mgtorg2013

2013-12-04 12:22:34
長岡 健 @TakeruNagaoka

言語化したことで、ようやく「発見」したことになります。 @dan27_yam #mgtorg2013 居心地の悪さを感じながら文化を知る。自分の気持ちを言い表す技術が必要なのかも。

2013-12-04 12:23:12
長岡 健 @TakeruNagaoka

非常に狭い範囲ではありますけど、そう言えるかもしれませんね。 @jiants0425 このハッシュタグ方式の授業も慣れだよね、文化だよね(笑) #mgtorg2013

2013-12-04 12:24:08
長岡 健 @TakeruNagaoka

非常に重要な指摘です。 @10D6102024J 違和感(文化差)の感覚が麻痺しないためにも、特定組織の外部とのつながりも持っておくのが重要なのかも。 もしそうなら、会社に生活のほとんどを費やさせる形態はなおさらまずい。 #mgtorg2013

2013-12-04 12:25:29
長岡 健 @TakeruNagaoka

全ての調査は「不安定」です。分かっていないものを調べるのですから。 @dan27_yam フィールドワークはどこまでも不安定な調査だ。探し当てた時はすごいものを見つけられるのだろうが。#mgtorg2013

2013-12-04 13:01:45
長岡 健 @TakeruNagaoka

なかなか難しいですが、必要です。 @ttkiz66 #mgtorg2013 インタビューする時には相手のことを可能の限り知ることや相手が聞いて欲しいことを読み取ることが大切って前に本で読んだけど、基本だけど案外出来てないんだな。

2013-12-04 13:03:09
長岡 健 @TakeruNagaoka

参与観察における「参加」の度合いは様々です。@dan27_yam 入るってどれぐらい入るんだろう?会社組織の場合は業務を実際にするとかかな? #mgtorg2013

2013-12-04 13:04:08