幸福の科学の平塚「誤爆」デモをめぐって、「やや日刊カルト新聞」も参戦!

幸福実現党「河野洋平に『河野談話』撤回させるぞー!」→河野洋平&太郎とは無関係な河野某氏がトバッチリ http://togetter.com/li/668773 でまとめられた、幸福の科学平塚「誤爆」デモ。幸福の科学をめぐる問題を以前から追っていた藤倉善郎氏(@daily_cult)が、抗議書を投函された家や河野代議士事務所、更には幸福の科学やデモを主催した「湘南龍馬」苅部勝人氏(@syanaoo)にまで取材を申し込むも、幸福の科学(幸福実現党)や苅部氏からの謝罪の事実も無く、藤倉氏からの両者への取材も完全に拒否。かくて、Twitter上では幸福の科学信者と思われる方々などと藤倉氏が応酬する事態に。
11

まずはこのまとめの一部始終から

まとめ 幸福実現党「河野洋平に『河野談話』撤回させるぞー!」→河野洋平&太郎とは無関係な河野某氏がトバッチリ 昨日(5月17日)、河野洋平・元衆院議長の出身地で今では倅の河野太郎代議士(@kounotarogomame)の地元である平塚市で、「河野洋平氏に公式謝罪を求める国民デモ」なるものを幸福実現党が開催。しかしデモで押しかけて大声張り上げて抗議書をポスティングしたのは、洋平氏や倅の太郎代議士とは全く無関係な「河野太郎」氏の家。かくて、幸福実現党のパフォに『談話』とも何の関係も無い一般人がトバッチリを受けるという笑うに笑えない事態に。 25376 pv 235 13 users 42

そして本題

新復活した藤倉善郎 @daily_cult

藤倉善郎/やや日刊カルト新聞社被告人兼総裁(ジャーナリスト)。別垢 @SuspendedNyorai がシャドーバンされて酷い有様なので、ちょいちょいこっちのアカウントも使います。幸福の科学を取材してたら刑事被告人にされました。ご支援よろしくお願いします。https://t.co/8kS07poWoV

https://t.co/jD4ynU3f7c

新復活した藤倉善郎 @daily_cult

やや日刊カルト新聞: 幸福の科学赤っ恥!! "河野談話撤回を"と別人宅に抗議デモ dailycult.blogspot.com/2014/05/blog-p… #カルト #幸福の科学 #幸福実現党 #河野談話

2014-05-27 23:05:50

5月17日、幸福実現党が「河野洋平氏に公式謝罪を求める国民デモ」を開催。「河野談話」の撤回を要求して平塚市内を行進しました。ところが、なぜか河野洋平氏ではなく、息子で衆議院議員の河野太郎氏の自宅のポストに声明文を投函。と思いきや、その家が実は河野太郎氏宅ですらなかったことがわかり、ネット上で嘲笑を浴びています。

河野太郎 @konotarogomame

幸福実現党が平塚で河野談話撤回のデモ。 でも官房長官談話は個人の談話ではなく撤回するのは政府。河野談話の河野は河野太郎ではない。シュプレヒコールしてた先の家は河野洋平でも太郎でもない河野さんの家。

2014-05-17 15:54:45

本紙では、河野太郎氏に直接問い合わせてみました。

「あの敷地は、かつて父・河野洋平の自宅であり、私が育った家があった場所です。しかし現在は父も私もあそこには住んでいません。土地も分割されていて、当時の状態ではありませんし」(河野太郎氏)


苅部氏は、Facebookに釈明文を掲載しました。デモの成果を自画自賛した上で、「特定の家屋にシュプレヒコールを浴びせる個人攻撃のようなことは一切なかった」「デモコースの途中、河野洋平氏所有敷地前を通過しましたが、デモ隊のシュプレヒコールには特段の変更もなく、当然警察官の方々から注意を受ける事態も起きていなかった」と、何の問題もなかったかのように語っています。ところが一方で苅部氏は5月20日にTwitter上で、デモを撮影したとする人物相手に、こんな業務連絡をしています。

「私がポストに入れた家屋は、登記簿上は河野洋平の土地、建物は河野○○(洋平氏でも太郎氏でもない人物の実名)が所有者、居住者は不明です。封書に「太郎氏気付洋平氏」としたので、居住者が太郎氏でない弱みがありますゆえ、ポスティングシーンはカットいただけると」「ポスト投函されてたんですか!気づかなかったので映像には納めておりませんでした」

これらのやりとりはすでに削除されていますが、Togetterでまとめられています。苅部氏は、必要のない業務連絡をわざわざ公開の場で行って、自らの「弱み」を公言してしまったわけです。苅部氏の誤爆は、「河野太郎邸への声明文投函」につづいて、3日ぶり2度目。


では、誤爆を自覚している苅部氏は、改めて河野太郎氏の事務所などに声明文を届けたのかというと、そうでもないようです。

「(本紙が河野太郎氏に取材した5月23日現在)幸福実現党からうちの事務所宛に送られてきたりはしていません」(河野太郎氏)

間違えた家から徒歩10分もかからない場所に、本物の河野太郎氏の事務所もあるのに。


本紙は、幸福実現党のコメントを求めるべく、幸福の科学グループ広報局に電話をかけました。

本紙「やや日刊カルト新聞の藤倉と申します。5月17日に平塚市で河野談話の撤回を求めるデモをされましたよね。それについて……」
広報担当者「藤倉さんの取材にはお答えしないとお伝えしてありますが」
本紙「知っています。でも、取材内容によっては答えるかもしれないので、その都度連絡するようにしているんですが」
広報担当者「藤倉さんは出入り禁止ですし、取材にもお答えしません」


そこで、今度は苅部氏の携帯電話に電話してみました。

電話をかけると、苅部氏は、ポスティングした家について「河野洋平氏の娘さんが土地所有者であることを登記簿で確認している」などと語りました。
しかし詳細については、「マスコミ相手のコメントなので、間違えないようにしっかり文書で回答したい」

新復活した藤倉善郎 @daily_cult

幸福の科学が、河野談話 の撤回を求めて、間違えて河野洋平氏でも河野太郎氏でもない家に声明文を投函した件、主催者代表の苅部勝人氏の携帯に電話してコメントを求めました。文書で回答してくれるそうです。調査を要する質問でもないので、起源は今日中。 #カルト #幸福の科学 #河野談話

2014-05-27 14:49:58

そこで本紙は、以下の3つの質問をメールで送りました。

(1) 河野洋平・太郎氏いずれでもない民家に声明文を投函した事実は認識していますか?
(2) 今回の抗議デモや声明文と無関係の人の家に文書を投函したことについて、その家の方に撤回と謝罪を伝えましたか?
(3) 苅部勝人様は、幸福実現党神奈川県本部西神奈川担当幹事長で間違いないですか。

新復活した藤倉善郎 @daily_cult

つづき。苅部氏への質問は3つ。家を間違えた事実を認識しているか、その家には撤回と謝罪の旨は伝えたか、苅部氏は幸福実現党神奈川県本部西神奈川担当幹事長で間違いないか。 #カルト #幸福の科学 #河野談話

2014-05-27 14:52:02

これに対する、苅部氏からの返答です。

やや日刊カルト新聞をお調べし検討した結果、取材はお受けいたし兼ねますので、あしからずご了承下さい。河野談話白紙撤回を実現させる!会 苅部」

そして5月27日、本紙が苅部氏に取材の連絡をした後に、苅部氏はFacebookに掲載していた釈明文を削除しました。

やや日刊カルト新聞社広報局 @daily_cult_PR

やや日刊カルト新聞社広報局のアカウントです。弊紙藤倉善郎総裁とは別の広報担当者が、総裁の許可なくPR活動を行います。ちなみに藤倉総裁のTwitterアカウント(@daily_cult)は、幸福の科学の悪行を暴いたらTwitter社からロックされ死亡中でございます。

http://t.co/WTgGHn1zQz

新復活した藤倉善郎 @daily_cult

@daily_cult_PR あさってな活動を、ここまで時間とお金をかけて検証してる自分がいちばんイカれてると思いました。この記事のために平塚まで現場確認に行ったからな~。

2014-05-27 23:16:45
やや日刊カルト新聞社広報局 @daily_cult_PR

@daily_cult なかなかない、貴重なあさってはシッカリ検証して記録すべき。

2014-05-27 23:20:41
@gigafurea7

幸福の科学の実績http://t.co/XWN35BNGzt    幸福の科学宇宙人http://t.co/Z8Qfaz4GlJ            幸福の科学教義http://t.co/SbKmzBBYr1     幸福の科学批判者は99%が創価学会広宣員によるウソ中傷http://t.co/Z7oNw4ato5

@gigafurea7

つまり、やや日刊カルト新聞主筆藤倉善郎は創価学会に金で買収された創価ジャーナリストと言う理由ならすんなり説明がつくんですよ。皆さん。確かに創価学会広宣員の親玉は幸福の科学や統一教会を一番カルト呼ばわりしてるし、やや日刊カルト新聞も幸福の科学や統一教会を一番叩いているんですよ。

2014-05-24 20:28:02
やや日刊カルト新聞社広報局 @daily_cult_PR

ふむふむなるほど!“@gigafurea7: つまり、やや日刊カルト新聞主筆藤倉善郎は創価学会に金で買収された創価ジャーナリストと言う理由ならすんなり説明がつくんですよ。皆さん。確かに創価学会広宣員の親玉は幸福の科学や統一教会を一番カルト呼ばわりしてるし、(略)

2014-05-26 03:41:07
@gigafurea7

石坂 元一さん、そこに河野洋平氏が住んでいなくても登記上は河野洋平氏の住まいとされてるから幸福の科学側には何ら問題ないよ。本当に無関係の他人が住んでいるなら、そこに住んでる他人に問題があるよ。本来は自分名義の登記にしなければいけないものだから。

2014-05-27 23:21:50
@gigafurea7

やや日刊カルト新聞の主張は誤り。河野洋平氏が住んでいなくても登記上は河野洋平氏の住まいとされてるから幸福の科学側には何ら問題ないです。本当に無関係の他人が住んでいるなら、そこに住んでる他人に問題があります。本来は自分名義の登記にしなければいけないものだからです。

2014-05-27 23:29:06
新復活した藤倉善郎 @daily_cult

登記簿に載ってるのは、居住者じゃなくて所有者でしょう。その理屈だと、幸福の科学が所有する職員寮の各戸に教団への抗議デモとかかけてもいいわけだな。 RT @gigafurea7 河野洋平氏が住んでいなくても登記上は河野洋平氏の住まいとされてるから幸福の科学側には何ら問題ないです。

2014-05-27 23:37:41
@gigafurea7

リアルタイム幸福の科学で私の主張が反映されません。反論がありますので私の投稿時間をクリックしてみて下さい。

2014-05-27 23:33:45
1 ・・ 5 次へ