“絵師に対して「ちょっと絵描いてよー」って言うのは…”に対する尾野(tail_y)さんのツッコミ

まとめました。 ※2013/12/24 11:20 関連するツイートを大幅に追加しました。
light_snow 68862view 95コメント
78
ログインして広告を非表示にする
  • 発端はこのツイート
  • 鈴藤 @SacrificeFrog 2013-12-20 09:36:16
    絵師に対して「ちょっと絵描いてよー」 って言うのは 大工に対して「ちょっと家建ててよー」 って言うのと同じだと何度言えば理解されるのか
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-20 19:05:22
    絵師に対して「ちょっと絵描いてよー」 って言うのは 大工に対して「ちょっと家建ててよー」 っていうのと同じだ、というツイートが流れてたけど、言いたいことはわかるけど、さすがに数百万の家と一緒にするのはどうなの。大げさな例えは説得力を失わせて、望んだ結果を得られないと思うのだけど。
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-20 19:09:57
    だってさ、 歌い手に対して「ちょっと歌ってみてよー」って言うのは大工に「ちょっと家建ててよー」って言うのと同じだ。 みたいなツイートあったらさ、いや何言ってんの大げさすぎでしょって思うじゃん。絵師周りって、結構そういうこと平気で言うことあるよね。
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-20 19:21:38
    言いたいことはわかるけど、大げさすぎたら違うくない?って話だかんね。誰かに何かを気軽に頼んでもいいとは思わないけど、それとは別にさ。
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-20 19:57:53
    気軽に絵を頼むべきじゃないってのも同意するし、リテイクや勝手な使用を軽んじる業者とか、事件だけ見れば味方できることも多いのに、そこで家と同じとか、体の一部を汚されたとか、わが子がこんな目にあって黙っている人がいるでしょうか!とか言うから賛同者が離れるパターン、絵描き周り多いと思う
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-20 20:00:53
    根本では正論だから、周囲の誰もがそれに突っ込んであげないというのが要因として有りそう。身内を批判してはいけないという文化構造もブレーキなしにエスカレートするのに拍車をかけるというか。
  • 一夜明けて
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-21 11:30:50
    昨日の、絵を家と比べるのは大袈裟すぎるって話、何となく予想してたけど「金額じゃないんです!」って反応があった。金額じゃないならなんで身の回りにある最も高額な家と比べた?歌とか、ポエムとか、折り紙で例えてもいいよね。それじゃ言いたいことが伝わらない?それはどうしてだろうね?
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-21 11:34:14
    趣味の絵に手間がかかってないと思う業者と、家を建てる手間や専門性を趣味の絵と同列に例えちゃう人って、本質的に同じってこと気づいてないんだよねえ。
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-21 11:48:21
    絵かき界隈での、絵に対するすごい強い信仰なんだろうと思うことある。別に好きなのもプライド持つのもいいけど、行き過ぎて他を軽んじるとか、絵を描くかどうかで敵味方分けたり、他のジャンルでは絶対言わないような表現したりとか。イメージとして、絵>歌>踊り>曲>動画って感じでそういうの強い
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-21 11:48:48
    まあ単純に参入障壁が低くて、人口が多いからそういうの見かけやすいってだけかもしれないけど。
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-21 11:51:36
    山月記の虎は詩を書く人だけど、現代日本が舞台なら絶対、絵描きだと思う。
  • 坂本あきら@しじゅうはち @48AKIRA69 2013-12-21 12:21:56
    何かを作り出す という点では大工さんと同じ規模で比較出来る仕事ってなんだろう??
  • KEN @ken_ttf 2013-12-21 12:24:41
    @48AKIRA69 「監督ー、アニメ作ってー」
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-21 12:35:26
    確かに。アニメ作品一本タダで作ってって言われたら、大工に家をタダで頼むのと一緒だ!って愚痴ってもいいと思うわ。
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-21 12:43:12
    ちょっとRTされた先で見かけた意見だけど、絵描きは、絵描きだけが軽んじられている、と考える傾向があるって話は、あるなぁと思った。プログラムも楽曲も動画も、不当に軽んじる人はどこにでもいるんだけどね。ここらへん何でだろうね、他の現場を見ていないからそう思ってしまうのだろうか。
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-21 12:45:30
    実際、会社で働いているようなイラストレータは「絵を描かない人にはわからないんですよ」的な言い回しはしないと思うんだよね。だから、やっぱ他業種の現場を見ているかどうかってのは大きいかなと思う。まあ単に絵描きコミュニティはどうしても中高生がいるからってのもあるだろうけど。
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-21 12:50:50
    金額じゃないんだよ、手間だよって言う人は、社会じゃ基本的に手間は金額の変換されてるという事実をですね・・・。というか家作るくらい手間かかる絵ってどんな大作だよ。国家公認の設計師が担当して、市役所に届け出てから数十人がかりで、数週間から数ヶ月かけて作るの・・・?
  • 尾野(しっぽ) @tail_y 2013-12-21 12:52:42
    絵には手間やコストかかりますよって話が元なんだから、手間やコストの大小は重要だろうが、わからん人たちだな。そりゃぴったり同じ比喩なんか出来ないけど、日常会話で許容される誤差とそうじゃない差はあるでしょうが、程度問題でさ。

コメント

  • たぶ@蛮族 @miyageya31113 2013-12-22 22:49:13
    「例えが悪い」の一言で終わる話で何ツイートしているのか。まあ絵描きの価値なんて昨今じゃ(ry。写実描写なら写真のほうが良いし、2次元突き詰めてもアニメーターとか絵描きの上位互換みたいな方々が低賃金で働いてるわけで。大言壮語してる位いいと思うよ
  • たられば @tarareba722 2013-12-22 23:55:25
    編集者にも「ちょっと文章読んでよ」というのがありましてな。
  • 🔧 @07cc0110 2013-12-23 00:20:47
    ちょっと、に見合うだけのクオリティで描けばいいだけなんじゃないんですか
  • !にゃん(にく) @bibibikkuri 2013-12-23 00:48:12
    また煽りみたいな難癖やってるのか。 プロの技能と言うのを何だと思ってるんだろう。
  • !にゃん(にく) @bibibikkuri 2013-12-23 01:07:49
    あと「そのぐらい大変なことなのだから気軽にたのんでくれるな」という話を論点ずらして「大工の方が大変に決まってるだろwww」ってバカにするのは行儀が悪すぎ
  • magius@MLPS @magius776 2013-12-23 01:25:23
    趣味の絵描きにけちをつけるのはただの悪趣味として、現状の社会が技術・技能を持つプロの手間を正しく金額に変換できているとも思えん。だからこそ大袈裟に声を上げる必要があるんじゃないのか
  • Simon_Sin @Simon_Sin 2013-12-23 03:48:07
    つまり絵描きに「絵描いてよー」というのはAV女優さんに「ちょっとおっぱい揉ませてよー」と言うようなもので失礼なのだな。だがまあしかし、AVの方であろうとなかろうとおっぱいは揉みたい。いやそういうことではないが揉みたい。
  • きりしー@横鎮 @dec1913 2013-12-23 07:53:13
    労力と金額に見合う「適切な」例え話は、技能や労力・時間を金額にすることを理解しない人には「あ、その程度なんだ」と誤認させるだけで終わると思うんで、誇大な位がちょうどいいんじゃないすかね。
  • パン・夕一(せきいち @partonpantor 2013-12-23 08:22:36
    喩え話はど真ん中に的を射たものでないとたいてい解釈で揉めるから、あまりいい伝え方じゃないと思っている。気軽に頼まれてしまったら、「昔は気軽に書いていたが、膝に矢を受けてしまってな…」と受け流せば、どうでしょ。
  • 想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2013-12-23 09:23:21
    大工に犬小屋建ててよ~、っていうのと同じっていうのはダメでしょうか。
  • 想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2013-12-23 09:23:32
    「ちょっと絵描いてよ」というのは絵師さんは修行と趣味をかねて「落書き」とかよくするからじゃないかと思います。
  • まんまるまる亭 @skryta 2013-12-23 09:42:31
    絵師なのに、「ちょっと絵描いてよー」といってくれる人がいないのは、みんな、「失礼じゃないかなー」と思っているからであって、あなたが下手くそだからでは、ありません。
  • bn2 @bn2islander 2013-12-23 10:07:10
    ヤフオクみたいなシステムで絵師とネットユーザーをつなげられないかとは思ってた。絵師が「○千円」とか値段付けて、公開で注文を受け付けるんですね。だめかしら
  • bn2 @bn2islander 2013-12-23 10:07:54
    「○千円~」でもいいかな。そうすれば人気絵師の入札額は高くなるだろうし
  • bn2 @bn2islander 2013-12-23 10:08:44
    「twitterのアイコンに使用する絵であれば公衆送信権の範囲になるので値段は上がる」とか、用途ごとにプラスしていっても良いよね
  • bn2 @bn2islander 2013-12-23 10:09:29
    「絵師に自分用の絵を描いてほしい」方々はたくさんいるんだから、これをスルーするのは機会損失ではないのだろうか。もったいない
  • 高城ぉ拓さんは繁忙期 @DJ_Silkworm 2013-12-23 10:13:00
    「ちょっと○○してよー」の○○が、普通に「こんなもんカネ貰わんとできんぞ」レベルの話が多すぎる。というかプロにまでタダで頼む連中がいるからなー。親兄弟ならまだしも、ちょっと知りあいレベルでんなこと言われても。会社業務の職掌内なら文句言わずやりますハイ。
  • 高城ぉ拓さんは繁忙期 @DJ_Silkworm 2013-12-23 10:17:25
    あとあれ、「ちょっと○○してよー」の○○が手弁当でいいからやりたくなる事案ならガツガツやる。やらせて下さい。お願いします。 というところのバランスがな?
  • bn2 @bn2islander 2013-12-23 10:29:22
    問題にするのであれば「絵師が値段を公開していない」「絵師に依頼するシステムがない」事を問題にするべきであり、それを無視して「プロの仕事をなんだと~」と言うのは問題の解決にはなりませんね
  • bn2 @bn2islander 2013-12-23 10:32:41
    大工は値段を公開しているし、素人の依頼にも応じるわけでね。それを無視して「絵師も大工も同じだ」と言われてもね
  • AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013-12-23 10:40:45
    bibibikkuri 論点はずらしてないじゃん。「言いたいことはわかるけど、さすがに数百万の家と一緒にするのはどうなの」ってはっきり言ってるじゃん。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2013-12-23 10:57:35
    この件に限らず「例えが悪い」とか「おおげさすぎ」って言う人は多いけど、現実にあるようなたとえや実例を出しても「例えが悪い」「おおげさすぎ」って言う人いるよね。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2013-12-23 10:59:58
    ま、結局反対だってのを遠まわしに言ってるだけなんだろうけどさ、「例えが悪い」とか「おおげさすぎ」って言ってる人って
  • 黒ロリ @KuroRorichan 2013-12-23 11:07:58
    家を建てる例えは本当に大袈裟だから逆効果になってるの?この人がそう感じるという話をまるで一般的であるかのように言ってるだけでは。
  • 黒ロリ @KuroRorichan 2013-12-23 11:15:49
    あと家を建てるのと同じだから!は実は絵描き仲間のうんうんそうだよねー欲しさで言ってるだけで依頼者に向けて言ってるわけでないのでは説を新たに唱えたい
  • ショウ @bluescape735 2013-12-23 11:21:58
    TLでも言及したけどこれしっぽさんが喩えの読み方間違ってるだけだよ。誰に向かって言ってる言葉なのか理解しないまま突っ込んでるからこんな変な解釈になってるんじゃないの。
  • ショウ @bluescape735 2013-12-23 11:23:15
    元の喩えは「絵描きの仕事を仕事として認識していない人」に対して技能は無償ではないし片手間に提供できるものでもないということを示すためにイメージしやすい例として大工を持ち出しているのであって仕事量の対比の話なんかではないです。
  • オマングローブ鈴木 @omangrove 2013-12-23 11:31:12
    「仕事の大小問わず、ただ働き期待して発注するな」を「絵と家は同価値だからただ働きを期待するな」に読み違えたんですね。
  • ショウ @bluescape735 2013-12-23 11:31:55
    付け加えておくとこの喩えを仕事量の比較として受け取るってのはつまり元発言者のことを「絵描きと大工の仕事量の区別もつかない奴」と認識してるってことなんだけどよくそんな非現実的な前提を無根拠に肯定できますね。程度問題とかどの口で言ってるんですかね。
  • D.N.A. @dnasoftwares 2013-12-23 12:23:16
    実際仕事として受けなきゃやってられんレベルの話を宴会芸みたいなノリで「お願い」されてげんなり、なんてよく聞きますし、そりゃこうも言いたくなるわけで。肉体労働でないってだけで片手間ですぐ出来る、虚業、みたいな扱いされやすいし。
  • @tylor02 2013-12-23 12:35:48
    あまり親しくもない人からの「パソコン買ったんだけどちょっと設定してくれない?」みたいな話だと思うと、共感できるところはある。なお、この場合は大抵「なんか動かなくなったんだけどー」みたいなアフターサポートも込みになっているので注意が必要である。
  • dirty_zak @dirty_zak 2013-12-23 12:46:09
    なんで規模のまるで違う大工と比べたのか? 数万単位のの仕事の話にたとえても、同じ問題が発生するから言いたいことが伝わらんよね。芸人に持ちネタやって、声優に持ちキャラやって、プログラマにちょっとツール作って、文筆家にコラム書いて、などなど。絵師の仕事が大工並みだと思ってんのか、ってツッコミは的はずれだと思う。言いたいことはわかるけど。
  • こがみフレンズ @nowkogami 2013-12-23 12:55:13
    「ちょっと絵をかいてよ~」じゃなくて、「ちょっといっしょに絵かきましょうよ~」だと楽しくなる。一方的に頼まれるだけだと意識的にはクライアントからの仕事と同じで、無報酬はいや。一緒に楽しめるのなら、それは仲間との遊びになって、無報酬でも積極的に楽しめる。
  • NimTak @NimTak 2013-12-23 12:59:04
    誰でも過程と金額が想像付く例えにすれば?理容師さんに、チョットカットと洗髪とシェービングしてよ、と同じだよ、みたいな感じで。
  • こがみフレンズ @nowkogami 2013-12-23 13:05:33
    「修行したいんでしょ?手伝ってあげるからちょっと絵かいてよ」じゃやる気がおきないよ。商売も一緒で、「買ってほしいんでしょ?買ってあげるから安くしてよ」よりも「それほしいです!売ってください!」のほうが断然やる気がおきる。ましてクリエイターならやる気に比例してクオリティが上がっていくものだし、上がったクオリティのぶん商品価値も向上するのだから、いい仕事を選別することは大事にしないといけないんじゃないかな。
  • なが @k_watarase 2013-12-23 13:35:50
    絵を描かない人が得心できる喩えでないと意味が無いし、それが仮令注意喚起だったとしても機会損失になりかねない表現はあんまりよくないのではないでしょうか。プロのシェフに料理をただでお願いするとか、美容師・理容師さんに整髪をただでお願いするとか、そういった身近な喩えだと、分かってもらい易いのではないかなと思いますが。
  • 鐘の音@とらのあな新刊委託中 @kanenooto7248 2013-12-23 13:41:36
    単純に、よっぽど親しい友達でないのならば、金を払えということである。友達同士でも友達価格で払えw
  • hsgfbvry @snamiaru 2013-12-23 14:25:54
    例え云々以前に「気軽に頼んでくれるな」っていう言い分が好きじゃない。窮屈なんだよなー。いーじゃん頼んだって。 嫌なら各々自分で断ればそれで仕舞いでしょーよ。
  • アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2013-12-23 14:30:51
    まず絵師ってプロフェッショナルじゃないなうよ。プロは「漫画家」「イラストレーター」「CGデザイナー」とかであって、絵師は「歌手」に対する「歌い手」みたいなもんじゃないなうか。「プロに無料で頼む」とは比較に成り得ないは
  • アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2013-12-23 14:33:07
    それと同人絵師が「プロ」を名乗るんであれば二次創作同人は他人の著作物を無断商用利用していることになるわけで、その責任追及を回避するためにわざわざ「プロではないですよアピール(=絵師を名乗る)」しているのに他分野のプロと並べて語ったりしてちぐはぐだは
  • くえりぃ @5W1H1R 2013-12-23 14:43:10
    プロなら自分の技能安売りしたら駄目だと思うけど、趣味でやってる層が「技能は無償ではない云々」言い出したら違和感覚えるのは確か ちょっとお絵かきしてみてーって言われたら「いや、自分の絵は無償じゃないから、そう簡単には描けない」なんて言う幼稚園児いたら俺やだよ 嫌なら普通に断ればいいので変な例えを持ち出すとこのまとめみたいに付け入られるから
  • magius@MLPS @magius776 2013-12-23 15:26:09
    https://twitter.com/tail_y/status/414654689905373185 これもまとめに追加したらいいんじゃないか。tail_yが想定する絵描きとははなから趣味人であって、まとめ中のあれこれはかれらをこき下ろすための方便でしかない。迷惑を被ったのならともかく、他人の趣味に口出しするのは悪趣味だろ
  • ねこてん @nekoten_kumu 2013-12-23 15:57:17
    大工に対して「ここ切ってー、あんたならまっすぐ切れるでしょ?」って言ってる程度じゃねぇの? 適当にやっつけで描いてやりゃいいじゃん。んで「これ以上の手間かかるなら金取るよ」っていえば将来的にいいと思うけどなぁ
  • 内藤龍一 @knight10dragon1 2013-12-23 16:57:39
    猪木に対して「闘魂注入ビンタしてくれよ」というようなものか
  • catspeeder @catspeeder 2013-12-23 17:53:28
    例え話はgdgdへの片道切符である、という格好の実例。
  • ○○もへじ @marumarumoheji 2013-12-23 20:12:46
    つか、これカネの多寡の話じゃなくて、ものを頼むんだった頼み方ってもんがあるだろうという話では。多分見ず知らずの人にいきなり「1000円払うからちょっと絵描いて」って言われても「は?」となる人多いと思う。
  • !にゃん(にく) @bibibikkuri 2013-12-23 22:02:45
    @aqn_ わかるけどは免罪符じゃない あと頼まれる方は気楽じゃない
  • えろワ @errorworld 2013-12-24 00:42:05
    こちらの労力を想像してくれない(或いは過小に見ている)事への不満が元なのだから、例え話でも他の業種の労力を過小に扱うような事言っちゃダメだろ。細やかに見てくれ!っていうヤツが大雑把に話をするなんてバカな話あるかい
  • 新世界うずら @vitalsine 2013-12-24 01:56:42
    クリエイター様の承認欲求が「この立派な家建てた人すごいねー」って程度のことだろ。発言者の絵かきに対する嫉妬も感じるがね。
  • zaqron @zaqron 2013-12-24 07:25:40
    例えが悪いという一言に尽きるのでは 言いたいことは分かる
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2013-12-24 07:43:01
    1日~数日仕事なんだから、同じくらいの手間だと「ちょっと服一着作って♪」くらい?……で、これも実際言い出す人いるらしいんだよね。仲のいい友達にプレゼントとして送ったら「今度ランチおごるから"私にも作って♪"」とか。そういうケースがあまりにも多いんで服飾デザイン関係は趣味でも仕事でも絶対人に話してはいけないということになっているらしい。
  • いくた♥️なお/次はレイフレ16? @ikutana 2013-12-24 09:28:36
    日曜大工が趣味な人に「ちょっと棚作ってよ」、ってのはあるので、やっぱり値段は本質だと思うよ。閾値は人次第だけど。
  • 時雨 @light_snow 2013-12-24 11:25:28
    まとめから漏れていた関連ツイート群を追加しました。遅くなって申し訳ありません。
  • nonomi @nonomi8 2013-12-24 11:27:14
    “絵師”はプロじゃない認定してんのはなんなの? 絵師=イラストレーターのこと。プロもアマチュアも含まれる。(例:ラノベ絵師、ゲーム絵師)
  • 伊東ハトヤ @4126 2013-12-24 12:26:11
    特に絵師取り巻き連中に、家のたとえがあまりに非常識だとわかってない人が極めて多いというそれだけの話。 大変な工数で絵を描く人が多いわりに、絵をそれこそ建築の積算資料レベルで発注した経験した人が圧倒的に少ないから生じたアンマッチのような
  • sronin @sronin 2013-12-24 12:52:53
    「ちょっと○△してよ~」がそのコンテクストで持つ「含み」に対してどう対応するのか。 今回の場合で「例えが適切である必要」は無いと思う。 実際の交渉時は「塩梅」を変えて、お互い納得の出来る落としどころへ落とせばいい。
  • tekito @tekito_oyaji 2013-12-24 13:26:56
    >金額じゃないんだよ、手間だよって言う人は、社会じゃ基本的に手間は金額の変換されてるという事実をですね・・・。 これが納得できないな 金額で喩えてるわけないのは分かると思うんだけど
  • trycatch777 @trycatch777 2013-12-24 14:16:06
    本題とはずれますが、世間にはマッチングサイトってーのがあって、予算はいくらでこういう絵を描いて貰いたいというのを募集したりお仕事探したりできるのですね。前の方で仰っていたような目的はそれなりに叶いそうですよ。
  • 河合健也 @yuraritown 2013-12-24 16:05:44
    気軽に頼んでくる人ほど、断られると激怒してこちらを吝嗇家扱いしやがる。下手に請け負うと後々面倒が続くことになりかねないので、早めに関係を切れて良かったのだと思うようにしている。悪口言われまくるけど。
  • たるたる @heporap 2013-12-24 16:37:43
    ちょっと○○してよーっていうのは、見積もりを出してくださいって遠回しに言ってるのでは?僕はそのつもりですが。
  • たるたる @heporap 2013-12-24 16:40:09
    仲のいい人なら1週間くらいかかるような作業でも昼飯1回でやる人もいるだろうし。ニコ動の初回基盤システムはその程度の趣味感覚でお願いしたものらしい。お金のやり取りがあったかどうかは不明。
  • 感動物語 @kando_story 2013-12-24 19:47:40
    大げさな表現を使って、相手の心を衝動的にさせない。 | 上手に分かりやすく説明する30の方法 | HappyLifeStyle http://happylifestyle.com/4798 単にこの記事と同じ様なことが言いたいだけなのにどうしてこうなってしまうのか。
  • 感動物語 @kando_story 2013-12-24 19:53:21
    というか現状既にしっぽさんの言う「大げさな例えは説得力を失わせて、望んだ結果を得られない」状態になっているのが皮肉
  • 幸福太郎 @koufukutarou9 2013-12-24 20:04:12
    絵師ってもうプロの肩書きとして使われてるのか、、ややこしいな。
  • magius@MLPS @magius776 2013-12-24 23:06:16
    絵描きだけが他より騒ぐという思い込みや、イラスト系SNSの絵とプロの仕事を対比する、果ては無断転載だの著作権だのと問題を混同して下品な議論に誘導しておいてこの後付ツイートはひどいな。 tail_yは悪趣味どころか絵描きに恨みでもあるんじゃないのか…
  • ロクロウ @rockloow 2013-12-25 00:04:37
    >AV女優さんに「ちょっとおっぱい揉ませてよー」と言うようなもの。との例えウマい。 それならば我々が、揉める事も無い。
  • あきとあめ @AkitoAme 2013-12-25 07:14:26
    「その一言で、一晩で法隆寺を建てる絵師」をちょっと募集したらいい
  • i_say999 @Isay_BLUNIN 2013-12-25 08:50:29
    言葉尻捕まえて下らない屁理屈こねるような方には具体的に「ちょっとお前のプロフェッショナル技術を使って1日~数日ほど俺の為にタダ働きしてよ」と言い換えて差し上げればいいんじゃないですかね。
  • やましたひとし @hiandlow73 2013-12-25 08:59:31
    家建てるのも、「ちょっと設計してみて」「ちょっと釘うってみて」…の積み重ねだから、本質的に絵も家も耐火を払わずに受け取ろうとする姿勢が批判されるのはどちらも同じだと思うが。
  • 言葉使い @tennteke 2013-12-25 09:22:39
    本の表紙の絵、あれは絵描きの著作物で、本の宣伝であっても無許可でネットや雑誌に掲載するのは著作権違反です。最近はアマゾンリンクなんかでクリアしてる人もいますけど。
  • 言葉使い @tennteke 2013-12-25 09:25:43
    名の知れた画家や書家で、ときどき丸を描いて高値が付いているのをみる。理由があるのも解るし、納得いかない人がいるのも解る。「男はつらいよ」でもそんなシーンがあった。
  • 言葉使い @tennteke 2013-12-25 09:33:09
    そもそも、こういうプロへの仕事の頼み方が明文化されてないんじゃないか?いつまでに頼めばいいのか、いくら用意したらいいのか、そもそもカネを用意しても受け手もらえないんじゃないか→甘えた形で頼む。
  • tekito @tekito_oyaji 2013-12-25 09:45:08
    「大げさな例えは説得力を失わせて、望んだ結果を得られないと思うのだけど。」この主張は良いけど,途中から結局絵師軽視の話になって主張がかわってる.言いたいことはわかるとも言ってるのに,結局望んでない結果である程度問題に飲み込まれてる.
  • 江戸しげズ @sigeponnu 2013-12-25 17:06:03
    しかし、その、お前が気楽に描けと言った絵を描けるようになるまでに、こちらが払ったコストはさて幾らだ?という話。
  • 江戸しげズ @sigeponnu 2013-12-25 17:08:28
    あと、大工も絵描きもその場で掛けるコストはさほど変わらず、大きく違うのは扱っている資材の値段。
  • 江戸しげズ @sigeponnu 2013-12-25 17:10:00
    つまり 絵師に対して「ちょっと絵描いてよー」 って言うのは 大工に対して「材料と土地用意するからちょっと家建ててよー」 って言うのと同じ、とすれば感覚としてつりあうかな。
  • 江戸しげズ @sigeponnu 2013-12-25 17:11:00
    そうすっと、材料と土地を用意、というところで現実味が吹き飛ぶので比喩として成り立たなくなった。
  • 江戸しげズ @sigeponnu 2013-12-25 17:11:17
    振り出しに戻ったところで、おっさんも仕事に戻る。
  • Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2013-12-25 18:05:00
    えっ。「友人知人ならともかく、赤の他人に描いてやる絵なんてねーよヴァーカ! あ、お金くれるんなら相談します」って話だと思ってました(powderみかん)
  • ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2013-12-25 18:44:14
    発端ツイートを見て、そんな大それたもんを比較対象にするんじゃないよ色んな解釈されて「これだから絵師(笑)は」と叩くやつが出てくるだろうが、って思った絵が趣味の人間もいます
  • kigantetu @kigantetu1 2013-12-25 20:20:48
    結局tail_yは敵という流れなのか。あと「絵師」定義は「オタク」定義と同じくらい不毛 この比喩叩いていいよ
  • kigantetu @kigantetu1 2013-12-25 20:46:05
    kigantetu1 不毛の後に「な議論」が抜けてる
  • 節穴 @fsansn 2013-12-26 03:03:44
    君パソコン詳しいんでしょ?ちょっと修理してよw
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2013-12-26 15:36:09
    例え話の例えの悪さを指摘するためには、良い例えのサンプル例を持ち出さないと話にならないと理解しないといけない。ただの文句や例えとして不適当な悪い例は、どんなバカでも云えるのです。
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2013-12-26 15:38:59
    あと、↑でも指摘されてるが、件の例え話は本来仕事として行われるべき事を気軽に(無償で)お願いする行為に対しての揶揄だから、例え話としては全く間違ってないよね。突っ込んだ側が揚げ足取りの典型という話。
  • ママヨン @momyon 2013-12-26 21:47:40
    一定レベル以上の絵を書ける人間の数で一枚あたりの価値が決まるのに、工数で価値が決まる、努力に対して相応の価値を認めろ、みたいな事いう人を見ると、ん?ってなったりする
  • 隠居した死んだライオン @rochonaco 2013-12-26 22:06:45
    「ちょっと痩せてよ~」アッハイ。
  • kigantetu @kigantetu1 2013-12-27 00:11:15
    「このたとえおかしくね?」「せやな」で終わるのが tail_yには「お前絵描きバカにしてんのか」 SacrificeFrogには「大工バカにしてんのか」という流れになる不思議
  • 御神楽 @rena_mikagura 2013-12-27 04:24:33
    さわりのところしか読んどらんけど、たけし辺りの時代か、あるいはそれ以前から『芸人に「何か面白いことやってよ」って言うのは、ストリップ嬢に「ちょっと脱いでよ」って言ってるのと同じだからな!』って言われてまして(ry
  • ジョージ2世 @GEORGE221 2013-12-28 08:39:44
    「ちょっと絵描いてよー」仙厓「いいよー」
  • Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014-01-01 16:41:04
    でも例えとして微妙だなとは思ったので、(言うかはともかく)比較としてはまずいんじゃないかなーとは思った人間もおりますので、しっぽさんに+1。まあツィートせんほうがよかったかもだけど。
  • はにたろ @hanitaro1973 2015-11-28 06:25:06
    しっぽさんは、そんな大げさな例えじゃ逆に伝わらないよ、って主張なんだよね。それなら私も賛同ですわ。だって相手は「ちょっとと絵を描いてよ!」なんて言えちゃう思慮の足りない人なんだぜ?「家建てるのって資材数百万かかるし左官屋とか電気技師とか配管工とかいろんな人が何十人もよってたかって数ヵ月かけるよね?絵を描くのと全然違くない?」ってなるだけで。何度言えば理解されるのか・・・って、永遠に理解されないと思う、この例えじゃ。
  • 季節感はあるがガチャ運はないみるく @mwtokyo3326j 2015-11-30 19:36:58
    絵を描くにしても家建てるにしても、それに特化した人達だってそれをするための大変な労力がかかんだからもうちょっと頼み方とか礼儀とか考えろよってだけの話でしょこれ
  • Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2016-06-07 04:16:45
    言いたい事はわかるけどこの例えで「ちょっと絵を描いてよーというのは失礼なことなんだな」って思える人はそもそもそんな事言わないだろうな…とは感じました そういう事いうバカでもわかる例えって難しいね なんせ相手が他人の労力なんて微塵も頭にないバカだからねえ

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー