Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

むしろマクドナルドに見る地域性

@yoichikoizumiさんのtweetに触発されて派生した話題です。 マクドナルドのような「世界標準」な施設にも地域の特色がにじみ出ているんじゃないか。あるいは、マックだからこそわかる差異もあったりして。
175
小泉瑛一/about your city @yoichikoizumi

なので、僕はエビアレルギーが再発したことでエビが食えなくなったのは、エビ料理の盛んな街に行ったときに(考えたら港町はだいたいそうだ)、エビ料理に基づくその町の固有性も楽しめなくなったということを意味しているので、すごい悲しいということです。食えない物があるのは悲しい。

2014-04-21 23:07:18
Hajime B. S. Ishikawa @hajimebs

むかし、イギリスとフランスとイタリアをうろうろ旅したときに思ったのだが、いろんな土地で地のものを選んで食うグルメ旅行も確かに地域性を味わえはするが、逆に例えばどの街でも必ずマクドナルドに入ることを徹底して続けたりすると、それはそれでとても鮮やかに土地の固有性を味わえる。

2014-04-21 23:20:43
Risako Okuizumi @ti_ti_ooooo

@hajimebs スイスのマックは少々お高いだけで普通でした… ちなみに自分は小学生のときの自由研究で世界のマクドナルドメニューやら豆知識やらを調べております笑

2014-04-21 23:22:23
山代悟 Satoru Yamashiro @syamashiro0531

自分も必ず行くようにしていますw ローマ店とか、ぜんぜんファストじゃないぐだぐださで、これぞローマ! と感激しました。 RT @hajimebs: むかし、イギリスとフランスとイタリアをうろうろ旅したときに思ったのだが、いろんな土地で地のものを選んで食うグルメ旅行も確かに地域性を

2014-04-21 23:24:54
吉永健一 @yosstudio

@hajimebs シンガポールのマクドナルドでコーヒーを頼んだらどっさり砂糖とミルクが入れられた状態で出てきました。

2014-04-21 23:26:33
Hajime B. S. Ishikawa @hajimebs

ミラノで、地球の歩き方チェックにくたびれて、もういいや的にマックに入って、そのアメリカのマックとの雰囲気の差に驚いたと同時に、なんというか、「観光化されていないミラノ」にちょっと触れたような感じがしたのを思い出す。パリでも京都でも、マクドナルド店内は街中にある非・観光地だ。

2014-04-21 23:31:30
Hajime B. S. Ishikawa @hajimebs

@ti_ti_ooooo いい着眼点です。今度見せてください。

2014-04-21 23:32:01
Risako Okuizumi @ti_ti_ooooo

@hajimebs 恐らくあるはず!機会があったらぜひに!笑

2014-04-21 23:32:45
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

@hajimebs 欧の友人連中は、マックに行くことを「しゃーないのでアメリカン・ディナーを食いに行く」と言ってたこと思い出しました(笑)

2014-04-21 23:32:51
Hajime B. S. Ishikawa @hajimebs

@yoichikoizumi だから、要は観察のコツは補助線の引き方にあるのであって、エビ食えねえくらいなんでもねえってことですよ。(←エビアレルギー)

2014-04-21 23:34:24
TGT_Taro @TGT_Taro

@hajimebs 一方、ブダペストには「世界一美しいマクドナルド」の異名を持つ店舗があるので観光地気分で行きました。 http://t.co/9fymucIHgi

2014-04-21 23:36:15
拡大
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

昼間でも言ってたなw >アメリカン・ディナー

2014-04-21 23:37:02
来世まで待たない @mi824no

@hajimebs ちょっと話が違うかもしれませんが、冬の手前に中欧に行った時、どうしても生野菜が食べたくて飛び込んだのがマックでした。あちらではあまり野菜を生で食べる習慣が無いみたいで、まさかサラダを食べにマックに入るとはね …と思いました

2014-04-21 23:37:27
Hajime B. S. Ishikawa @hajimebs

@mi824no ああ、それもグローバルフードのひとつですよね。サラダ。

2014-04-21 23:40:41
Hajime B. S. Ishikawa @hajimebs

マクドナルドいろいろとすごい。

2014-04-21 23:42:14
河本 大地 Daichi Kohmoto @daichizu

@ti_ti_ooooo @hajimebs スリランカのコロンボにあるマクドナルドでも、メニューはたいていの食堂より高価。アルバイト店員はいずれも、いかにも誇りある仕事といった風情で、給仕や清掃にいそしんでいました。

2014-04-22 00:04:51
鈴木舞 @maisu1026

@hajimebs メニューや雰囲気(店員さんや客層)に異国を必ず一つは感じるので、つい海外いくとマックやセブンイレブン、ケンタ等必ず行くようにしていますー

2014-04-22 00:11:33
Hajime B. S. Ishikawa @hajimebs

@daichizu @ti_ti_ooooo ああ、そういえば、ジャカルタのマックも完全に、一種の「上流サロン」でした。

2014-04-22 00:16:14
鈴木舞 @maisu1026

まあ、海外だけでなく 国内でも各地域のマクドナルドには 必ず寄る様にしてる。 必ず違いはあるから。

2014-04-22 00:19:00
鈴木舞 @maisu1026

パリのディズニーが 日本のディズニーと 全く違うように 場所が変われば変わる NYのユニクロも全然違った

2014-04-22 00:21:05
ぇふわら @efuwara

世界中どこにでもあるからこそ,ものさしになるんですよね./.@hajimebs さんの「むしろマクドナルドに見る地域性」をお気に入りにしました。 http://t.co/YBwN6U7Pjm

2014-04-22 00:42:08
橋本麻里 @hashimoto_tokyo

さらなる事例の報告を待つ。@hajimebs さんの「むしろマクドナルドに見る地域性」をお気に入りにしました。 http://t.co/H9SoYA8mvd

2014-04-22 00:47:44
ぇふわら @efuwara

世界中にあるのに,徹底的にローカライズされているのですね.確かに面白いフィールドです.RT @hajimebs:「パリの素顔に会いにマクドナルドに行こう」って逆説的ですが、「観光地化されていない」ってけっこう貴重なフィールドに思えてきました。

2014-04-22 00:53:25
金王坂兵衛 @KNZ48

@hashimoto_tokyo @hajimebs パルプフィクションでパリのマックをネタに漫才やってましたね。

2014-04-22 00:57:09
Hajime B. S. Ishikawa @hajimebs

中国の煙台でマックに入った時は、ご馳走してくれたクライアントが、私を席に座らせ、ほぼ全種類のバーガーをトレイに山盛りに積んで戻ってきてテーブルにどっと並べて、凄い光景になったのだが、その、マックへ来ても変わらない歓待の作法の強さに中国の食文化を感じずにはおれなかった。

2014-04-22 00:57:13
残りを読む(73)

コメント

はどろん @poppei481 2014年4月22日
俺は自分の好きなものを見に行くようにしてる。競馬場とかクラシックの演奏会とか。アマチュアの演奏会でもとても楽しい。要は知らないものを見に行くだけじゃなくて、自分の良く知るものが場所ごとに変化していることを感じることも、とても楽しいということでしょうか。
4
Kazuto Suzuki @KS_1013 2014年4月22日
@hashimoto_tokyo インドのマクドの話がないですね。牛を食べてはいけない国でマックは元気にチキン中心のメニューでやってます。ポテトにカレー粉をかけてシャカシャカしたりしてましたね。スパイシー系のハンバーガーが多いです。
3
Kazuto Suzuki @KS_1013 2014年4月22日
@hashimoto_tokyo 世界中のマクドを見ていますが、面白いのは客層ですね。インドや中東欧では中流階級の上の人たちが、欧州やアメリカの田舎では家族連れが、アメリカの都市部では貧困層が行く場所になってますね。アジアでは高校生が行く場所という感じが強いです。もちろんそればかりではないですし、国によっても濃淡がいろいろありますが。
5
ehoba @htGOIW 2014年4月22日
ショッピングモールに行けばその国のアッパーミドルのリアリティがわかるというのに似てるな
3
もがれるほー @t_rio1025 2014年4月22日
オランダ周辺のマックにあったクロケットバーガーをいつかまた食べたい
1
とっち.opanpon @totty2nd 2014年4月22日
柳田國男の蝸牛考みたくマックとマクドの境目みたいな話かと思ったら違ったでござるの巻
1
鑑真ファイヤー @oho2564 2014年4月22日
10年ほど前、スペインの空港内にあったマクドナルドにはベーグルを使ったバーガーの写真が有りました。残念ながらバスに乗る直前に遠目で見ただけなので味はわかりませんでした。
1
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年4月22日
いまはどうかわからないけど、東南アジアはケンタッキー・フライド・チキン美味かったぞ。あのあたりは地鶏ばっかなのな。だから、鳥料理は何でも美味いんだけどw
3
neologcutter @neologcuter 2014年4月22日
日本国内の場合コンビニで地域性が分かりますよね。同じローソンでも沖縄と名古屋では結構品ぞろえが違う。
3
@sbayasi 2014年4月23日
トイレによって地域性がわかるみたいなもんか。逆に地域ごとの特色が出てくるくらい一般化してるマクドすげえなあ。いやー面白い。
1
Molly @Kyo_Molly 2014年4月23日
アメリカ国内のマクドでも都会と田舎で全然違いましたね。田舎の郊外だと一番量が少ないセットメニューですらビックマック1個セット、もちろんポテトもドリンクも日本のL以上。ビッグマック2個セットとかフツー。それがマンハッタンに行くとヘルシーメニューがあるわ日本より高いわで全然別物。確かに地域性が反映されてましたね。
2
憲之助 @kogaken1 2014年4月23日
ハワイの朝マックはSPAMまたはポルトガルソーセージ、スクランブルエッグに「白飯」というメニュー。食べてくればよかったかな。
3
こくりこ☆ゆんぐる @kokurikofufu 2014年4月23日
昔、断食月のモロッコを旅した。首都ラバトで昼間開いていた飯屋はマクドナルドだけ。ラマダーンセットには、ハリラ(地元の豆のスープ)がついてた(^_^; マクドは好きじゃないけど、中東旅してると女性が独りで気軽に入れて冷房で涼める場所であるのは確かなんだよな
3
Rick=TKN @RickTKN 2014年4月24日
マレーシアのマックはハラールセットがあったな(リブマトン?)。あとピラフのようなメニューも。
1
ひろせみつこ⋈ @hiroya0626 2014年4月27日
逆にマクドで「日本ならでは」と言えば、てりやきバーガーや月見バーガー、あとチキンタツタ辺りが該当するのかもね。
1
かかとなでなで @sotgo 2019年11月7日
10年も前の話だが、モスクワのマクドナルドにはシャシリク(羊肉の串焼き)とかブリヌィ(薄いクレープ)があった。訪露一日目にかけこんだマクドナルドのご当地メニューが「最も異国情緒を感じた瞬間」だったと記憶している。
0