早野龍五先生と竹野内真理氏の問答

BABYSCANの開発と福島第一原子力発電所の事故による影響の測定に尽力された早野龍五先生と、放射能から避難して沖縄在住の竹野内真理氏の問答。
259
ryugo hayano @hayano

(早野・山中論文)BABYSCAN - a whole body counter for small children in Fukushima http://t.co/wrwC63UJkt BABYSCANについて査読付専門誌に投稿しました.プレプリントを公開します.

2014-02-25 10:20:43
ryugo hayano @hayano

↓ BABYSCAN論文に掲載のグラフ.検出限界は全身で40Bq未満.体重あたりにすると 2Bq/kg より低い.この限界で福島の子供を測っても,セシウムは検出されていません. http://t.co/kr6Yrk2t5l

2014-02-25 10:23:35
拡大
ryugo hayano @hayano

↓ BABYSCAN論文に掲載のグラフ.小さなお子さんの体内のK-40がきちんと定量出来ています.BABYSCANがきちんと動いていることの証拠.この装置で福島の子供を <2Bq/kg の精度で測ってセシウムは検出されていないです, http://t.co/ZdWdceFGFA

2014-02-25 10:26:29
拡大
ryugo hayano @hayano

はい! @hwtnv: このオーサーの組み合わせ自体すごい新規性! @僕 (早野・山中論文)BABYSCAN - a whole body counter for small children in Fukushima http://t.co/42NrP3xJZ9

2014-02-25 10:26:53
ryugo hayano @hayano

↓ BABYSCAN論文に掲載の図より.内部構造.大型NaIを4本使用.遮蔽は5.7トンあります. http://t.co/g54pqZcGpO

2014-02-25 10:30:52
拡大
ryugo hayano @hayano

@mariscontact BABYSCAN論文を公開しました.http://t.co/dSempKdTiR BABYSCANでは子供の体内K-40がきちんと定量出来る.この装置で福島の子供を <2Bq/kg の精度で測ってセシウムは検出されていないです,

2014-02-25 10:39:20
ryugo hayano @hayano

全身で50Bq. @tokaiama: @buvery @mariscontact 50ベクレル以上の精度って書いてあるじゃん 遮蔽の厚みはまあ上等だが、NAIのドリフトを考慮すれば数分の測定で2ベクレル精度はとても信用できない

2014-02-25 11:15:21
ryugo hayano @hayano

@mariscontact あぁ,一番小さい子の「検出限界」は2でなくて3Bq/kgぐらいですね,ご指摘の通り.事故直前の子供のデータは無いと思います.東京オリンピック頃の子供の尿のデータはあって,1Lあたり約5Bq http://t.co/yZhuYB8oyu

2014-02-25 11:32:07
ryugo hayano @hayano

@mariscontact そんなお子さんは福島におられない.

2014-02-25 11:45:49
ryugo hayano @hayano

現場での実測スペクトルは論文に掲載.読まずにコメントしないで下さい. @tokaiama: @mariscontact カタログで2ベクレルを謳う機器は多いが実際にその精度がある機材はほとんどない … 2ベクレルのスペクトル公表願いたい

2014-02-25 11:47:11
ryugo hayano @hayano

BABYSCANのNaIは7.6cm × 12.7cm × 40.6cmを4個使用. @SW83A: @tokaiama @hayano @buvery @mariscontact 大容量NaIによる測定時間短縮はドリフトを避ける有効な戦略。

2014-02-25 12:09:22
ryugo hayano @hayano

@mariscontact それらの方々は初期被ばくだから,セシウムよりも(実測できなかった)ヨウ素のリスクが高かったはず.

2014-02-25 12:17:01
ryugo hayano @hayano

@mariscontact 事故数ヶ月後なら初期被ばくのセシウムは体内に残っています.セシウムの生物学的半減期は良く知られているので,事故当時にどれだけ体内にあったか推定可能.年齢によりますが半年〜1年で初期被ばく分のセシウムは体外に排泄.

2014-02-25 12:26:06
ryugo hayano @hayano

@mariscontact 2012年2月以前の公表値はすべて事故の時まで逆算しています http://t.co/f6hFT2eGQu 線量評価にはβ線の分も当然含みます.

2014-02-25 12:45:11
ryugo hayano @hayano

@mariscontact 生物学的半減期の意味をよく考えて下さい.(特に子供なら)一年前に吸入したセシウムの影響は無視できるレベルに減少.

2014-02-25 12:56:32
ryugo hayano @hayano

@mariscontact 預託実効線量というのをご存知ですか?

2014-02-25 13:01:48
ryugo hayano @hayano

@mariscontact あちこちに出ています.例えばこれ.http://t.co/f9K3lxtQsV

2014-02-25 13:07:55
ryugo hayano @hayano

(ランチブレークが終わってTLを見たら,ありがたい ネ申 半減期ツイートが…)

2014-02-25 14:22:45
ryugo hayano @hayano

. @mariscontact 先ほどお求めに応じてお示しした資料 http://t.co/f6hFT2eGQu は,きちんとお読みいただけたでしょうか.お尋ねの件の答えが出ています.(以上)

2014-02-25 14:27:00
ryugo hayano @hayano

. @kmatsui4533 @mariscontact 各種グラフを.http://t.co/FzFozcx6ND 例えば→グラフ検索フォーム→公衆経口,Cs-137→全身残留量,放射性核種の体内残留量や排泄率→ http://t.co/aJ8NrYZGCB

2014-02-25 17:47:37
拡大
ryugo hayano @hayano

はい. @parasite2006: 勾配およそ50 Bq/kgの直線の周辺に各点が分布(ベッドの大きさ、すなわち検査を受けるこどもの体格、ひいては年齢にかかわりなく同じ直線に載っている)、よく言われているるK40の体内存在量「年齢に関わりなく50-60 Bq/kg」とも対応。

2014-02-25 19:23:04
ryugo hayano @hayano

↓もっと年齢が上がると,BMIの大きな方が増えるので,直線よりも「寝て」きます.体重ではなくて筋肉量に対してK-40量をプロットすると直線性が良い.

2014-02-25 19:25:34
ryugo hayano @hayano

御意 @parasite2006: @hayano 「体重ではなくて筋肉量に対してK-40量をプロットすると直線性が良い.」だから身長体重に加えて体脂肪率まで測る場合もあるのですね。

2014-02-25 19:31:55
ryugo hayano @hayano

御意 @parasite2006: K40の体内存在量50-60 Bq/kgはもっと広く知られてほしいと思います。…福島県の検査でもぜひ測定値を個人通知してほしい。これと比較すればWBC検査で測定される放射性Csの体内存在量や1日の食事での摂取量がどの程度かよくわかる

2014-02-25 19:46:58
ryugo hayano @hayano

↓しかしFASTSCANでは体重〜30kg未満の方のK-40を定量するのは厳しいです

2014-02-25 19:48:27