編集可能

超能力SFと、異能モノと、霊能力、スタンドの関係

まとめました。
55
killist @JesusKillist

むー、国内SFオールタイムベストに、大原まり子が、ハイブリッドチャイルドしか入って無い! 未来視たちとか、素晴らしいのに!

2014-05-25 19:18:59
killist @JesusKillist

あれ。筒井康隆が入ってなくね? 家族八景は素晴らしい超能力物なんだが。 つーか、国内短編に恩田陸『光の帝国』が入って無いぞ!?

2014-05-25 19:27:14
killist @JesusKillist

つーか、超能力物がえらく少ないんだが。

2014-05-25 19:28:23
killist @JesusKillist

あれか。 『超能力はファンタジー』扱いか、もしかして、これ。

2014-05-25 19:29:27
killist @JesusKillist

それで、大原まり子が『ハイブリッド・チャイルド』と『一人で歩いて行った猫』しか無いのか。

2014-05-25 19:30:11
吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

@JesusKillist 来週火曜に買う予定なので出来る限り情報を眼にしないようにしているのですが、それは興味深いですね。

2014-05-25 19:32:34
killist @JesusKillist

@hi_doi わー、すみません! そうですね、そういう方も居ますよね。動転して、心の吹き出しがそのままつぶやかれてました。 ネタバレは控えます!

2014-05-25 19:34:17
吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

@JesusKillist あ、そーゆーつもりじゃなかったのですが(汗

2014-05-25 19:48:05
killist @JesusKillist

@hi_doi いや、吉田さんだけじゃないでしょうし、ぼくがちょっと興奮しすぎました。ネタバレし過ぎない程度に、興奮したいとこです。 超能力物は実際少ない感じがしますねー。

2014-05-25 19:49:55
吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

@JesusKillist いやー興奮、しますよね!超能力SFの衰退については興味あるのです!

2014-05-25 19:51:55
吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

@JesusKillist (あ、「衰退」というのはあくまで主観です!)

2014-05-25 19:53:34
killist @JesusKillist

@hi_doi 確かに、最近は新作でもあまり見ない気がしますね。 書き手自体があまり書かないのか、それとも出版社が敬遠してるのか、あるいは読者の好みに合わなくなって来たのか……。

2014-05-25 19:54:58
killist @JesusKillist

@hi_doi そうですね。ぼくも全部読んでるわけではないですし(というか、半分も読めてないかも。)、そういう感覚があるってことですよね。

2014-05-25 19:56:01
吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

@JesusKillist それにしても私だけじゃなくkillistさんも同様に感じてると言うことは、そうした「感じ」は確かにあるんだと思います。考えてみると不思議な気もするので最近ちょっと(「なぜかなー?」程度ですが)考えていたんです。

2014-05-25 19:58:43
killist @JesusKillist

@hi_doi なんでですかねぇ。90年代の超能力ブームみたいなのは、確かに今は影も形もないですね。 ジョジョリオンとかみたいな『生き残ってる作品』はありますが。まさか出尽くしてしまったんでしょうか。

2014-05-25 20:03:43
芹沢文書 @DocSeri

@JesusKillist @hi_doi (あんまり考えずに発言してますが)ラノベ=漫画方面での「異能」モノに取り込まれていったんではないかという仮説を

2014-05-25 20:07:48
吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

@JesusKillist そうなんですよねー。「出尽くした」とは思えないんですけどね。最近ではいわゆる「能力バトル」モノに取り込まれているように思えます

2014-05-25 20:08:29
killist @JesusKillist

@hi_doi @DocSeri そうですね。確かに今では『異能物』に分類されるのかもしれません。でもそれだと、「なぜ、漫画ではたくさんあるのに、小説には無いのか?」という疑問が。 というか、冲方丁とかそうなんですが、『機械支援が前提』になって行ってると思うんですよね。

2014-05-25 20:12:37
吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

@JesusKillist @DocSeri そうなんですよ。超能力SF小説が少ない「理由」にはならないんですよね。なのでずっと考えています。

2014-05-25 20:14:54
吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

@DocSeri @JesusKillist ちなみにSFマガジン6月号の泉信行氏と私の対談でその話題になりまして。私の意見は「超能力の"発現"そのものをテーマとして扱わなくなり記号化した時点で衰退が始まったのでは」という仮説ですがそれは理由ではなくターニングポイントの示唆です。

2014-05-25 20:12:57
killist @JesusKillist

@hi_doi @DocSeri ソ連崩壊で、ソビエトを知らない世代が増えて、『国家が超能力研究をする』みたいなののリアリティが薄れて来てるのかなーとか考えてました。

2014-05-25 20:13:46
killist @JesusKillist

@hi_doi @DocSeri アイヤー、SFマガジンは久々に買ったので、先月号読んでませんでした。なるほど、発現そのものというと『キャリー』に代表されるような作品群ですかね。

2014-05-25 20:15:23
残りを読む(90)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年5月26日
石ノ森章太郎「ミュータント・サブ」は最初は広島の原爆に由来してたんで、核実験派手にしなくなったから超能力者(エスパー)出てこなくなったんじゃないかな。
0
足下 @sokka_01 2014年5月27日
絶望した! 超能力SFの話題で「絶対可憐チルドレン」の名前が出てこないことに絶望した! 異能を持った子供の成長と社会との関わりをテーマにした、実に正しい超能力テーマのSFだというのに…
0
泉信行 @izumino 2014年5月27日
sokka_01 2014-05-25 22:02:11の書き込みにしっかり出てくるのでですが…>絶対可憐チルドレン
0
足下 @sokka_01 2014年5月27日
izumino 失礼しました。確かに言及されてます。自分の眼のふし穴っぷりに絶望です…
0
メー @haruhiz 2014年5月27日
核に対する世間のイメージと超能力のイメージの相関をしりたい。国際救助隊が原子力ジェットで世界をかけるサンダーバードの時代から「原子力です!」今川ジャイアントロボまでの期間で。ちなみに両方とも核メカと超能力者が出てくる作品です。あとゴジラは原子力をきっかけにした超能力者の枠に入れていいのか
0
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2014年5月27日
超能力を持って何をするのか(何と戦うのか)という問題があるように思う。
0
darkwood @major_oaks 2014年5月27日
超能力がSFとして扱われた時代は、もう、終わったと思うけどね。
0
聖夜 @say_ya 2014年5月27日
X-MENは何度もリブートしつつ現役ですし、変にジャンル分けとか分類そのものにこだわるから全体見えてないだけだと思いますけどね。進撃の巨人のエレンなんかも作中そういわないだけだけで典型的な超能力者ですし。
0
匿名希・望 @Ntokunaki 2014年5月28日
超人ロックはまだ現役のはず…。
0
Bauer @WorldLeaf 2014年5月28日
ダブルクロスが好きです(特に意味の無い宣言)
0
まどちん● @madscient 2014年5月28日
超能力SFの話題なのでせっかくだからみんなもサイコアーマーゴーバリアン見て一緒に不幸になろうぜ。#ゴーバリアン
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2014年5月28日
確かに真・女神転生TRPGにはESPがありましたね。真・女神転生2TRPGや覚醒編ではなくなった記憶があります(手元にないので、この頃でも現存してたらご容赦)
0
スズメ @suzume002 2014年5月28日
超能力SFの陳腐化とは、軍事利用目的のために秘密裡に能力を狙ったり育てたりといった「組織」なるものの陳腐化に他ならないのでしょう。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年5月29日
超能力がネタとして一般化してしまい、それがあるだけではジャンル扱いされなくなったってことだと思うけど。ペリーローダンでも超能力がストーリー上のキーになることがしばしばあるけど、あれを超能力SFという奴はおるまい。
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年5月29日
異能と超能力分けちゃうんだと固有スキルうまく使われて異能者に薙ぎ払われる量産型モブ戦闘員としての超能力者イメージがなんか強い。もしくは通常武器と能力組み合わせて善戦したけど所詮無力だ的な感じでやっぱやられる中ボスor初期敵キャラの味方。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年5月29日
超能力でネットハッキングは、漫画ですが「凱羅/板橋しゅうほう/1986年」で主人公の能力として描かれてます。「電話越しの会話だと音声が一度電子化されてるから嘘を判別できる」などなかなかステキ能力ですが、ドラッグの存在がキーだったり、他の能力者に肉体変異いたりで、サイバーパンクなミュータント寄りではあります。
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年5月29日
森恒二氏の『デストロイ アンド レボリューション』はまだ上がって無かった気がしますが、このまとめ的な超能力の例にぴったりな気が。あれは強弱はあれど根っこは同じ力で、実用できるかは別に全人類が発動できる可能性だけは生得的にもってるパターンですよね。で、科学技術での再現は今のところ作中では出来ない感じ。
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年5月29日
僕の秘密は何の役にも立たない小さな超能力…それがまさか…みたいな展開は…はい好物です。色々できるようになるどんどん強くなる系も嫌いじゃないですが、序盤展開によくあるけど全編通してでは少ない能力の威力もほぼ変わらず小さいまま工夫してく系は特に大好物です。でも、後者だとまとめ的には異能扱いになる展開が多くなるのかな?
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年5月29日
きまぐれオレンジ☆ロードは超能力SF漫画か否か。やはり、超能力単体ではセンスオブワンダーではなくなり使い古された小道具になったということだと思うなー。
0